教えて!熊本高校 (掲示板)
「共通」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
今年は大学受験改革に突入するはじめの中学生が高校生になる年ですが、高校受験の内容は大きく変わることが予想されますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
大きく変わるなら既に共通テストの傾向が変化している筈です
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
私立高校の入試は何とも言えませんが・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
大学入試のセンター試験は3年後の改革を目標とした変化が各教科多少はあった模様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中年OB@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
(まだ入試はこれからですが)子供が卓球部を希望してます。1練習は大変ですか?塾通いに影響はないでしょうか。2休日の練習もあるのでしょうか?教えていただければ助かります。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/26(金) ]
熊高の部活動は基本的に勉強の息抜きという目的が強いので、あまりキツくはないでしょうし、塾通いも十分可能だと思います。しかし、休日の練習は普通にあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/26(金) ]
練習はそんなに長くないですし、勉強との両立は十分可能だと思います。休日に練習は有りますが、勉強の時間もしっかり取れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
息子さんは四高模試の熊高A判定+共通テスト220点以上なのでしょうか?
中年OB@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
お返事ありがとうございます。まだ県外私立が全ては終わってないので、最終的にどこの学校に行くかは不定です。運動音痴な子なので、部活との両立心配してました。卓球がブーム?なので興味があるようですが、子供が決めるべきことですね。親がヤキモキすることではないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
灘か開成とか慶應や早稲田学院などを受験されるのですか?
かよちん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
在校生で卓球部の者です。私は卓球が好きなので大変だと感じたことはありません。他の強豪校よりは確実に練習時間が少ないです。放課後の練習時間は、夏場で3時間弱〜2時間弱、冬場は夏場より30分ほど短いです。土日はどちらかしか練習がなく、試合が入ることもしばしばです。塾に行くからと練習をたまに休む人もいます。(自分もですが…笑)
ここで少し今の卓球部のお話を…(勝手にすみません)。
今の熊高の卓球部はとても強く、学年関係なくベンチ入りを争っています。だからといって練習が厳しい訳ではなくとても楽しい雰囲気の中で練習しています。私たちの代(今の代)は男子が凄く強い(九州大会団体出場、個人では全国大会出場)ですので、お子さんが息子さんであれば、楽しみながらもとても刺激を受けると思います。娘さんであれば、少人数のなかで和気あいあいと楽しむことが出来ると思います。
本当に楽しくて男女も年齢も関係なく仲が良い部活です。卓球部でお待ちしております!(長文失礼しました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
模試はまあまあな(決して高くないが)点数をとれるのに、過去問を解くと全く歯が立たないのですが、どうしてですか??

精神的に追い込まれてます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
熊高模試のA判定は凄いと思いますよ

第2回共通テストも225点以上は取れているのでしょうね
入試@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
第2回共通は225いかなかったです。
220です。微妙でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/06(土) ]
1番大事なのはこれからですよ。共通は悪くても受かる人なんてそこそこ居ますよ。しかも220なら取れてるほうですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
第2回共通テスト得点 − 15〜20点 = 本番得点
入試@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
入試は最低190点いりますよね。
過去問難しいんですよね…
国語の採点基準も厳しいって聞きます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/07(日) ]
共通テストはあまり参考にしなくても大丈夫ですよ
特に数学なんか問題全然違いますし…
ぱるる@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
自分は共通テストは200もなかったと記憶していますが、本番は200ちょっとくらいで通りました。模試の結果は飽くまで目安です。あまりお気になさらず、引き続きお勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
質問者さんは卒業生や在校生の諸先輩方より共通テストの段階でずっと優秀の様ですから大いに安心しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🗿@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
落ちる心配で、吐いてしまった、、、
そして泣いてしまった。。。

まだ落ちてないのにーー

メンタル弱ァ。
ヤバい
ガンバロー

入試の過去問解いたのですが
模試より難しく感じました。
気のせいですか?
やはり、入試のほうが若干難易度高いですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
冬休みの成果を模試で確かめてみよう!

四高模試
https://www.wasedaschool.com/exam/exam05/
第6回 2018年01月08日(月)
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/14(木) ]
模試は県模試よりも四高や英進館の模試が難易度などもあっててオススメですよ
卒業生@保護者 [ 2017/12/19(火) ]
熊本高校は、難関大学に進学する意思がある人にとってはいい学校だと思いますが、成績上位でないお子さんにとっては、苦しい高校生活のように思います。
うちの子供の同級生が入学してすぐ、授業についていけなくて、学校辞めたいと言い出したことがあったので、
特に思うのですが、最終的にそのお子さんは、無事卒業されたんですが、そうでない友達が、留年したようで、
いっしょに卒業できないお子さんもいたので、それは残念だったので、それならそこまでここの学校でなくてもよかったのではないかと思い、書かせていただきました。確かにいじめは少ない学校ですが、全くないわけではないようなので、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
こちらのサイトもいよいよ受験本番の様相を呈していますね(ライバル排除?・苦笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/19(火) ]
いじめは成績には関係ないですが...
聞いたことがありませんね…いじめがあったことは。
熊本高校に入学出来ている以上、そのような馬鹿みたいなことする人は居ないと思いますが
内緒さん@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
表沙汰にならないだけでいじめはありますよ。ツイッターでも色々問題が起こってますし、クラスで特定の人物を排除したり。クラスラインで悪口と共に写真が出回ったり。偏差値が高かろうが低かろうがいじめはあるということですね。ちなみにいじめに成績が関係ないというのは本当です。
奨学@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
早稲田スクールの模試で190番以内なら熊本高校に合格するってことでしょうか?
公立の過去問難しいです。
模試では点取れるけど…
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/08(月) ]
確率的には高いです。しかしこれからも追い上げてくる人も勿論居ます。確かに公立の問題(特に熊本)は難しい部類に入ると思いますが、所詮公立です。難関私立のように教科書以上の内容は出ません。数学英語国語は演習して解き方のコツを覚え、理科社会は教科書の内容をしっかりマスターしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
自分はどこかの塾に行ってるわけでもないのですが、早稲田の公開模試(四高模試)で198点でした。この間三者面談があって志望校は第二にしてますが、本当は熊高に行きたいんです。どうしても行きたいんです。ですが両親(高卒)は過保護で勉強ばかりしなくてもいいと言います。私は内心(自分たちが勉強できなかっただけだろ)とイラ立ちを覚えるくらいです。あと3ヶ月必死こいて全力で勉強して、私立の奨学で一番上とって、自信もって担任に熊高志望にしたいと言いたいんです。少しでいいので励ましの言葉が欲しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
第二志望なら東区の方に住んでるのかな?
ちょっと遠くなるけど、文徳の奨学Aなら狙える成績だと思いますよ。
学付や真和の奨学BやCでは毎月の学費の負担は大きいです。
文徳の奨学Aならとても助かります。奨学Bでも、学付や真和に比べて負担が大変少なくなりますし、調べてみて、検討してみてはどうでしょうか?

失礼ながら、厳しいことを申し上げますが、学付S・Aや真和A・Bなど経済的メリットのある奨学は今の成績では難しいように感じます…
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
「あと3ヶ月必死こいて全力で勉強」することが本当にできたら、かなり熊高に合格する可能性は上がると思います。

塾に行っていなくても四高模試で198点も取れたあなたなら、実行力もあると思いますので。
何を勉強するか、材料は万全ですか?
今までの模試共通テストと定期テストの間違ったところの復習(満点取れるまで)、書店で売っている「熊本県公立入試」の「過去問題集」と「予想問題集」、などずべてやりましょう。
疑問点は学校の先生を追い掛け回してでも質問して解決しておきましょう。

※もし可能なら早稲田などの塾の「冬期講習」を受けることができるとなおよいのですが。

頑張ってください!!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/10(日) ]
文徳の奨学aも少し厳しいですよ。
高二の弟の友達で熊高ずっとA判定で文徳受けたそうですが、Bだったそうです。まぁ対策してなかったのかも知れませんがやはりそこそこ難しいです。
対策をしっかりすれば無理じゃないと思いますが...
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
文徳東大医進 2017年合格実績(現浪込み)

国公医1・九大4・・・
内緒@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
東大医進
卒業生10〜15人くらいですか?(定員20名?)
その中での実績としては素晴らしいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
現役のみの数字じゃないと定員は関係なくなりますよね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
なぜ現浪込みの数字なんですか?
それだと定員を書く意味無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
文徳のHPは遂に進学実績を記載しなくなった模様

パンフレットでは一応見れるが大学合格者の現浪は不明で過去5年間の上位大学合格卒業生写真を載せる荒業
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
今まで、ほぼ勉強してなくて、
先生とか友達とか、親にまで多分受からん。と思われかけてるのが悔しいいい!

絶対あと3ヶ月で合格してやる!!
頑張ります!!!

3月14日帰ってくる!!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
正直言って不可能です。熊高は最低3年間、小学5,6年から意識していたとしたら4,5年間勉強した人たちが行くところです。素直にある程度の実力ならばノー勉で受かる第二辺りを勧めます。どうしても言うなら浪人覚悟で頑張れp(^-^)q
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/08(金) ]
そんなに時間かける必要ないってば…
勿論長い時間かけて勉強したのに落ちる人もいますし、3年の夏休みから目指して受かった人も僕を含め数人居ます。勉強を効率よく頑張れば合格できる可能性はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
共通2回とも200点超えていたらいけるんじゃないかな。うちの子も普段全然勉強しなくて、学校の中間や期末では順位3桁でうしろから数えたほうが早い。けれど共通は220点越えで、この間の三者面談では、一応熊高安全圏でしょうって言われました。内申が悪いので、不安材料はあるけども。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
↑熊高入学生のそういった「元・天才児」の行く末は現役だと九大非医薬未満(浪人して頑張れば国公医も可能?)
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/11(月) ]
天才じゃなくても東大離散文1以外努力でどうにかなりますよ。入学席次もそんなに心配する必要は無い。
日本にそんなに天才がいたらもっと発展してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
↑↑↑は附属中で第2回共通220点台の生徒だと晒してるようなもの。あそこは共通テストの学内平均が200点越えだから校内3桁の子でも頑張って220取れるようになるかもしれないが、他の学校だとそうはならない
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
第2回共通220点台だったら、「先生とか友達とか、親にまで多分受からん。と思われかけ」たりしていないだろうから、もう少し点数が低いんじゃないかな?

190点台くらいかな?

まあ、がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
オラが町の天才少年 ≒ 熊高生の中・下位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
熊高を受けようと思っています。第1回共通テスト206点、第2回共通テスト211点だったんですがこの点数じゃ無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
今年の共通テストは多少易化としたと何となく聞いたことがありますが、それでも十分な点数ではないでしょうか?
両方200点越えは決して低い点数ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/26(日) ]
共通はあまり気にしなくても良いと思いますよ。
極端に低い訳ではないですし、知り合いに熊高確実なんて言われてた人で落ちた人知っていますし、共通200超えてなかった人もその後とても頑張られて本番200越えで合格した方も知っています。僕自身もあまりいい点数ではありませんでした...
しかしこれからの頑張り次第でどうにかなるので諦めずに頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
熊本ゼミナールの月刊熊ゼミnewsに速報が出てます。211点は70%合格ラインちょうど。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/09(土) ]
ありがとうございます。
受験に向けてこれから頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
熊高志望なんです。@中学生 [ 2017/11/11(土) ]
こんにちは。
熊本高等学校を志望している、熊本市内の中学3年生です。

塾には通ってません。
9月の第1回共通では、190点
10月に受けた県模試では182点でD判定
11月の第2回共通では、198点 でした。

このままじゃ落ちますよね、??
不安ですが、絶対熊高に行きたいです
志望校を変えるつもりは今の所ないです。

数学が得に苦手で、30点とかとって、足を引っ張ってます。どうしたら、数学の点数が上がるのでしょう? ひたすら勉強しないといけないことは分かってます。

あと、12月にも県模試を受けるので、その結果を見てまた、考えようと思います。

長文で申し訳ないですが
やはり、模試より本番の公立後期の問題の方が難しくなっているのですか??
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/11(土) ]
数年前の卒業生ですが、自分も第一回、第二回共通テストともに200点前後でしたが合格できました。
これからが勝負です。まだまだ伸びると思いますよ。
入試の数学に関して、まずはケアレスミスを無くすことだと思います。
模試でも入試でも、分かっていたのに間違ったってのが一番悔しいですからね。
あと、数学に関して何か一つ得意な分野を作るとしたら”立体図形”を極めるといいと思います。
関数や平面図形は毎年癖があり難しい問題が多い一方で、立体図形に関しては毎年難易度の差がほとんどなく対策しやすいです。補助線の引き方がポイントになることが多いので、過去問とかで練習しとくといいと思います。
熊高志望なんです。@質問した人 [ 2017/11/12(日) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
共通テスト30点レベルで熊高に入学したら余程必死に数学を勉強しないと落ちこぼれる可能性が高いですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
30点だと少し厳しいね。35点越えレベルを目指して頑張ろう‼
熊高志望なんです。@質問した人 [ 2017/11/13(月) ]
ありがとうございます。共通1回目に30点
2回目に34点でした。

苦手なのは、全然変わってないんで、これから1ヶ月は数学の応用を解きまくって、解法を理解できるようにがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/20(水) ]
熊本高校のレベルについてです。
僕は元々済々黌志望だったのですが、最近成績が上がってきて、模試では熊本高校が安全圏になりました。共通テストも210点を超えることが出来ました。そこで質問なのですが、熊本高校の努力だけでは乗り越えられないような天才は何人程いますか?僕は努力で成績を上げたようなものなので天才ではなく、入学出来たとしてもついていけるのか心配です。やはり済々黌に進んだ方がいいのでしょうか…よろしくお願いします
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
↑少なからず頭脳はお前よりいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
↑では何故に商大卒なの?バカなの?
卒業生@保護者 [ 2017/09/25(月) ]
安全圏で高校生活を充実して過ごしたいのであれば、
ランク下げるのもいいのではないかと思います。
熊本高校でなくてはならないわけではありません。
わが子は、医師になりたくて、熊本高校に入りましたので、1年から予備校に通い、受験の準備をして今年3月に無事国立医学部医学科に進学しました。
医学部に進学されるのであれば、ここがベストだと思います。現役合格者は一番多く、先生方も指導が行き届いてますので、オススメです。それ以外であればどこの高校からでも行けると思います。頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
2017年 難関国公立大学合格者数・合格率【現浪込み】(医-医)

熊本高校(熊本県立・卒業生数398)
東大19・京大14・一橋大3・東工大4・阪大19(1)・名大0・東北大1・九大50(3)・北大4・神戸大10(1)・その他国公医46<合格者数170・合格率42.7%>

済々黌高校(熊本県立・卒業生数406)
東大5・京大3・一橋大0・東工大0・阪大19・名大1・東北大0・九大22・北大1・神戸大1・国公医7<合格者数59・合格率14.5%>
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
濟々黌は文武両道の名門校だから、多少熊高に進学実績で劣ってもしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
↑多少???(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
熊高や濟々黌出身でないお前さんには、笑われたくないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
文武両道を追究する道も勉学に専念する道もそれぞれ立派。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
第1回共通テストの結果が出ましたね。今年は、現時点で何点くらいあれば、熊本高校の合格圏内でしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
例年に比べてどうかとかはわかりません。でも、熊ゼミのHPで合格ライン予想が出ていましたが、去年と同じ平均点でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
2017年 第一回共通テスト速報:高校別合格ライン予想
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

熊高 211点
済々 201点

(合格可能性70%ライン)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
学校平均点が202点とは以前に比べて熊大附属中の全体的なレベルは下がっていませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/05(木) ]
確か5年前もちょうど202点だったような…
あと、共通テストの平均点も上下しますから、難易度にもよるかと
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
熊大附属中の平均が済々黌合格可能性70%?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
H29 熊本公立高校入試(後期) 大手塾発表 合格ライン
http://blog.livedoor.jp/kurotaka2000-3000/archives/2017-03-10.html
熊高 191点
済々 182点
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
平均点の202点は
済々黌合格可能性70%より20点上
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
↑2017年 第一回共通テスト速報:高校別合格ライン予想

済々 201点 (合格可能性70%ライン)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved