教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:552件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
私が通っている中央区の公立中学校では、旭丘の志望者を馬鹿にする風潮があります。旭丘は猿しかいない。猿でも入れるなど。こういうのっておかしくないですか?旭丘はまあまあ頭いい方ですし
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/29(木) ]
この学年は上位層が何時もの年の6割しか居ないので、北大現役1桁になるかも知れないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
偏差値40台から東大へ行った人だっているんだから偏差値50台から北大へは夢ではない。
さあここから現1年生どう巻き返すでありましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
蓋を開いたら学園と札大ばかりかもね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
自学できる人が少なく、塾頼み内申頼みで入学多数が今のガオカだからね。
フロンティアで入っても留年中退しなきゃいいけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/03(火) ]
これからの中央区在住の中学生のトレンドは
南か旭丘だよ。上の考えは古すぎ。っていうよりもともとないよ。言ってるとしたら南北嶺リッツあたり狙ってるナンチャッテ中学生が小ばかにしてるだけ。

正論!!御立派の一言

『周りの人が月寒高校行っても馬鹿にするような気持ちだけは持たないでほしいです。
みんな毎日を頑張っているし、誰かの大切な子どもだからね。』

>TAG今度は中学生かい。
それってあるかもね
無きにしも非ず草
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
中央区在住の優秀な中学生は、南を志望して駄目なら西。敢えて進学成績が悪い旭丘を受ける生徒はいないよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
そんなことはないよ。
結構優秀な友達今年ガオカ受けます。
合格したらよろしく。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
そこにむけて頑張っている人がいるわけですから,ひどい話ですね。
僕の出身中学校は3K1Fだとか言われる2人に1人が東西南北旭丘にいくような学校でしたが,そういう人はいなかったので,学校ではなくその言ってる方がひどいだけかもしれないとは思います!

ただ猿でも入れるというのは(本当の意味で)間違っていません。
裏が山なのできつねや鹿は入ってくることがあります。
もしその山にさるが住んでいたら敷地には入れると思います。さすがに校舎には入れないとは思いますが…
いい意味でも悪い意味でも自然豊かな学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
DSがなかなか倍率が上がらなく、人気がない原因は何ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
↑保護者さんのコメントへのレスです。
>授業のレベル以前に生徒の質が大事。それに、コース名はどうでもいいから、南高のような授業をやればいい。
人気がないから、学力の高い生徒が集まりにくいのではないでしょうか。 南高の授業やテストがどんなものかご存じですか。 生徒がきちんと予習復習をしなければ南高の授業の良さは活かせないと思いますよ。
生徒全体の学力を入学時よりも上げようと思ったら、第一や北高のような方法が効果的だと思います。
通りすがり@保護者 [ 2022/12/15(木) ]
↑保護者さんのコメントへのレスです。
>新学科へのネガティブな意見やスレッドの荒れた様子などを見るとちょっと不安になりますね...。在校生の子達はみんないい子だとは思いますが。

南北の掲示板よりコメントが活発なのは良いですが、荒れるスレッドが多いのは残念ですね。
子どもの友人も旭丘に行っていますが、とても良い学校だと聞いています。
別に数理DSの倍率が上がらなくても気にする必要はないと思います。
青春やおしゃれを楽しんで、生徒が旭丘を選んで良かったと思って卒業できればそれで良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
旭丘ナビのコメントが活発なのはそれだけ気になる存在だからです。かつてのように東西南北の一角に食い込まれるのをよしとしない集団の遺恨があるからでは。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/16(金) ]
旭丘や開成は将来的にも存続しますね。
改革を実行しているから。
DSも今は人気がないけど作って正解です。
その答えは.......
次回発表します。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/16(金) ]
度々、コメント失礼いたします。

>かつてのように東西南北の一角に食い込まれるのをよしとしない集団の遺恨があるからでは。

それは無いとおもいますよ。
だって、下の序列の高校の存在は気にならないでしょうし。

ガオカの一部OBさんは被害妄想が激しいというか、やたら他校を敵対視されていて、余裕の無さを感じますね。

たまに保護者の間でこの掲示板が話題になったりしますので、OBの方たちはもっと在校生に慕われるような、毅然とした態度であってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
>>>かつてのように東西南北の一角に食い込まれるのをよしとしない集団の遺恨があるからでは。

TAGがやたらと旭丘を敵対視してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
>たまに保護者の間でこの掲示板が話題になったりします

ってしたり顔のどこのママ友か知らないけど
こんな三面記事みたいなお便所の落書き板を
ネタにする時点で母さん方の民度が知れる。
少なくとも南北には存在しないから。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/17(土) ]
上の保護者さんではありませんが、私の家庭でもこの掲示板の話題が上がったりしますね。(民度低いですか?笑)
息子が高校受験の時こちらに質問をしていたようで、当時、大学生の先輩?かと思われますがなかな真摯なアドバイスをいただけたようです。
便所の書き込みというのは、5ちゃんねるのような掲示板を指すのであって、ここは一定のルールは守られているのではないでしょうか。
それとも1つ上の方は頻繁に運営者から削除されるような書き込みを自らされているかそう思うのでしょうかね・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
Bランクの下はやっぱり月寒高校の方が良いですかね…?
道コンでは旭丘高校の合格確率は72%程でしたが…怪しいので無いかと不安です。月寒は97%でした。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
なるほど。次の道コン400超えられるようにしてより合格を確実なものにしたいと思います‼︎やっぱり受験合格は努力ですよね‼︎
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
やっと久しぶりに真面目な月寒関連の質問が来たね。
こうこなくちゃね。
Bランク下でも当日点とれればガッチリ!!
旭丘に行きたいなら最後まで最善尽くして悔いのないように。
合格祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
2年後は月寒>東>旭丘になるから月寒にした方がいいですね
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
上2つ目削除願います。やはり月寒は避けた方が賢明。多少のリスクを負っても旭丘に行くべきです。充実した高校生活を送れます。
や@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
ホントだよ。月寒が東越えるわけないやん。誇張しすぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/13(火) ]
旭丘は高内申低学力が中央値だから、質問者さんの場合は受かった後に居心地悪いかもしれない
点数伸ばせる自信あるなら東西でも全然いいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
低倍率という割にはポスターセッションの子たちすごいしっかりしてて賢そう。
1年から微分積分が日常会話で飛び交ってるらしいよ😫
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
Bランクの下の下で1月道コン12%でも受かりましたよ!大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
O.H@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
以前にも質問しました
今年ガオカの推薦受ける予定の中3です
学テはAが459 Bが457 Cが454でした
ランクは厳しめの学校で293のBで多分後期はAに上がれます
道コン偏差値は夏のやつで68.1でした
持っている資格は英検3級と漢検2級です
委員会は3年入ってから学級代表を前後期やりました
今年の推薦は自己推なので倍率が3倍近くなるみたいの
聞いたんですけど 受かりそうですか?
また面接ではどんなことを聞かれましたか
リスニングの難易度は?
適正検査みんなどれくらい取っていますか
推薦受ける人はどのくらいの偏差値がありますか
学テの結果は推薦に関係しますか
答えてくれるとありがたいです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
釣りでは無い様ですよ

高校受験 ♥ 4
内緒さん@中学生[ 2022/11/02 ]
中三で旭丘の推薦受けようか悩んでます
内申は293のBランクで学校の定期とかは基本450くらいとってます
学テはAで459 Bは457でした
生徒会とかは特にやってなくて3年生になってから学級代表は〜

とありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
推薦の倍率はここで好き勝手に騒いでいるだけで、誰にも予想はつかないよ。
心配症みたいだけど、あなたの実力なら一般でも受かりますよ。
学テの結果は、学校側が例年の生徒と比べて生徒の進路先と乖離が激しく無いか判断しているだけの様ですから、推薦書に記載は無いし
何ら心配は要らないですよ。

ここで質問して、安心感得るより、中学で聞いた方が良いと思いますよ。
推薦の倍率に関しては先生では判断出来ないでしょうけど推薦受ける人数分だけ行きたい生徒が倍に増える訳でははなく、元々一般受験になったとしても行きたい、例年は学校長推薦貰えてなかった一般受験しか許されなかった生徒さんも自己推薦で受験するだけの話しですよ。
流石に、3倍にはならないでしょう。多分…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
倍率3倍予想は荒唐無稽な話ではないですよ。
校長推薦で受験者を絞り込んでも1.5倍前後はあったわけですから。
従来なら旭丘受験を諦めていたような層が、内申と外面の良さを頼りにダメ元で大挙して押し寄せる可能性もあるでしょう。
まあ質問者なら一般で楽々合格できるので関係ない話ではありますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
普通に考えても質問者の成績ならガオカに入って来ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
>普通に考えても質問者の成績ならガオカに入って来ないよ。
勝っ手に決めつけるのはやめなよ
偏差値がガオカに来ちゃだめっていう
決まりがどこにある?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
来るメリットが薄いってニュアンスだろ
偏差値だって居心地悪いだろうよ
入ってこない っていうのは客観視点だから質問者に対しての返信ですらないし
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
来年の推薦入試は高倍率になりますね。

受験生頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
ヤハリ来春のガオカの入試は侮れないかも😓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
今日、塾の先生と面談をし、入れるかわからないと言われました。
道コンで80%超えないと危ないとのことです。
自分は、前回70%で、ssは、60.6でした。ランクは、Aの300です。
これから、どんな勉強をこの期間にやれば、受かる可能性は、ありますか?

内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
今何をやるべきか自分でわかってない状態で大丈夫なのか。まずどうこんの成績表とか見てなにができてないのか自己分析しっかりやったほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
いやいや、余裕でしょ。
A305のボーダーがss57、道コン合格率でいうと40%台ですから、A300のss60.6で70%は明らかに合格圏内ですよ。
塾の先生は何を根拠に危ないと言ったんでしょうか?安全志向だとしても度が過ぎています。
本番までは油断だけはしないように、体調に気をつけながら勉強を続けてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
↑の方と同意見です。Aの300で70%あるなら充分なのでは??
自己推薦になったので倍率的な事ですかね?
素行が悪いとか、欠席日数が多いとか??
学校の先生はどんな感じですか?今の先生は「無理」とか言ってはいけない、お達しがあると聞きましたが…
中学の先生はどの様に判断しているのでしょうか??

それと、これからどんな勉強を?と有りますが塾で指導してもらえていないのですか?不親切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
東西南北行くわけではない。
ここは旭丘。受験生の偏差値レベルはドングリの背比べ。内申書のアドバンテージあるのだから当日、落ち着いて日頃の成果を出せれば大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
東西南北に行けるわけはない。
受験生の偏差値レベルはドングリの背比べ。内申書のアドバンテージあるのだから当日、落ち着いて日頃の成果を出せれば大丈夫!月寒に行こう。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
≫前回70%で、ssは、60.6でした。ランクは、Aの300です。

十分合格圏内やんか
大丈V !!
頑張れ!ドンマイ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
点数取れないところをやり直すだけ。
以上です。
時間たっぷりあるよ!
学校の面談では今から冬休みも、そして最後まで頑張りまーす、とテンション上げてね。
多分去年の私と同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
東西南北月寒を受験する人と旭丘を受験する人違いはなんですか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
北大現役12人、学園130人で大躍進するかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
ガオカのHPは北大の学部毎の合格者数を掲載していないからね。殆んどが保健と水産じゃないの。札医大も旭川医大も医学科は1人〜2人だろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
水産は少ない。
看護、総理、経済、法が多い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/03(土) ]
北大の水産でも今のガオカじゃ
受からんから
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/04(日) ]
保健は進学と職業が直結するので向き不向きがある。実習だらけでそれに耐え難くなってしまうよ。
水産は函館行きだし海や魚をガチで好きでないとこれもまた向き不向きあり。
意外と特殊なんだよね。偏差値だけで決めるのはナンセンスで留年や中退の元となるほど特殊。

目的意識のない人ほど受験科目をガチ勉すりゃ入れるのが総理、経済、法だったんだけどね。
今は大半が学力的に難しく、不景気価格高騰で経済的に浪人も許してもらいにくく、今は受験する人さえ少数派になったのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
イェール大学やコロンビア大学でも看護学を学べます。名門校ですね。大学院を卒業してNPを取れば年収は若くして日本円で1千万円を超えますね。熟練したNPだと年収は2千万円を越えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
あったは物価も高くてインフレだから生活費も3〜4倍かかるけどね。
日本の看護師試験に受からないと日本では看護師として働けないはずだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
来年の倍率が大幅に下がると聞きましたどのくらいの倍率になりますか
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
それは朗報ですね!
旭丘ねらい目ですね‼️
旭丘に志願変更しようかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
例年の傾向だと下がったとしても1.5倍を下回ることはないのでは?
>倍率が大幅に下がる
ソースはどこから?
何故この時期に断言できるのか不思議だ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/01(木) ]
倍率はもう少し後にならないとわかりませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/01(木) ]
1.6倍くらいを予想します来年は躍進しそうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
倍率が上がっても偏差値は下がる一方のガオカ。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]

旭丘第一志望なのでショックです。
月寒に変えた方が良いですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
そうかもね。北大一桁などになれば更に落ち込む。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
学力テがA388 B394 C401 道コンがSS63で内申は270のCです。数量DSに行きたいのですが、このままだと落ちるでしょうか?
※数理英はすべて偏差値60以上でした
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
↑数理DSは将来性もあるし、塾の室長からもとても君に合っていると進められたので今のとこDS希望で行きたいと思います
皆さん回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
いいじゃないか!
次第に数理データサイエンス科の良さが塾業界にも広く認知され中学生にもかなり浸透しつつあるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
DS科の将来性ねぇ。
塾講師が旭丘爺お得意の薄っぺらいフレーズを用いた点には引っ掛かりますが、まあ、気を緩めずに頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
薄い薄い。三流卒のデータでは大半は年収300万かいいとこ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
旭丘軽くて薄っぺらなイメージ。
あんこずっしりの月寒に北大合格で肉迫されてる。油断してたら抜かれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
旭丘ってチャラかわいいイメージ。いい意味で。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
かつては優秀な進学校。今ではチャラかわいい。
イメージってここまで変わるんだ(T-T)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
制服だけが華やかで他に取り柄の無い学校だからなぁ。手稲が野暮ったい制服から流行りのデザインに変えたら、数年後に北大30人から1桁にまで低下。ガオカも真剣に考えた方が良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
今の時点で偏差値62のBランクなのですが、このまま維持できていれば旭丘に合格することはできますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
公称旭丘の偏差値は61だそうですから
油断しなければ大丈夫でしょう。
余裕をもって合格するには63まで上げたら
先ずは安泰だと思われます。
この続きは塾講師に…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
維持できれば旭丘は余裕で合格します。
もう少しssを上げると東西も合格圏内です。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/25(金) ]
中3の内申ランクは
3学期制の場合は2学期まで
2学期制の場合は後期の中間までが最後のチャンスと聞きました。
つまりは12月中に評定されるってことでいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
違います。3学期制だろうが2学期制だろうが、冬休み明けに最後の定期試験が行われ、その成績を加味した評定が入試に利用されます。
最終評定は1年間の総合評価のため、最後の定期試験だけでそれまでの評定を逆転するのは難しいだけです。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/25(金) ]
回答ありがとうございます。
1月の最後の定期試験も評定の対象になるんですね・・・受験生にとっては最後まで気が抜けませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
仮に冬休み明けすぐの定期テストが内申に関係なかったなら、みんな手抜いちゃいます。
ギリギリの位置にいる場合、最後の定期テストで上がる下がるはあるので、皆さん、受験勉強をしつつ、時期がきたら定期の勉強に切り替えて内申の確保に努めましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
Aランク確保できそうなので危うく手を抜くところでした。先輩とても有効なアドバイスありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
上の高校案内で「札幌旭丘 偏差値65」って記載されてるけど、実際は62くらいだろ。高校受験ナビの運営者は中学生に誤解を与えるから訂正したほうがいいよ。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
そりゃあ失礼しました!
てっきり頻繁にあらしに来る他校高齢OBかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
ガオカは55くらいだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
月寒はどのくらいですか?
月寒じいさん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
ハイ月高はついに札南を抜いて灘、開成、筑駒と同等レベルの75くらいはあるかと思いますよ〜〜〜え〜〜〜まあ〜〜大したことはないですがね・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
それは素晴らしいですね

内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
そもそもツキサップっていつの時代かって調べたら大正末から1976年頃まで国鉄旧千歳線のつきさっぷ駅って存在していたんだ。
昔は旭丘なんて地名はなく大正昭和初期はただの温泉山でツキサップの方が早くから拓けていた。
ツキサップって小馬鹿にしてるつもりかも知れないけど。お街だったんだぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/17(木) ]
やれやれ
だから何って感じだけど…
ツキサップを小ばかになんかしてないよ。
ツキサップはもともと兵隊さんで栄えた街だったんよ知ってるか?
それにツキサップジンギスカンはよく食べに行くしね。
しかもオーナー氏はガオカの先輩だしね。
それよりもさあ〜しつこいしつこいあのお爺さんを何とかしてくれよ。
こっちも迷惑だけど月高生もアンタのせいで偉い迷惑してるってよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
上のお二方、初耳です。
札幌の歴史。為になりました。
入試に出て欲しい位です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved