教えて!札幌南高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
札幌南って、北大が主な進学先ですか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他校保護者@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
上、押し間違えて在校生になってしまいました。一般人です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
>もちろんそういう人がいないとは言いませんが、実際鼻もちならない人は他の高校の関係者にも必ずいます。

もちろん他校にも少数はいるでしょうが、札南にはダントツに多いと思います。

>第一この掲示板で何が分かるのですか?

この掲示板でわかることがないのなら、はじめから見ません。

>『平気で他校を見下ろそうとする在校生や関係者』の立場をとっている・・・

@在校生とか@関係者と偽って書き込むような不心得な他校関係者はそれほどいないと思っております。

>「子どもにこの学校には行かせたくない」というのは・・・

子供の進路に関して、親の希望が入り込むことは悪いことなのですか?

>灘や開成を持ち出すからには・・・

私は北海道の地方高校出身です。灘や開成のサイトもみておりますし、入試問題もみています。私には、裁量問題は解けても、灘中学の数学の入試問題はほとんど解けません。

「他校保護者」様の、他校関係者でありながら、必死に札南を擁護しようとする姿勢には頭が下がります。
他校保護者@卒業生 [ 2013/12/24(火) ]
自分の文章を読みなおしてみて、不快を感じさせる書き方だなあと反省しました。

>「他校保護者」様の、他校関係者でありながら、必死に札南を擁護しようとする姿勢には頭が下がります。

言われてみればそうですね。私も北海道の地方高校出身者です。
もし札幌に近い場所に住んでたら、学区外でも南高に行きたかったという思いがあって、ついつい熱くなってしまいました。当時は「進学校=札幌南高=思いっきり勉強してもライバルがいる」という憧れがあったので、今でもそのイメージを引きずっています。(いまだに勉強好きから抜け出せず、暇な時にいろんな学校の試験問題を解くのが趣味です(汗))

子どもの進路に関して親の希望が入り込むことは、私自身にはよく理解できないのですが、自分の子どもに「嫌な思いをしてほしくない」というのは分かります。善悪の問題ではないのでしょうね。口を出すことではありませんでした。

この掲示板ですが、趣味がこうじて全国の高校をのぞいていて、ときどき言い争いを見かけます。
確かに在校生、関係者など明らかに素性をなりすましている人よりも、一般人として書き込んでいる方が数は多いですね。
ただ、私が無遠慮にのぞきまわっているように、無遠慮に無責任な書き込みをしている人たちがいて、それは実際には特定の少人数なのに大勢に見えるようになっている思えるのです。だから、この掲示板で分かることもあるけど、間違った情報もかなり多いと思いと思います。そう言いながらやはり見てしまいますが(笑)

南高関係者については子どもが中学でいっしょだった札南生たちやその親たちくらいしか知り合いがいませんが、その中には鼻もちならないタイプの人はいません。

私も推測で書き込んでいるわけですが、掲示板と実際の高校は切り離して考えた方が良いと思うのです。
他校保護者@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
ごめんなさい。今度は卒業生になってしまいました。@の後はさわらない方がいいですね(汗)
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
結局部外者が質問者無視して勝手にわめいているだけのトピ
ちょっと前の@卒業生 [ 2013/12/25(水) ]

あなたも部外者なのでは・・・?
質問も、札南のHP見れば最近の進学先とその割合が分かるはずなんだけど・・・
主なというのは7〜8割以上のことをさすんじゃないのかな・・・
公立だから、それぞれ受けたいとこを受験します。持ち上がりの多い私立大の附属とかじゃなきゃ、たいていそうでしょ?
北大はたまたま近い国立大学だから目指す人が多いだけで、北高や西高だってそうじゃないのかな・・・?
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/25(水) ]
結局灘や開成の威を借りただけ?なんだかなぁ。灘や開成のくだりが無くても主張できる内容だろうに、なんで「灘や開成のことをわざわざ文頭に置いてから」主張したの?
ちょっと前の@卒業生 [ 2013/12/25(水) ]
もうやめよう!
HPで確認して、でいいじゃん。
質問から20日もたってるし、話もずれてるからもう見てないよきっと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
しゅん@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
単なる好奇心で質問させていただきました。北海道では、東大は別格としても北大至上主義と聞いたことがありますが、東京六大学、中でも早慶に対する位置づけはどのような感じなのですか。道内一の進学校である札幌南高校の皆さんの思いが知りたいです。
2年女子@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
考えたことなかったです。
私も北大が第一志望ですが、至上主義というわけじゃなくて、身近なんですよね。
国立だから学費も安いし、家から通える分余計な生活費もかからないので、親に負担をかけたくない人や奨学金だけでやっていきたい人にとっては都合の良い大学です。
南高は金持ちが多いと言われることがありますが、そうでもありません。
みんなが東京の私立大学に楽に行かせてもらえるわけではないんです。
レベル的には早慶の方が上だけど、親孝行としては北大が上という感じでしょうか。
あとはやっぱり男女の違いもあるかな?
うちは兄が東京の大学に進学しましたが、私には札幌に残って欲しいという希望が両親にあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
上の 2年女子さんの コメントが とても的確で、
現実的だと思います。 実力があっても 挑戦しずらい というより、 安定をもとめる風潮に あるんだと思います。
昔の@卒業生 [ 2013/11/18(月) ]
南高→北大→札幌で就職・結婚♀です。
「北海道では、北大至上主義」ある意味そうかもしれません。道外の大学と比べているわけではなくて、あくまでも北海道内での話です。
北海道は独立国家みたいなところがあって、一生を道内で過ごす人が少なくありません。道外は海外ですからね。だから選択肢がはじめから北大を頂点とする道内大学という考えの人たちもいるわけです。
私が中学の頃までもっていた早慶のイメージは、「頭も育ちも良くて華やかで自分とは違う世界にいる人たち」でした。
南高は道内では道外志向、東京志向が強い方ですので、早稲田・慶応大学に進んだ人もいました。
今は私が高校の頃より東京の国立・私立に進む子達が増えていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
>北海道は独立国家みたいなところがあって

そうそう閉じられているんですよね。
札幌に行けばそこそこモノが手に入る、北大を卒業すれば道内ではいいところに就職できる、住み慣れた場所を離れなくてもまずまずの生活ができてしまうからわざわざ外に出ない。そういう風潮も古くなってきてはいるけど根っこの方にはあるから、北大なんです。
もちろん早稲田出身・慶応出身ときくと多数の人が「おおーっ!」てなります。
しゅん@質問した人 [ 2013/11/19(火) ]
皆さん、ありがとうございました。私は首都圏の私立中学生です。早慶、とりわけ早稲田が大好きですが、北大にも憧れます。どこか同じようなイメージを持ちます。本当にありがとうございました。
札南よし@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
卒業生です。北海道至上主義というより、北大医学部を含む医学部進学者が多いことは高収入の安定志向が強いと言った方が的確です。高齢化社会で、じいさん、ばあさんの診察をする毎日は自分には耐えられません。自分のように国内では首都圏(東京)、欧米諸国、身近なアジア諸国で見聞を広めることをお勧めします。第一志望大学合格はスタートであり、ゴールではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
とある受験生@中学生 [ 2013/11/04(月) ]
はじめまして。
私は石狩学区外に住む受験生です。
質問なのですが、石狩学区外から札幌南高校を受験する場合、5%枠があることはご存知だと思いますが、この場合入試当日は何点ぐらい取れば良いのでしょうか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
倍率は出願者のうち定員16人が合格するといぅ前提のもとでの倍率ですよね。

そうです。出願の時点では、5%枠から何人合格するかは分かりませんから、この倍率は、学区外枠最大の16人合格者が出たと仮定しての倍率です。

それじゃ最初に問題になっていた最難関は北高校という話は間違えてるんですか?
↑間違えているというより…合格最低点は公表されていないので、それは誰にも分からないのです。

今年3月に行われた入試で、北高の学区外受検者数は24人、合格者は16人だったようですね。
北高の場合、学区外枠最大の16人合格者が出ていますから、学区外枠で17番目〜24番目だっ
た方たちは、学区内受験なら受かっていた可能性もあるわけです。

(ものすご〜く極端な例え話をすると…
今年度の北高の入試で、受検者の上位1番から24番までが学区外受検者だった場合、
全体の中で上位17番目の成績であっても、不合格になってしまったわけです。)

北高合格のハードルも高い上に、学区外受験者は、5%枠というもう一つのハードルも越えていなければなりませんでした。結果的に、二つのふるいにかけられた上で選抜された方たちなので、今年度の学区外枠北高合格者は「最難関」だとおっしゃったのでしょう。

「ボーダーは北より南の方が高かった」というのは、たぶん学区内も学区外も含めた全体の受検の話ですよね。今年度の北高の学区外受検者の合格最低点までは、さすがの道コン事務局の追跡調査でも把握できていないのではないでしょうか…。
だから、どちらが最難関だったか、断定はできないと思います。
不思議です@保護者 [ 2013/11/17(日) ]
南高に関係無い方から不要で不快なコメントが多いですね
札幌の開成じゃなく東京の開成まで引き合いに出して書いてる人とか本当に謎です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]

このおばはんが一番キモっ(;´д`)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
南高も堕ちたもんだ。
こんな下らない書き込みされるんだもんな
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
ここは保護者と自称保護者が多いからねえ。。
放浪中@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
>ここは保護者と自称保護者が多いからねえ。。

ある意味これは的を射てるかもしれませんね。
私はここのサイトを見るのが好きで、気分次第で全国各地の学校の掲示板をのぞいています。
スレが荒れやすい学校には必ずと言っていいほど、@保護者のコメントか、内容が保護者であるようなことを匂わすコメントがあります。
「保護者」の存在が出てきたことのない学校も少なからずあるのですよ。そういう学校が荒れることはほとんどありません。
ただの感想です。おじゃましました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
>ここは保護者と自称保護者が多いからねえ。。

納得。在校生や最近の卒業生にとっては入試難易度のほんのちょっとの上下なんてどうでもいいからねぇ。

普通、保護者OBOG在校生巻き込んであーだこーだ熱くなるのは大学入試の結果だよね。
もっと詳しく教えて@保護者 [ 2013/12/16(月) ]
>うちの場合は、主人が札幌に単身赴任していて、中学卒業後に家族で主人のところに引っ越すことが決まっていたのです。

↑の方は具体的にどんな手続きをなさったのでしょうか?

学区外の子が学区内での受験を認められる場合について、上の方以外も詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

◎転勤が決まり、家族揃って引っ越す場合など、やむを得ない事情で4/7までに石狩学区内に家族全員が住んでいることが条件だと聞きました。(会社からの異動の内示の証明等が必要らしいです)

我が家の場合、数年前、札幌に自宅があるものの主人の転勤で子供が札幌の小学校を卒業後に、地方の社宅に家族で引っ越しました。
子供の受験にあたり、3月末に自宅がある札幌に戻る予定で、石狩学区の高校を受験しようと思いましたが・・・
この理由では学区内の受験は認められないという話を聞きました。(やむを得ない事情とはいえない)

転勤や、親の介護などやむを得ない事情で家族揃って引っ越すということが条件らしいです。

上の方はご主人の単身赴任先に家族で移り住むという理由らしいですが、介護など何かの理由が認められたということなのでしょうか?

また、春の転勤が内々に決まっていても証明等を発行してもらえるのは、出願の時期には難しい場合は学区内での受験は認められないのでしょうか?

別スレを立てようかとも思いましたが、学区内受験が認められたという方が書き込みしていらしたので、こちらに書かせていただきました。

長々と書きましたが詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
デイン@中学生 [ 2013/10/30(水) ]
就職する人はいますか?
kaba@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
進学しないでプロ野球に行ったやつはいただろ。
また、就職ではないか知らんが、進学を高望みして浪人した挙句、合格できずに行方不明になっているようなやつも少なくないのでは・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
何年も浪人してるけど大学生になれていない卒業生はいるね。
南卒のプライドが3流大学じゃ許せないのか。親が許さないのか。
もう声もかけられないかんじ。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
急な家庭の事情で進学を諦め日銀に就職は聞いたことあります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
す、すごい…男子生徒かな?
日銀なんて慶応の経済出ても無理だ
高卒枠にしてもすごいなぁさすがだなぁ
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
ほとんどの人が大学進学を取りますが、まれにそのまま就職する人もいます。
聞いた話では、過去に宮大工になった先輩もいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
宮大工、かっこいいですね!
高校入学時点では大学進学を志していても、高校で視野が広がって本当にやりたかったことに出会えるかもしれませんよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
入試は札幌南とホクレイどっちが難しいですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もったいない@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
毎年北嶺から高校で出て南高に入る人います

北嶺ってわざわざ小学生の頃から塾に通って中受して、義務教育なのに高い学費払って中学に通うんでしょ?すごくお金かかってるはずなのに何故高校から公立に?一貫校のメリットもなくなるのでは?
北嶺→南の在校生さんに聞いてみたいですね。
みなついw@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
私の学年の人は近所の中学が荒れてるから北嶺に入ったそうです。
最初から南高を受験するつもりで、塾は南用の1番上の公立クラスにあえていたそうですよ。
あとは野球がやりたくて来た人もいるみたい。

合格したからいいけど今まで先輩では南落ちて別の私立に行った人もいたそうです、北嶺には戻してもらえないから
もったいない@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
なるほど。そうだったんですね。
うちの近所の中学は苛めが問題になっているようです。苛めなどが原因で不登校になってしまった子は内申点や欠席日数どうなってしまうのかと心配していました。ほかにもいろんな荒れ方があるんでしょうね。
野球のためというのは頼もしいですね。
みなついw@在校生さん、お返事ありがとうございました。
もやし@中学生 [ 2013/10/29(火) ]
札南で、授業にも全くついていけないような悲惨な下位に陥ったら、どんなふうになるのか教えてください。将来、どんなところに進むことになるのですか。また、再起は困難なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
もともとの頭はいいが勉強さぼり続けてただけのやつなら、卒業後浪人して北大あたりには入れるんじゃないか?そういうやつは悲惨とは言わないか。ただの確信犯だな。

本当に悲惨なのはガリ勉してでもついてけなくて自信もプライドもズタズタになったやつ。打たれ弱いやつなら再起困難だろうな。

ちゃっかりしたやつなら、さっさと方向性変えるだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
北嶺から南高に入った人はかなり優秀ですよ。
中3時点で最低でもBランクは無いとだめなわけでしょう?
北嶺でそれってかなり大変なんです。
成績優秀者で表彰されるレベルの子なはず。
北嶺の教員はガッカリでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
南高に入ったからとて、そのまま優秀で通すとは限りませんよ。
以前に、北嶺から南高に入った途端、DQN化した生徒いませんでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
いったい何年前のお話でしょう?
かれこれ北嶺には10年以上お世話になっておりますし色々な話も入ってくるものですが、耳にしたこと無いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/01(火) ]
裁量問題って何ですか?
去年受験生@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
他高生ですが・・・
北海道の公立高校の入試が60点×5教科=300点満点なのは知っていますか?
高校によって、全部を普通レベルの問題で受験するところと、5教科のうち英・数・国の3教科は、テストの一部を裁量問題という難しい問題を使用する学校があります。裁量問題になる問題は3教科合わせて50点分(1教科あたり17〜8点分)です。
もともとは北海道の偏差値の高めの学校のために導入されたもののようでしたが、最近では偏差値50以上のところでは裁量問題を使ったテストで入試をするところが増えています。といっても、実際に裁量問題が解けなければ難しい学校は東西南北・旭丘・開成あたりだと思いますす。苦手科目がある場合や内申点が良くない場合は、国際情報の普通科や国文や、月寒・手稲・北広島なども裁量対策しておいた方がいいですね。
問題の難しさは過去問を見てください。
塾などで裁量対策の講習だけ受けられるところもあるので、利用してもいいかもしれません。裁量問題は学校によって違うわけでなく北海道共通です。
あ;d@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
;ぁdjさdpふぉいくえrポあkdfンbンfkbfhsdhfv;lk;hf;lhfがポイdfhgpdgピおfgy歩f魚fぢygsfdsふぃうsfy語彙sfy議宇fyぎうfygしfyぎsyふいsふぃsyふぉいすdふぃうsyふぃうsyfぐいsdふぃおすyfぎおすdyfぎうsydfぎうsydふぉいぐsydふぃgysふぉいぐysふぉいうgyしfづygsfsfg「sfgyふぃfygf「ggsy「gdfgyfがfygs「fがdfgsyドf議宇sdf歩ぐ沿いgvbhlkzjhvンcvlkjzfgjdcvzvbh法f@dふうfgdf胃@fgkjfgfdんhfgrhfgk;はgじゃ@fはghfjgあsdgアh@五hdfgkはdfpgじゃ@土井fgh歩
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
開成は高入受験は現高3で終わり受験できませんし、最後は定員割れで低学力でも潜り込める穴場になった。他校生にしても情報古すぎで、単なる保護者か他校卒業生の気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ママ@保護者 [ 2013/09/23(月) ]
お引越しをする予定があります。
豊平区か中央区に住む予定ですが、こどもの高校受験を考えると中央区はみなさんの学力が高くて内申点が悪くなるのかと心配です。
内申点で苦労した中央区の方はいらっしゃいますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ささ@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
ちょっと一生懸命すぎて恐いですよf^_^; 過保護というか自己満足というか…子供の立場なら引いちゃいます!
元教師@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
期待するなら好きな学校に元気に明るく笑顔で通学できる♪これにつきますよ♪ 学力とかは二の次です。子供はやるときはやるものです。ちょっと下がって見守りましょう。
ママ@質問した人 [ 2013/10/05(土) ]
内緒さん@中学生 様
アドバイスありがとうございます。
30番以内でも上位校に入学できるなんて凄いんですね!
驚きました。
ママ@質問した人 [ 2013/10/05(土) ]
ステラ@一般人 様
アドバイスありがとうございます。
「なるようになる」、おっしゃる通りですよね。
ご意見を参考にさせていただきます。
ママ@質問した人 [ 2013/10/05(土) ]
ささ@中学生 様
アドバイスありがとうございます。
うちの子も中学生になった頃、同じような発言をしてくれるタフな子になって欲しいなと思いました。
子供からの目線でご意見いただきありがとうございました。
ママ@質問した人 [ 2013/10/05(土) ]
元教師@一般人 様
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように学力よりも社会性が大事だと思っております。
「ちょっと下がって見守る」姿勢、是非実践してみたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/08(火) ]
質問とずれてしまいますが、一つ一つのコメントに対する丁寧なお返事、きちんとしている方だな…と好感の持てるスレでした。
文面から教育ママという感じは受けません。いろいろな面でお子さんのことを考えていて、教育についてもその一環として考えているのかな…と。
今のまま素敵なお母さんでいてあげてくださいね。上から目線な言い方ですみません。多分年がかなり離れているのでご勘弁を。
ママ@質問した人 [ 2013/10/09(水) ]
内緒さん@保護者様
あたたかいお言葉ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
こどものために親ができることがあるならば、出来るだけ考慮したいと思っております。
でも、手助けばかりしても自主性や困難を乗り越える力を削いでは困るので、皆さんのおっしゃるように「ほどほどに」というのも大切なのでしょうね。
まだまだ新米ママなので、子供と共に私も成長していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1の@保護者 [ 2013/08/26(月) ]
南高生、卒業生、保護者のみなさんにアドバイスを、お願いいたします。
高校生向けの、塾を検討しております。
数学のみ考えております。

本人が数学の家庭学習に限界を感じ、手遅れにならないうちに塾等に通いたいとのことですが、毎日部活があります。
高校生向けの塾の知識がまったくないため、親子で困っています。おすすめの塾その他アドバイスいただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。
他の方角の@保護者 [ 2013/08/27(火) ]
うちも同じ状況でした。数1・Aが終わった段階で、これはいよいよマズイということになり、個別指導塾で数学をやり直しました。
学校で使っている教材や模試で理解出来なかったところを振り返り、さかのぼってやり直し勉強をやって貰いました。

塾や予備校側がどっさり教材を用意している集団講義型のところに行かせてもこの状況では無駄なことを私自身が身をもって経験しているからです(苦笑)

ご家庭の事情が許せば、家庭教師も良いと思いますよ。
うちは先生と狭い部屋で一対一の二人っきりは嫌だという本人の希望があったので(笑)
先生に家に来てもらうのではなく塾にしました。
中学時代、塾で手取り足取り予習してから学校の授業を受けていた為に、
高校生になって“教科書は自分で予習して理解してから授業を受ける”というトップ高のスタイルに巧く適応出来なかったのが、落ちこぼれかけた原因だったのだろうと今は思います。

センター試験の数学は苦手教科にはならないで済みしたよ(笑)
ポッキー@在校生 [ 2013/08/27(火) ]
東進、河合、丹治、増進会あたり聞くかな
数学単科でも大丈夫なのかはわからない、大抵の人は英語も一緒に受講してると思う
高1の@質問した人 [ 2013/08/28(水) ]
お二人ともありがとうございます。

子供の現状だと、個別指導が良いのかもしれません。
毎日部活中心の生活を送っている今は、学校の授業の予習プラス塾のテキストを予習する余裕はなさそうです。

高校生むけの個別指導の塾、家庭教師でおすすめがありましたら、お教えいただけませんでしょうか?

今は苦戦している数学が、他の方角のさんのお子さんのようになってくれれば、安心できるのですが…。
他の方角の@保護者 [ 2013/08/28(水) ]
塾は、高校の近くや高校の最寄りの駅の近く、ご自宅の近くで色々調べ、まず保護者の方が直接足を運んで見学することをお勧めします。
広告宣伝に多額の費用をかけていない塾の中にも良い塾はありますよ。
でも、個別指導は当たり外れが大きく、どこの塾が良いというより講師の資質による部分が大きいです。
個人の特定を避けるため、高校や塾の具体的な名称を出せませんので
悪しからずお許しください。

部活が完全オフの曜日があれば、その曜日に受講できるかどうか事前に確認すると良いですよ。

高1の@質問した人 [ 2013/08/29(木) ]
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
個別指導型の塾は、やはり先生お1人お1人の違いがでやすいんですね。
通いやすい場所でさがしてみようと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
私服OKということなんですが、
部活動のときにきるジャージ
などをきている人って
いますか?
(*_*)@卒業生 [ 2013/08/25(日) ]
いますよ。野球部などは毎日部活の格好です。男子なら部活のジャージの人はいますが、女子はすくないですね。
作年卒業の@保護者 [ 2013/08/25(日) ]
私服OKというより、制服がないのです。
うちは男の子のせいか服に無頓着でジャージで行くことが多かったです。部活ジャージも着ていましたよ。
女の子のお母さんと話したことがありますが、学年によっても少しずつ服装の傾向が違っていたようです。流行みたいなものかもしれませんね。
あなたが入学してから周りの人を見て、部活ジャージで浮かないか様子を見てみては?
多少他人と違ってもそんなに困ることはないと思いますが。
今は受験勉強に専念してくださいね。
まるもっち@卒業生 [ 2013/08/30(金) ]
私の代はたくさんいましたよ!!
私も女子ですが着て行ってました(*^^*)
その代の雰囲気にもよると思いますが
嫌な目で見られることなどはないと思います♪
受験がんばってください!!
札南は絶対楽しいですよ(*≧∀≦*)
一年生@在校生 [ 2013/08/30(金) ]
女子ですが、ジャージの人たくさんいますよ!
部活ジャージもいますし、体育のある日は結構ジャージの人がおおいです!!(^○^)
あまり上の学年では見ませんが…((苦笑
内緒@在校生 [ 2013/09/10(火) ]
はじめの2週間はオシャレするけど
それ以降はほとんどジャージ着てます。

※一部のギャルを除いて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
杏@中学生 [ 2013/08/14(水) ]
私服のことで質問したんですが、中学校の制服での通学はありですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
南高生ではありませんが。。。
『制服』というのは、そこに所属しているというあかしです。中学校の看板を背負って歩くようなものです。
中学校を卒業してしまったら、その学校の制服で外を歩くのは基本的にはあり得ません。

なんちゃって制服ならかまわないでしょう。
他の南高の生徒さんから浮かないかどうかは現状を知らないので何とも言えませんが。
M高@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
さすがにそんな人はいないですね。 入学式ならいましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved