教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω:9箇所 回答数:85件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
二高志望というか東北大医学部志望です

もし東北大の医学部目指していたら、二高では何番ぐらいだと入れますか?
それと東大の理3以外の理系学部と東北大の医学部ならどちらが難しいでしょうか?
今の東北大には灘高や桜蔭や開成出身者とかが理3届かずその代わりって感じで受ける人、要するに理3目指している現役生の待避所的な位置だったり、他の国立大医学部合格を蹴って入学している人、東大や慶應卒業後に再受験して入学してきている人が多数いるってききました。
そんなレベルのところに到底手が届きそうに思えないのですが、やはり二高内でも上位をキープしないとむずかしいですか?
それとも中学からコツコツ勉強していけばいつかは手が届く場所なのでしょうか?仙台育ちで仙台大好きなので、ここで学生時代を過ごしたいなと考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
>もし東北大の医学部目指していたら、二高では何番ぐらいだと入れますか?

50番ぐらい。更に高みを目指し、東大理類に挑戦する人もいます。それに東北大医学科合格圏内でも、京大受験する人も二高にはいます。

>それと東大の理3以外の理系学部と東北大の医学部ならどちらが難しいでしょうか?

東大理系学部が断然難しい。合格難易度は、東大理類>東北大医学部医学科>>>>>京大理系。勿論、東大理類に合格出来る学力を有し東北大医学科に進学する人もいます。因みに、現役で東北大非医学科を受験して残念な結果でも、河合塾で浪人し東北大医学科に合格したりしています。

>今の東北大には灘高や桜蔭や開成出身者とかが理3届かずその代わりって感じで受ける人、要するに理3目指している現役生の待避所的な位置だったり、他の国立大医学部合格を蹴って入学している人、東大や慶應卒業後に再受験して入学してきている人が多数いるってききました。灘、開成の合格者数は増加しても減少してもいません。

近年だと桜蔭、豊島岡、洗足学園から優秀な女子が、東北大医学部医学科を狙ってきています。優秀な合格者は多いですけれど、合格者平均と合格者最低ラインは全く違います。平均点より上で合格するのは、年々難しくなってきています。

そんなレベルのところに到底手が届きそうに思えないのですが、やはり二高内でも上位をキープしないとむずかしいですか?

東大は地頭、才能も必要ですけれど、東北大医学部医学科は、血の滲むような努力をすれば合格できます。とはいえ努力するのも才能ですが。小学生、中1の頃から東北大医学科を目指してコツコツ積み重ねて勉強するのが1番です。東北大だと例年、数学、理科が標準〜簡単で、英語が難しいという傾向があります。2013年度みたいに数学が難化する年が約4年に1度の割合でありますが、英語は毎年難しく点数が取り辛く最も差がつきます。化学は毎年易しめで、安定して高得点が狙い易いです。数学、物理は標準的な問題が多めで、差がつき辛いです。暗記系である英語、化学を重要視してない数学、物理強者が落ちる傾向が強く、数学、物理がそんなに得意でないが英語、化学で殴る人は、大抵東北大医学科に合格します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
今年の合格者123名出身高校
頭良すぎて震える

合格者1名
札幌南・黒沢尻北・仙台三高・仙台白百合・聖ウルスラ英知・秋田南・鶴岡南・福島高校・安積高校・水戸第一・土浦第一・栃木高校・前橋女子・大宮高校・本庄東・都立小山台・都立西・都立日比谷・都立両国・成城・渋谷教育学園渋谷・攻玉社・豊島岡女子・本郷高校・桐蔭学園・サレジオ学院・湘南白百合・金沢泉丘・吉田高校(山梨)甲陵高校(山梨)駿台甲府・清水東・加藤学園暁秀高・津西高校・鈴鹿中等教育・洛西・高槻・大阪星光学院・灘・東大寺学園・徳島市立高・
ラ・サール高校(鹿児島)開邦高校(沖縄)・球陽高校(沖縄)

合格者2名✖️12校
青森高校・弘前高校・盛岡第一・仙台一高・宇都宮女子・前橋高校・女子学院・
麻布高校・芝高校・洗足学園・新潟高校・東海高校

合格者3名✖️6校
立命館慶祥高・山形東高校・宇都宮高校・開智高校・広尾学園・桜蔭高校

合格者4名✖️2校
中央中等教育学校(群馬)・駒場東邦高校

合格者5名✖️2校
仙台二華高・海城高等学校

合格者19名
仙台二高
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
二華何気にすごい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
開成がいない

女子は御三家双葉がいないだけで代わりに豊島岡が入っている
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
>二華何気にすごい

二華→東北大医医は全員一貫生?誰か調べて?
二華一貫5人なら一高2人は神だな
内緒さん@関係者 [ 2023/06/02(金) ]
二高、一高、仙台白百合が凄過ぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
こうしてみると女子校から合格者多いね東北大医医
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
3高やウルスラも褒めてあげてください
内緒さん@関係者 [ 2023/06/02(金) ]
合格者1人ってのは東北大医医合格する優秀な頭脳の持ち主が二高に行かずたまたま三高、ウルを志願しただけだからな
合格者2名超えが本物の高校、高校の真価よ
内緒さん@関係者 [ 2023/06/02(金) ]
>3高やウルスラも褒めてあげてください

三高から東北大医医に進学する生徒ってガチ天才だからな〜
三高関係ナイんだよ〜
三高から東北大医医に合格する生徒なら仙台東、東北高校、宮城野、学院榴、館山、向山とかに進学しても結局は東北大医医合格するタイプの天才ぞ
内緒さん@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
三高も2021〜2023年はようやっとる
それより東北地方だとウルスラ、育英しかまともな私立ナイってガチ?
2023入試で東大合格者、東北地方全私立から0人ってみて驚いた
内緒さん@関係者 [ 2023/06/02(金) ]
三高はここ三年だけは進学実績良いね
次のステージに進むには
東大1人、東北大医医1人を毎年必ず輩出して東大、東北大医医合格者を途切れさせないのが三高の使命
そうなれば自然と宮模試偏差値も進学実績も一高に迫っていけると感じますね
三高は千葉大、横国、筑波大未満の大学進学者が多いのと、部活に傾倒し過ぎてるのをどうにか改善していければね
慶大、早大、東北大、北大、千葉大、横国、神戸大、筑波大ランクの合格者が今年から年々増えていくと三高も良いんだが
部活するな、部活に力入れるなっていう訳じゃなくて慶大、早大、東北大、北大、千葉大、横国、神戸大、筑波大に三高生を進学させるのが三高教師の役目なんだから、部活実績に括り過ぎないでくれってね

内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
>そんなレベルのところに到底手が届きそうに思えないのですが、やはり二高内でも上位をキープしないとむずかしいですか?
それとも中学からコツコツ勉強していけばいつかは手が届く場所なのでしょうか?仙台育ちで仙台大好きなので、ここで学生時代を過ごしたいなと考えています。

小学生、中1から東北大医学科を目指し勉強し、浪人しても浪人しても諦めなければ合格できると思います。

勉強計画、大学受験計画の[ズレ]を考慮して、高2夏時点で東北大2次の問題で数学は4割5分、英語は7割得点できる学力を身につける見通しで。
東北大理科は後回しで、浪人してからでも点数を上げ易いです。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/02(金) ]
>今の東北大には灘高や桜蔭や開成出身者とかが理3届かずその代わりって感じで受ける人、要するに理3目指している現役生の待避所的な位置だったり、他の国立大医学部合格を蹴って入学している人、東大や慶應卒業後に再受験して入学してきている人が多数いるってききました。

灘高や桜蔭や開成出身者ともなると学校で平均に届かない生徒ですら高2終了時点で東北大2次数学7割5分、英語6割5分とれます。
首都圏、関西の難関高校だと高3はあまり英語の勉強、対策はしないのが一般的です。
高3は数学、理科の2次点数を上昇させるのと、通スト対策が主です。
東北大医学科は大学合格時の2次英語の成績と医学部医学科に入学してからの成績に強い相関がみられますし、東北大医学科志望なら英語を得意にする、仕上げるのが最も重要なのです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
出身校追加情報あり

旭丘1人 田園調布双葉1人
慶応理工と早稲田(学部不明)、東大理II、国立大医医からの再受験各1人
早慶からの再受験組は都内一貫校、東大非理3と国立大医医からの再受験組は二高出身
あと東北育才外国語学校1人(中国からのI Bバカロレア受験)1人
ちな、二華合格者5名中4名は女子で全てAO受験(うち一名地域枠)
都立日比谷も女子。女子の合格者にAOと地域枠が多いのは仕方ないね
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
後輩からの情報によると、東北大医学部医学科は入ってからも勉強がかなり大変。
二高の非はないそうだ。中学校の頃からコツコツ勉強習慣をつけておかないとかなり辛いかも。
特に一般で受かる大多数の合格者は皆成績が拮抗していて皆が皆かなり出来る
地域枠はやっぱり一般や他のAO合格の人に比べて多少偏差値2〜4ぐらい劣るから、入ってからが大変
楽に受かることなど考えず、にガチ一般受験で受かるぐらいの学力つけて真ん中より上の成績で合格できるぐらいしっかり勉強したほうがよいそうだ。
夢を諦めずにがんばれ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
✖️二高の非はない
○二高の非ではない
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
>楽に受かることなど考えず、にガチ一般受験で受かるぐらいの学力つけて真ん中より上の成績で合格できるぐらいしっかり勉強したほうがよいそうだ。

志望大学、得点計画の[ズレ]も、二高、二華、一高の家庭は意識していますからね。
正直、東北大学医学科合格者平均点を目標にしていたのでは、現役一般入試で東北大学医学科には受かりません。
志望大学、得点計画はかなり高めに定めておいて、スライドさせないと第1志望合格は困難だといΩ充造髻東北大医学科卒の親は熟知しています。

宮城から大学受験に挑むとなると

理3志望で結果は、1浪慶医、阪大医、名大医。
理1志望で最終的には東大断念して、2浪東北大医医。
理1志望で、結果後期千葉大医医。
理1志望で、前期残念な結果に、後期現役横国。
東北大医医志望で、結果現役山形大医医。
東北大医医志望で、結果2浪東北大歯学部。

という[ズレ]が二高、一高、二華でも一般的ですので、第1志望より目標はかなり高く定めておかないとなりませぬ。
第1志望を目指して勉強計画、得点計画を練って成功するのは、宮城県の高校生全体で1%にも満たないのではないかと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
ですよね。
やはり勉強、得点計画も計画は必ずずれてしまうという部分を前提としないとなりませんよね。
通スト、副教科の理科は一切勉強せず東北大学二次数学英語は高2春に合格者平均点とれる学力を身につけるという計画を立てて実際は高3秋に東北大学二次数学英語の合格者平均点とれる力が備わってる位の感覚ですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
>それと東大の理3以外の理系学部と東北大の医学部ならどちらが難しいでしょうか?

東大理1>>理2>東北大医学科>>>>>>>>>京大非医。
東北大医学科に合格した生徒でも、東大実践、OP受験したりするけれど、点数は145〜170/440点。
東北大医学科も東大理類と同じ位難しいけれど、厳密な難易度は、東大理類>>>東北大医学科。
東大は受からない人は、本当に受からない。
時間制約の厳しさ、試験時間に対して処理量が膨大だから京大、東北大とは違う能力も必要とされるのが東大。
東大理1を難易度100としたら東大理2が難易度95、東北大医学部医学科が難易度90、京大非医が難易度75。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
誤記が有りましたので訂正しますね。

[誤]第1志望を目指して勉強計画、得点計画を練って成功するのは、宮城県の高校生全体で1%にも満たないのではないかと感じます。

[正]東大理類、文類、旧帝大医学部医学科、上位医学部医学科[千葉、横市、筑波]、慶大、早大、東工大、一橋大、京大を第1志望として目指して勉強計画、得点計画を練って成功するのは、宮城県の高校生全体で1%にも満たないのではないかと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
>もし東北大の医学部目指していたら、二高では何番ぐらいだと入れますか?
それと東大の理3以外の理系学部と東北大の医学部ならどちらが難しいでしょうか?

難関大学の入試は大変だと、最初から決めつけない方がいいのでは。

去年、今年と仙台二高の硬式野球部に入っていて、部活と授業を両立させて、東大や東北大医学部医学科などに現役で合格した人が何人もいるくらいだから。

仙台二高の硬式野球部から、2年連続で、東大現役で2人づつ合格。
去年は文一と文二。今年は文三と理一。
さらに今年は、東北大学医学部医学科にも現役で合格。

硬式野球部は、毎日練習が大変だから、有料無料のネットの高校生向けの講座などは利用できても、予備校などに行く時間は簡単には取れなかったはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
去年の記事 仙台二高の硬式野球部から東大(現役)2人合格

文一と文二
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashimasae/20220328-00286077

今年の記事 仙台二高の硬式野球部から東大(現役)2人合格

文三と理一
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashimasae/20230518-00345070

仙台二高の硬式野球部から去年、今年と2人づつ東大現役合格者がでる。
そのほかに、東北大医学部医学科1人、一橋1人、東北大工学部2人が現役合格。

硬式野球部から今年は6人が難関大学に現役合格。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
二高野球のお母さん?
灘や開成も部活は頑張るやつが多い。
文化祭も体育祭も本気&徹夜で頑張る。
要するに時間の使い方がものすごく上手いし
別に野球だけではない。
数年前はハンド部がまさにそんな感じだった
偶然なだけ。他の部の人も文化部も皆それぞれ自分なりに頑張っている。
一つ言えるのは東大や東北大医医は怠けてたら本当に入れない。
首都圏の人たちは半端ないぐらい勉強する。
一日中勉強しろとは言わないが、せめて毎日同じように勉強の時間を取って、日常的に学習を継続することを強くお勧めします。
勉強を特別なこととは考えずに日常の一部としてしまいましょう!
そして、中学生や高校生はどんな子だって毎日がいろんなチャンスに溢れてるから、自分を低く見積もらずに大きな夢を持って自分に期待しながら生活して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
>二高野球のお母さん?

違うが。
仙台二高に合格して、硬式野球部に限らず運動部などで部活が大変でも、高校での勉強のやりかた次第で、仙台二高から東大や東北大医学部医学科などでも、現役で合格できる可能性があるということを、実例を上げて書いただけのこと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
追加情報

入学辞退者・二名(女子)
辞退後の進学先→→→慶応大学医学部医学科

都内の女子一貫校出身者らしいです。
やっぱりK Oの方がいいよね。
女子だし地元から通いたいよね。。都心のど真ん中にキャンパスあるし。

東大理科三類>>>>>

慶応医医>東北大医医
中1かぁ。羨ましいな。なんでもできそうな気がする
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
ちなみに理3合格者出身高校

合格者1名
札幌南・立命館慶祥・新潟高校・富山中部・高岡高校・前橋女子・大宮高校・日比谷、暁星・攻玉社・田園調布雙葉・市立南(神奈川)・浅野・栄光学園・湘南白百合・桐蔭学園中教・甲陵・岐阜北・大阪教育大附属天王寺・高槻・大阪星光学院・甲陽学院・西大和学園・四日市高校・岡山朝日・広島国泰寺・徳島文理・慶応NY.

合格者2名✖️3校
渋谷教育学園幕張・洛南・智辯和歌山

合格者3名✖️2校
開成・麻布

合格者4名✖️3校
聖光学院・ラ・サール・神戸女学院

合格者5名✖️2校
駒場東邦高校・東海高校

合格者8名✖️1校
筑波大学附属駒場

合格者11名✖️1校
桜蔭

合格者15名✖️1校
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
特記すべところは、東北地区と北関東地区からの合格者が0ってことと、関西や首都圏の完全型中高一貫校が多いってことなんだけど、何故か無名の地方公立からの合格者もいるってことかな。
横浜市立南高校(偏差値61)とか広島国泰寺(偏差値63)とか
あとは女子校が多いね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
付録・合格者出身高校・国公立・私立・内訳

東大理科三類合格者
国公立 2校 9名
公立校 13校 13名
私立校 26校 74名

東北大学医学部医学科合格者
国公立 0
公立校 36校 72名
私立校 31校 51名
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
二高、東北大医学部合格者19名は、東北大医学部保健足した総数ではないのかしら?
医学部医学科で19名というのは、いったいどこからの情報なのかしら?
二高HP、週刊朝日とかですと医学科、保健足して19名となっていますわ。
医学部医学科19名の情報元はどこですの?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/03(土) ]
東北大医医合格者仙台二高出身者数

○ 14名

失礼
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/04(日) ]
>もし東北大の医学部目指していたら、二高では何番ぐらいだと入れますか?

定期テストの順番は出る問題そのまま先生からあらかじめ教えともらえたり、簡単だったりその都度変わるからあまり当てにならないです。
もっとも信ぴょう性高いのは駿台模試や河合の全統模試
全国の志望者の中で何番ぐらいかで大体の予測がつきますので、あと、自分の通っている高校で何人ぐらい受けてその中で何番かもでます。まあ、模試で上位の人は学内でも上位だしもちろん定期テストもきっちり勉強するので順位は自然と上です。

ちなみに暗記が得意な子、暗記で点数取る子はダメダメ
何故なら、東北大は共共テ(通テスト)900点満点を250点に圧縮かけて、二次試験を重要視するので、記述力がないと絶対に受からないし、暗記だけでは東北大学の数学や物理は解けません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
>理3志望で結果は、1浪慶医、阪大医、名大医。
>理1志望で最終的には東大断念して、2浪東北大医医。
>理1志望で、結果後期千葉大医医。
>理1志望で、前期残念な結果に、後期現役横国。
>東北大医医志望で、結果現役山形大医医。
>東北大医医志望で、結果2浪東北大歯学部。

ちょっと違う気がする。
中学生塾の考え方とか高校受験の考え方では大学受験は失敗するよ。
1番いいのは東大理3や東北大医医の一年生に聞くこと。模試の成績推とかを友達のも含めて数パターン見せてもらうと、よくわかるかと
でも実は1番知ってるのは保護者。家での過ごし方、何時間寝て何食べて何時から何時まで何をどういうように勉強してってずっと見てる分けだから、メンタルの上下推移もサポートする分けだし。
女子の場合は特に女子特有の心配ごとやそれに伴う成績の推移のサポートが難しい
まあ、ほとんどの親は聞いてもおしえてくれないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
>理3志望で結果は、1浪慶医、阪大医、名大医。
これは正しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
>理1志望で最終的には東大断念して、2浪東北大医医。

東北大医医、実は二浪はあまりいない。二浪の年齢で入学していても実は東大非理3や国公立医医、早慶からの仮面浪人、いわゆる再受験組だったりする。
あと東北大医医の人は初めから理3は無理だと考えて現役で東北大医医を受ける人がほとんど。それほどまで理3合格は現実的ではないということだ。共テほとんど満点で、あの難しい東大二次も難なく苦なすって東大理I理II受かる人にとって喪現実的ではない。
とくに現役志向が強い都内の中高一貫の女子は、周りに理3現役の友達がたくさんいるわけでその子たちと自分との埋められない差に中学時代から気付き早々に戦線離脱してる
そして、桜蔭や女子学院、雙葉、豊島岡なんかの女子は東北大医医にきたことを都落ちだとは思っていない。それだけ理3は手が届かない場所だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
>理1志望で、結果後期千葉大医医。

考え違いしてる人いるけど、高偏差値の高校生全てが医者志望なわけではない。医学部はクソ面倒な面接があってそのために新たな準備をしなければならない。また医師や病院が苦手な人も世の中にはたくさんいる。東大行けるのになりたくもない医者になる馬鹿はいない
そして千葉大はすごく難しい。皆それを理解している。理3に届かないまたは、慶応や順天堂の学費は無理、東京医科歯科は医者になってからの都内での学閥的なポジション考えるとなぁとか悩んで、結果、千葉医医か横浜市立に行く人は首都圏ではトレンド。でも理Iの待避所ではない
東大非理3ダメだからじゃ医学部とか安易な馬鹿はそう多くない。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
>東北大医医、実は二浪はあまりいない。二浪の年齢で入学していても実は東大非理3や国公立医医、早慶からの仮面浪人、いわゆる再受験組だったりする。
あと東北大医医の人は初めから理3は無理だと考えて現役で東北大医医を受ける人がほとんど。

何も知らないんですね。
二高、一高で二浪東大、東北大医医って2年に3人の割合で居ますよ。国公立医医、早慶、他大学からの仮面も足しての話だが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
>考え違いしてる人いるけど、高偏差値の高校生全てが医者志望なわけではない。医学部はクソ面倒な面接があってそのために新たな準備をしなければならない。また医師や病院が苦手な人も世の中にはたくさんいる。東大行けるのになりたくもない医者になる馬鹿はいない
そして千葉大はすごく難しい。皆それを理解している。理3に届かないまたは、慶応や順天堂の学費は無理、東京医科歯科は医者になってからの都内での学閥的なポジション考えるとなぁとか悩んで、結果、千葉医医か横浜市立に行く人は首都圏ではトレンド。でも理Iの待避所ではない
東大非理3ダメだからじゃ医学部とか安易な馬鹿はそう多くない。

二高、一高上位層にはプライド、最低許容学歴というのが有るのを知らないの?
東大、旧帝大医医、難関大医医(千葉大、横市)に進学しないと親族から馬鹿にされるから京大、阪大、東北大非医には志望下げれない生徒が数人いるのを知らない?
二高、一高卒ではなさそうだけど、高校、大学どこ出られましたか?
内緒さん@関係者 [ 2023/06/04(日) ]
>医学部はクソ面倒な面接があってそのために新たな準備をしなければならない。

面接について詳しそうで尊敬します。
理3面接について色々語って、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
>あと東北大医医の人は初めから理3は無理だと考えて現役で東北大医医を受ける人がほとんど。

首都圏の理3志望が東北大医医に下げるって嘘だろ?
阪医、名医志望辺りが安全に東北大医医に下げるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
うん。
首都圏理3志望が東北大医医に下げるは無理が有り過ぎ。
学院で京大非医現役合格した方が翌年東北大医医一般入試首席合格したり、
東北6県の高校から東北大医医一般入試首席合格者がかなり高い割合、大体5年に4度は東北6県の高校の生徒が東北大医医一般入試首席とってる。
理3志望がそんなに首都圏から来るなら医医一般入試首席合格の割合が首都圏対東北地方で7対3とかにならないと辻褄が合わない希ガス。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
首都圏は学力がどんどん上がってるからね
東北大医医事情はしらないけど、首都圏だと千葉大非医、横国に届かない、諦めた生徒が東北大非医を受験している
北関東、茨城、栃木、群馬の高校だと東工大、一橋大から下げて東北大に志望変えてる

内緒さん@保護者 [ 2023/06/04(日) ]
>理3に届かないまたは、慶応や順天堂の学費は無理、東京医科歯科は医者になってからの都内での学閥的なポジション考えるとなぁとか悩んで、結果、千葉医医か横浜市立に行く人は首都圏ではトレンド。

すみません
東京、神奈川、千葉から医科歯科、千葉大医、横市医医、東大非医に進学した人の親の年収で慶應、順天堂の学費が無理って有り得るのですか?
両方受験して受かったから学費を考慮して医科歯科、千葉大医、横市医医ってケースな気がしますが?
無知ですみません
医科歯科、千葉大医、横市医医、東大非医に進学した生徒の親の年収データが調べても出てこなくて
内緒さん@関係者 [ 2023/06/04(日) ]
>東京医科歯科は医者になってからの都内での学閥的なポジション考えるとなぁとか悩んで、結果、千葉医医か横浜市立に行く人は首都圏ではトレンド。

その通りですね。
首都圏ですと、東北大非医合格余裕だろうと千葉大非医、横国を受験し進学する。
東北大医学科合格圏内だろうと千葉大医医、横市医医を受験し進学する。
家が宮城だったり地元が東北だと、東大非医合格圏内だろうと東北大医医に進学したり、千葉大医医、横市医医合格圏内でも東北大医医に進学するケースは有るが逆は殆ど無いのが実情。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/04(日) ]
>東京医科歯科は医者になってからの都内での学閥的なポジション考えるとなぁとか悩んで、結果、千葉医医か横浜市立に行く人は首都圏ではトレンド。

今春二高、二華から東大理1、理2、文1、文2、東北大医医、千葉大医医、横市医医どこも合格するレベルの神2人が医科歯科進学してますけれど?
どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
ほんとのことを教えてあげても礼も言わずにいちゃもんつけてくるから、あんまり教えたくないんですが
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
旧帝大や旧六と言われる医学部は設立された時期がかなり昔で歴史が古く、昔から医大や医学部のない県などの 病院にも医師を派遣したりしていました(現在も言えるかも知れません)。 そΩ世辰織丱奪グラウンドを持つ関係から旧帝大や旧六の医学部が関連病院も多くなり実質、その県の 医療の実権を握ることになります。 そもそも医者が足りなかった昭和初期医者を増やす目的と、医学部のない県をなくそうと言うことで、国立も新設医大が昭和の 後半ごろから続々と誕生しました。 東京医科歯科大は旧帝大でも旧六でもありません、その歴史は 1928年に東京高等歯科医学校です、医学科が出来たのは1944年です、 ですから関連病院も少なく、同級生など旧帝大医学部に行った OBたちが、今医科歯科大の教授になっています。まあ、今はそれも変わってきていて新設医大出身の先生が宮廷の教授に公募から招聘されたりします。時代も変わりつつあります。
東京医科歯科は場所もいいし、理科大と合併して総合大学になるからまあ良くなっていくのかとは思いますが、でもはっきり言って学会などでは肩身狭そうだし、研究もパッとしないって聞きますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/04(日) ]
中高生はきちんと調べてバックグランドを理解した上で自分の進むべき道に行けるように頑張ってください。
いくらでも道はありますから。
偏差値とか見栄えとか、どっちが上とか、惑わされることなく自分が本当に進みたい道、なりたい職業につけるようによく調べて考えてとにかく積極的に行動しましょう!
ちなみに、お父さんたちが受験をした時のような感覚でものを言ってくるような人がいるところには行かないように
塾だったり学校の先生だったり、古く凝り固まった考え方を平然と押し付けてくるような場所には近づかないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>旧帝大や旧六と言われる医学部は設立された時期がかなり昔で歴史が古く、昔から医大や医学部のない県などの 病院にも医師を派遣したりしていました(現在も言えるかも知れません)。 そΩ世辰織丱奪グラウンドを持つ関係から旧帝大や旧六の医学部が関連病院も多くなり実質、その県の 医療の実権を握ることになります。 そもそも医者が足りなかった昭和初期医者を増やす目的と、医学部のない県をなくそうと言うことで、国立も新設医大が昭和の 後半ごろから続々と誕生しました。 東京医科歯科大は旧帝大でも旧六でもありません、その歴史は 1928年に東京高等歯科医学校です、医学科が出来たのは1944年です、 ですから関連病院も少なく、同級生など旧帝大医学部に行った OBたちが、今医科歯科大の教授になっています。まあ、今はそれも変わってきていて新設医大出身の先生が宮廷の教授に公募から招聘されたりします。時代も変わりつつあります。
東京医科歯科は場所もいいし、理科大と合併して総合大学になるからまあ良くなっていくのかとは思いますが、でもはっきり言って学会などでは肩身狭そうだし、研究もパッとしないって聞きますね。

そんな二高、一高、二華父兄、関係者なら誰でも知ってる浅い知識披露してないで理3面接について語ってくれませんか?
因みに桜蔭、開成、灘みたいな難関高から東北大医医に進学する人は理3、京医諦め組ではなくて

父兄が宮城県或いは東北地方に住んだ経験が有り宮城は適度に栄えていて住みやすいから阪大医医、名大医医から志望校下げて安全に東北大医医に誘導するパターンだったり

もともと小さいころ宮城県だったり東北地方に住んでいて桜蔭、開成、灘みたいな高校に進学して戻ってくるパターンだったりする

そういった理由がない人は阪大医医、名大医医、東大理1、理2が難しそうだからほんの少しレベルを下げて2次国語がない東北大医学部医学科に来るのです

内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
素朴な疑問です。

>>二高では何番ぐらいだと入れますか?
> 50番ぐらい。
東大理系、東北大医学部の現役合格者数から
理系で10番前後でないと現役での合格可能性は
低い(高くない)のでは?

それとも
模試で東北大医学部A判定の人の多くが
東大理系を受験してたりするんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
> 冠模試で東北大医学部A判定
駿台も河合もA判定は30人位らしいので
これはないですね、ゴメンナサイ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
> 東大理系、東北大医学部の現役合格者数から理系で10番前後でないと現役での合格可能性は低い(高くない)のでは?

そりゃ学力高い方が合格可能性が高いけど、
仮に二高現浪合わせて東大10人合格したとして、上から10人しか受験してないわけないですよ。目安として30人くらいはチャレンジしてますから。
東北大も合格率は良くて5割。200番台の人も受けてるし。
二高から出願者数自体が少ない東工大や一橋のような大学だと明確な玉砕記念受験は居ないので2/2とか2/3だったりする。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/05(月) ]
東大、東北大医医合格した方でも冠東大A判はまず出ないし冠東北大医医A判も基本的には出ませんよ
実際ギリギリA判とる人のレベルって東大非医なら合格者平均点よりやや下で受かるし東北大医医もギリギリA判なら合格者平均より上で楽に合格する
普通にC判で東大合格した人もC判で東北大医医合格した人も多い
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
二高では何番ぐらいだと入れますか?
> 50番ぐらい。
東大理系、東北大医学部の現役合格者数から
理系で10番前後でないと現役での合格可能性は
低い(高くない)のでは?

それとも
模試で東北大医学部A判定の人の多くが
東大理系を受験してたりするんでしょうか?

東北大医医は東大非医と比較して、2次対策がし易い、時間制約、処理速度を求められるのは英語だけだから、東北大2次に[合っている]人は50番前後でも合格します。
模試偏差値、校内順位だけでなく、大学の問題、傾向との相性というのが割と重要です。
それに二高だと東大、東北大医医合格者より順位上で京大進学したりもしてますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>冠模試で東北大医学部A判定の人の多くが
東大理系を受験してたりするんでしょうか?

冠で東北大医学科A判なら東大の問題が苦手でなければ理1、理2、慶医(補欠)、医科歯科医医、阪大医医、東北大医医、名大医医、九大医医どこでも受かるんじゃない?
冠A判連続ならその域だと思うけど意見ください
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
理1、理2、慶医(補欠)A判なら東北大医学科は受かる
→これは成り立つと思う。

東北大医学科A判なら理1、理2、慶医(補欠)は受かる。
→ むりじゃね? 理科数学の設問レベルが違いすぎる上、理系なら国語追加だろ? 東大国語は対策してないと点数取れないよ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
>東北大医学科A判なら理1、理2、慶医(補欠)は受かる。
→ むりじゃね? 理科数学の設問レベルが違いすぎる上、理系なら国語追加だろ? 東大国語は対策してないと点数取れないよ?

設問、難易度、科目負担はその通りですけれど、冠で東北大医学科A判という前提条件有りですから理1、理2、慶医(補欠)、医科歯科医医も受かるでしょう。
冠なら京医、医科歯科医医、慶医、理1、理2、阪医、名医、九医を受験する人も東北大実践、OP受験していて東北大医学科A判とってると思いますが。
それに東北大医学科合格者約120人が理1、理2受験すれば、75人は受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
情報ありがとうございました。
東大は記念受験する人も多いみたいですね。

> [合っている]人は50番前後でも合格します。
だと以下の回答で50番にはならないですよね。

> 二高では何番ぐらいだと入れますか?

⇒自分は以下を知りたいんだと思いました。
第2、3回全統記述模試での理系の校内順位で
東北大学医学部医学科に60%以上合格するラインは
凡そ何番位なのでしょうか?

※60%でなくて80%かも。

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
高3河合全統記述で総合偏差値65ならば、何回か受験していれば東北大医医合格する。
現役、浪人、2浪、何回で合格するかは運も有る。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
二高、一高、二華から東北大医学部医学科合格する生徒の高3全統記述模試偏差値は64〜69。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/06(火) ]
東大理3に受かるか否かなんかどうでもいい話、いつまで時代遅れの話をしてるんだ😉
でもそれを話すことが二高の存在意義、東大理3に受からなくてもどうでもいいじゃん🤷‍♂️
バカなんじゃない?ホリエモンが言ってた😁
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
東大理3に合格するための技術の話をしたいのでしょ☺️
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
受かるわけない、現実的でないことをgdgd書き連ねても誰も読まないです。

この質問を質問したものですが、インコーとかの家庭教師かなんかの人ですか?

嫌がらせなら書き込みいらないです。質問した内容とかなりかけ離れた回答ばかり嫌がらせですよね
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
参考になる回答してくださった方ありがとうございました。
特に出身校のリストとかは、神レベルの有名中高一貫出身の人たちと同じ学校で友達になるって想像できて、ほんと夢みたいでモチベ上がりました。
今の自分は二高すら夢の場所なので、まずは高校受験頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
>特に出身校のリストとかは、神レベルの有名中高一貫出身の人たちと同じ学校で友達になるって想像できて、ほんと夢みたいでモチベ上がりました。

東大非医、東北大医学部医学科どちらかを本気で目指すなら中学生の内からSEG、グノの季節講師に行こう。
理3、京医、阪医、慶医、理1に二高から進学する人は在学中もSEG、グノ、駿茶、大数ゼミの季節講習に行ってモチベ保っています。
SEG、グノの季節講習が、特にお勧め。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
>特に出身校のリストとかは、神レベルの有名中高一貫出身の人たちと同じ学校で友達になるって想像できて、ほんと夢みたいでモチベ上がりました。
今の自分は二高すら夢の場所なので、まずは高校受験頑張ります!

実力試しで開成高校受験しといたらどうかな?
開成併願合格して二高進学した生徒はほぼ100%東大非医、東北大医学部医学科に進学する(浪人もいます)から開成受験しとこう
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
咽喉家庭教師の書き込みならやめてください。

Yahooですっかり同じもの見つけました。

質問に即した内容で回答をお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/08(木) ]
高校時代何していたかなんて、本当のことは東北大学医医の学生さんか、その保護者さんか、または、二高生でも兄姉が東北大医医に行っている人が知っています。
塾の先生も中学校の先生も本当のことは知りません。
東北大学医医の家庭教師かチューター探して聞いてみたり、勉強習ったりした方が良いです。
ちなみに東北大学医医の受験に関しては河合塾の大学受験課の東北大医進クラスのチューターが一番詳しいです。講師陣も東北大の問題を熟知しています。
首都圏でお金をドブに捨てるような無責任かケチから出まかせのデマを書くようなおじいさんの歌🎤話は聞かないようにしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/08(木) ]
そんなに力試しに開成、灘高、鹿児ラサ受験したり、SEG、グノ、駿茶、河合本郷、大数ゼミ、ニルの学校、鶏鳴学園の季節講習に中1〜高3の間行かせるのに反対なのか疑問。

確かに東大理類、文類志望でないのなら、東北大再現答案から色々研究している東北大入試に強い河合塾仙台校で足りるという考えは解らなくもないが、河合塾仙台校に通いつつ季節講習でSEG、グノ、駿茶、河合本郷、大数ゼミ、ニルの学校、鶏鳴学園に行くのが最も学力がつく。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/08(木) ]
確かに、東北大医学部医学科なら河合塾仙台校だけでも良いのかもしれないけれど、SEGは楽しくて、周囲のレベルが二高、河合塾仙台校とは明らかに違った。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/08(木) ]
>東北大学医医の家庭教師かチューター探して聞いてみたり、勉強習ったりした方が良いです。
ちなみに東北大学医医の受験に関しては河合塾の大学受験課の東北大医進クラスのチューターが一番詳しいです。講師陣も東北大の問題を熟知しています。
首都圏でお金をドブに捨てるような無責任かケチから出まかせのデマを書くようなおじいさんの歌🎤話は聞かないようにしましょう。

河合塾仙台校に通われた経験有りますか?
自分は浪人で通いTテキ使ってました。
河合塾仙台校、駿台仙台校でも浪人生最上位2〜3人は駿茶、河合本郷を担任から勧めらるのを知らない人だから家庭教師おっちゃん、仙台の何処かの塾長、仙台の何処かの高校教師ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/08(木) ]
>ちなみに東北大学医医の受験に関しては河合塾の大学受験課の東北大医進クラスのチューターが一番詳しいです。講師陣も東北大の問題を熟知しています。
首都圏でお金をドブに捨てるような無責任かケチから出まかせのデマを書くようなおじいさんの歌🎤話は聞かないようにしましょう。

いつも投稿の中身が薄い誰でも知っている浅い知識を披露する貴方は二高、一高卒なのですか?高校、大学は何処に通われていましたか?

二高、一高を最上位で合格する生徒の父兄の中では滑り止め、私立に通うなら仙台育英特進1択で、東北学院高は宮城模試偏差値が高いだけで裏では評判が悪かった。

二高最上位の東大志望と東北大医学部医学科1桁順位合格者はSEG、駿茶、大数ゼミ、ニルの学校、鶏鳴学園の季節講習に積極的に通っていた。

二高、一高では河合塾仙台校の評判が良く、駿台仙台校の評判が悪かった。
代ゼミ仙台校はスカラ制度が存在したから、東大志望と東北大医学部医学科志望が有効活用していた。

これらは、二高が男子校だった時の実体験です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/08(木) ]
桜蔭とか開成の子達は「仙台二高」なんて知らない。知っているとしても「聞いたことあるー」ぐらい。
東大に行った子は「仙台二高はマイナーです。井の中の蛙にならないように」って口を揃えて言う。実際に「澪標」に書いている人多数。
Ω世Π嫐で言えば都内の東大進学専門塾を武者修行的にのぞいてみるのもいいかもしれない。でも弊害もたくさんある。
中学の時に「西大和受けてみたら?」って塾に言われて、親が「絶対に行かないのになぜ進めるんですか?」って聞いてみたら「まだまだ上がいるって知る意味でもー」って言われて、あとで家で苦笑したけど。
どうせ塾の合格者のカウントに追加したいだけ。
某塾の説明会に行くとすっかり同じこと言われるって。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/08(木) ]
首都圏一貫校出身者が適当にバイト決めてなんか働いた塾で有名一貫校出身だから子どもたちの前で話してって言われて、何話すの?俺、宮城の受験のこと何も知らんのだが?って困ってた。

要するに、首都圏の子はこんなに勉強してんだぞーって一貫校の子らと比べてお前たち遅れてんぞーって煽れって意味らしいが、
そいつが言ってたのは「確かに中学受験の時は勉強したかもしれんが、中学高校は適当にサボってたこともあり、たとえ東大現役で受かってたやつらも、適当にサボってた。そしてお前(俺のこと)をみて自分以上に小中高とサボりまくってたやつといま同期って、なんだかなぁ」と言っていた。
東大でよくある話。地方から来た天才が、小学校は学校の宿題と公文ぐらいで全く勉強せず、夏休みも I日で宿題終わらせあとは遊び放題、中学も定期テスト二週間前ぐらいからになって勉強、高校は地域の二番手三番手ぐらいの高校に行ってそこから奮起して東大現役とか、普通にいるから、そΩ世Δ諒垢い動豐唸擦了劼燭舛浪撞戮澆紡膽然で遊んだとか、キャンプ行ったとか学校帰りに友だちと寄り道して帰ったとか、日本の子どもが平均的に普段やってきたようなことしてないわけだし、そう言う子ども時代に普通に地方で遊び呆けていても、もちろん東大に入れるし、実際にそう言う人3割ぐらいって知って愕然とするらしい。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/08(木) ]
確かにそΩ世Δ劼箸い襦
うちのマンションの二高だった人、いつも部活で遅く帰ってきて、土日とかも遠征とか試合とかで勉強する暇無さそうだったのに、普通に現役で東大に入った。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
>そΩ世Π嫐で言えば都内の東大進学専門塾を武者修行的にのぞいてみるのもいいかもしれない。でも弊害もたくさんある。

沢山有ると言う弊害とは?沢山有ると言うからには最低五つ挙げて貰えませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>要するに、首都圏の子はこんなに勉強してんだぞーって一貫校の子らと比べてお前たち遅れてんぞーって煽れって意味らしいが、
そいつが言ってたのは「確かに中学受験の時は勉強したかもしれんが、中学高校は適当にサボってたこともあり、たとえ東大現役で受かってたやつらも、適当にサボってた。そしてお前(俺のこと)をみて自分以上に小中高とサボりまくってたやつといま同期って、なんだかなぁ」と言っていた。
東大でよくある話。地方から来た天才が、小学校は学校の宿題と公文ぐらいで全く勉強せず、夏休みも I日で宿題終わらせあとは遊び放題、中学も定期テスト二週間前ぐらいからになって勉強、高校は地域の二番手三番手ぐらいの高校に行ってそこから奮起して東大現役とか、普通にいるから、そΩ世Δ諒垢い動豐唸擦了劼燭舛浪撞戮澆紡膽然で遊んだとか、キャンプ行ったとか学校帰りに友だちと寄り道して帰ったとか、日本の子どもが平均的に普段やってきたようなことしてないわけだし、そう言う子ども時代に普通に地方で遊び呆けていても、もちろん東大に入れるし、実際にそう言う人3割ぐらいって知って愕然とするらしい。

そうですね。
東京、神奈川、千葉だと、
才能、地頭、要領が優れていて過剰な勉強漬けで東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が7割。
才能、地頭、要領が良くなくても勉強漬けで努力量で東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が3割。

宮城だと、
才能、地頭、要領が優れていて過剰な勉強漬けで東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が3割。
才能、地頭、要領が優れていて首都圏比で緩い勉強漬けで東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が6割。
才能、地頭、要領が良くなくても勉強漬けで努力量で東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が1割。
という印象。

東大、東北大医学部医学科
東北大非医、北大非医、難関大である千葉大、横国
若干ランク落ちて横市、都立大、金沢大
ここから上の大学に合格するのに
努力量、勉強量で才能、地頭、要領の悪さを押し切ってやろうという家庭が宮城は少ないと感じる。
気のせいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>確かにそΩ世Δ劼箸い襦
うちのマンションの二高だった人、いつも部活で遅く帰ってきて、土日とかも遠征とか試合とかで勉強する暇無さそうだったのに、普通に現役で東大に入った。

見えないとこで凄い量の努力、勉強してるのかも知れない気がするけれど憶測は置いておいて、
確かに部活で勉強時間どうしてるのみたいな才能、地頭、要領が優れている素質系は宮城県多めで頭良いとは感じる
才能、地頭、要領良く東大合格しました、東北大医医合格しました、東北大非医合格しましたみたいに短時間で要領良く旧帝大に合格していて、部活、学校生活も満喫してる天才、才能型の割合が宮城県は多い
逆に宮城県の悪いところは努力量、勉強量で才能、地頭、要領の悪さを押し切ってやろう、どうにかしようという生徒、家庭がとんでもなく少ない
内緒さん@保護者 [ 2023/06/08(木) ]
東京、神奈川、千葉だと東北大、横国、千葉大、横市、都立大、筑波大は余裕を持って真ん中、平均点より上で合格するのが当たり前という認識、傾向が強いわね。
共通テスト平均点が首都圏ですと約630だし教育熱が宮城とは差が有るわよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
東北医医、AO2や3はどう?中学生くらいだと知らない人多い。
AO2は現役のみ受けられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
算出方法明示しないと首都圏とは単純比較できないのでは?

https://bunbun-partner.com/kyouiku/vol_80.html
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
早く医者になるのを目的としたり、一般入試に括らない人がAO2、AO3で東北大医学部医学科に合格する。
東北大非医の合格難易度は、一般入試>>>>>>>>>AO入試。
東北大医学部医学科の合格難易度は、一般入試>AO入試。
東北大医学部医学科のAOは、一般入試を受験しても合格できる学力の持ち主ばかりだから、一般入試で約120人募集してるのと変わらない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大理一の上位はすごいけど、ボーダーでいったら
東北医医=東大理一>東大理二 だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東京近郊への一極集中で東大や医科歯科辺りは難化してるからね。
東大理一 ≧ 東北医医 = 東大理二 くらいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
東大理1≧東大理2>東北大医医
但し偏差値ではなくて難易度なら。合格者の力量はこの限りではない。
もっと言うとその理由は東大は国語があるから、だけではないよ。問題そのものが東大はレベチ。
ついでに東大理1・2に余裕合格できる人は(合格者平均点より上)東北大医医対策しなくても受かると思う。東北大の問題は比較的素直(数学英語はまあまあむずい)だから。そもそも東大の問題とは比較にならない。
逆に東北大医医の上位合格者がもし東大対策を高3で1年間していれば東大理1・2に受かる。ここのポイントは、1年間対策すれば、ってこと。

東北大は素晴らしい大学、それは間違いないし、決して東北大医医に進学した人の学力が理1・2に及ばないと言っているわけではないので誤解しないように。恐らく力量としてはそれほど変わらない。
大学受験は「どこの学部に進みたいか(人によってはどこの地域に行きたいか)」で決めるもので、偏差値で決めるものじゃないからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
二高はバイトをしてる人いますか?それと、二高...
二高の高三生の方はいつ頃から自由登校が始まる...
中三の新みやぎ模試で偏差値68、69をいったりき...
二高志望です。私は、学校のテストはいつも44...
今年の3年生で理系志望者、文系志望者の割合は...
東北大学には毎年何人ぐらい入りますか
この春卒業の二高の大学入学率(現役)は何%で...
今年の東北大学医学部への合格者は何名でしたか...
今年の医学部現役合格者は何人くらいですか?
こんにちは。質問お願いします。医学部医学科受...
何点取ればほぼ確実に入れますか?
中学三年です。二高に入るには定期考査等で平均...
今年の東北大学合格者数はどうでしたか?
二高の前期試験での東北医合格者数ってどれくら...
お聞きします。他校の掲示板では(特に一高、三...
入学式は、中学の名札をつけたままですか?その...
素朴な質問ですが教えて下さい。ヤフーで仙台一...
26日の説明会の時、制服の名札(中学の)って取る...
推薦入試で出身中学で差がつけられているという...
二高って、河合塾とかの進学塾に中学時代通って...
今年の二高合格者、出身中学校の中で最も多い学...
仙台第二高校に、寮は、ありますか?
出願が間近に迫って本当に悩んでいます。宮模試...
宮城模試を受けているのですが、順位は全体で15...
僕は頭が悪くて学校の成績はよくありません。頭...
二高はずば抜けて頭が良くないと合格しないんで...
宮城県の高校ランキングとしては、1、仙台第二...
去年の前期の首席って東華ですか?
10月の2年生の駿台模試で宮城県内で偏差値トッ...
今日生徒が飛び降りたってニュースがあったんで...
共学化され学園内の雰囲気はどうですか?
仙台二高の今年度の大学入試どんな感じなんでし...
在校生の方、保護者の方に質問です数学の学習進...
下のスレで話してることレスが多くつきすぎてよ...
第一期生になる女子はどんな基準で選抜されたの...
仙台二高では女子が入部できる運動部はあります...
剣道部は女子は入部できますか。
4月から仙台に住むことになりました都内だと千...
上で書いてる人いますが、東大選抜は結構受かり...
仙台二の後は、山形東秋田盛岡一の御三家、次が...
>東京ドーム、神宮球場、名古屋ドームにでも行...
『嗚呼!!花の応援団』(ああ!!はなのおうえんだ...
みや模試やぜんけん模試の追跡データは個人に照...
在校生の方にお伺いします。4月から二高に通う...
難しい問題の代わりに点数低くても5をもらえま...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved