教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「ボーダー」の検索結果:448件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
DS科志望の受験生です
内申はCの273で、当日点は甘めで400〜405、普通で392.5、厳し目で375〜380です。
去年のボーダー近辺ですが合格できそうですか?

※当日点は全て傾斜です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
去年より難化したらしいから行けるんでない。楽しみに17日待とう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
Aランク313ですが自己採点380くらいでした、
どうしようどうしよう、、
俺学区外だし、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
学区外は募集枠に達していなかったので市内受験者とのマッチアップ。難化したとの情報が拡散してるのでボーダー予想より2-30点下がるかも。後はジタバタせず運を天に任せて17日の発表を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
道コン予想ボーダーを待つまでもなく合格確定ですね。
必要なら下宿先探しを始めていいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
今年の入試は本当に難しかったです。
道コン偏差値63だったんですが、自己採点360前後です。Bランクです。泣きそうです。
皆さんは、自己採点は何点でしたか。
あき@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
Bの282で自己採390くらいです
ボーダーはどうなるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
360点はSS62くらいになるかなと予想してみる
390点でSS66
そのくらいなら二人とも合格
おめでとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
受験評論家からのお墨付き貰ってよかったね
二人共おめでとう🎉
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
な訳ないな。
360点はSS60〜61位か
それでも合格かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
360点はSS59ちょいでしたね
みんな難しかった言う割には結構出来てた様ですね
自己採点は厳しめ、甘めで大分変るからまだまだわかりませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
・全体的に難化し、ボーダーが下がることはわかるのですが、大体何点ぐらい下がると思いますか?
・どこの大手塾のボーダーが実際の道コンの予想最低点と近いでしょうか。
・自己採点何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
アバウトなB社
数理 A370 B390
普通 A380 B400
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
もっとアバウトななぜかAがないA社

数理 B385 C400
普通 B395 C410
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ボーダー予想
一番細かそうなC社

札幌旭丘(数理) A 373 B 394 C 414
札幌旭丘(普通) A 388 B 408 C 428
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
C社が詳細に見せかけて、一番アバウトな気がする(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
解答速報見て早くも合格を確信した人はいますか?自己採点で何点取れましたか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
428点でした。
国語だけ90点台でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
凄い!今日から高枕で眠れますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
他ナビでは終わったと泣いてる人が結構いますが今年はやはり難しかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
ボーダー予想
一番細かそうなC社

札幌旭丘(数理DS) A 373 B 394 C 414
札幌旭丘(普通) A 388 B 408 C 428
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
DS受けました!たぶん数学は90後半いけてるけど理科むずすぎた 結局AランクならDS科は350点でも受かりそうな気がする
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
他ナビって、どこですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
東も西も上も下もあちこちで😓
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
数学90後半?まじ?天才?
傾斜配点で当確だね。17日楽しみに待とう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
DSから普通科へのスライド合格もあるのでしょうか?去年DS受けて普通科で受かった人とかいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
DS科が1.0倍以上になり、かつDS科第一志望者のボーダー点数が普通科第一志望者のボーダー点数を上回っている場合でなければそういったことは起こらないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
国情の推薦定員オーバーだった方が再出願でDSに来て一気に倍率上がる可能性はありますか?
本気でDSを学びたくてDS受験します。定員低いから受けるわけではなく、入学できたらDSのレベル上げてみせる気持ち充分ですが、直前になって不安です。
現在は旭丘普通科>国情普通科>DSでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
子供の塾から聞きましたところ、去年DSがかなり定員割れしていたのでランクも点数も及ばない人がたくさん受けてダメで、受かったのは普通科からのスライド合格が多数だったそうです。
なのでDSの最大のライバルは普通科で第二志望をDSにしてるスライド合格者であると思います。
表向きSSは旭丘普通科=DS>国情ですが、国情から再出願でDS、新川、手稲には流れるとは思います。
でもあなたはやる気充分ですのできっと受かりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
国情=旭丘普通科だが、距離的に旭丘への変更は殆んど無いです。旭丘のDSは良くて1.0倍。昨年同様落ちる方が難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>本気でDSを学びたくてDS受験します。定員低いから受けるわけではなく、入学できたらDSのレベル上げてみせる気持ち充分です

その心意気買った!それだけで合格資格十分!!もう合格切符は手中にあるも同然!!
安心して自信を持って3月2日を迎えなさい。
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
お二方ご回答ありがとうございます。
去年からこちらのサイト見てるのですが、去年の入試後DSダメでしたのコメント結構あったので、定員割れでも全員受かっていないようなのですが・・・。
国情と旭丘、距離的な問題なのですか?
私の中学からは国情受ける人と旭丘受ける人の人数同じくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>定員割れでも全員受かっていないようなのですが・・・。

どこかの公立高校でも定員割れでもあまりに成績不良だと落とされたケースはあるみたいですよ。昨年の旭丘もDSはご存じのように定員を満たしませんでしたが一人でも成績優秀者が欲しいので普通科残念組でDS第2希望者との競合で合格者を決めたので全員受かることはありませんでした。今年も28日の発表でDSが定員満たしたとしても普通科第2希望者との競合になるかもしれませんね。でなかったら第2希望まで申告させないと思うので。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
定員割れでも普通科落ちの第2志望DS組と競わされるので、もちろん第一志望DS組からも点数が足りなければ落とされます。
昨年は定員割れだからSS55位でも受かると勘違いをした受験者が多数不合格でした。
ですのでボーダー等は普通科を参考にするほうが安心です。
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
皆様ありがとうございます。DSトップ合格目指すつもりで頑張ってきます!
倍率より普通科スライドとの戦いですね。
私も第二希望を普通科にしてますが、普通科は倍率高いので、逆スライド合格はないでしょうか?
数理得意ですが、道コンでは英語と社会の方が点数は取れてしまってて、普通科の方が受かりそうな配分なんです。
偏差値で見たら数理の方が圧倒的に高いですが、点数だと英語と社会が95点とかなんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>DSトップ合格目指すつもりで頑張ってきます!

入学式で1年生代表挨拶が男子ならトップ合格とは恐らく君の事だね。トップ合格目指して3月2日頑張ってください。
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
内緒さん@一般人様、再度励ましありがとうございます。
DSなので男子と思われたかもですが、私は女子なんです。
道コンでDSの中で毎回接戦の人がいまして、素点では私が1位でも傾斜配点では2位になってしまったり、どちらも2位だったり1位だったりで、その人と入学後に競うのを楽しみにしているので絶対受かりたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
すごい女子が現れたもんだね。このくらいチャレンジ精神があって向上心と向学心に燃える生徒がたくさん集まってきたらガオカも変わるだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
DS科の合格最低点は、傾斜配点を500点満点に換算した後の点数でしょうか。500点満点のままの点数でしょうか。
例えば、500点満点で国80数100社80理100英90=450
傾斜配点で国80数200社80理200英135=695
650点を500点満点に換算463点
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
DSって傾斜配点なんだね
初めて知った。
数学理科2倍、英語1.5倍とあるから
750点満点でない?
695点を500点満点に換算すると463点だよね
計算は合ってる。これが君の学力点となるわけね。
これを内申点重視枠6:4や学力点重視枠9:1に当てはめてランクごとにボーダー(最低点)決めるんかな?
どうやってランクごとの合格最低点を算出するのかこれ以上は分からないので塾関係者に聞いてちょうだい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
500点満点で掲載です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
北でも覗いてきたら?過去掲示板にあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
これかな?
旭丘に当てはまらない部分多々あるけど
参考にはなるかと

「内申重視→当日重視の順に埋めます。
内申B293なら、ss65〜66取れれば5:5枠で、63〜64取れれば9:1枠で受かると思います。
もしかして質問者は、学校とか塾で「北はAランクじゃなきゃほぼ絶望的。Bランクは満点近く取って9:1枠合格を狙うしかない」というような進路指導を受けてませんか?もしそうなら、そんなデマは無視して下さい。

以下、内申重視から埋める詳しい理由を南の掲示板から引用します。

過去トピで何度も言及されてきた内容ですが、南の選抜は5:5枠→内申点重視6:4枠→当日点重視10:0枠の順で行われます。
高得点者は、その大半が高内申でもありますから、順当に5:5枠で合格します。
次に6:4枠か10:0枠の選抜に移るのですが、南受験生の特徴として、「5:5枠に漏れても、6:4枠と10:0枠の両方で合格できる得点の受験生」が結構な数います。
こういう受験生を全て6:4枠の合格者と扱えば、内申美人を排除し、かつ低内申高得点者を10:0枠で合格させやすくなりますから、6:4枠の選抜を先に行います。
最後の10:0枠ですが、高得点者の大部分は6:4枠の選抜までに合格済みであることと、内申点に見合わないほどの高得点者はさほど多くないことから、あまりレベルの高い争いにならないのが実情です。」
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
shuei-yobikoというところで、ちょっと古いですが分かりやすいものがあったので、貼り付けしておきます。

https://www.shuei-yobiko.co.jp/junior/juken-info/documents/info/2021hokkaido_nyushi.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今は9:1になったんじゃなかった?10:0廃止。
違ったらごめん。
受験素人@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
shuei-yobikoさんの学校裁量枠の計算方法読んで何となくわかりました。
旭丘高校の場合の学校裁量枠(全体の30%)は
15%内申点重視 6:4枠と
15%入試点重視 9:1枠の2つがあるんですよね
★70%同等枠では
A君入試400点 内申280点=680点
B君入試390点 内申300点=690点
B君優勢が
★9:1枠になると
A君360+28=388
B君351+30=381
でA君優勢。
★6:4枠になると
A君240+112=352
B君234+120=354
でB君優勢
って感じで計算して天秤にかけるんですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
今年のDS科の推薦入試でCランクやDランクで受かった人がいると友達から聞きました。その友達はたくさんの後輩と友好関係があるので、多分本当です。しかも、その受かった人が道コンではss56くらいで合格率が2%らしいです。正直、こういう人でも入れるって思われたくないです。
僕は普通科なのですが、ヶ丘のレベルが低くなってるってことなのかと思ってなんだか嫌です。
推薦制度について皆さんはどう思いますか?
また、ヶ丘のレベルは年々下がっているのでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>手稲、北広の衰退の道をひたすら追いかけています。

この一言にすべてが集約されているな
若者@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
誰かのせいにするのは嫌いだな。大学受験は高校受験翌日から準備した身としては、教師や学校をあてにして待ちの姿勢じゃ遅すぎる。教師も学校もうまく活用するものであって、犬みたいにお座りしてお利口に待つようでは北大以上なんて無理。元から学力低めの人は間に合うはずもなく、保護者や古参OBが騒いで伸びたら苦労しない。
たかが北大でさえ今のガオカ生にはハードル高め。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
たかが北大されど北大!
がんばろう旭丘3年生💪
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
まだ現3年生は二次で頑張れば昨年並の実績は出せると思いますが、酷いのは現2年と1年です。特に1年はDSが受験と欠け離れた勉強に力を入れているので、3年後は普通科が余程頑張らないと惨めな結果になると思います。学校側はこれで良いんですかね。
志望校しっかり決めれてない@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
DS科はいい大学に入れるってよりかは理数の楽しさを重視する授業をしている感じがするんですよね。それにまだ一年目ですし。3年の時に受験に特化させるのか、とりあえず結果が出てから方針を変えるのか、このままで行くのか…個人的には来年受験の身ですので、理系として普通科よりとても優れているようであればDS科も考えたいと思っている次第です。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/26(日) ]
大学受験は3年生から慌てて勉強しても、ろくな大学にしか行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
まったくでぃ😜
おいらなら学校なんかアテにしないで予備校行くわ✌お薦めの予備校ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
DS科が掲示板で色々と言われているのは知っていたし、質問者様が感じている事はわからないでもないけど、正直、周りの関係ない人達が好き勝手言っている事と質問者様の言っている事は、春からDS科に入るだろう側からしてみれば同じです。

>正直、こういう人でも入れるって思われたくないです。
僕は普通科なのですが、ヶ丘のレベルが低くなってるってことなのかと思ってなんだか嫌です。

こちらからしてみれば、在校生である質問者様はそういう風に思っているんだ…入学したら、DS科の事をそういう目で見てくることなのかと思ってなんだか嫌です。
やりたい事、頑張りたい事があって強い気持ちでDS科を希望しているので、正直、どう思われていても関係ないし、思うのは勝手ですが、失礼な事を言っている事を自覚していただきたいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
通りすがり@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
数理DSに合格された方々おめでとうございます。
Bランク道コンSS54でも合格したというレスを見て、自己推薦ならどの程度の学力で合格できるのかと気になりました。
Cランクでも3名合格報告されているので、SS54以下の学力の人でも合格したかも。
DSは、昨年の一般入試の道コンボーダーは、BランクSS59相当(386点)だったはず。
今年の自己推薦のBランクSS54は、昨年の入試なら351点相当。
一般入試の学生より30点以上低くても受かるなら、自己推薦すごい!
昨年の月寒の一般入試のボーダーが、BランクSS57相当(375点)。
ということは、月寒には一般入試で受からない学生でも、数理DSの自己推薦なら余裕で合格?
7月の進研模試偏差値30台の生徒がいたり、偏差値40台も30人近くいて驚いたけど、推薦合格者ならあり得たかも。
昨年の入試で16人も普通科からDSにスライド合格させたのも、DSの推薦枠を40名から24名に減らしたのもそのため?
うーん、DSほんとうに大丈夫。今年は月寒以下の啓成・理数や手稲の合格者平均レベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
凄い分析ですね。事実は事実として、キラリと光る原石達なんでしょう。高校に入ってさらに能力発揮してくれる事を期待してます。
合格おめでとう。
残念だった子は、ガッツリ泣いて気持ち浄化させて一般受験頑張って下さい。
今日、明日でスイッチ入れ替われる事を願ってます。しっかり泣いて、明日、学校休んで良いんだから、明日も泣いて、気持ち入れ替えようね。本当にお疲れ様でした。
一般受験になるけど、まだ間に合う。学校から拒絶された訳じゃないんだから、頑張って次に繋げよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
推薦入試は学力で合格する訳ではないので、偏差値が低い生徒が受かっても仕方無いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
偏差値底辺層が厚いのが昨今のガオカ。普通科だけの時もそうだったよ。進級も危うくて追試や補講受け教師のお情けで進級したような人も発生しがち。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
確かに最近は学園のお得意様になっているからね。今年は現浪合わせて北大15人〜20人、来年、再来年と徐々に減って行き、あっというまに1桁になりそうだな。手稲や北広島と同じ様に、これも中堅校の宿命なのかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved