教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
サンデ毎日2@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
北大現役人数は不明

3/28
北大 難関 難関9大
札幌南 84 70 154
札幌北 120 42 162
札幌西 61 21 82
札幌東 52 21 73

中堅校
第一 32 6 38
旭丘 26 3 29
月寒 17 2 19
日大 12 2 14
北広 11 2 13
光星 7 6 13

中高一貫
立命館 14 33 47
北嶺 13 20 33
開成 19 8 27
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
腐っても旭丘と思ってたが北大狙える層が月寒より少ないってマジ?
北大生@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
手稲や北広でも北大現役10人台らしい。もうガオカ、月寒、手稲、北広は現役の差が殆んど無いに等しい。道外難関大学も3人(東北1阪大2)で過去最低じゃないか?、中堅校に括られても全く反論できない。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
今年の新入生が大差つけるから大丈夫✌
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
みんなもっと前向きに生きろよ!
在校生が楽しければそれでいいじゃんか。
頑張れ在校生!!
ガオカライフをエンジョイ白(^^)v
北大生@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
高校は遊ぶところじゃない。勉強してこそ高校生活は充実する。勘違いして人生棒に振らないように。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
全くその通りです。ぼくはお勉強と遊びきちんと使い分けて楽しく高校生活送ってます。その先に北大があると思ってます。これじゃ甘いですか。北大ありきが先に来た方がいいですかね。そんなに甘くはなさそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
勉強も大事だけど、高校生活は二度とないからね。
楽しかった思い出と一生付き合える友人をつくって欲しいな。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
正直新高三の64期のレベルは確実に63期よりは高いし、過去のデータから見ても期待値はあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
落ちました!!!私立も、行きたいコース落ちて、実質全落ちでーす!!
沢山質問して、不安解消してくれたみなさん応援ありがとうございました!!!
春から札幌第一です!旭丘受かったみなさんおめでとうー!!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
第一の方が進学実績も施設もいいから全然悲しむ必要ないぞ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今では旭丘より第一の方が進学実績が遥かに上なので全く悲観することは無いです。北大もそうですが、道外難関大学や国公立医学科でも旭丘とは比べ物になりません。第一で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
時代は変わりましたね。公立落ちても第一があるから昔のような悲壮感はないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
本当、そうですよね。第一に行ってクーラー完備だし、土日だって塾の様に使えるし、今の悔しい気持ちを持続させて3年後は笑顔で合格出来ることを祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
またまた第一の宣伝場と化してる😫
旭丘も南北落ち集めまくって尻叩いて実績あげてみるか。ブラック企業って言われそうだけど😝
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
旭丘は大丈夫です。尻叩いても上位校にはなれませんから、高校生活楽しく過ごす事を考えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
絵文字のお爺さん、みんな迷惑しています。
いい加減ご退場ください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
春から第一に行くのですが、私も旭丘も落ちて私立も希望のコースで合格できませんでした!!お互い一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
第一が北大30と出てました。ガオカ、北大どうだったんでしょうか?。やっぱりガオカ推しとしては気になります…。まだまだ札幌市立高校の雄として頑張ってほしいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>う少し本腰入れて受験指導やらんかい。何やっとるんや。

確かに!!
のほほんとしてる学校側にも責任の一端はあるかと…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
そもそも入れるレベルの頭の生徒の入学が減少。DS設置や自己推薦で更に減らしたようだし。
のほほんというよりは少子化で山の上ゆえ中堅校として生き残る方針転換しただけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
手稲は地味な中堅校、旭丘は華やかな中堅校って感じです。人気があるのは制服に憧れている生徒が殆ど。難関大学を目指す生徒は、わざわざ旭丘を選択しないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>難関大学を目指す生徒は、わざわざ旭丘を選択しないですね。

「わざわざ」って文言にスゲ〜〜旭丘を小ばかにした悪意のある言い方
かなり性格悪そう
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
今年の進学実績をみてたら、何を言われても仕方無い。昔のようにレベルの高い生徒が受験してくれる高校を目指して、教員も在校生も努力してほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
自己採450超えですがわざわざ旭丘受けたりしてませんよ。モチロン北大以上目指してます。
バカにしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
現在判明している分で、昨年の北大前期22人より4人位増えたようなので良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>現在判明している分で、昨年の北大前期22人より4人位増えたようなので良かったですね。

2022年は
北大23 東北3 一橋1 大阪2 神戸1の様です。

北大増えても東京一工減って旧帝も今のところ同数ですが。
北大の人数ばかり見てもダメです。
後期でもう少し北大増えるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
今年のDS科の推薦入試でCランクやDランクで受かった人がいると友達から聞きました。その友達はたくさんの後輩と友好関係があるので、多分本当です。しかも、その受かった人が道コンではss56くらいで合格率が2%らしいです。正直、こういう人でも入れるって思われたくないです。
僕は普通科なのですが、ヶ丘のレベルが低くなってるってことなのかと思ってなんだか嫌です。
推薦制度について皆さんはどう思いますか?
また、ヶ丘のレベルは年々下がっているのでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>手稲、北広の衰退の道をひたすら追いかけています。

この一言にすべてが集約されているな
若者@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
誰かのせいにするのは嫌いだな。大学受験は高校受験翌日から準備した身としては、教師や学校をあてにして待ちの姿勢じゃ遅すぎる。教師も学校もうまく活用するものであって、犬みたいにお座りしてお利口に待つようでは北大以上なんて無理。元から学力低めの人は間に合うはずもなく、保護者や古参OBが騒いで伸びたら苦労しない。
たかが北大でさえ今のガオカ生にはハードル高め。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
たかが北大されど北大!
がんばろう旭丘3年生💪
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
まだ現3年生は二次で頑張れば昨年並の実績は出せると思いますが、酷いのは現2年と1年です。特に1年はDSが受験と欠け離れた勉強に力を入れているので、3年後は普通科が余程頑張らないと惨めな結果になると思います。学校側はこれで良いんですかね。
志望校しっかり決めれてない@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
DS科はいい大学に入れるってよりかは理数の楽しさを重視する授業をしている感じがするんですよね。それにまだ一年目ですし。3年の時に受験に特化させるのか、とりあえず結果が出てから方針を変えるのか、このままで行くのか…個人的には来年受験の身ですので、理系として普通科よりとても優れているようであればDS科も考えたいと思っている次第です。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/26(日) ]
大学受験は3年生から慌てて勉強しても、ろくな大学にしか行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
まったくでぃ😜
おいらなら学校なんかアテにしないで予備校行くわ✌お薦めの予備校ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
DS科が掲示板で色々と言われているのは知っていたし、質問者様が感じている事はわからないでもないけど、正直、周りの関係ない人達が好き勝手言っている事と質問者様の言っている事は、春からDS科に入るだろう側からしてみれば同じです。

>正直、こういう人でも入れるって思われたくないです。
僕は普通科なのですが、ヶ丘のレベルが低くなってるってことなのかと思ってなんだか嫌です。

こちらからしてみれば、在校生である質問者様はそういう風に思っているんだ…入学したら、DS科の事をそういう目で見てくることなのかと思ってなんだか嫌です。
やりたい事、頑張りたい事があって強い気持ちでDS科を希望しているので、正直、どう思われていても関係ないし、思うのは勝手ですが、失礼な事を言っている事を自覚していただきたいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
おそらくですが、DS科が新しく出来たときは道コンの予想SSなどを見ても、東と西高のあいだぐらいの学力を予想されていたのかなと思います(違ったらすいません)。ですが、今は普通科と大差ないSSです。また、旭丘の学力自体下がっているように思います(どの学校もかも、)。初年度ですしなんとも言えませんが、皆さんは今後何年か先、DS科が東西南北と並ぶようなことがあると思いますか?
自分は今年DS科を受験するので、もし入学できたら、来年以降DS科に入りたいと思う中学生が増えるように掲示板等でなにか発信しようかと思っています。もちろん学業に影響ができない程度に、、。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
>DSの2年後には数名いるかも知れませんね。
今年は藻岩高校から名古屋大学に1名、旭川西から北大に3名受かるくらいだから、総合型なら北大に1〜2名位受かるかもね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
あれ、旭丘も北大は2名合格したのではないでしょうか?
北大は、旭丘よりSSが低い北広島、日大、北海学園や、地方でも苫小牧東や、旭川西といったSS55前後の中堅校でも合格者を出しているので、SSHはあまり関係なく、学校のフロンティア入試への取り組み次第でしょう。

札幌近郊だと現在分かっているのは以下のようです。

札幌南−北大2
札幌北−北大3、東北大2
札幌西−京大(人間健康科学)、北大2 東北大、九州大学
札幌東−北大
札幌旭丘−北大2
札幌月寒−東北大
札幌藻岩−名古屋大
北広島−北大2

立命館慶祥−東大(経済)、東大(医学部)、北大5 東北大6、大阪大2
札幌第一−北大7
北嶺−東北大、九州大学
札幌日大−北大
北海学園−北大

立命館慶祥は東大医学部と経済学部に合格者を出しているのですごいですね。
旭丘もDSからたくさん合格者が出るようになると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
旭川西が3なぬ?と思って調べてみたらSSH指定校なんですよね。旭丘もDS創設にあたってSSH申請中とHPで見たのですがなかなか文科省から認可されないんですかね?SSHに指定されたら予算がついてさらにハイレベルな授業や研究できるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
旭丘2でしたか失礼しました。
藻岩から名古屋大というのは多分南あたり行かず地元を選択したからですかね。ガオカも2KFがバックグラウンドに控えてるならもうちょい地元から南レベル集めてもいいと思うんだけどな。少なくとも東西に行かずともガオカで十分と言われるような魅力づくりしなきゃダメかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
今年はMARCHや関関同立でかなり苦戦していると聞いているので、北大や難関大学は昨年実績に届くかどうかですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
ぼくらのときは3k2Fから南行かないで旭丘近いからって普通に流れてきてたよ。回遊してこないかね。も少し上位層厚くなれば弾みがつくのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
成績が下がっても放置していたツケが今の旭丘。既に中堅校として世間に定着した今ではもう手遅れ。手稲、北広の衰退の道をひたすら追いかけています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
どこかみたいに一握りのできのいいのだけ集めて特進コースでも作らないとあかんかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
DS推薦落ちました。ちなみにAランクです。
他にAランクで落ちた人っているんでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
DSの1年です。自分は好きな勉強ができて楽しいので、別に難関大学じゃなくても良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
目指すのはせいぜい北大レベルですかね。北大だって結構な難関ですよね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
1年生から微分積分の先取りしてると聞いてたので数学に対する学習意欲は旺盛だけどどこの大学目指すかという話になると鷹揚なタイプが多いのかな。
名無し@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
僕は模試でDS科では上位ですが、室蘭工大の航空に行きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
へえ〜室工大ね。俺らの頃は15-6人いたな。大体100番台で受かってた。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
↑あっ、そう!。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
なぜ北大工学部目指さないの?以前経済学部目指してる人いたな。統計経済学極めるとか楽しそうに語っていたな。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
統計経済学という分野があることを知ってる時点でレベル高そう。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
DS科の広報です。
(倍率少なくて焦ってるDS在校生2です
1/25の広報に+αで書きます。)

DS科のここがすごい!
数学がすごい
これは数学が得意な人がおおいです。この前数学
調べ学習の発表会があったのですが,あるグループ
はフィボナッチ数列と黄金比の関係を調べるために
フィボナッチ数列の一般項を求めるために三項間漸
化式といたらしいです。

・高大連携事業が受けれる
DS科だけではないですが,北大の授業が半年間ぐら
いZoomで受けれます(校内選抜あり)

・ディジタルに強い
プログラミングとか知ってる人が多いのでネット検
索しにくいような「こうしたいんだよねー」みたい
な感じのことも教えてくれます。

・仲がいい
クラスの中はとてもいいと思います。

・1年生から物理やってる
いうまでもなくアドバンテージだと思います。
南校ですらやってないですから…笑

・多様
いろんな人がいるので,いろんな人に理解があると
思います。だからクラスの仲がいいのかもしれませ
ん。

DS科広報の話題
先に書いてくれた人のリンク張っておきますhttps://www.zyuken.net/school_page/10110121153/bbs_id/3173721674642578/

質問あれば書いてください!答えるの遅くなるかもしれませんが答えれるものは答えますよ!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さんその他@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
ご回答ありがとうございます。
旭丘では「実験」と言った括りでは、実践は出来ていないと言う事ですか?
殆ど机上での議論?高専みたくロボット作って改良して。とか、工業高校みたく、旋盤使ったり外に出て測量して気温によって補正が必要とか。肌で感じるのは無いの?
純粋に学問としての勉強ばかり?長期休暇に企業訪問して設備見るだけ?
実験したいと思ってる生徒さんには物足りない感じかな…
厳しい事言うけど、私立に負けない「人」ってのは、説得力に欠ける。
何故なら、教員の移動があるから。道立に比べて市教員だから移動少ないだろうけど、私立に比べたら、卒業後もずっと居る先生って方は少ないだろうし…

それにしても、DS科の生徒さんはしっかりされていて、高校生活充実している印象を受けました。毎日、楽しそうですね。
学問として勉学に励むなら、良い環境の様で、好きな人にはたまらない学科ですね。来年からは定員オーバーしてしまいそうな魅力満載な学科ですね。もっと、早く知りたかったです(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
南北西東と旭丘月寒は相撲の番付なら。
南月寒横綱、北西大関、旭丘東関脇。
ってところ。だろうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
2年次の普通科です。
どうしても理系専門のコースに入りたい、倍率が低いので受かりやすい、などの理由が無ければ現在のDS科に入るよりかは、普通科に入った方が将来のためかも知れません。
これはDS科の後輩に聞いた話ですが、DS科が発足してから模試等での偏差値の伸びはなく、学習に関しては普通科の方が結果を残しているとのことです。もちろんDS科にも研究の発表など良いところはあるかと思いますが、現状DS科は定員割れしている穴場学科でしかありません。DS科担当の先生が毎日頭を抱えて悩んでいるのを何度も見たことがあります。
もちろん普通科でも理系を目指している人は沢山います。
勉強以外のことでDS科についての知識はありますか?
DS科の男女比は普通科とは異なりほとんどが男子になります。
高校は全てが勉強の場ではありません。少しでも青春をしたいなら普通科に入るべきです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
普通科からの違った視点のコメントありがとうございます。
中央区では旭丘はとても印象が良い学校です。
最近、進学実績が振るわないようで残念に思っていました。
南や西より入学時の学力が劣るのであれば、DSで入試に関係ない科目に力を入れていて大丈夫かなと思いました。
しかし、DSの在校生の広報を読んで、旭丘らしい人柄の良さに感銘を受けました。
高校でデータサイエンスの勉強することは、すぐに学力に結びつかないとしても、貴重な経験になるでしょう。
トップ校で運動系の部活をしながら難関大に入る学生もいますから、DSの学生も目的意識があれば高3で受験勉強も頑張れるのではないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/02(木) ]
実際今のDSの模試成績では、上位層で室工大、殆んどが千歳科学技術大か函館未来大レベルです。数学の成績でも、北見北斗や滝川(理数科)より下です。早めに対応しないと大学受験で悲惨な結果になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
模試だけの話だが、函館中部や北見北斗などDSと同時期に設置された理数科は、普通科を遥かに凌いで力を付けてきているのにDSは全く伸びていない。まぁ受験を意識しない、ゆとりの教育を目指していると言えばそれまでなんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>現状DS科は定員割れしている穴場学科でしかありません。DS科担当の先生が毎日頭を抱えて悩んでいるのを何度も見たことがあります。

普通科在校生さんの言う通り、DSであれ、開成中等であれ、トップ層と下位層の幅が広いと下位層のことも考えて授業しなければいけないので、DS科の先生方はたいへんです。
どちらも、上位1−2割は難関大学に進学できるかもしれませんが、大部分の生徒は北大以上の進学は難しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
数物先取り星人に関しては南の方がすごい噂聞くからなんとも言えんけど、プログラミングの強みは押していくべきだよね
北大との関係も強いみたいだし、そのつもりでいるならコスパ最強なのは伝わってきた
Pythonも知らないようなOBが騒いでるだけだったからものすごく参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
道コンのデータ出ましたが、相変わらずDS人気ないですね。昨年と同じくらいの志望者数なので、また普通科から穴埋めかな。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
んなこたーない
早稲田に妄想抱きすぎ
北海道の田舎の高校からだってスキーで入学決まってるのいるだろ。五輪レベルでもないぞ。あと甲子園全国準Vのエースは慶応AOで合格してるよ。
流石にロケット打ち上げ世界一なら早稲田に限らず慶応や東京科学大(旧東工大)からもオファー来るかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
この手の話は決まってからしなさいよ。希望叶わず涙を飲んだ生徒さん結構いるんだから・・
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
DSに妄想抱きすぎだね。現在早稲田の指定校枠無いのに話を盛って在校生に期待を持たせたら駄目だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ロケット日本一の子はサイエンス部だけどDSではないよ。だって2年生だもん。
残念でした(^-^;
大先輩もう一度かわいい後輩の為に一肌脱いでくんないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
普通科でも一度指定校を外されたらね・・。
ガオカと慶応商が繋がってるのは奇跡みたいなもんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
大先輩とは政経卒のあの大物OB氏のことですか?あの方の力なら大先輩特待枠ってのつくれませんかね?彼の氏が直接面接してお眼鏡に適った者だけ合格させるとか。よく名門私立大や高校には〇〇奨学制度とか〇〇氏特待枠ってあるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
そのOBは多摩大の学長だろ
多摩大なら指定校取れるんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/24(火) ]
旭丘も一般入試で難関大学が苦しくなってきたので、大先輩頼りに裏口入学の方法を考えるほど落ちぶれたか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
河合塾の模試データに寄ると情報系学部の人気が高いそうです。しかも膨大なデータを分析し、課題解決や価値創造を行うデータサイエンスも人気だとか。新年度には一橋大や名古屋市立大、京都女子大などが学部・学科を新設予定で、情報系学部の志望者は国公立が前年比107%、私立が同106%となったそうです。
近い将来旭丘のデータサイエンス科も広く認知されだしたら今後成長学科に発展するかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
今後はデータサイエンス科のある難関大学の受験も視野に入れたカリキュラムをどう工夫してるのか注目したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
そうだね。いくらやってることが理想は高く斬新的であってもデータサイエンス科の看板背負ってる以上卒後それなりの大学に送り込まなければ本末転倒看板倒れに終わっちまいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/09(月) ]
データサイエンス科のやってることが他校には類を見ない先進的なのは何でですか?全国に先駆けて実験してるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
ガオカの売りにしたいんだろうけど皮肉にも食いついてくる厨房が少ないというのはこれ如何に?札幌が田舎でデータサイエンスに対する認知度低いからなのか?首都圏なら超人気校になるだろうに。
大学進学で実績残さないとそこそこ集まってこないかも。頑張って1期生諸君。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
結局は高偏差値校が安定択になるからね…
情報系目指す意識高めの厨房は無難に旧帝進学できて高校知名度も誇れるとこ行きたいでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
理数科ならやっぱガオカより湖陵ですか?
それとも最先端で、北大にも行けたりするガオカが2年後ぐらいにはよかったりします?
通学距離などは考えずにお願いします
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
函中、北斗は仕方ないが、定員ギリとはいえ滝川理数>DSってのは意外だわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
と言うかDSが低すぎなのでは。早くからデータサイエンスを学べば難関大学のデータサイエンス科に入学したときに有利と言っている人がいるが、難関大学に入れる学力が無ければ話にならないだろう。大学受験を見据えた学力を身に付けないと意味がない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/23(水) ]
難関大にこだわらなくても良い。ムリなら駅弁や首都圏私大のデータサイエンス科でも道はひらける。要するに専門分野を極めことに意味がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
今のままの学力なら首都圏私大どころか、良くて千歳科技大か学園の工学部だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/23(水) ]
そんなに今の一年生は学力低いのかよ?数年前卒の者だけど良くて学園とかびっくりだわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]

在校生にプライドも無いみたいなので、このままだと2〜3年後には間違いなく北大現役1桁に突入します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/23(水) ]
>今のままの学力なら首都圏私大どころか、良くて千歳科技大か学園の工学部だよ。

レベル低すぎなくない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
定員割れだと底辺校レベルも紛れ込む時あるもんね。推薦で。AランカーSS40台が存在する時代だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved