教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:552件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
に@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
札幌旭丘高校の最低ラインは当日点:内申点=6:4枠に入ってたとして何点になるよそうでしょうか。
自己採点が終わり最高とれて340点多分実際の点数は325〜くらいです。
絶望的な点数で救いは内申が高いことくらいでほんの少しでも合格の可能性はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
当日点:内申点=6:4枠×
内申点:当日点=6:4枠⚪︎
こういうところです。
高校生になったらこういうところを気をつけて大学受験頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
質問者さん、自分と同じ点数です!!!!、
同士いてよかったです!
お互い発表まで耐えましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
A310以上あれば6:4枠に引っ掛かるかどうかというラインですね
内緒さん@保護者 [ 2023/03/04(土) ]
>A310以上あれば6:4枠に引っ掛かるかどうかというラインですね

シビアな話ですが5:5同等枠70%から外れた
残り30%をどうやって内申重視(15%)か学力重視(15%)かに振り分けるのかその目安?手法?って教えてもらえませんか。匙加減って学校側の企業秘密かもしれませんが一般的なところでいいのでご存じの方いたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
学力点に0.63を乗じて学力点を315点満点に換算してから
1.内申重視(15%)
内申点:当日点=6:4で計算して合計点の高い順に15%程度
2.学力重視(15%)
内申点:当日点=1:9で計算して合計点の高い順に15%程度
に@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
皆さん回答ありがとうございます。
私の内申点を書いていなかったので一応書いておきます
A313です。

ほぼ、合格は無理だと思っていますが少しでも可能性があると信じて17日まで待とうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
340点はSS57でしたね
北大総合理系は偏差値57.5ですので
もう少し勉強したらいけそうですね
大学受験死ぬ気で勉強して頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
今年の入試は本当に難しかったです。
道コン偏差値63だったんですが、自己採点360前後です。Bランクです。泣きそうです。
皆さんは、自己採点は何点でしたか。
あき@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
Bの282で自己採390くらいです
ボーダーはどうなるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
360点はSS62くらいになるかなと予想してみる
390点でSS66
そのくらいなら二人とも合格
おめでとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
受験評論家からのお墨付き貰ってよかったね
二人共おめでとう🎉
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
な訳ないな。
360点はSS60〜61位か
それでも合格かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
360点はSS59ちょいでしたね
みんな難しかった言う割には結構出来てた様ですね
自己採点は厳しめ、甘めで大分変るからまだまだわかりませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヾノᵔ ᵕ ᵔ)@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
こんばんは。こんな日に恐縮ですが、また質問させていただきます。
私は今スマイルゼミというもので勉強をしています。今日学年末の模擬テストをやり終わりました。母数は分かりませんが、南北やステラにも合格者は出ています。結果を下に載せておきます。ちなみに数学は苦手ではなく、得意なほうなのですがテストがいつも簡単めなのか前93点を取った時でも偏差値65にもなれませんでした。
数学 80点 平均 51.2 偏差値 63.7
英語 92点 53.7 66.3
国語 92点 61.6 67.2
理科 87点 49.9 68.3
社会 89点 50.2 69.3
5科 440点 266.7 69.4
3科 264点 166.6 67.6
ここから質問なのですが、ここでの偏差値とSSではどのぐらい低くなりますか?色々なサイトをみても、偏差値よりSSが2ぐらい値が低くなっているので、気になりました。道コンは4月は受ける予定ですがまだ受けたことはありません。
長文になりましたが、回答、よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
環境は人それぞれですものね。
とりあえず4月の道コンを受験してみるとのことなのでその結果を見てみることにしませんか?
そして道コンの受験者が多いのは8月と1月です。夏休みと冬休み期間にあるものですね。ぜひその回を両方受験してみてください。自宅受験でもデータは分かりますから道内での位置、志望校内での位置を把握できます。
実際にご自身が受験したいと思う高校を目指す人たちの中で自分がどのくらいの位置にいるのか把握するのが大切です。
北海道の高校受験においては道コンが一番有名で受験者数が多いですし道外の人は受けませんから、一番目安にしやすいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
質問者さん、謝る必要どこにもないです。
たまたま合格発表の日に質問しただけで、なんでそんな酷いこと言われないとならないのかが理解できません。
普通にこの掲示板に書いて問題ない内容ですよ。
中学生相手に一般人が大人げなく攻撃しているのは同じ大人として情けない。気にしないほうがいいですよ。

本題ですが、やはり北海道、特に札幌は道コンが主流でスマイルゼミを利用している人が少ない為、質問に対しての答えは書けないのですが、上でもおっしゃってる人がいますが、道コン自宅受験するなら8月と1月が1番受けてる人数が多いので正確な数値が出ます。
道コンは4200円に値上がりもしたのでしょっちゅう受けるにはお金がかかるのは事実ですね。3年生の道コンは6回と学力ABC対策道コン3回がありますが、受験者が多いのは1、25回目なのでそれを狙って一度受けてみてください。
模試雰囲気は味わえないですが、時間計ってカンニングなしで解いて道コン事務局に郵送すると詳しく採点されて結果表も凄く細かく分析してくれます。一般受験との違いは、どんなに良い点数でも自宅受験は偏差値66以上の子が載る上位者冊子に名前が載らないだけです。道コンは塾で受ける場合が多いので、塾だとせいぜい10人くらいでテスト受けてるので、模試雰囲気はないようです。塾に行っていなくて一般会場で受ける人は大勢の中で受けれますが、ほとんどが塾受験なので、大差ないですよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
書き間違えましたので訂正です。道コン受験者数が多いのは1、2、5回、上位者冊子に載るのはだいたい偏差値60以上です。間違えて25回、偏差値66と入力してしまいました。
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
お二方、とても丁寧な返信ありがとうございます!8月と1月、長期休み期間なのでじっくり勉強してから望めそうですね。自宅受験についてはわからないことも多く、偏見のようなものを持っていたかもしれません。でもよく考えたら、入試レベルで大勢で一斉に道コンを受けられる塾なんてそうありませんよね!とりあえず4月、8月と受けてみてから11月などの細かいところも検討してみようと思います!ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
名前も何も変わってませんでした!ごめんなさい質問者です!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
時々現れるきれやすいどっかの肝っ玉母さん
どこにもこの子にたいして誰も酷いこと言ってないと思うけど?カッカしないでちょっと冷静になったら。
敢えて言うなら受験終えたばかりでみんなピリピリしてる日は避けた方がもっと沢山の人が親身になって答えてくれるかもね。
中2のお嬢ちゃんも来年はいやというほど昨日の受験生の気持ちが分かると思うからもう少しTPOわきまえた方がよろしいかと。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
何度質問しても大丈夫ですよ。不快コメントがあるので、新たに質問し直しても良いかと。ここは旭丘をめざす受験生のための掲示板ですから聞きたいことはどんどん聞きましょう。
今年の入試が難しすぎて今年の受験生やその保護者は合格発表が過ぎるまでハラハラしているので(私もです)、今の時期はそれ以外の質問に答える余裕のある人が少ないだけで、合格発表が過ぎて少ししたら、それもおさまり、的確な回答くれる人も増えると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
参考までに、現3年生の4月道コン受験者数(自宅受験の人数は含んでいません)10931人、8月13944人、1月13587人に対して、11月は6471人で半数です。3、4、6回目は大手錬成会が受けないので母数が減りますが、難易度は高かったので、模試に慣れるには良いですが偏差値の参考にするなら1、2、5回目が良いですよ。合格率は低めに出るので合格率より偏差値を参考にしましょう。
北海道学力コンクールで検索すると公式ホームページがあり、出題範囲表や各学校の平均偏差値など見れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
普通科1.6倍→1.6倍
DS科0.9倍→0.8倍
まさかのまさかですね。普通科変わらず、DSは減少。100人以上旭丘から推薦落ちするのに、、

国際情報等の比較的高偏差値の高校を見てわかるように、自己推薦の子達はランクに対して学力が低いのが推測出来ますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
来年からDSは定員40名で全員推薦にしたら。人気無さすぎて見てられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
うーん、なぜDS集まらないんでしょう?。ガオカ自体は生徒もコンテストなど全国、世界など、大きな舞台で結果を出してきてるのに。何かが生徒、保護者に伝わってないのでしょうか?。結局これって、普通科からのスライドで定員が埋まるかと思いますが、普通科とDSでは色合いが違うのでその辺り(入学後のモチベとか)が気になります。本当は第一志望だけで埋まるのがベストだったのに…。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/28(火) ]
学校説明会に親子で参加しました。説明会はDSの内容が多く保護者としてはすごく良いと思いました。
しかし数学も理科もそんなに苦手ではない子に聞くと、「絶対に無理」。
どうも特色を出しすぎて、情報、データ、理科ばかりするイメージのようですね。ついていけないとも言っていました。あと名称が「理数科」ならいいかなと言う声も聞きましたね。「だって、データでサイエンスだよ??パソコンとかすごい詳しい〇〇君とかが行く学科」
大人が頑張れば頑張るほど、遠ざかる中学生の心。
でも私は良い学科だと思い、今でも子がここを受けてくれたら良かったのにとも思っています。

内緒さん@保護者 [ 2023/02/28(火) ]
旭丘なら、どこでも良いと考えなかった普通科志願者はある意味立派でしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
周りのクラスの人たちは旭丘普通科に行くのは理系が苦手で傾斜配点を避けたいって言ってます。だから文系内申美人の女子が多いのかなって話してました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
もともとは普通科希望でも、旭丘にどうしても行きたかった人たちがDSを第一にしておき、推薦に受からなかった人がずれると予想して普通科に戻ったのでしょうか…
受験はせめて進路みてからが良かったなぁ…(現中2)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
「データでサイエンスする」
↑この文面だけでワクワクする中学生もいるのに出願者が少ないのはガオカが進学校だからというのもあると思います

・パソコンが得意な人(IT関連に興味がある人)
・学力が偏差値60以上の人

この2つに当てはまる生徒が単純に少ないからとも考えられますよね
偏差値50近くの高校にデータサイエンス科を設置した場合のほうが出願者は集まるかなと…
内緒@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あの、少し気になったのですが・・
推薦がある高校の倍率の見方は注意が必要です。

2/28の再出願のみ、
倍率を計算する母数が
定員数から推薦内定者を引いた数
(例 旭丘普通 240-48=192)になっています。

それ以前は、定員数240に対しての倍率です。

ですから、普通科は変わらなかったわけではなく
推薦残念組93名のうち61名が再出願で旭丘に戻っています。

同じ理由で
DSも倍率表記では減ったように見えますが、
推薦残念組8名のうち6名が戻っていますので
自己推薦になった今年度の動きとしては妥当ではないでしょうか。

「まさか、まさか」という内容ではなく
「予想通り」といっていいのではないでしょうか。

明日の受検、倍率に踊らされずに
皆さん頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
ほんと↑その通りですよね
わかってない人多いのではないかなと思います。
学校や塾の先生ですらもわかってないのでは?と思うことありました。

DSについては説明会等でかなり魅力を感じましたが、我が子には響かなかったようです(理系なのに!)
文系タイプのお友達は、DS推しの説明会に引いてしまっていたので、説明会は理系の子にも文系の子にも今ひとつ効果なかったのでは…?
来年向けには、科ごとに説明会を設けて、DSでは体験授業や先輩達の話など実際に子供達がDS科というものに触れる機会があるといいかなと思います。
あとはやはり進学先ですよね。今の親はかなり重要視しているので、進学先のアピールができればかなり変わると思います。
私は受験は自分で頑張るものだと思うので、学校では授業が面白そうなDS科で楽しく理数を学べるのは素晴らしいと思いますけどね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
賢明なる保護者様
貴重なご意見賜り誠にありがとうございます。
来年度学校説明会に参加される中学生&保護者の皆様にとって参加してよかったと思えるような心に響く良き機会になれますよう早速頂戴しました貴重なご意見を反映させていただきます。

って思ってんじゃないかな。
そのままコピーして学校説明会担当教諭宛てに送付したらいいと思うよ。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問主@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
中学校の方針で、わざわざ推薦説明会があったにも関わらず、推薦を徹底的に否定されてほとんど誰もどこの高校も自己推薦受けさせてもらえませんでした。
ですが今年の自己推薦の人数が多くて、別の中学だったら推薦受けさせてもらえたのかと思ったら悔しいのですが、普通科一般受験で受けます。Aランクです。
同じ方針の中学だった人はいますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
よくは分からないが今年から始まった自己推薦制度って誰でもいいわけでなく強硬に学校側が生徒の出願の可否を決定づけられる何か権限でも与えられてるの?最終的には昨年までのように校長の発行手形がないとダメみたいな要綱ってあるのかななんて思ってね。なら去年の推薦制度と何ら変わらない訳だけど。実際のところホントに原則だれでも自由に自己推薦に応募できるものなのか?何かある程度ハードルというか資格とか規準みたいなものがあるのかどうか詳しい人にお尋ねしたい。
内緒@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
驚きです。うちの中学はむしろ逆で、先生はハッキリと個々人の志望について口を出さないと言われました。(正確には、口を出せない)
進路指導ではむしろ、(高校受験ではないですが)今は7割の人が何らかの推薦を利用して大学へ進学している、とも。
口を出さないとは言っていますが、極例ですが偏差値40の子に南特攻をさせるようなことはしていないようですし、3年間の教育相談で年に数回生徒と面談をしてじっくり進路を探っている感じです。うちの学年は私立専願も公立推薦もかなりの生徒が受けていたようです。

話を聞くとちょっと極端で大変な学校ですね、、、。
推薦と一般受験ではある程度学力に開きがあることは否めないと思いますが、学校側が推薦を拒否する謂れはないのでは?

でもそんなことが今までのどの学年もだったとしたら、保護者などからクレーム入らないのでしょうか?

ちなみに周りに中学教師が数名いますが、皆口を揃えて生徒の進路には口を出せないから、と話していましたよ。(無理目の志望校をダメと言えない)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
メディアに通報するなら教育記事に熱心な道新か読売、毎日あたりかな?
質問主@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
学校から帰宅しましたが、たくさん回答くださっててありがとうございます。
通報したいところですが、身バレして合格できなくなったりの圧が怖いので、訴えるなら合格発表のあとが良いでしょうか?
親が教育委員会に電話するって言ってますが受験終わるまで待ってもらっています。

同じです@中学生さん、こちらの学校も今年校長と教頭変わっていて、進路説明会での発言全く同じです。
私立推薦希望の人もほとんど専願か一般入試にさせられていたのも同じです。
同じ中学でしょうか?もしかして知り合い・・・?

他の方の回答見ましたら、他の学校では推薦反対ではなさそうなので、やはりこちらの中学がおかしいですよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
逆に僕の中学は先生達が絶対受かるって言って自己推めちゃいったわ。でも6割ぐらい落ちた。学校によって指導方針全然違うんですね。方針というよりか受験生の権利的にどうなのかって感じですけど。
質問主@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
内緒さん@中学生さん、たくさん自己推薦受けれたんですね。でも6割もダメだったのですか!?
それでも私はダメでも受けたかったです。塾でも推薦受ければダメでも2回チャンスあるし、倍率見て再出願できるって言っていたのに、こんなに推薦阻止されるなんて、そちらの中学がよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
いやあ何とも気の毒な話だなあ😭たとえ学力不足だろうが素行が悪かろうが個人の意向をリスペクトするのが令和流と思ってたが未だに昭和の化石みたいな学校あるんやね😜市教委に申し立ててそんな指導力ない校長はどっかに飛ばした方が世の為人の為‼️✌
質問主@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
皆様温かいお言葉ありがとうございました。推薦は受けれませんでしたが、一般受験で合格できました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
練成会の直前ゼミの結果が悲惨でした。みなさんどんな感じでしたか?98%全然届かないんですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ふ〜〜〜む
後は神に祈るしかないな。
奇跡が起きることを…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
わたしもです!
この前は50%くらいだったのですがこの前50%切ってしまいました(>_<)
点数だけではなく時間が本番より短かったり、5回でテスト慣れできたりと練成会に通っていない人とかなり差が付けられると思います!
本番は偏差値低めの高校でも差がつくようにしているため直ゼミよりは易しいので!
直前ゼミは難しいので点数悪くても落ち込まないでと先生に言われたのでお互いあと少しですが頑張りましょう〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
僕も偏差値50後半は行きましたが一回も60代は出ませんでした…
合格確率一回しか50%超えてません…
一緒にあと数日間頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
国情の推薦定員オーバーだった方が再出願でDSに来て一気に倍率上がる可能性はありますか?
本気でDSを学びたくてDS受験します。定員低いから受けるわけではなく、入学できたらDSのレベル上げてみせる気持ち充分ですが、直前になって不安です。
現在は旭丘普通科>国情普通科>DSでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
子供の塾から聞きましたところ、去年DSがかなり定員割れしていたのでランクも点数も及ばない人がたくさん受けてダメで、受かったのは普通科からのスライド合格が多数だったそうです。
なのでDSの最大のライバルは普通科で第二志望をDSにしてるスライド合格者であると思います。
表向きSSは旭丘普通科=DS>国情ですが、国情から再出願でDS、新川、手稲には流れるとは思います。
でもあなたはやる気充分ですのできっと受かりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
国情=旭丘普通科だが、距離的に旭丘への変更は殆んど無いです。旭丘のDSは良くて1.0倍。昨年同様落ちる方が難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>本気でDSを学びたくてDS受験します。定員低いから受けるわけではなく、入学できたらDSのレベル上げてみせる気持ち充分です

その心意気買った!それだけで合格資格十分!!もう合格切符は手中にあるも同然!!
安心して自信を持って3月2日を迎えなさい。
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
お二方ご回答ありがとうございます。
去年からこちらのサイト見てるのですが、去年の入試後DSダメでしたのコメント結構あったので、定員割れでも全員受かっていないようなのですが・・・。
国情と旭丘、距離的な問題なのですか?
私の中学からは国情受ける人と旭丘受ける人の人数同じくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>定員割れでも全員受かっていないようなのですが・・・。

どこかの公立高校でも定員割れでもあまりに成績不良だと落とされたケースはあるみたいですよ。昨年の旭丘もDSはご存じのように定員を満たしませんでしたが一人でも成績優秀者が欲しいので普通科残念組でDS第2希望者との競合で合格者を決めたので全員受かることはありませんでした。今年も28日の発表でDSが定員満たしたとしても普通科第2希望者との競合になるかもしれませんね。でなかったら第2希望まで申告させないと思うので。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
定員割れでも普通科落ちの第2志望DS組と競わされるので、もちろん第一志望DS組からも点数が足りなければ落とされます。
昨年は定員割れだからSS55位でも受かると勘違いをした受験者が多数不合格でした。
ですのでボーダー等は普通科を参考にするほうが安心です。
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
皆様ありがとうございます。DSトップ合格目指すつもりで頑張ってきます!
倍率より普通科スライドとの戦いですね。
私も第二希望を普通科にしてますが、普通科は倍率高いので、逆スライド合格はないでしょうか?
数理得意ですが、道コンでは英語と社会の方が点数は取れてしまってて、普通科の方が受かりそうな配分なんです。
偏差値で見たら数理の方が圧倒的に高いですが、点数だと英語と社会が95点とかなんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>DSトップ合格目指すつもりで頑張ってきます!

入学式で1年生代表挨拶が男子ならトップ合格とは恐らく君の事だね。トップ合格目指して3月2日頑張ってください。
内緒ちゃん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
内緒さん@一般人様、再度励ましありがとうございます。
DSなので男子と思われたかもですが、私は女子なんです。
道コンでDSの中で毎回接戦の人がいまして、素点では私が1位でも傾斜配点では2位になってしまったり、どちらも2位だったり1位だったりで、その人と入学後に競うのを楽しみにしているので絶対受かりたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
すごい女子が現れたもんだね。このくらいチャレンジ精神があって向上心と向学心に燃える生徒がたくさん集まってきたらガオカも変わるだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヾノᵔ ᵕ ᵔ)@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
普通に気になっただけなんですけど、首席のひとってどのぐらいのSS(または当日点)だったんですかね?あまり昔のでなければいつの年の方でも大丈夫です!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
最初の質問とだいぶズレてヒートアップしていますね。トップ合格狙ってる人多いのはわかりました。
道コン100位以内で旭丘と書くと、上記のように個人情報がかなり特定されるということですね。
名前、中学校、全教科の点数全て、志望校が載るのですから、かなりの個人情報です。
なので旭丘と書かずに東西南北と書いて目立たないようにするというのは、私は有りだと思います。
別に旭丘を恥じて第一志望に書かないとは言ってないので、内緒さん@卒業生さん、ムキにならなくて良いと思います。
むしろ100位以内の人が入ってくれて旭丘を上げてくれたら嬉しいじゃないですか。
ヾノᵔ ᵕ ᵔ)@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
あら、思ったより回答多くきてたので、具体的な回答してくださった方々、まとめて返信させていただきます!

(๑>◡<๑) 様
最初の回答ありがとうございます!私に合わせて絵文字にしてくださったんですかね笑
道コン100位以内!すごくないですか!?親は進学率的に旭丘そこまで好印象を持っていないようですが(残念…)、(๑>◡<๑)さんと同じように楽しそうな校風に憧れて旭丘を志望校の中の一つに入れてます!受験当日頑張ってください!

トップ合格 様
あなたもトップ狙ってるんですね!新入生代表挨拶、男女どちらになるのか…楽しみにしておきますね!トップ合格さんも受験頑張ってくださいね!

通りすがり 様
やはり個人情報はかなり出ますよね…確かに、南北に挟まれて旭丘がいた場合、ちょっとした有名人になる可能性も無くはないですよね〜(すみません決して旭丘を悪く言っている訳ではないです…)道コン100位は私にとってはたぶん遠い目標ですけど、頑張ってみようと思います!

そのほかの皆さんも、回答ありがとうございました!
まだまだ回答も大丈夫です!よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/27(月) ]
南北行けるのが旭丘行っちゃダメみたいな規則や慣習があるみたいないい加減なこと言ってるのは旭丘関係者じゃないから相手にしないこと。ず〜っと下に南行かないで旭丘から理三に行ったケースも紹介されてるだろう。
トップ合格狙ってる中学生たちが複数いるのは旭丘の時代が間もなくやってくることを予感させるな。
( ˙꒳˙ )oh@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
僕も首席狙ってます
入試の過去問解いたら2021年が255で2022年が459でした
道コンは夏→11月→5回目の順でSSが
68.1→66.9→67.0でした(当日受験ではありません)
去年 一昨年の先輩方の代は首席何点くらいだったのか
知ってる人いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
→道コン100位以内の生徒が何人も来るような高校じゃないですよ。
→旭丘の学力低下をくい止めようと必死なのはわかるが、余りに露骨で痛すぎる。

この人何故か知らないけど中学生がほんとだと言ってるのにムキになって打ち消すのに必死になってるんだけど…
お言葉ですが余りに「露骨で痛すぎる」のはお兄様(ひょっとしておじさまかしら?)あなたですわよ。悔しさが滲み出てますわよ。自分の母校(東西南北のどこかさん笑)で憂さ晴らししてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/27(月) ]
去年、一昨年はたいしたことないよ。
多分だけど一昨年なら270台、去年なら460台くらいかな?つまりは9割が目安。
ヾノᵔ ᵕ ᵔ)@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
受験生のみなさん、本日の受験お疲れさまでした!(私は中2生)特にここに返信してくださった方たち、手応え、自信のほどはどうでしょうか?(日本語おかしいかもです…)
私もいま4月の道コンに向けてちょっと勉強始めてます!とりあえずはSS68を目標に、そこから少しずつでも上げていきたいです!
あと、また質問させていただいたので、そちらの回答もよろしくお願いします…!
ヾノᵔ ᵕ ᵔ)@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
↑質問した人にするの忘れてました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
第一志望普通科、第二志望DS科で出願した場合、傾斜配点で高得点を取ってしまうと普通科の合格基準を満たしていてもDS科で合格になるって本当ですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
普通科に傾斜配点ないから普通科で落とされた人で第2希望DS対DS第1希望者との傾斜配点争いで合否が決まるんでない?所謂普通科からのスライド合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
上から2番目の者ですが真意は普通科で残念だった人が第2希望DSなら傾斜配点で救われることはありだよってことです。皆さんおっしゃるようにそれがスライド合格ってことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
でも、どちらも定員満たしてたら、そもそもスライド合格ないんで無いの??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
DS科の合否は傾斜配点だから、残念だったスライドの人はその方法で新たに計算されるということね。なら納得。
だったら結構シビアだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
どちらも定員満たしていても学校側としては一人でも優秀な子を入学させたいので第2希望制採用して学力の高い方を合格させているのかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
それって公開はされてないんですかね?選抜の順番とか条件みたいなの。
1DS2普通のYさんより、1普通2DSのTさんの方が傾斜後の当日点高かったらTさんを合格させるってこと?
1志望内で定員以上受検者いても、本当に初めからDS科志願して受けたYさんが普通科残念組のTさんに席奪われるのだとしたらなんかたまんないですね
仕方ないのかもしれないけど
それだったらDS科も普通科もそれぞれの科単独で倍率出すのおかしい気がするし
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
昨年度も17名ほど普通科第一志望がスライド合格しています。
よって普通科とDS科どちらも偏差値に変わりはありません。
道コン事務局もそう考えて今年度の合格率を「旭丘高校」一本で出しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
おそらく第一志望の合格基準を満たしているかを先に判断して、基準を満たしていればそのまま第一志望に受かり、そこに届いていないけど第二志望の方で点数やら内申点やらが合格ラインに達していれば第二志望で合格になるのではないでしょうか。もし質問者さんの疑問の通りに行くとほとんどの場合で首席がDS科になると思うんですが、去年の首席は普通科でしたのでおそらく質問者さんの心配は大丈夫かと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
今年のDS科の推薦入試でCランクやDランクで受かった人がいると友達から聞きました。その友達はたくさんの後輩と友好関係があるので、多分本当です。しかも、その受かった人が道コンではss56くらいで合格率が2%らしいです。正直、こういう人でも入れるって思われたくないです。
僕は普通科なのですが、ヶ丘のレベルが低くなってるってことなのかと思ってなんだか嫌です。
推薦制度について皆さんはどう思いますか?
また、ヶ丘のレベルは年々下がっているのでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>手稲、北広の衰退の道をひたすら追いかけています。

この一言にすべてが集約されているな
若者@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
誰かのせいにするのは嫌いだな。大学受験は高校受験翌日から準備した身としては、教師や学校をあてにして待ちの姿勢じゃ遅すぎる。教師も学校もうまく活用するものであって、犬みたいにお座りしてお利口に待つようでは北大以上なんて無理。元から学力低めの人は間に合うはずもなく、保護者や古参OBが騒いで伸びたら苦労しない。
たかが北大でさえ今のガオカ生にはハードル高め。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
たかが北大されど北大!
がんばろう旭丘3年生💪
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
まだ現3年生は二次で頑張れば昨年並の実績は出せると思いますが、酷いのは現2年と1年です。特に1年はDSが受験と欠け離れた勉強に力を入れているので、3年後は普通科が余程頑張らないと惨めな結果になると思います。学校側はこれで良いんですかね。
志望校しっかり決めれてない@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
DS科はいい大学に入れるってよりかは理数の楽しさを重視する授業をしている感じがするんですよね。それにまだ一年目ですし。3年の時に受験に特化させるのか、とりあえず結果が出てから方針を変えるのか、このままで行くのか…個人的には来年受験の身ですので、理系として普通科よりとても優れているようであればDS科も考えたいと思っている次第です。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/26(日) ]
大学受験は3年生から慌てて勉強しても、ろくな大学にしか行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
まったくでぃ😜
おいらなら学校なんかアテにしないで予備校行くわ✌お薦めの予備校ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
DS科が掲示板で色々と言われているのは知っていたし、質問者様が感じている事はわからないでもないけど、正直、周りの関係ない人達が好き勝手言っている事と質問者様の言っている事は、春からDS科に入るだろう側からしてみれば同じです。

>正直、こういう人でも入れるって思われたくないです。
僕は普通科なのですが、ヶ丘のレベルが低くなってるってことなのかと思ってなんだか嫌です。

こちらからしてみれば、在校生である質問者様はそういう風に思っているんだ…入学したら、DS科の事をそういう目で見てくることなのかと思ってなんだか嫌です。
やりたい事、頑張りたい事があって強い気持ちでDS科を希望しているので、正直、どう思われていても関係ないし、思うのは勝手ですが、失礼な事を言っている事を自覚していただきたいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved