教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:1114件 / ページ数:112
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
ガオカから樽商てどれくらいの順位にいる人が進学してますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
ガオカは定期テストの合計順位や偏差値の記載されず、各教科ごとしか記載がないので、全体順位がわかるのは模試結果のみです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
昔々その昔
3年最後のテストで300番台に落っこちたのに北大受かって樽商落ちた変わったのいたっけな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
知りたいのは樽商に行けるくらいの偏差値の人は全体順位何位か?
1月の模試結果でちょうど真ん中の人、150位くらいが偏差値約60となっています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
>>「全体順位がわかるのは模試結果のみです。」

模試は年に何回ありますか?
一年生もすぐ受けますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
模試の回数、1年生の模試は、4月スタサポ、6月進研模試、11月進研模試、1月進研模試、2月駿台模試(任意)、3月小論文模試とスタサポ
スタサポはマークシートで他は記述です。
2年からは全統模試や別の模試ももっと増えます。
スタサポは平日ですが模試は土日祝です。
スタサポはあまり気にせず、6月の進研模試に向けて頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
↑ご丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>>>1月の模試結果でちょうど真ん中の人、150位くらいが偏差値約60となっています。

真ん中の人が偏差値50ではないのですか?
真ん中で偏差値60もあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
>>>真ん中の人が偏差値50ではないのですか?

模試偏差値は校内偏差値ではなく全国偏差値だからです。
校内のみの偏差値は自分の結果表には載っていますが、学校が分析して出しているものは全国偏差値の方のみです。

定期テストは真ん中の人が平均点で偏差値50となりますが、模試の方は受験者は全国です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
道コンボーダー予想以上に低かったですね…!
相当難化したのでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
↑受験勉強よりたいへんだね!
リセット不要、ずーっとずーっと勉強し続けろだって!ガンバ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>ガオカに入れる子なら、それなりに中学の範囲の勉強はしてきたということでしょう。

その認識がまさにお年寄りなんですよ。
東以上とそれ未満とでどれだけの差が開いているのかを認識できていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
だったらいつまでも中学の勉強やり直ししてたらいいんじゃないかな。
高校に入ってから、中学の教科書とかテキスト、絶対に使わないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
高校範囲に入る前に中学の復習をすべきという指摘に対して

>だったらいつまでも中学の勉強やり直ししてたらいいんじゃないかな。

こんな煽りが入る時点でもうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
上のコメ主のお子さんはよっぽど優秀なんでしょうね。
この旭丘の板に書き込み続けてるってことは保護者か卒業生でしょう?
だったら他人のこと言えるレベルじゃないよね笑
早く子供に復習させた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
一週間で何ができるっての 笑
3年間できなかったものを 笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そんなことより、高校の教材は大量ですから、全部捨てて本棚を空にしておかないと大変なことになります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
ほら中学の勉強やり直し重視のおじさんおばさん、みんな板の中で予習の話ばかりしてますよ。
ボーダー内でも浮かれずに合格を心配している慎重な子を「じゃあ復習しろ」と諫めるより、みんなに注意した方がいいんじゃないかな?
所詮ガオカなんだから基礎からやり直せ、と。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コン予想ボーダー
普通科 DS科
A311 283
B343 315
c346 341
D350 341

かなり低いですね
楽勝ですね
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
↑のDSの普通科からのスライド人数は、どこからの情報でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
中央区の某塾です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
実態がこうだとすると、低倍率から可能性を信じていた受験生が気の毒でさえありますね。
点数取れなかったとはいえ…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>>道コン予想ボーダー
普通科 DS科
A311 283
B343 315
c346 341
D350 341
↑このCとDが怪しい。普通科とDS科の点数が近い。
DSの点数としては高いから、ここに普通科落ちをスライドさせるのでは。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
C、Dで340点のDS志望より、300点取れないAランクを外してくれよ。
実力伴ってないAだろ。
東西南北の板でも、「350点しか取れませんでした」みたいの載ってるよ。
340点は残して300点以下を切ってくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
美人はそれなりに苦労も努力もしてるのですよ。
しかし、美人ばかり取ってる高校は衰退の一途を辿ってる気がするよ。
学校運営上、内申美人と学力だけ美人なら、どっちが欲しいかは難しい選択ではあるね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
当日点300点以下のAは、努力してきたとは言えないよ。
先生に好かれる努力も、生きていく上では必要ということかな。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
>「C、Dで340点のDS志望より、300点取れないAランクを外してくれよ。
実力伴ってないAだろ。」

同意。
全ての学校で同等の規準であれば、一年生から頑張ってきた内申美人も有りか思いますが、絶対に違いますね。
娘は文教地区と言われるK中でなんとかAランクの下を取りましたが、今までの努力を思えば、学校の勉強だけしてきたとしても300点を切ることは考えられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
今年旭丘高校に入る中三です。4月に行われるいわゆるお迎えテストというのはどのくらいの難易度なのでしょうか。私は推薦で合格し少し一般で入る人より学力が低いと思っていて高校生活が不安です。もし良ければ優しい方教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
かなり難しいよ。もう合格切符手に入れてるならアドバンテージありまくりだね。今から毎日3時間はお勉強してスタートから差をつけよう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
↑上のコメントは本当に在校生かな
テストは難しくないよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
自分もお迎えテスト(スタサポ)はマークシートだし全然難しくなかったと思う。
もう合格が決まってるなら、中学の復習より、高校の範囲を先取りしたほうがいいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
追記:特にターゲットテストが毎週10ページあって大変だから、ターゲット覚えたら良さそうです。
1年はターゲット1400でした。今年の教材違ったらごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
いよいよ受験の日を迎えました。
これから高校へ向かいます。
合格できるよう全力を尽くしてきます。
応援よろしく。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
内緒さん@在校生さん回答ありがとうございます!!高校の先取り頑張ろうと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
入学をお待ちしています!
推薦で受かった人が一般受験の人より学力が低いということはなかったですよ。
推薦で来てすごく上位の人もいっぱいいます。
学校生活は楽しいです。スマホとか自由です。
入学してすぐ宿泊もあってすぐ仲良くなれるので、楽しみにしていてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
来年から内申ランク低くても高偏差値高得点者に光が当たるかもよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑推薦のことですか?
偏差値はどうやって判断するのかな
学テは共通で受けているものだから、当日一発勝負じゃなくて加味したら良いのに、とは思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
最終出願状況が発表されました。
普通科 実募集192 出願285 1.5倍
DS科 実募集56 出願58 1.0倍

推薦落ちの子が相当数他校に流れたようです。
それでも普通科は1.5倍の激戦です。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
とにかく昔話は今参考になりませんので勘弁してください。それこそ受験生在校生に何の益にもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
昔話はもう良い。現在の話をすれば、ついに今年学園大合格者数100人超えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
最終学歴が同じ北海学園大でも旭丘卒業なら自頭良いって箔がつく。
100名超合格なら現在の旭丘生は学園大進学がスタンダードって事になる。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
合格者数と実際入学するかはまた別ですからね。
滑り止めの北海学園大に入学する人が増えている現状でしょうが、旭丘出身だからって、別に箔は付きません。
旭丘出身も学札出身も同じフィールド。
人数が多いから上位と下位の差は大きいですが、受験と違って、良い成績=良い就職とは限らない。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
旭丘出身者が学園大でできることは、大学院、教職、公務員試験等で、自分は学札のパリピとは違うという意地を持ち続けることですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
どうでもいいけど、ここで一生懸命母校のことを語るってどういうモチベーションなんでしょう
大学には行かなかったんでしょうか
学歴厨と揶揄される人だって、熱くなるのは出身大学のことでしょう
いくら昔のことを語っても今の受験生や生徒には何の得にもなりませんし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
>>現在の話をすれば、ついに今年学園大合格者数100人超えましたね。

何を言ってるんですか?2022年も107人、2021年も117人で3桁合格でしたよ。昨年度がたまたま調子が悪くて100人に届かなかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
↑3桁だったら何だと言いたいんですかね。
それが嫌なら他校に行けばいいし、旭丘に行くなら学園大進学のレベルというだけの話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
今年ガオカに入る中3です。私はあまり単位制というものに理解がありません。ので、知ってる方がおりましたら、1年生でどんなことをしたら単位が落ちるのか、実際に単位が落ちている人がいるのかを教えて欲しいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
友達の娘さんが不登校になってしまい、
「今は単位制なので、体調が悪いという理由があっても、出席日数が足りないと留年になってしまいます」と旭丘の先生に言われ、無理をさせつつギリギリで進級、卒業をさせた、と話していました。
出欠の条件等が厳しくなったんだな、と思いつつ聞いていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
どんな事由があっても出席日数って単位制であろうとなかろうとどこの学校でも卒業又は進級に最低限必要な年間出席日数って決まっていたかと。単位制だから厳しくなったというのは聞いたことないですが・・・
逆に進級、卒業に必要な出席日数足りなくても卒業単位若しくは進級単位?取れてたら卒業進級OKってなるんですかね?
詳しい方教えてください。
上の方がどういう意味で出欠の条件が厳しくなったという感想をお持ちになったのかお聞きしたいのですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
不登校という状況から詳細を聞くことはできませんでしたが、実際に旭丘に通っていた娘さんのお母さんの言葉から、率直にそう感じただけのことです。
上の方が聞いたことなくても、私が実際にきいたのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
「単位制なので」という前置きの上で先生に通告されたそうなので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
もう入学決まってんなら、高校に聞いた方が早いね。
分かったらここに情報提供してください。
質問しっぱなしにしないでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>1年生でどんなことをしたら単位が落ちるのか、実際に単位が落ちている人がいるのかを教えて欲しいです。

単位が落ちるではなく単位を落とすのかってことね。主語は自分だから
単位を落とすのは
1.テストで合格点に達していない
2.出席日数が不足
のどちらかでしょうね
これ以外にないと思われますのでこの2つをクリアできれば簡単に手に入れることができますよ。
何も心配ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
質問者さんが本当に「今年ガオカに入る中3」であるなら、
高倍率の中合格を勝ち取った優秀な生徒で、旭丘で勉強する意欲に燃えているはず。
今から単位を落とすことなど考えるのはあり得ない。
一般入試で入る予定の人なら、入学後の単位よりも入試に落ちないかどうかの心配をしているだろう。
質問者さんが自己推薦で選ばれたのであれば、はっきり言って旭丘の選抜規準を疑う。
英語リスニングよりも国語勉強をしないと本当に落ち単だ。
まあ帰国子女かもしれないから、これ以上は突っ込まないことにしよう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
当然ですが宿題出していなくても留年しますよ
英語科では週末課題をひとつでも出していないと評定1の選考対象になるという通達がありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
Bランク(295点)の中2です。来年度旭丘を受験しようと考えているのですが、Bランクのままだと自己推薦での合格は厳しいでしょうか?リスニング苦手なのでとても心配で…
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
自己推薦の合格基準を推測してもしょうがない。
入試本番は誰でも実力通りの点数取れるわけじゃないから、ガオカ自己推薦は保険と考えれば良いのでは。
自己推薦で受かればラッキー、そのまま学年10位以内を目指して北大を目標に。

自己推薦で合格できなかった場合、現実的な選択肢はこんな感じでは。

AランクSS62以上で私立の特待取れている場合
東高受験も検討(合格可能性72%)

Bランク以下SS65以上で私立特待取れている場合
今年の低倍率なら南高受験も検討(合格可能性50%)

ガオカの普通科で80%以上出ていれば普通科出願

普通科の合格可能性が低ければ、DSか月寒に出願
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
〉世の中には理不尽なこともあることを学ぶ為に存在しているのか。

各教師の理想の生徒像に近付けって事なのかな?
本当、内申の付け方って理不尽。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
市教委ってどうなんだろう。
旭丘の自己推薦の話もそうだけど、中学の時は2月に入ってから体育のノート出せとか言われて、親としては受験勉強に振り切ってほしかったのと少しでも寝てほしかったのにしっかりやる子だったから本当に可哀想で体調が心配だった。(その先生はその年度で退職)
何か絶対的立場を確認したくて生徒が犠牲になった気がする。
冬休みの宿題で美術で手間のかかる札幌軟石の彫刻?出たり…全然軟らかい石じゃないし工具はショボいし。あんな生徒に負担が大きい副教科疑問。闇を感じた。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
総括
旭丘の自己推薦あるべき姿
◎学力重視枠
SS65以上で内申問わず難関校狙える子

◎スポーツ他一芸特待枠
全国レベルに相当する子でSS60以上あって学習についていける子

この二つを目玉に募集すれば学校全体が活性化する。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
基本は一般入試で合格できるレベルありきの自己推薦、ということなんですかね。
基準がわからない以上旭丘に行きたい、ということであれば、自己推薦で受かればそれはそれでいいと思いますが、合格のハードルがかなり高いようなので。
一般入試も低いわけではないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
旭丘に行きたい→もし推薦で落ちても、一般入試で入ることができる、が基本なんでしょうか。
それなら一般入試だけで良いような気もしますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑それが基本でしょうね。一般入試の学力入試では厳しいとか自信が無いから推薦って考えはやめて下さい。と子供の中学で進学説明会の時に、はっきり言われました。
それはそれとして、チャンスは多い方が良いと考えるのも普通の事だと思います。
学力有るのに本番に弱い人もいるでしょうから
あとは、それぞれの家庭で決める事。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
そうですね。
本番に弱い子は、面接だと更に緊張しそうですが…落ちても一般入試があると思える、ということですか。
頑張った子達の努力が来週報われますように…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘自己推薦落ちたひと、出願変更どうしましたか??自己推薦でどっちの科に落ちたのかも併せて聞きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
私はそのまま普通科に出願しました。
第2希望で数理データ出すこともできましたが
私は文系なので向かないと思い普通科だけです。落ちたら北海の特進行きます
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申A303で道コンSS平均62位です。
当日何があるかわかりませんし、倍率を考えると安心とは言えませんが、一応圏内ではあるので普通科再出願です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
もう落ちたくないので月寒にしました。
月寒なら、道コン合格率98%から下がったことないし。。。
私立だと授業料以外の物もいろいろお金かかるから。
きっと大学も私立になっちゃうので、親に悪い。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
質問者さんはどうしたのですか?
またはどうしたいのですか?
あ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
中3女子さんは、質問はするけどお礼は言わない、返事もしない主義だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
人数の動向が気になっただけかな?
みんな勉強追い込みで忙しいし、その合間にここ覗く人はいるだろうけど、全体でどちらの科が増えたか減ったかみたいのは分かりようがないよね。
中3女子@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
自分から質問しといて挨拶なくてすいませんでした。私は初めから一般入試DS科第一志望です。今年は去年一昨年より倍率が高くなっているので出願変更後これ以上高くなることはあるのか気になって伺いました。あと約1週間お互い頑張りましょう✊🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
気になりますよね。
忙しいんだから、挨拶なんか遅れても全然大丈夫ですよ。
他にも回答が来るか待っていたのかもしれないし、
もっと変なこと書いてる大人いっぱいいるんだから。
普通科→DS移動する人もいるかもしれないけど、多くはないでしょう。
いずれにしてもDSの倍率は他に比べて安心です。
自分を信じて頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
ぼくもDS科です。
お互い正々堂々最後まで全力を尽くしてがんばりましょう。
同じクラスになれるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
気になるのは無理ないけど、ここまできたら掲示板見てる暇はない。
ここまできただけでみんな素晴らしいんだからもう一息頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
月寒@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
旭丘高校自己推薦落ちたものです。
月寒高校を首席で入学するということを目標に勉学に励むことにしました。 たくさんの意見を寄せてくださりありがとうございました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
やっぱガオカサイコー!!
中学生諸君ガオカは将来性がある
やってること見てごらん
時代の先端行ってるでしょ
来たれ若者!!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
↑自己推薦落ちてしまった子への回答として書くべきではありませんね。
可哀想に。
別な所でお書きください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
小中学生はこの板見ない方がいいですね。言葉遣い云々より内容がひどい。
見るなら合格体験記のみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
昔の旭丘卒業生は月寒を引き合いに出されるだけでもプライドが傷つく。南北西以下は見ていなかった時代だから。
だからキレやすい。東からランク下げて旭丘なんてだけでもイライラしてるんだから。まさに感情逆なで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
この掲示板の引き合いは、比較でなく貶めになっちゃてるケースが多いのが荒れる原因なんだろうな。
そこからどんどん横道にそれて行ってしまう…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
昔の卒業生の為の板じゃないんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘への偏愛で他校をバカにすることが、逆に旭丘のイメージを悪くします!
大人げない言葉は謹んで欲しい。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
まだまだこの地域が勉強熱心とはいえ、
文教地区が中央区一辺倒だったのは、もう昔話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
自己推薦合格したんですけど、教科書や制服の案内などは一般入試の合格発表後に届くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
おめでとうございます。
一般合格者と同じタイミングで届きますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ありがとうございます!
きっと混み合うから先に済ませたかったんですけど、一般と同じタイミングなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今朝の道新全道版に旭丘高校の実態を中心に自己推薦の人気ぶりが特集されてたね。
啓明中3年生の子が実名でインタビューされてた。なんでも中1の頃から旭丘の推薦合格を目指してたってんだからすんごいしっかりした受験戦略たててたんだね。念願叶っておめでとう!!質問者さん共々憧れのガオカ高校ライフをエンジョイしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>啓明中3年生の子が実名でインタビューされてた。
なんでも中1の頃から旭丘の推薦合格を目指してたってんだから……

↑やはり近隣の学校は、対策するにも情報が多いだろうな
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
昔から啓明伏見向陵からの進学者が多いから傾向と対策の蓄積は多いかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
この辺に住んでいる人じゃないと通いづらい場所ですからね。
混んで遅れるバスしか無い。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
子供が近隣じゃなく遠くて地下鉄とバス乗り継いで3年間通っていました。
勉強は大変だったけど楽しかったと言っています。

合格発表の日に合格通知と一緒に制服や他に購入するものの案内がいっぺんに届き、すぐに入学金その他、銀行窓口で振り込みが必要です。

制服は取扱店が多いので先に購入できるようですが、上靴やジャージは指定の会場で決められた日以外に買えなかったと思います。
教材も紀伊国屋で3月の指定された日に自分で購入です。
宅急便の伝票が入っていて学校負担で送ってもらえますが、その日に持ち帰りたい場合は、大きいスーツケース持参で持って帰ってる人がいるのを見かけました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved