教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
高1です。
「旭丘は忙しいから塾には行かないように」と先生に言われました。
信じて大丈夫ですか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
塾行っても成績伸びるとは限らないからね。塾行っても進研模試偏差値60行かない人もいるからね。単語帳とかある程度終わってから行くのも手だと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
塾と言っても全教科習うとも限らず、値段も高いので、わからないところだけ聞くのに週1で塾行ってます。
夏に部屋が暑いからと塾の自習室も利用してました。
塾からの報告では、副教材のわからない問題ピックアップして持って行って教えてもらっているそうです。
塾代高いですけ、本人が行きたいなら必要経費だと思ってます。
行かなくてできる人もいっぱいいますし、行った方が良いかは本人によると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
塾と家庭教師のトライなどの家庭教師ならどちらが効果ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
↑どれだけ自分に合う先生に出会えるかが重要。
どっちがとは比べられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
放課後残ったり朝早く来たりして
いる先生誰でもいいから分からない問題集とか持って教えてもらえばいい。
先生は教えるのが仕事だしきっと教えてくれる。ガオカは普段関わっているとか関係なく先生全員の中から選べるから自分に合う先生を選ぼう。結構遅くまでいる先生もいるし上手く使えれば家庭教師を雇うより圧倒的に効率的だよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
そういえば親子3代ガオカ卒の友人から聞いた話だけどお爺様の代には校下に教員住宅があって放課後できの悪い生徒を集めて数学教えてくれる先生がいたらしい。勿論無償で。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
↑今はそんなのないですよ
先生はギリギリ出勤で、早く来てる先生少なくて校門も7:30にならないと開かないです
部活の顧問以外先生帰るのも早い
自分で調べてやってもわからないところは塾で聞いてます
授業以外の自習室で先生に聞くのは無料の塾です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
>授業以外の自習室で先生に聞くのは無料の塾です
先生方も大変だろうからその無料塾にガオカOBの学生さんや退職して暇な高校教師等に学習サポーター募集したら?市立の小中には学びのサポーターっているけど高校にはそういう制度はないのかな?市教委に交渉して若干の予算つけてくれたら実現するかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
子供が中3でDS志望です。
DSの定員割れや悪い評判ばかり書かれていますが、実際のDSクラスはどのような雰囲気ですか?
理系が得意な優秀な人が集まっていて優秀ですか?
去年の首席はDSから出たと記載ありましたが、今年はどうだったのでしょうか?
今年もDSに上位はたくさんいるのでしょうか?
まだ進学実績がないので不安ですが、子供がこちらのDSとすでに実績のある啓成理系、数学が傾斜配点のある北校で迷っていますが、第一希望は現時点でこちらのDSです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/23(火) ]
数学の進むスピード早いのは良いですね。
現在趣味で黄チャートをやったりしているので、2年までに受験範囲の数学や理科が終わってると望ましいと子供が言っています。
完全理系で国社は好きではないようなので、文転することはなさそうですが、DSから文系受験もできる柔軟な対応はあるのですね。
男子多くて楽しいクラスで授業も楽しいという在校生さんのコメントありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
それにしては模試数学偏差値が低いけど他に原因があるのかな?、また、旭丘は進学校で唯一北海道数学コンテストに参加してないですが、参加してみたら良いと思います。開成中等は結果出していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
科学の甲子園も出て無いよ。DSでせっかく理系重視の授業やってるんだから、積極的に参加させてみたら。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
↑一般人嘘ばかり言う
数学オリンピックも科学の甲子園もDSから出るように学校が呼びかけて、去年出ています
科学の甲子園についてはサイエンス部からもたくさん出ているし、同じSSHの開成中と連携して合同の行事もたくさんあります
自分はスライドでDS来た文系だからなにも貢献してないけど、DSの上位はかなり優秀だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
北海道数学コンテストのHPの参加校見てご覧。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
北海道数学コンテストは数学オリンピックは別物
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
>旭丘は進学校で唯一北海道数学コンテストに参加してないですが、参加してみたら良いと思います。

参加して何か賞を取ったらどんなインセンティブがありますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/25(木) ]
北海道数学コンテストは、主に高1高2生が受験しますが、成績上位者(20人)の殆どが東京一工や国公立大学の医学科に現役合格しています。北嶺、札南、札北、札西、旭川東、帯柏、立命館、などの生徒が常連ですが、最近では開成中等も実績を上げています。旭丘も積極的に受験して、成果を上げる事を期待してます。インセンティブに成るかどうかは分かりませんが、立命館や開成中等の成績上位者が難関大学の総合型入試に強いのと関係があるかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
今年は医学部いたの?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
↑学校のせいで行きたい大学行けなかった恨みにしか聞こえないんだけど。

恨みでもなんでも、在校生や卒業生からの実情や本音を聞けて参考になりました。
子供が志望校迷っているので、よく考えてみます。
進学実績だけを貼り付けるだけの投稿より役立ちました。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
>難関大学合格した人はそんな勉強はやらず自分で受験対策していた。

うちの子も、自分で受験対策のカリキュラム組んでやっていました。
難関大に現役で合格するには自学は必須かと思います。
ただ教え方のうまいセンスある先生もいて、そういう先生の授業は聞いていたようです。

ガオカの教育体制を否定するわけではありませんが、ガオカに限らず西や東などの生徒さんも自分なりの勉強方法を確立して自学してるはずです。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
言いたいことはわかりますね。
東西南北に友達たくさんいますが、旭丘の予習や課題は受験に役立つようなものではなく、それやってたら受験勉強できないよって言われました。
特に予習強制は進学校では普通はないそうです。
それを言うと旭丘は進学校ではなくて中堅高校だって言われるんでしょうけどね。

予習は英語や言文の教科書長文を全て書き写さないとならなく、そこから単語の意味や訳を調べて書くまでをやらないとならないのですが、授業開始とともに先生が全員のノートを1人ずつ見回って、予習チェックをします。
予習やってない人は居残りでやらされます。
数学は青チャをやりたいのに、毎日の復習課題がサクシードで青チャやる時間が取れないです。
要領良くやれてる人はすごいと思います。
人の予習ノートを簡単に写させてと言って、10分休みにやって終われるほどの神経は私にはないです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
うちの子も予習強制に疑問を抱いてました。
運動部だったので受験勉強をやりたい時間を確保するのに懸命だったような記憶があります。
よく反復練習=復習を重点的にやりたいのに・・ってつぶやいてましたね。
高校の勉強は大雑把に言えば人間教育が目的なので、その中で予習があり、修学旅行があり、体育の授業があり…ということは理解できますが、予習強制が受験勉強の弊害になるとしたら、難関を目指してる上位層にとっては由々しき問題かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>>授業開始とともに先生が全員のノートを1人ずつ見回って、予習チェックをします。

小学生??
中学はノート提出があったり予習もするように言われるけど、ノート提出はたいてい定期テストのあとで、予習をやっているかのチェックは中学でもやらない。
毎日見回ってチェックを高校生になってまでやる??
その全員見回っている時間だけで時間かかって授業時間が減って悪循環では?

高校は「予習やっていない人はついていけなくなりますよ」という自己責任で授業をするものかと思いますが。

上の人が言ってるように予習強制が受験勉強の弊害になるってこういうことね。
それは難関大目指してる子には迷惑でしかない。
予習じゃなく復習、反復学習が大事という意見に賛成です。
教科書の本文書き写してる暇あったら数学の問題いくつか解けるよ。
コピーして貼るのではだめなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
根本的な問題は予習強制ではなく、文句を言っている生徒の学習時間が少ないことでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
まてまて、授業がどうこうの前に学力足りない人が多いのが原因だよ。
道コン偏差値−8〜10位の偏差値(河合塾)の大学に進学するって言われてんだから、北大厳しかったり無理だったりの人が大多数なの。

南−10=58
平均以下でも総理いけると言われているのも納得。
北−10=56
平均くらいで総理いけるかも。
大体実情に合ってる。

じゃあうちは?って考えればわかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
まさか写経やってる高校が札幌にも存在してたとは
九州の公立だと良く聞く逸話でしたが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
北大前後期
札北111札南85札西70札東59旭丘33旭川東33第一25光星24小樽潮陵22室蘭栄19

旭丘後期0
40の壁超えられず
口惜しい〜〜〜
東でも+2だから後期合格はなかなか難しいんですかね?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
札幌ドームを幕で仕切るのも札幌市の肝いりみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
[国公立大]
・東工大・北大・東北大・九州大・筑波大・千葉大・広島大・滋賀大・横市大 その他
[有名私大]
・慶應大・東京理科・同志社・立命館 その他

上記データサイエンスを更に追求できる大学への道が約束されたようなもんだね。
実にお得で親孝行な学科だ。
後は本人が合格圏内までどれだけ学力伸ばせるか努力次第だが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
先ずは北大がブレーンとしてバックについてるから初年度4−5名は合格者送りたいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
総合選抜ならそんくらい行くんでない?普段やってる研究課題とかすごいもん。受けはいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
昨年は第一でも総合型入試で7人合格しているので、そのくらいは受からないとね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
DS科目指せ北大総合型選抜入試合格者10名超え!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
それいいね!!スローガンとして教室の壁に貼っておいたらDS科80名一丸となってやる気ムンムン湧いてくるかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
今年は普通科だけで2名総合選抜で合格してるね。来年DS科から何人輩出できるかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
【北大前期】カッコ現役
※旭丘現役25名
北99(87)南73(56)西64(51)東57(44)
★旭丘33(25)啓成13(13)開成13(11)手稲13(9)国情10(9)月寒9(9)
※私立
第一25(22)光星24(17)北嶺12(10)日大7(5)立命館6(5)
【東北大】
北14南10西7東7北嶺7旭丘5国情3光星3立命館3

現役25名は近年になくいい方でしょうか?
東とはまだ19差ありますね
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
水掛け論ですね。ああいえばこういうになったらもうどうしようもないので。
DS含め旭丘を目指す人はそれで良いと思いますし、そこに関連づけて旭丘の取り組みや札幌市の教育方針云々言う人はここにこなければ良いのでは。論破したいなら無駄ですし、そう思うなら札幌、北海道から出てけばいいだけの話。この板に書くことではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
何が目的かわかりませんが、DS否定するのであればほっとけばいい、と言うかここに書き込まなければいいのでは。
何したいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
ガオカのOBではないですが、社会性の低いコメントにびっくりですね。自分の身内には見せたくない。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
本当に…
知識ひけらかし大会なのか、持論を否定されることが我慢できないのか…
普通「こういう意見もあるんだ」と流して終わることをしつこくいつまでも…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
アレコレ並べ立てたところで机上の空論、DSはこの先何年もかけて結果を出していくしかないですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
それぞれの思いが微妙に噛み合っていなくて
誰かの言うように水掛け論になってきたから
手打ちにしましょう。
最大の論点は札幌市の考えることは道外大都市に比べて数年遅れてる→DSなんか相手にもされないの一言から始まった。なので道外大都市はDSではないどんな実践で教育効果上げてるか聞きたかったんだが→じゃあそれってな〜〜にって聞いたら基礎三教科の充実ですというあたりから噛み合わなくなってきた。
それに派生してDSの存在意義にまで発展してきて取集がつかなくなってきた。
「DSについてははこの先何年もかけて結果を出していくしかないですね!」
これにつきますかね。
次第に受験ナビの本旨からずれてきたので別なところでやりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
指摘があった道外特に首都圏と札幌(北海道)の進学率=教育格差なんて一言二言で言えば
経済格差=所得の差
高学歴者の数
圧倒的人口比 札幌200万:東京だけで1千万
私立中高一貫の数
大手進学塾の数
などなど

基礎学力充実の度合いだけで一概には論じられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
樽商へ現役で何人合格してるかを何度も質問してる人いるから、それも書いてあげたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
ssというのがこの前分かりました。
66?ちょっと上くらいらしいです…
これって旭丘を受けられるんでしょうか、
内申は315点です
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/12/09(土) ]
↑の方へ
質問者さんへを書き込んだものです。
名前が一緒になってしまうので保護者に変更します(旭丘の保護者ではありません)。
質問者さんは親御さん、先生と相談して再検討すると書かれていますしもう良いのでは。
私はガオカの関係者ではありませんし、ここの学校に行ったほうが良いとも言ったつもりはありません。
質問者さんのレベル的に上位校を狙えるのだからもっと検討されては、ということを言いたいのだと思われますが、書かれている内容はケンカを売ってるようにしか見えません。
仮に誘導するコメントがあったとしても、既に周りに相談され自分の立ち位置を理解されていると思いますのでそれに惑わされることもないでしょうし、大学、その先の進路も含めてどこを志望するかを考えられていると思いますし。
ここの掲示板は南一択、と捉えられる書き込みが多いように思われますが、そうではないということを伝えて志望校を決定する材料にしてもらうべきと考えます。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
こんな事だから優秀な受験生には愛想尽かされて旭丘には来てもらえない筈だわ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
私は旭丘高校がとても良い高校であると思います。
貶めたり合格実績や偏差値についての事で皆さまを困らせるつもりは毛頭なかったのです。
私の知識不足がゆえに混乱を招いてしまって、本当に申し訳ない気持ちです。
より建設的に物事を考え、大学やその先までを視野に入れた進路選択をしていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
質問者さん何も悪くない…
と言うか優秀な言葉選びすぎる
自分の未来を考えて納得する進路を選んで欲しい
優秀な受験生だね 頑張ってください
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
この時期にいらない気を使わせてしまって申し訳ない。
体調気をつけてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
是非質問者さんとご縁があることをお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
優秀な中学生を惑わせて困らせてる気がしてならなかった。
めっちゃ荒れてたもんな
この(4つ上の)返信みるにつけても相当賢い子でしょ。しまいにこの子に気まで使わせちゃってるし…
賢い才能が無駄にされないようお祈りしてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]

旭丘最後の牙城、北大ベスト10だけは守り抜いてほしい。ベスト10圏外に滑り落ちた時が旭丘の本当の終焉だと思っている。

月寒に志願変更した方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
今年度旭丘を受験したいと思っている中3なんですけど、皆さん道コン、学テではどれくらいの点を取っていましたか?
また、私は今bランクで道コンではss65ちょっとだったんですけどこれから1日何時間くらい勉強したらいいと思いますか?
教えて頂けると助かります!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ガオカOB@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]

今のガオカで樽商はなかなか合格しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
樽商レベル以上の大学に進学できなければ、将来は地元の中小企業の小売や弱小ベンチャーくらいにしか就職できないと思う。女子は看護等の道はあるかと思うけど。まあ北大でも大手いけるのは20%くらいだけどね..
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]


樽商レベル以上の大学に進学できなければ、将来は地元の中小企業の小売や弱小ベンチャーくらいにしか就職できないと思う。女子は看護等の道はあるかと思うけど。まあ北大でも大手いけるのは20%くらいだけどね..

名門大手や高給外資に合格者が多いのは

東大、京大、阪大、一橋、東工、早大、慶大
のみ他大はコネか総合職ではない。

北大は道内の企業に強く、本州の企業に弱い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
上を見てもキリがないので、ガオカの中間層は樽商レベルを目指しましょう。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]

BランクSS65では北は無理です。
北の受験者はAランク、西もAランク受験者が多いのでBの65では旭丘より上を目指すなら東が妥当でしょう。
北大は昔より難易度が上がっています。
国公立大にこだわるなら頑張るしかないけど、学園大でもいいじゃないですか。
大学生OB@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
大学受験に全力で取り組んで後悔せず終わった同級生は全員楽しそうに大学生活送ってるけど、
進学先妥協した同級生は辛そうな人が多い…
在校生の子達は後悔しないよう頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
北も西も5:5→内申重視→当日重視の選抜順なので当日重視選抜に入った時点でAランクss65以上は全員合格済みで当日重視枠を争う相手にはなりません。
北の当日重視を争うのはAランクss63以下とBランクss65。そして重視比率は内申1当日9なので当然Bランクss65の方から合格していきます。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
今BランクSS65なら東西南北もいけるレベルです。
南ならあともう少し上積みできると安心ですが、今年の入試結果でいけば南もSS64で当日枠で合格しているようですし。今弱いと思われる教科の基礎を徹底固めれば良いと思います。
大学実績だけ見れば南、の意見がありますが、高校の名前だけで難関大学に行けるわけではないので(周りのレベルが高い環境にいれば自分の意識も高くなるかもしれませんが)南に受かるくらいのレベルSS67を目標に直前で進路を決めれば良いのでは?
何らかの興味があって旭ヶ丘を考えられているのでしょうから(ロケットとか)もっと上位校のほうが等の意見に左右されないほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/16(水) ]
1年生の娘が通っています。
娘の話によれば、保健科のテストで、全身の筋肉と骨格の名称のテストがあるそうです。
正直、何で生徒たちに受験に何のプラスにもならないテストをさせる必要があるのか甚だ疑問です。こんなものに脳のストレージを奪われるのは本当に可哀想で仕方ありません。
こういうことをやっているから、ここ最近の進学実績が乏しいのではありませんか。今すぐ辞めさせるべきだと思います。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
頑張れガオカ@卒業生 [ 2023/08/23(水) ]


200人が北大目指して、15人しか受からないけどね。

1割も合格して無い。

何故?

ここまで低迷した?

しかも下位学部ばかりだろう。

高学力組は東西南北を受験。
落ちたら私立。
だからガオカには入学しないから。

やはりそういうことですか。
DSも失敗したみたいだし、
何故中高一貫校にしなかったのか?
札幌市民@一般人 [ 2023/08/23(水) ]



200人が北大目指して、15人しか受からないけどね。

1割も合格して無い。

何故?

ここまで低迷した?

しかも下位学部ばかりだろう。

高学力組は東西南北を受験。
落ちたら私立。
だからガオカには入学しないから。

やはりそういうことですか。
DSも失敗したみたいだし、
何故中高一貫校にしなかったのか?

中高一貫校の計画があったのだが、
時期尚早で見送られた。
BIG BOSS@卒業生 [ 2023/08/23(水) ]




200人が北大目指して、15人しか受からないけどね。

1割も合格して無い。

何故?

ここまで低迷した?

しかも下位学部ばかりだろう。

高学力組は東西南北を受験。
落ちたら私立。
だからガオカには入学しないから。

やはりそういうことですか。
DSも失敗したみたいだし、
何故中高一貫校にしなかったのか?

中高一貫校の計画があったのだが、
時期尚早で見送られた。

何時もタイミングが悪いですね。
NK@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
ガオカは盛り上がってていいですね。
私はガオカと関係ありませんが、
ガオカは中高一貫校になると思ってました。
タイミングが悪かったんですね。
残念です。

ガオカ応援してます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/23(水) ]
ガオカが中高一貫校になってたら、いま頃は
南北ガオカ西時代になってた。
残念。
DSなんて小手指だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
ちょっと違いますね

南・北嶺・旭丘時代だったでしょう
市立一の進学校を母体とする中央区の公立一貫校なら
それだけの圧倒的価値がありました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
ちょっと違いますね

ガオカが中高一貫校になってたら、
南・北嶺・ガオカ時代です

中央区にある市立高校一の進学校を母体に開設された公立中等教育校なら、
リッツ日大光星はもちろん、
附属北嶺南からも一定数の優秀層を奪い取れたので
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]

ちょっと違いますね

ガオカが中高一貫校になってたら、
南・北嶺・ガオカ時代です

中央区にある市立高校一の進学校を母体に開設された公立中等教育校なら、
リッツ日大光星はもちろん、
附属北嶺南からも一定数の優秀層を奪い取れたので

札南>>旭丘>北嶺
ガオカが中高一貫教育になってたらこうなった。

中央区の高学力、高収入の生徒が殺到したから。

北嶺は合う合わないがはっきりしている。
立地が悪過ぎる為、敬遠されている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
今年度受験生なのですが、志望校を少し決めかねています。自宅との距離から、南高校か旭丘高校に進みたいと思っているのですが、現在の学力は道コンで南高校60%くらいです。ちなみに学力以外のところでは旭丘の方がいいなぁと思っています。

そこで旭丘の方々に質問なのですが、旭丘から北大に行くことは可能ですか?また、南と旭丘でどこまで北大いける率が変わりますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>民間企業においては大学の学歴が人生に影響するなんてことはありません。

恐ろしすぎる…
こんな回答信じて人生棒に振らないように

東大京大早慶目指す受験生が大勢いる。それはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
上場400社の大企業では、基本的にマーカン以上の大学じゃないと学歴フィルターに掛かりますよ。
学歴が関係ないのは、北海道の中小企業じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
今どきだとそうなんですかね。
一応東京本社の上場400社内の会社員ですが上司は高専卒です。よほど優秀ということですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
>この質問をしたのは私ではないです…

人違いでしたか、それは失礼しました。
南合格率60%、南と旭丘で迷っている、学力面以外は旭丘が良さそうな印象だという状況が酷似していたため、同一人物と勘違いしてしまいました。

では改めて、状況が酷似しているということは、私の回答はトピ主にも当然当てはまると思いますから、ぜひ参考にしていただければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
基本、大手企業には結構な数の高専採用枠があるから珍しくもなんともない
就職数ランキング1位のJR東海だけで80人入社してるし
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
>人違いでしたか、それは失礼しました。
いえいえ!全然大丈夫ですよ!むしろ私も「ここまで似たような人がいたのか…!」と思ったぐらいですから笑

>ぜひ参考にしていただければ。
ぜひそうさせていただきます!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
上を目指していれば、言葉あれだけど下げるのは簡単だから、このまま南目指して頑張れば良いと思うよ。
学校見学は来月あたりから、逐一チェックと、進路指導か担任に行きたい高校言って、案内来たら教えて下さい。って何度か言っておいた方が良いよ。
レベル低い中学なら、南に見学行く人居ないからって校内のプリントにすら掲載されなかったり、掲載されても、もう締め切ってたって事も有るからね。
まずは、学校見学行って雰囲気や場所の把握は大切だよ。
受験頑張って👍
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
旭丘在校生です。行けるなら南高に行った方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
がおかから北大医学部いきたいのですがそんなに厳しいのですか?
授業のレベルが東西南北よりは低いからですか?
それとも生徒自身にかかっていますか?
学年トップにならないと厳しいんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/11(火) ]
今年の国公立の医学科は公立高校では、南、北、西、旭東の4校が2桁合格。5名未満が札東、開成中等、帯柏、室栄、釧路湖陵、北見北斗などですね。最近ガオカは完全に忘れ去られています。来年は現役で1人でも受からないとヤバいかも。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/11(火) ]
通りすがりさんのSS82ってどんだけ〜〜〜
東大も狙えるんじゃないの?
旭丘に転校しない?授業料免除で東大向けの授業するからって言ったら来る?来ない?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
受験エアプが関係者やってたらそりゃこんな進学実績になるわな(汗)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
北見北斗のほうが難関大学や国公立医学科では、ガオカより遥かに上ですよね。ガオカって小樽潮陵くらいかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
理三も内申ランクが足りなくて南は不合格確実だったからガオカに来ただけだからね。

内申点最低でも普通に南に受かる現代とは状況が違う。
*今年、3年間全くと言っていいほど中学に登校せず、一方道コンは上位維持で余裕で南に合格した実例が出た模様
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/19(水) ]
否定的なことを言う大人が多いですね。予備校の授業や参考書を利用して2年生の終わりまでに大体の範囲を終わらせて残り1年を問題演習に充てれば、北医は行けると思います。旧帝医の中でも北医と九医は問題が標準的なので、努力すればどうにかなります。大学入試の対策は様々な選択肢があり惑わされますが、定番と言われる参考書を完璧にすることが最優先です。医学部に行くのが当たり前な進学校であれば授業についていくだけでも合格できるかもしれませんが、ガオカでは周りに合わせていると難しいでしょう。私なら授業など聞かずひたすら演習しますね。(ためになると判断した授業は聞きますが...)

以下に示す参考書を全て完璧にした上で過去問10年分に取り組んでみてください。(単語帳や英文法の問題集は好きなものを選べばいいと思います)

英文熟考+ターゲット1900+英文法レベル別問題集+やっておきたい長文700(音読が重要です)
一対一対応の演習+新数学スタンダード演習
物理のエッセンス+名問の森
セミナー化学+化学の新演習
内緒さん@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
>予備校の授業や参考書を利用して2年生の終わりまでに大体の範囲を終わらせて残り1年を問題演習に充てれば、北医は行けると思います。

失礼ですが、内緒さん@卒業生さんは、その勉強法で医学部に合格されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
もちろん、確認したいのは北大医以上の医学部に合格したのかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved