教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:563件 / ページ数:57
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
今年度受験生なのですが、志望校を少し決めかねています。自宅との距離から、南高校か旭丘高校に進みたいと思っているのですが、現在の学力は道コンで南高校60%くらいです。ちなみに学力以外のところでは旭丘の方がいいなぁと思っています。

そこで旭丘の方々に質問なのですが、旭丘から北大に行くことは可能ですか?また、南と旭丘でどこまで北大いける率が変わりますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>民間企業においては大学の学歴が人生に影響するなんてことはありません。

恐ろしすぎる…
こんな回答信じて人生棒に振らないように

東大京大早慶目指す受験生が大勢いる。それはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
上場400社の大企業では、基本的にマーカン以上の大学じゃないと学歴フィルターに掛かりますよ。
学歴が関係ないのは、北海道の中小企業じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
今どきだとそうなんですかね。
一応東京本社の上場400社内の会社員ですが上司は高専卒です。よほど優秀ということですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>この質問をしたのは私ではないです…

人違いでしたか、それは失礼しました。
南合格率60%、南と旭丘で迷っている、学力面以外は旭丘が良さそうな印象だという状況が酷似していたため、同一人物と勘違いしてしまいました。

では改めて、状況が酷似しているということは、私の回答はトピ主にも当然当てはまると思いますから、ぜひ参考にしていただければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
基本、大手企業には結構な数の高専採用枠があるから珍しくもなんともない
就職数ランキング1位のJR東海だけで80人入社してるし
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
>人違いでしたか、それは失礼しました。
いえいえ!全然大丈夫ですよ!むしろ私も「ここまで似たような人がいたのか…!」と思ったぐらいですから笑

>ぜひ参考にしていただければ。
ぜひそうさせていただきます!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
上を目指していれば、言葉あれだけど下げるのは簡単だから、このまま南目指して頑張れば良いと思うよ。
学校見学は来月あたりから、逐一チェックと、進路指導か担任に行きたい高校言って、案内来たら教えて下さい。って何度か言っておいた方が良いよ。
レベル低い中学なら、南に見学行く人居ないからって校内のプリントにすら掲載されなかったり、掲載されても、もう締め切ってたって事も有るからね。
まずは、学校見学行って雰囲気や場所の把握は大切だよ。
受験頑張って👍
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
旭丘在校生です。行けるなら南高に行った方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
2023年度 札幌開成中教 国公立大合格者

北大20、北教大8、室工大4、樽商大11、帯畜大1、北見工大1
釧路公大1、千歳科技大1、札医大3、札市大3
弘前大1、東北大4、秋田大3、山形大1、筑波大3、千葉大4
東大1、東学芸大1、横国大1、新潟大1、京大2、阪大2、神大1
広島大3、青森公大1、国際教大1、都立大2、大阪公大3

今や完全に市立トップは開成なんですね。旭丘の半分の生徒数でこの数字です。恐れ入りました、というかねえ、ちょっと差がつきすぎですよマジで。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/15(月) ]
開成は中学受験の段階でそれなりのレベルの子を集めてますからね。実際はもっと実績伸ばしてもいいような気がしますが。旭丘も優秀な子を根こそぎ集めてくる何かを仕掛けないとどんどん差が開きそうですね。ってみんな知ってるんだけど誰も何も専務。ただ黙って見てるだけ〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
DSの生徒に問題です。最小二乗法(直線)を用いて、旭丘の過去10年の北大合格者数から5年後の北大合格者数を推定せよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
そのうちゼロになるよ。きっと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
昔の様に札幌南北旭丘
トップ3時代は来ますか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
しかし旭丘は残念。
何故ここまで低迷したのか?
南北旭丘があったのは確かみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
学区制
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
東との入学時の偏差値の差は一般入試のみの差。指導が甘い云々ではなく推薦の偏差値が足を引っ張っているだけ。笑顔で偏差値40〜50台入学がザラなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
推薦を廃止するだけでマシになる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/11(木) ]
授業や課題を推薦・内申組に合わせざるを得ないのも確かだと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
数学教えて〜(猫撫で声)
まず公式覚えて
え?そんなの無理!

英語の勉強の仕方教えて〜(猫撫で声)
その単語帳をまず毎日やって全部覚えて
え?無理!毎日?無理!

とチャラめの女子に1年夏あたりに言われましたよ。苦笑

定期テスト前だけどうにかして点が少々取れると勘違いしていた人々は、自称アホだらけド底辺中学卒、テストも簡単で真面目に見えるだけで内申得したと語っていました。
授業中に周りが立ち回り奇声がないことに驚いていた男子も入学当初はいて、平和なガオカに驚愕していましたね。

推薦や高内申で学力伴わない方にはわりとこういう方が多めでした。

自分にはガオカ定期テストは家庭科以外(笑)はわりと簡単でした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/11(木) ]
更に新設しても定員割れ、偏差値40〜50台が増え、職業高校と化すだけです。
普通科だけにして推薦廃止、オール10:0で内申を全員無視するのがが最も良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
内申、ほぼ無視で 英語にも力入れた方が良いよ。
東やガオカより、国際の普通科の方がレベチじゃないの??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
医学部現役進学する人って部活やってますか?
入試びりだと思われる自分は部活やらないで勉強した方がいいんでしょうかね
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
九大医合格者は浪人
浪人合格者が現役合格する方法を語っているのならかなり寒い
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
>予備校の授業や参考書を利用して2年生の終わりまでに大体の範囲を終わらせて残り1年を問題演習に充てれば、北医は行けると思います。

失礼ですが、内緒さん@卒業生さんは、その勉強法で医学部に合格されましたか?

・・・(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
東西南北で現役で北医合格してるのって何人いるかな?ガオカから北医に果敢にチャレンジするのは立派級。よしんばダメだったとしても旭川医や札医や福島医など公立医にはひっかるかも。そして数年後には晴れて医師免許が授与される。頑張れ北医チャレンジ君。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/28(金) ]
南は合格者の内、8人が現役、北は2人とも現役、西東は現浪含めて今年は北医の合格者なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
札幌南は他に理3、東北医、筑波医現役が各一人
理3現役合格者は、小学生時代から高校内容先取りしてたと
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
ローニンでも九大医医は大したもんだよ。
素直に褒めてやれよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
札南⇒理三(平均点越え合格)
「高校入学時点で英語数学は高校レベル完了してた」
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
笑っている保護者が一番寒い。自分の子供の心配だけで充分。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
ガ丘に国公立医学部医学科がいないのは授業の質が東西南北より低いからですか?
それとも生徒の努力が足りないからですか?
それともそもそも医学部に入りたいと思う人がガ丘には来ないからですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
医学部行きたいのは山ほどいる。うーん運かな?それとも実力かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
医学科に入れる実力のある生徒がガオカに入って来ないからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
平均偏差値が低いから可能性のある生徒もほとんど存在しないし、平均層に合わせた授業しないとほとんどが留年してしまうから仕方ないと思いますね。上位者は勝手に勉強する能力も備え教師や授業をあてにすることはほぼないです。
医学部に入れるレベルの人は数人程度しかいない上に、いても医学に全く興味ない場合も多いです。OBのための進学ではなく自分のための進学です。興味のない進学は中退に繋がります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/14(金) ]
全体的に医学科と自身の距離感を適切に把握できてない気がするよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
がおかから北大医学部いきたいのですがそんなに厳しいのですか?
授業のレベルが東西南北よりは低いからですか?
それとも生徒自身にかかっていますか?
学年トップにならないと厳しいんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/11(火) ]
今年の国公立の医学科は公立高校では、南、北、西、旭東の4校が2桁合格。5名未満が札東、開成中等、帯柏、室栄、釧路湖陵、北見北斗などですね。最近ガオカは完全に忘れ去られています。来年は現役で1人でも受からないとヤバいかも。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/11(火) ]
通りすがりさんのSS82ってどんだけ〜〜〜
東大も狙えるんじゃないの?
旭丘に転校しない?授業料免除で東大向けの授業するからって言ったら来る?来ない?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
受験エアプが関係者やってたらそりゃこんな進学実績になるわな(汗)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
北見北斗のほうが難関大学や国公立医学科では、ガオカより遥かに上ですよね。ガオカって小樽潮陵くらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
理三も内申ランクが足りなくて南は不合格確実だったからガオカに来ただけだからね。

内申点最低でも普通に南に受かる現代とは状況が違う。
*今年、3年間全くと言っていいほど中学に登校せず、一方道コンは上位維持で余裕で南に合格した実例が出た模様
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/19(水) ]
否定的なことを言う大人が多いですね。予備校の授業や参考書を利用して2年生の終わりまでに大体の範囲を終わらせて残り1年を問題演習に充てれば、北医は行けると思います。旧帝医の中でも北医と九医は問題が標準的なので、努力すればどうにかなります。大学入試の対策は様々な選択肢があり惑わされますが、定番と言われる参考書を完璧にすることが最優先です。医学部に行くのが当たり前な進学校であれば授業についていくだけでも合格できるかもしれませんが、ガオカでは周りに合わせていると難しいでしょう。私なら授業など聞かずひたすら演習しますね。(ためになると判断した授業は聞きますが...)

以下に示す参考書を全て完璧にした上で過去問10年分に取り組んでみてください。(単語帳や英文法の問題集は好きなものを選べばいいと思います)

英文熟考+ターゲット1900+英文法レベル別問題集+やっておきたい長文700(音読が重要です)
一対一対応の演習+新数学スタンダード演習
物理のエッセンス+名問の森
セミナー化学+化学の新演習
内緒さん@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
>予備校の授業や参考書を利用して2年生の終わりまでに大体の範囲を終わらせて残り1年を問題演習に充てれば、北医は行けると思います。

失礼ですが、内緒さん@卒業生さんは、その勉強法で医学部に合格されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
もちろん、確認したいのは北大医以上の医学部に合格したのかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
4月10日待ちに待った66期生の晴れの入学式ですね。難関を突破した逸材320名の誇らしい姿が目に浮かぶようです。いずれこの中から明日の日本を背負ってたつような人材が育っていくんでしょうね。頼もしい限りです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
旭丘って難関なん
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
難関ではありません中堅です
旭丘の卒業生は自分たちを東西南北より上位と信じて疑わない人がいます
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
1.6倍だもん難関でしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
いずれ総理大臣とか輩出するかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
倍率とレベルの相関はありそうでありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
医者は一人も出ないけど、、、。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/08(土) ]
それは63期でしょ😰昨年までは医科は一人以上はいたし。66期はがんばりまっせ‼️😆
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
医学科は難しいからね。札幌の公立高校では、南北西以外は殆んど受からない。今年は東でも2人しか受かっていないです。旭丘の在校生頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
頑張ります💪まかせてください😁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
サンデ毎日2@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
北大現役人数は不明

3/28
北大 難関 難関9大
札幌南 84 70 154
札幌北 120 42 162
札幌西 61 21 82
札幌東 52 21 73

中堅校
第一 32 6 38
旭丘 26 3 29
月寒 17 2 19
日大 12 2 14
北広 11 2 13
光星 7 6 13

中高一貫
立命館 14 33 47
北嶺 13 20 33
開成 19 8 27
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
腐っても旭丘と思ってたが北大狙える層が月寒より少ないってマジ?
北大生@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
手稲や北広でも北大現役10人台らしい。もうガオカ、月寒、手稲、北広は現役の差が殆んど無いに等しい。道外難関大学も3人(東北1阪大2)で過去最低じゃないか?、中堅校に括られても全く反論できない。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
今年の新入生が大差つけるから大丈夫✌
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
みんなもっと前向きに生きろよ!
在校生が楽しければそれでいいじゃんか。
頑張れ在校生!!
ガオカライフをエンジョイ白(^^)v
北大生@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
高校は遊ぶところじゃない。勉強してこそ高校生活は充実する。勘違いして人生棒に振らないように。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
全くその通りです。ぼくはお勉強と遊びきちんと使い分けて楽しく高校生活送ってます。その先に北大があると思ってます。これじゃ甘いですか。北大ありきが先に来た方がいいですかね。そんなに甘くはなさそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
勉強も大事だけど、高校生活は二度とないからね。
楽しかった思い出と一生付き合える友人をつくって欲しいな。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
正直新高三の64期のレベルは確実に63期よりは高いし、過去のデータから見ても期待値はあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
いま新中3でDランクの真ん中です
これから内心が上がることは難しいと考えられます。いつも定期テストでは400は超えて道コンでは350くらいです。今年本気で頑張れば合格できますかね?公立の中学ですが、レベルの高い学校でこれ以上内申を上げるのは難しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
合格できます。推薦でチャレンジしてみると良いと思います。
もしもの時は、テストで入学すれば良いし!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
全然合格できます。
僕も一年前はランクがEの233で道コンの偏差値が58とかだったけど一年間当日点を取る努力をしたらしっかり一般入試で合格できました。
また札幌西や札幌南はランクではなく当日点が重視されやすいので、今年本気で頑張れば南や西にだって合格できると思います。
とりあえず諦めないで頑張ってください‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
今年本気で頑張ったらどこの高校まで行けますかね?
( ˙-˙ )@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
3つ上の方
内心Dの真ん中では推薦は絶対と言っていいほど
受かりません
数理データならまだ可能性はない訳では無いですが
倍率にもよるので推薦は受けない前提で勉強してください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
ちなみに推薦は考えてないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
現状では旭丘は危ない。
Dランなら少なくとも道コンでコンスタントに
400は超えてないと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
>今年本気で頑張ったらどこの高校まで行けますかね?
って旭丘も危ないのに軽々にどこまでとは言えない。先ずは目指せ旭丘。450超えたら南も視野に。って口では何ぼでもいえるがそんなに甘いもんやないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
本気で勉強して旭ヶ丘入れるよう頑張ります!!
勉強方法など教えていただきたいです
簡単じゃないのはわかっています。自分の本気を試してみたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
すごいやる気満々で熱意が伝わってくるので応援したくなる。具体的な勉強方法は検索すれば五万とあるから自分にしっくりいくものを選択すればいい。旭丘に絶対合格という目標立てたら達成するための戦略を練って実行する。躓いたら何が悪いのか不足してるのかを点検し見直す!このサイクルを忘れないことだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
英語スピーチコンテスト日本一の少年がついに新聞紙上で紹介されてますね。これくらいの実績あれば2年後は一芸コースで早稲田あたり狙えますかね?将来はAIの研究をしたいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
スポーツの世界でも全国レベルの選手は推薦で早稲田行ってますからましてや文科大臣賞なら一発合格間違いないですね。あとは精進あるのみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
いいなあもう早稲田確定なんて。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
世界大会出場のロケット部隊とロボット部隊もそこそこいいとこ特待で行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
そんなあなたには北海道大学がピッタリです。

北海道大学は、平成29年に文部科学省が認めた「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」を図る全国6拠点の大学のひとつです。ICTやIoTによる産業構造の変化に対応したデータを扱える人材を育成するため、文系・理系を問わずに全学生に向けて、数理・データサイエンスに関する教育が行われています。さらに、MDSセンターが構築する「MDSプラットフォーム」では、eラーニングを活用し、すべての学生がAIを学べる環境を整えています。

旭丘の数理データサイエンス科は正にうってつけです。北大で待ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
これは受験控えた中学生には強烈なメッセージなるな。
来たれ向学心に燃えた有望な中学生諸君。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
塾や中学生の間では既に普通科>DSが定着しているので、そんな簡単に優秀な生徒は集まらないよ。開成中等のように科学の甲子園や数学オリンピックに参加して、実績を残すくらいにならないとね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
まあまあお兄さんまだ2年目だろう?
これからどうなるかわからないよ
既に1年目からロボットやロケット甲子園で世界大会進出に関わってる子いるからね
そのうち普通科>DSの概念を打ち破るかもしれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
確かその子達のほとんどが普通科なはずだけど?DSほぼ無関係でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
理数科系の学科が普通科より簡単に入れる全国でも稀な高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved