教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:552件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
ssというのがこの前分かりました。
66?ちょっと上くらいらしいです…
これって旭丘を受けられるんでしょうか、
内申は315点です
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/12/09(土) ]
↑の方へ
質問者さんへを書き込んだものです。
名前が一緒になってしまうので保護者に変更します(旭丘の保護者ではありません)。
質問者さんは親御さん、先生と相談して再検討すると書かれていますしもう良いのでは。
私はガオカの関係者ではありませんし、ここの学校に行ったほうが良いとも言ったつもりはありません。
質問者さんのレベル的に上位校を狙えるのだからもっと検討されては、ということを言いたいのだと思われますが、書かれている内容はケンカを売ってるようにしか見えません。
仮に誘導するコメントがあったとしても、既に周りに相談され自分の立ち位置を理解されていると思いますのでそれに惑わされることもないでしょうし、大学、その先の進路も含めてどこを志望するかを考えられていると思いますし。
ここの掲示板は南一択、と捉えられる書き込みが多いように思われますが、そうではないということを伝えて志望校を決定する材料にしてもらうべきと考えます。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
こんな事だから優秀な受験生には愛想尽かされて旭丘には来てもらえない筈だわ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
私は旭丘高校がとても良い高校であると思います。
貶めたり合格実績や偏差値についての事で皆さまを困らせるつもりは毛頭なかったのです。
私の知識不足がゆえに混乱を招いてしまって、本当に申し訳ない気持ちです。
より建設的に物事を考え、大学やその先までを視野に入れた進路選択をしていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
質問者さん何も悪くない…
と言うか優秀な言葉選びすぎる
自分の未来を考えて納得する進路を選んで欲しい
優秀な受験生だね 頑張ってください
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
この時期にいらない気を使わせてしまって申し訳ない。
体調気をつけてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
是非質問者さんとご縁があることをお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
優秀な中学生を惑わせて困らせてる気がしてならなかった。
めっちゃ荒れてたもんな
この(4つ上の)返信みるにつけても相当賢い子でしょ。しまいにこの子に気まで使わせちゃってるし…
賢い才能が無駄にされないようお祈りしてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]

旭丘最後の牙城、北大ベスト10だけは守り抜いてほしい。ベスト10圏外に滑り落ちた時が旭丘の本当の終焉だと思っている。

月寒に志願変更した方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
小樽商科大学って旭丘で何番ぐらいでいけますかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
>学園に満たないものが3割近く存在するというのは遠い未来だと信じたい。。

学区制度、推薦制度の変更により入学した低SSのAランカー、スライド合格のDS科生徒、数弱JK大量発生、、、もう仕方ないことかもしれない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/13(月) ]
素養もやる気もない子供を塾漬けにして進学させられる高校の上限だと思っていたが、実際は顔色をうかがうことのみに秀でた者の集いであったか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
旭丘は学園100人の中堅校ですから。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
高校受験塾で進学校枠として扱われてるのも、いい加減どうにかしてほしいな
情報が遅れているのか分からないけど、なんか騙された気分
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
塾が旭丘を進学校枠に入れるのは、旭丘と言えば親世代には進学校で通用するという誤った認識があるからです。単に親世代のうけを狙っただけ。実際の進学実績は酷いもので、月寒や手稲と大差がない。在校生や他校の生徒は、実際の実力がわかっているので、旭丘と言っても何のスティタスも感じていないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
道新受験情報秋号でも旭丘は普通科、DS科ともに偏差値が下がっています。特にDS科の下降が目立ちます。このままだと中堅トップの座すら危うくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
進学実績も下降しているし、数年後には手稲や新川にも追いつかれそう。札幌市立大学の付属高校として、看護と芸術に特化した高校に生まれ変わったほうが良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
合格者平均偏差値では、ガオカの普通科が国情普通科より下でした。DSは普通科より偏差値で1下回っていて、国情国際文化や月寒と殆ど差無し。来年あたりは塾の進学校枠から外されそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
西を志望していましたが、DDの授業内容がとても楽しそうで志望を変えようかと思っています。北大総合理系から工学部を目標にしているのですが、DSから望めますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
すみせん、DD→DSの間違いです。今のところの道コンの偏差値はSS65です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
あなたのように探求心の旺盛なサイエンスボーイならうってつけの学科ですよ。ぜひいらしてそのポテンシャルを如何なく発揮してください。DSは2年前に創設されたばかりでまだ卒業生出していませんがSS65あれば入学後の勉強次第十分狙えるのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/05(日) ]
わざわざ遠回りする覚悟があるのならいいと思うよ。

ただ、北大総理は現実的だし心配はいらない
あくまで楽しむ目的の入学と割り切って自分で勉強できるなら尚良し
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
今のガオカなら学年で10番以内でも総理は厳しいけど、学校に頼らず予備校などを活用して自分で進めて行けば何とかなると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
質問者さんあなたにぴったりの
キャッチフレーズ
◎答えのない問題に、知識と知恵をフル活用
◎足りないことは、その場で学んで身に着ける
◎学校外での発表や専門家との交流で、世界が広がります

そんな経験が君たちを大きくします
数理データサイエンス科で一緒に探究しませんか?

内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
DS科のものです。おそらくあなたが望んでいる楽しい授業は少ないと思います。まじで普通科と大差ないです。西に行こう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
DSから北大総理は厳しいな。室工大か千歳科技大くらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
工学部志望でDSなのも絶妙に噛み合ってないような…
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
北大総理に行きたいということにフォーカスするなら北に行ったほうが良いのでは。西も考えていたレベルならもう一息レベルを上げて。
西も東も北も課題や小テストの量が多すぎて望んでいるほど授業は楽しくないです。南は確かに課題少ないようですが、子供の友人が全く授業についていけないと言っていました。
優先順位をどこにおくか、ですね。
DS科の授業内容はわかりませんが、データサイエンスは将来どんな道に進んだとしても役に立つスキルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
今年度旭丘を受験したいと思っている中3なんですけど、皆さん道コン、学テではどれくらいの点を取っていましたか?
また、私は今bランクで道コンではss65ちょっとだったんですけどこれから1日何時間くらい勉強したらいいと思いますか?
教えて頂けると助かります!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ガオカOB@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]

今のガオカで樽商はなかなか合格しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
樽商レベル以上の大学に進学できなければ、将来は地元の中小企業の小売や弱小ベンチャーくらいにしか就職できないと思う。女子は看護等の道はあるかと思うけど。まあ北大でも大手いけるのは20%くらいだけどね..
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]


樽商レベル以上の大学に進学できなければ、将来は地元の中小企業の小売や弱小ベンチャーくらいにしか就職できないと思う。女子は看護等の道はあるかと思うけど。まあ北大でも大手いけるのは20%くらいだけどね..

名門大手や高給外資に合格者が多いのは

東大、京大、阪大、一橋、東工、早大、慶大
のみ他大はコネか総合職ではない。

北大は道内の企業に強く、本州の企業に弱い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
上を見てもキリがないので、ガオカの中間層は樽商レベルを目指しましょう。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]

BランクSS65では北は無理です。
北の受験者はAランク、西もAランク受験者が多いのでBの65では旭丘より上を目指すなら東が妥当でしょう。
北大は昔より難易度が上がっています。
国公立大にこだわるなら頑張るしかないけど、学園大でもいいじゃないですか。
大学生OB@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
大学受験に全力で取り組んで後悔せず終わった同級生は全員楽しそうに大学生活送ってるけど、
進学先妥協した同級生は辛そうな人が多い…
在校生の子達は後悔しないよう頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
北も西も5:5→内申重視→当日重視の選抜順なので当日重視選抜に入った時点でAランクss65以上は全員合格済みで当日重視枠を争う相手にはなりません。
北の当日重視を争うのはAランクss63以下とBランクss65。そして重視比率は内申1当日9なので当然Bランクss65の方から合格していきます。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
今BランクSS65なら東西南北もいけるレベルです。
南ならあともう少し上積みできると安心ですが、今年の入試結果でいけば南もSS64で当日枠で合格しているようですし。今弱いと思われる教科の基礎を徹底固めれば良いと思います。
大学実績だけ見れば南、の意見がありますが、高校の名前だけで難関大学に行けるわけではないので(周りのレベルが高い環境にいれば自分の意識も高くなるかもしれませんが)南に受かるくらいのレベルSS67を目標に直前で進路を決めれば良いのでは?
何らかの興味があって旭ヶ丘を考えられているのでしょうから(ロケットとか)もっと上位校のほうが等の意見に左右されないほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
6月進研模試の結果がでたみたいですけどどうだったんですかね?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
南も進研模試受けますよ。但し希望者のみ申し込む形ですが。そして南高は7月に受けましたが、まだ結果貰ってません。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/12(土) ]
国情の普通科と旭丘はとんとんの平均らしいっすよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
全学年ともあまり良くないみたい。このままだと来年北大現役10人危ういです。浪人と看護、保健、水産で数合わせしないと駄目ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
東の掲示板には、1年生の平均点が
>167.6だそうです。
と出ていたので、旭丘は150点台ぐらい?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/28(月) ]
東より20点くらい下だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
高校受験の親世代でさえ旭丘>東の時代を知らない世代になりつつある。進学校だった頃の面影さえなくなってきた。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]

高校受験の親世代でさえ旭丘>東の時代を知らない世代になりつつある。進学校だった頃の面影さえなくなってきた。

今や月寒よりレベルが低いガオカ。
将来は廃校?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/09(土) ]
1年7月進研模試の全国平均点110点。高校別偏差値(素点から予想)
札南70.8、札北68.9、札西67.2、札東63.6、札旭丘59.9
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/23(日) ]
DSは何故倍率が低いのですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
ここは旭丘の夢を語る掲示板ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/29(土) ]

>>単純に理数科にしておけば、南北の次に難関になったのに..........

かつての開成コズモは西東と肩を並べる難易度でしたし北からコズモに変える受験生もいました。旭丘理数科が誕生していたら開成コズモと同じ道を歩めたのにと思うと残念でなりません。また旭丘にとっても西東に追いつく千載一遇のチャンスだったのではないでしょうか。

理数科にしておけば、
いま頃は
札南>>>札幌北>>旭丘理数科>>札西
だったのに。

何故?
理数科にしない?
内緒さん@関係者 [ 2023/07/30(日) ]
いっそのこと
旭丘サイエンスハイスクールと校名変更しよう略称 ASH
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]
何故?
理数科にしない?

単なる理数科ならば特色がないからでしょ..
理系の難関大へ進みたいなら東西南北で理系科目を選択すればいいことだし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]
何故?
理数科にしない?

単なる理数科ならば特色がないからでしょ..
理系の難関大へ進みたいなら東西南北で理系科目を選択すればいいことだし。

東西南北旭丘理数科で
トップ5で良かったのに。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/30(日) ]

旭丘DSからやがて

東京大学
京都大学
大阪大学
一橋大学
早稲田大学
慶應義塾大学

への道が拓かれる日も近いってことか
それも2025年以降ですか
期待しましょう。

札南でないと上記の大学は無理ですね。
旭丘は北大に入学出来ればいい方ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
旭丘から東大と北大(医学科)は、10年くらい受かって無いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
旭丘から東大と北大(医学科)は、10年くらい受かって無いです。

このあたりを合格となると、
札南か札北

私立だと立命館慶祥か北嶺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
旭丘は成績上位者が入学しなくなったの?

以前は北大に100人以上合格者がいたみたいだ

けど..........
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
以前っていつの話?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/19(水) ]
入学者の質は変わってそうだけど、逆に学校側の教育も悪化してんのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
入試傾向が変わって来てるから、以前と比較しても仕方がない。
過去は過去。未来は未来。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
生まれる前の話をされてもどうしようもない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]

旭丘は成績上位者が入学しなくなったの?

以前は北大に100人以上合格者がいたみたいだ

けど..........

北大に100人以上合格
東大
京大
阪大
にも合格者を輩出。

東大理数3類にも合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
化石みたいな物ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]


旭丘は成績上位者が入学しなくなったの?

以前は北大に100人以上合格者がいたみたいだ

けど..........

北大に100人以上合格
東大
京大
阪大
にも合格者を輩出。

東大理数3類にも合格。

これは凄い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ガオカはAランカーなんちゃって低学力の穴場だからですよ。
今はアホ中学なら定期テストが簡単な上に周りの猿の中でお利口にしていれば誰でも容易にAです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
AランクSS56〜60が旭丘の標準になっている。中学の内申は意味がないので、廃止したほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
勘違いAが居て、それでも要領良し、先生ウケ良しの偏差値50代が、後々苦労し苦悩するんだから中学で夢を見せるのは早々に止めた方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
通常7月の進研模試を6月に行われましたが、結果はいつ返ってくるのでしょうか?
ネットで見ると通常7月に受けて8月に結果が学校に送られて夏休み明けくらいに返って来ると書いてましたが、早く受けても他の学校が受け終わって全体順位や偏差値が出るまでは返ってこないですか?
解き直しの指示出ていますが、結果返ってきていないのでどこを間違ったのか、問題用紙に答え書いていないのでわからないです。書くよう指示があったクラスもあったようですが、言われなかったので書いていなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
待てば海路の日和あり
そのうち帰ってくるでしょう。
楽しみ、楽しみ。
因みに学年順位何番だったか教えてもらえる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
定期テスト結果が各教科は順位出ていますが合計点の順位が出ないので、自分がどのくらいの位置にいるかわかりません。今年入学しました。
普通科とDSで問題が違う教科もあるので学年全体順位は出せないと思いますが、普通科とDSに分けて全体順位くらい出せないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/13(木) ]
各教科の自分の偏差値を見たら、おおよその立ち位置はわかるのではないかな?と思います。
うちは元々中学も学年順位を出さない学校だったので、そこまで順位にこだわりがないのかもしれないですが…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/14(金) ]
教科によって偏差値が50〜75くらいまでバラついてるので推測できないです。中学では学年順位出てました。みんなで順位競ってて今もクラス内で競っていますが、言わない人もいるので、みんな順位知りたがっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
不動の上位はいるが、その他は似たり寄ったり、いちいちテストのたびに気にするのは良くない。
途中経過なんてほとんど無意味、最後は本番でうまいこと点数とること。今年の高校入試でわかったでしょ?
大学受験、頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
旭丘は今後進学実績が躍進することは有りますか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
京都教育大学かい?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
おもんないよw母校の掲示板に縋ってないで自分の人生生きろよOBさん
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]
>>北大現役15、東京一工0、国公立医学科0

マジで月寒、手稲、国情あたりと変わらない進学実績だよな。下手したら抜かれる可能性すらある。時代は変わった。旭丘は無理に進学実績を伸ばそう、ましてや南北旭丘時代の到来などと馬鹿な事を言ってないで存続だけを考えたほうがいい。

断言できるのは昔の旭丘に戻ることなど到底不可能だという事。少子化、私立の台頭、それに伴う旭丘自体の凋落、単位制の失敗、幅をきかすキャピキャピ女子、本州勢による北大侵攻。浮上する要素などどこにもない。でも学校の雰囲気だけは明るい。

旭丘の行きつく先は、青春を謳歌し学校生活を楽しみながら地方国公立大学を目指す地方中堅校。それでいいと思う。ここで過去の栄光を語り復権を叫ぶ年寄りも、いい加減旭丘を開放してあげたら?

月寒みたいな落ちこぼれと一緒と言うことはあり得ない。

南北旭丘トップ3時代へ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
定員少ない分、今は国情普通科のほうがより難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
模試で国情普通科に大差を付けられている状況だから、旭丘は月寒、手稲並みということだね。来年の北大現役15人を目指そう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/02(水) ]
>>北大現役15、東京一工0、国公立医学科0

マジで月寒、手稲、国情あたりと変わらない進学実績だよな。下手したら抜かれる可能性すらある。時代は変わった。旭丘は無理に進学実績を伸ばそう、ましてや南北旭丘時代の到来などと馬鹿な事を言ってないで存続だけを考えたほうがいい。

断言できるのは昔の旭丘に戻ることなど到底不可能だという事。少子化、私立の台頭、それに伴う旭丘自体の凋落、単位制の失敗、幅をきかすキャピキャピ女子、本州勢による北大侵攻。浮上する要素などどこにもない。でも学校の雰囲気だけは明るい。

旭丘の行きつく先は、青春を謳歌し学校生活を楽しみながら地方国公立大学を目指す地方中堅校。それでいいと思う。ここで過去の栄光を語り復権を叫ぶ年寄りも、いい加減旭丘を開放してあげたら?

月寒みたいな落ちこぼれと一緒と言うことはあり得ない。

南北旭丘トップ3時代へ

ガオカの衰退が激しい。
将来的に廃校?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
月寒と東でクラスターが発生して学校閉鎖と夕方のニ

ュースで見ましたがガオカは大丈夫ですか?学校祭が

原因らしいのですが…

母校だけに心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
いつの話引っ張ってきてるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved