教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:552件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
おそらくですが、DS科が新しく出来たときは道コンの予想SSなどを見ても、東と西高のあいだぐらいの学力を予想されていたのかなと思います(違ったらすいません)。ですが、今は普通科と大差ないSSです。また、旭丘の学力自体下がっているように思います(どの学校もかも、)。初年度ですしなんとも言えませんが、皆さんは今後何年か先、DS科が東西南北と並ぶようなことがあると思いますか?
自分は今年DS科を受験するので、もし入学できたら、来年以降DS科に入りたいと思う中学生が増えるように掲示板等でなにか発信しようかと思っています。もちろん学業に影響ができない程度に、、。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
>DSの2年後には数名いるかも知れませんね。
今年は藻岩高校から名古屋大学に1名、旭川西から北大に3名受かるくらいだから、総合型なら北大に1〜2名位受かるかもね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
あれ、旭丘も北大は2名合格したのではないでしょうか?
北大は、旭丘よりSSが低い北広島、日大、北海学園や、地方でも苫小牧東や、旭川西といったSS55前後の中堅校でも合格者を出しているので、SSHはあまり関係なく、学校のフロンティア入試への取り組み次第でしょう。

札幌近郊だと現在分かっているのは以下のようです。

札幌南−北大2
札幌北−北大3、東北大2
札幌西−京大(人間健康科学)、北大2 東北大、九州大学
札幌東−北大
札幌旭丘−北大2
札幌月寒−東北大
札幌藻岩−名古屋大
北広島−北大2

立命館慶祥−東大(経済)、東大(医学部)、北大5 東北大6、大阪大2
札幌第一−北大7
北嶺−東北大、九州大学
札幌日大−北大
北海学園−北大

立命館慶祥は東大医学部と経済学部に合格者を出しているのですごいですね。
旭丘もDSからたくさん合格者が出るようになると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
旭川西が3なぬ?と思って調べてみたらSSH指定校なんですよね。旭丘もDS創設にあたってSSH申請中とHPで見たのですがなかなか文科省から認可されないんですかね?SSHに指定されたら予算がついてさらにハイレベルな授業や研究できるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
旭丘2でしたか失礼しました。
藻岩から名古屋大というのは多分南あたり行かず地元を選択したからですかね。ガオカも2KFがバックグラウンドに控えてるならもうちょい地元から南レベル集めてもいいと思うんだけどな。少なくとも東西に行かずともガオカで十分と言われるような魅力づくりしなきゃダメかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
今年はMARCHや関関同立でかなり苦戦していると聞いているので、北大や難関大学は昨年実績に届くかどうかですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
ぼくらのときは3k2Fから南行かないで旭丘近いからって普通に流れてきてたよ。回遊してこないかね。も少し上位層厚くなれば弾みがつくのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
成績が下がっても放置していたツケが今の旭丘。既に中堅校として世間に定着した今ではもう手遅れ。手稲、北広の衰退の道をひたすら追いかけています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
どこかみたいに一握りのできのいいのだけ集めて特進コースでも作らないとあかんかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
数理DS科合格した者です。他にも質問されている方がいらっしゃるのですが、入学後にあるスタサポの難易度はどのくらいですか?公立高校の入試問題や道コンと比べると難しいのでしょうか?私は国英には自信があるのですが、数学がすごく苦手なので、数学が足を引っ張ってしまうのではないかと不安です。いいスタートを切りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
数理DSなのに数学が国英より苦手とはこれ如何に?数学それなりにできるけど国英に比べると苦手ってことなのか?それとも手が付けられないほど苦手なのか?失礼!それなら推薦受かるわけないよね笑
ずっと下に先輩がスタサポを踏み台にスタートダッシュするための有効なアドバイスが掲載されてるよ。参考にしてご覧。
難易度って言われても答えようがないけど入試、道コンの亜流と考えていいのでは。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
>数理DSなのに数学が国英より苦手とはこれ如何に?

確かに結構疑問ですが、もしかしたら理科に特化している方なのかもしれませんね。私は日本人なのに国語が壊滅的なので憧れます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
質問者です。
国英はすごく得意です。道コンでも90点は超えて、英語は95点以上とれることもあります。
手が付けられないほどではないのですが、学テAの時は74点でした(その後93点まで上げました)…。道コンも60点前後です。図形と関数がとにかく苦手で、関数は大分克服しましたが、図形が全くできません。
理科は数学よりはマシですが、地学と化学が微妙で、生物と物理がめちゃくちゃできる状態です(特に生物が得意)。道コンは65点前後です(生物と物理は毎回満点です)。
理系科目は好きですが、あまり得意ではありません。推薦は、生物が好きだ!!というのをとにかくアピールしてたら受かりました笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
なるほどねえ〜
誰かも言ってたがDSって受験偏差値は自慢できるほど高くはないけど理化学偏差値は相当高い人達が集まってるぽい。特に生物得意が合格の決め手になったのは間違いない!ガオカの生物部と言ったら昔から数多くの研究成果を残してるのは知る人ぞ知る!その生物部はあの世界大会に出場するロケット部隊と共にサイエンス部として名前を替えて新たにスタートした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
数学は関数も図形も大切なので、高校入学までにコツコツ復習してはどうでしょうか。
理科は、地学は不要ですが、化学は復習しておいた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
数理DS推薦で合格が決まったものです
入学直後のスタディーサポート?という試験で扱う教科とマークor記述、難易度(道コンと比較して)の3つを教えていただきたいです
数理DSが偏差値低くなると騒がれているので早いうちから対策して、目にものを見せてやりたいのでご協力お願いします…!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
いい根性してるね。その意気込み大した物だ。推薦突破したの分かる気がする。
スタディサポートは国英数の3教科でマークシート方式。学力診断テストみたいなもので基礎学力が問われる。進研模試とは別物。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
自分が校内でどのくらいの順位かそしてどの教科の何処が弱いかをサポートしてくれるので今からしっかり準備しておくとライバルに差をつけて気持ちよくスタートダッシュできそうですね。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます…!!
精一杯頑張らせていただきます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
スタサポでスタートダッシュを決めようと思うなら、これまでの道コンの問題と自分の解答用紙を取り出し、数学で自分が解けなかった問題だけ解き直し、解けなければ解説を読むと良いですよ。
道コンの数学の復習が終わったら、北海道の入試問題の過去問数学か、電話帳の数学の問題を1日1回分ずつ解いてみてください。
これを一般入試の合格発表まで続けられたら、スタサポの数学は旭丘全体で1桁順位は取れるでしょう。
入学手続きをして、教科書や指定の問題集を購入したら、高校の数学の先取りを始めてください。
青チャートの例題をどんどん進めます。
自分で先取り学習が難しければ、スタサプか東進でオンライン授業を聞いても構いません。
南では2月から数Cに入っています。
DSも数2の微分積分の前ぐらいまで進んでいるのではないでしょうか。
北では2月からやっと数2に入ったそうですから、DSの数学の進度は速いと思います。
南北との違いは、きちんと青チャートや4stepを自宅学習して学力を定着させる南北と、進度は速いものの十分に定着させられないDSというところです。
青チャートを仕上げると、11月の進研模試数学も90点狙えるようになります。
道コンでは、なかなかSS70が出ませんが、進研模試は300点満点の220点も取ればSS75を超えます。
進研模試は、今年の南北で平均点190点前後で、旭丘は平均140点前後のようですから、南北の平均点かSS70以上を目標にすれば良いと思います。
尚、高校は中学と違って、塾や予備校は行かなくても大丈夫です。
また、高1では基本的に内職する必要もありません。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘の先輩にもすごい先輩いるんだね。先輩の適切なアドバイスをもとに今日から僕も3年後の受験に向けてコツコツ頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
2つ上の方へ。特に高3は普通に予備校に行っていましたよ?東西南北も多かったですね。
目指すのが教育大程度や地元私大なら必要ないですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
通りすがり@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
数理DSに合格された方々おめでとうございます。
Bランク道コンSS54でも合格したというレスを見て、自己推薦ならどの程度の学力で合格できるのかと気になりました。
Cランクでも3名合格報告されているので、SS54以下の学力の人でも合格したかも。
DSは、昨年の一般入試の道コンボーダーは、BランクSS59相当(386点)だったはず。
今年の自己推薦のBランクSS54は、昨年の入試なら351点相当。
一般入試の学生より30点以上低くても受かるなら、自己推薦すごい!
昨年の月寒の一般入試のボーダーが、BランクSS57相当(375点)。
ということは、月寒には一般入試で受からない学生でも、数理DSの自己推薦なら余裕で合格?
7月の進研模試偏差値30台の生徒がいたり、偏差値40台も30人近くいて驚いたけど、推薦合格者ならあり得たかも。
昨年の入試で16人も普通科からDSにスライド合格させたのも、DSの推薦枠を40名から24名に減らしたのもそのため?
うーん、DSほんとうに大丈夫。今年は月寒以下の啓成・理数や手稲の合格者平均レベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
凄い分析ですね。事実は事実として、キラリと光る原石達なんでしょう。高校に入ってさらに能力発揮してくれる事を期待してます。
合格おめでとう。
残念だった子は、ガッツリ泣いて気持ち浄化させて一般受験頑張って下さい。
今日、明日でスイッチ入れ替われる事を願ってます。しっかり泣いて、明日、学校休んで良いんだから、明日も泣いて、気持ち入れ替えようね。本当にお疲れ様でした。
一般受験になるけど、まだ間に合う。学校から拒絶された訳じゃないんだから、頑張って次に繋げよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
推薦入試は学力で合格する訳ではないので、偏差値が低い生徒が受かっても仕方無いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
偏差値底辺層が厚いのが昨今のガオカ。普通科だけの時もそうだったよ。進級も危うくて追試や補講受け教師のお情けで進級したような人も発生しがち。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
確かに最近は学園のお得意様になっているからね。今年は現浪合わせて北大15人〜20人、来年、再来年と徐々に減って行き、あっというまに1桁になりそうだな。手稲や北広島と同じ様に、これも中堅校の宿命なのかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
Bランクですが自己推薦合格しました!!!!
今までみなさん色々教えて下さり本当に助かりました🙏
本当にありがとうございました!!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
これだけ多様な人材?集めてるなら来年はもっと自己推薦に殺到するかもしれないね😆われもわれもと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ランクBでもCでも受かるなら、Aで落ちる人いるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
我も我もと
我もこうなりとひそやかに願うなり
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
BやCで受かっている方は、生徒会や部活などやっていたんですかね?それとも検定や外部の活動で実績があったのか…私Aランクなんですが、これで落ちたらなんか複雑です…適性検査やリスニングがよっぽど悪かったか、面接で大きくやらかしたかしてれば落ちるかもですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
BやCでも受かってるんだから当確まちがいなし。心穏やかに吉報を待ちましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
Cランクで
合格しましたー
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
上記のCランクの275で受かった人です
生徒会、運動部部長共に2年間やり遂げ、適性検査の自己採点(色々な人と確認しながら)は満点でした
参考程度にと思い載せました…!
自慢だと思われたらすみません…
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
いいえ後輩の励みになると思いますよ、おめでう!一足早い春を満喫して下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中2@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
DS在校生2さん
上の子が、1月進研模試の結果がマナビジョンで見れるようになったと言っていました。
普通科2年在校生さんは模試について、
>これはDS科の後輩に聞いた話ですが、DS科が発足してから模試等での偏差値の伸びはなく、学習に関しては普通科の方が結果を残しているとのことです。
と書いておられました。
1月の進研模試は、伸び始めて来たでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
何でできたばっかりの新学科に性急に結果を求めますか?教育の成果は一朝一夕に結果を出せるものではありません。もう少し長い目で見てあげては?中2の保護者さんということですがお子様がデータサイエンス科を選択肢の一つとお見受けします。※でなければ進研模試の結果なんて気にするはずがない
ご心配なら間もなくここへDS広報担当官のコメントが寄せられると思いますので不安なことがあれば質問してみてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
今年の1年生は、上位層が薄く下位層が厚い傾向にあり、特にデータサイエンス科で顕著です。3回の進研模試でも全く伸びは無い状況で、相当頑張らないと3年後は北大1桁(DSは1〜2人)の危機にあります。現実を見据えるとDS科からは、千歳科学技術大が妥当なのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
もうそれ聞き飽きたよ。何でそんなに危機感煽るかな?もしお子さんがDSにいて危機感持ってるなら学校に直談判してみては?
それかもっと上狙うなら予備校に通わせてみたら?
北大1桁だろうが千歳科技大レベルだろうが別にええやん。DSの子らが楽しく学校に通って授業受けてるのが1番。結果は後からついてくるくらいのスタンスで見てお上げなさいな。
2年後大化けするかもしれんよ 笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
これだからケ丘は低迷する訳だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
危機感持たない結果が今の旭丘だからね。どうにもなりませんわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
周りが危機感持て云うたかて本人がその気にならないことにはどうにもなりまへんで先輩方
そんなにご心配なら校門前で
「おまえら危機感持て!!」って喝入れたらどうですか笑
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
と言うことは、進学実績が悪化している理由は、殆どがどうにもならない生徒ばかりなのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
ホントに保護者さんなの?
>殆どがどうにもならない生徒ばかりなのですね。

もうちょっと気の利いた言い方ってできないものかね?
知性やデリカシーのかけらもないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
DS科の広報その3です!(その2さん(多分友達)の宣伝見て私もやりたいなと思い……!
その2さんには後で連絡しますね笑)
私もDS科の女子です!!私もDS科魅力語りたいと思います!!!

1、数学ができる人がほんとに多い
→私はほんとに下から数学の順位数えた方が早いような感じの人です…
数学が出来なくても全然うかないのでご安心を!!
ですが、もう数3内容を先取りして勉強してる人とかいたりします!ほんとにすごい

2、面白い人が沢山いる!
→色んな趣味を持った人とか、話してるとほんとに面白いなぁって人がたくさん!

3、男女共に仲良い!
→隣のクラスはどうかわからないですが、、、私のクラスは男女共に仲良くて、休み時間とかよく話したりしてます!

4、パソコン関係に強い人が多い!
→おそらくその2さんパソコン強いはず!
プログラミングを独学で(?)学んでる人もいたりなどなどパソコンに強い人多いです!ほんとに情報の課題のときに助かってます…笑

5、普通科より発表の場が多い気がする!
→12月にチカホやコンベンションセンターで研究結果についての発表をしてきました!!来年はどんな発表できるかなぁ、、、

ざっとこんな感じですがねぇ、、、!
参考にしたその2さんのURL貼っときます!(https://www.zyuken.net/school_page/10110121153/bbs_id/9422951674998169/)

気軽に質問してくれると嬉しいです!私自身スライドで受かったものですが、普通科よりDS科に入れて良かったなって今は思ってます!!ほんとにDS科楽しいので!!ぜひ!!!!!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
御返信ありがとう御座います。
お墨付きを頂いたので、春休みはExcel関数を少し叩き込みたいと思います。
プログラミングはチンプンカンプンですが、昔々フロッピーディスク2枚入れて、何か指示入力後ranと入力して起動させていた様なあやふやな記憶が…
掛け算覚えさせるのに「.」1つ入れ忘れで動かなくて苦労したのだけは、頭の片隅にあります(笑)
プログラミング言語入れて作業するだなんて、泣きたくなりそう(笑)
DS科って楽しそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
Excelいいですね!!
ただやりたいこと(ぼんやり)からExcelの処理まで持っていくには統計的知識(仮設検定とか区間推定とかあると便利!)が必要なことがあるので統計的な知識も大切だと思います!
あとExcelVBAもかじっておくといいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
ただVBAはどちらかというとできる社会人が使うチート(いい意味で)というイメージもあります笑
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
ふふふ。楽しそうですね。
Excelはif関数程度まで行ければ良いかなと思ってました。
統計的知識が〜と言うこと読んで、グラフ作成に時間かけようかな。と今 ヒラメキ💡ました(笑)
100円均一の本で充分。後は学校で学んでもらいます。
より良いヒント有難う御座います。本当、楽しそうでこちらも楽しくなっちゃいました。
書いた人@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
色んな機会でグラフを作成することが多いのでグラフ作成に力を入れるのいいと思います!!
内緒さん@在校生(←友達)いいヒントをありがとう!
私も関数とか全然分からないので時間があったら学ばなきゃなぁ……
DS科ほんと楽しいですよ〜!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
Python使って学習してる高校って
ここだけでない?
進んでる〜〜〜

ところでPythonって何?
1LDKって何?
書いた人@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
他校はPython使ってるのですかねぇ……
今度他校の友達に聞いてみようと思います!
Pythonはプログラミング言語のひとつです!1LDKは部屋一つと、8畳以上のリビングダイニングキッチンのことですね笑!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
いやあ参ったわ!この在校生君の見事な返し!DSの筆頭スポークスマンだけあってなかなかどうして只者ではないと見た😵お主できるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
道教委から1月31日現在の出願中間状況出ましたね。
普通科 15減 1.7→1.6倍
DS科 4増 0.8倍

なかなかDS増えませんね
いらっしゃ〜〜いと
もっとアピールしないといけませんかね。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
大きく報道されたのに、あんたが情弱なだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
まあまあお二人とも喧嘩はおやめなさい。
札幌市教委は市立旭丘高校発展のために日夜一生懸命働いていると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
北大と徳島大だけでしょ。しかも徳島大は次年度から点数化すると言ってるし北大も批判されてるからいずれ点数化すると思うよ。まだ2年先だからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
調べてみたんだけど開成がコズモサイエンス科(計画時では国際科学科だった)を設置した初年度はすでに道コン偏差値で普通科を3ほど上回り倍率も2倍を超え特進コース的な状況を作り出していた。データサイエンス科はいきなりつまずいてしまった感があるよね。ただし市教委はみんなが叩くほど能なしではないと思う。開成の一貫化も最初の卒業生がでた2021年の大学入試改革元年に合わせていたしDSも今度の新高2が大学受験をむかえる2025年度からの「情報」必修化に対応している。共通テスト「情報」でばっちり高得点をゲットし北大合格者数減少に歯止めをかけ増加に転ずる事が出来れば(北大合格者が減っているのは旭丘だけではない)世間のDSに対する評価も変わっていくでしょう。
月寒に変更して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
いや、開成の初年度最悪でしょ。合格点取ってんのに
抽選とかあり得ないんだけど。して、それを改善したかと思ったら
今度は高校からの入学無しだし。
ブレブレも良いところだ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
開成中等がくじ引きしたのは受験競争煽って極端に進学校化させないためと元々北嶺等の私立中に対抗したものではないから。
だからこそ市立最後の砦旭丘をちゃんとした進学校として東西南北に伍していけなければ市立高としての存在意味はなくなる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
初代校長梶浦善次氏は全国の有名校を視察して旭丘の基盤を作りあげわずか5年で南高に次ぐ北大合格者数を出すまでの実績を上げたと言う。現状知ったらさぞかし草葉の陰で溜息つかれることだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
栄枯盛衰
昔話に過ぎない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
DS科の広報です。
(倍率少なくて焦ってるDS在校生2です
1/25の広報に+αで書きます。)

DS科のここがすごい!
数学がすごい
これは数学が得意な人がおおいです。この前数学
調べ学習の発表会があったのですが,あるグループ
はフィボナッチ数列と黄金比の関係を調べるために
フィボナッチ数列の一般項を求めるために三項間漸
化式といたらしいです。

・高大連携事業が受けれる
DS科だけではないですが,北大の授業が半年間ぐら
いZoomで受けれます(校内選抜あり)

・ディジタルに強い
プログラミングとか知ってる人が多いのでネット検
索しにくいような「こうしたいんだよねー」みたい
な感じのことも教えてくれます。

・仲がいい
クラスの中はとてもいいと思います。

・1年生から物理やってる
いうまでもなくアドバンテージだと思います。
南校ですらやってないですから…笑

・多様
いろんな人がいるので,いろんな人に理解があると
思います。だからクラスの仲がいいのかもしれませ
ん。

DS科広報の話題
先に書いてくれた人のリンク張っておきますhttps://www.zyuken.net/school_page/10110121153/bbs_id/3173721674642578/

質問あれば書いてください!答えるの遅くなるかもしれませんが答えれるものは答えますよ!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さんその他@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
ご回答ありがとうございます。
旭丘では「実験」と言った括りでは、実践は出来ていないと言う事ですか?
殆ど机上での議論?高専みたくロボット作って改良して。とか、工業高校みたく、旋盤使ったり外に出て測量して気温によって補正が必要とか。肌で感じるのは無いの?
純粋に学問としての勉強ばかり?長期休暇に企業訪問して設備見るだけ?
実験したいと思ってる生徒さんには物足りない感じかな…
厳しい事言うけど、私立に負けない「人」ってのは、説得力に欠ける。
何故なら、教員の移動があるから。道立に比べて市教員だから移動少ないだろうけど、私立に比べたら、卒業後もずっと居る先生って方は少ないだろうし…

それにしても、DS科の生徒さんはしっかりされていて、高校生活充実している印象を受けました。毎日、楽しそうですね。
学問として勉学に励むなら、良い環境の様で、好きな人にはたまらない学科ですね。来年からは定員オーバーしてしまいそうな魅力満載な学科ですね。もっと、早く知りたかったです(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
南北西東と旭丘月寒は相撲の番付なら。
南月寒横綱、北西大関、旭丘東関脇。
ってところ。だろうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
2年次の普通科です。
どうしても理系専門のコースに入りたい、倍率が低いので受かりやすい、などの理由が無ければ現在のDS科に入るよりかは、普通科に入った方が将来のためかも知れません。
これはDS科の後輩に聞いた話ですが、DS科が発足してから模試等での偏差値の伸びはなく、学習に関しては普通科の方が結果を残しているとのことです。もちろんDS科にも研究の発表など良いところはあるかと思いますが、現状DS科は定員割れしている穴場学科でしかありません。DS科担当の先生が毎日頭を抱えて悩んでいるのを何度も見たことがあります。
もちろん普通科でも理系を目指している人は沢山います。
勉強以外のことでDS科についての知識はありますか?
DS科の男女比は普通科とは異なりほとんどが男子になります。
高校は全てが勉強の場ではありません。少しでも青春をしたいなら普通科に入るべきです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
普通科からの違った視点のコメントありがとうございます。
中央区では旭丘はとても印象が良い学校です。
最近、進学実績が振るわないようで残念に思っていました。
南や西より入学時の学力が劣るのであれば、DSで入試に関係ない科目に力を入れていて大丈夫かなと思いました。
しかし、DSの在校生の広報を読んで、旭丘らしい人柄の良さに感銘を受けました。
高校でデータサイエンスの勉強することは、すぐに学力に結びつかないとしても、貴重な経験になるでしょう。
トップ校で運動系の部活をしながら難関大に入る学生もいますから、DSの学生も目的意識があれば高3で受験勉強も頑張れるのではないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/02(木) ]
実際今のDSの模試成績では、上位層で室工大、殆んどが千歳科学技術大か函館未来大レベルです。数学の成績でも、北見北斗や滝川(理数科)より下です。早めに対応しないと大学受験で悲惨な結果になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
模試だけの話だが、函館中部や北見北斗などDSと同時期に設置された理数科は、普通科を遥かに凌いで力を付けてきているのにDSは全く伸びていない。まぁ受験を意識しない、ゆとりの教育を目指していると言えばそれまでなんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>現状DS科は定員割れしている穴場学科でしかありません。DS科担当の先生が毎日頭を抱えて悩んでいるのを何度も見たことがあります。

普通科在校生さんの言う通り、DSであれ、開成中等であれ、トップ層と下位層の幅が広いと下位層のことも考えて授業しなければいけないので、DS科の先生方はたいへんです。
どちらも、上位1−2割は難関大学に進学できるかもしれませんが、大部分の生徒は北大以上の進学は難しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
数物先取り星人に関しては南の方がすごい噂聞くからなんとも言えんけど、プログラミングの強みは押していくべきだよね
北大との関係も強いみたいだし、そのつもりでいるならコスパ最強なのは伝わってきた
Pythonも知らないようなOBが騒いでるだけだったからものすごく参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
普通科を受ける予定なのですが
Bの下で偏差値61だと現時点で合格するのは不可能に等しいでしょうか。
今年は倍率も高いですし、月寒に変更することも視野に入れています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
伸び代あるかどうか、国数英に致命的な科目はないか、苦手科目が易化するか難化するかの運、理社をどれだけ伸ばせるか、がむしゃらになれる体力があるかどうか、困難に対し気が強いか弱いか、落ちても立ち直り早いかどうか、誰も君のことを知らない。
君を知る身近なまともな人に相談した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
決して不可能な数字ではないからトライアンドエラー!やってみなはれ!と応援したいがどうするかは自分の決断。兎に角悔いのないように。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
僕もBランクの下で偏差値が60です。
一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
上に書いていた者です。
間違えて在校生にしてしまっていましたw
すみません
あ@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
皆さん回答して下さりありがとうございます。
もうこうなったら気持ちと運次第ですよね笑
両親は「行きたい高校を受けて落ちたら北海で頑張りな!笑仕事頑張るから!」と言ってくれています。恩返しできるように弱気にならず残り一ヶ月、苦手な数学を中心に死ぬほど頑張ります!
本当にありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
いやあこういうの見ると泣けてくるな。
思わず絶対に合格してくれと祈らずにはいられない🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved