教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:112件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
10月模試の自己採点(厳しめ)が…
国語52(作文はnot included)
数学80
社会72
英語68
理科75
なんですが、ナンバースクールは行けるでしょうか?
(調査書181)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
行けねッスよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
ナンバーでしょ?
二華なら行けるかもよ
それで入学してから頑張って学年20位以内を目指せば東大や東北大医学科狙えるかもよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
三高行けば?
偽のナンバースクールと有名な三高行ける
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
三高は夢のまた夢
二高より合格最低点が高い
内緒さん@関係者 [ 2022/10/04(火) ]
>三高は夢のまた夢
二高より合格最低点が高い

二高より合格最低点が高いのに現高1進研模試学校平均点140/300点な三高?はっきりいって行く価値0かと
三年後に正常な大学といえる東京一工国医早慶旧帝筑横千に入れずに学歴フィルターに弾かれ惨めな学歴、人生を手に入れる中継〜下位国立大現役至高主義という最低最悪な目標の三高は入ったら地獄
二高、二華、一高、宮一落ちたらウルスラで勉強というのが普通
内緒さん@関係者 [ 2022/10/04(火) ]
模試300点台は三高決定、三高に行こうな
自己採点の段階だからまだ三高と決めつけなくてもOK
模試返ってきて偏差値が68超えていれば二高、二華、一高、宮一を受験して正常な大学と呼べる東京一工国医早慶旧帝筑横千に進学しよう
内緒さん@関係者 [ 2022/10/04(火) ]
三高行け
部活強いし、高校入学後運動能力伸びると定評が有るが進学実績は宮城7位、筑横千未満の国公立大を認知している高校が三高だよ
実態は部活実績は二高、一高より悪く宮城5位、進学実績は宮城7位それが三高
まぁ宮城には高校沢山有るから三高も凄いね
宮城公立高、私立高の中で部活実績は宮城5位、進学実績は宮城7位三高凄いよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
>三高は夢のまた夢
二高より合格最低点が高い

三高難化し過ぎだよね
高校で部活動に全力尽くしたい
宮教大、宮城大、新潟大、埼玉大、山形大非医に現役合格を目指す中学生
が行く高校の筈なのに難易度爆上がりしてるのは何故なのか
誰かおしえて
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
→エテ高が急速に劣化したから。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/04(火) ]

気づいたけど!もし一高、三高の教育力が同等なら毎年三高は一高に大差つけて進学実績勝ってなきゃ可笑しいんじゃない?二高、一高、宮一、二華は近距離に密集しててド田舎山の上仙台三高は周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから三高一強で選択肢が三高しかない地域なんだから三高は一高に進学実績大勝してるのが本来の姿だよね?どうなの?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/04(火) ]
二高→天才が進学する高校といった中学生からの認識が強い。神格化されており、宮模試、全県模試偏差値が高くても内心不安な気持ちが勝り、敬遠されて倍率がそこまで高くならない。実は、女子生徒のルックスは、《東北1位》。進学実績が東北地方1位なのは、言うまでもないか。

一高→二高から志望を下げる生徒、三高に進学はプライドが許さない生徒、楽しい学校生活、優れた進学実績、部活実績に憧れて、一高第1志望とする生徒がひしめき合い、《県下最高倍率》を誇る。実際の所、部活実績は宮城1位を誇る。仙台一高という校名の格好良さも、人気の秘訣か。一高もルックス抜群の女子が多い。

二華→年々進学実績が上昇傾向にあり、《東北大合格者数40人》と破竹の勢いをみせる。高入生が東北大医学部医学科に合格した前例も有り、今春は高入生が一橋大にも合格している。先入観により、東京一工旧帝大合格者は、全て一貫生によるものといった偏った見方をされてしまい、倍率が中々上がらない。実際は、AO入試を利用して、高入生から東北大に進学する生徒も一定数存在する。教育力、指導力は二高、一高と遜色ないと考えられるので、偏差値66超えで二華進学もあり。

三高→笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
いまだに一高を進学校だと思っている奴は病気
内緒さん@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
仙台三高って何で校名に三って数字つけれたの?誰か教えて!
内緒さん@関係者 [ 2022/10/04(火) ]
ナンバースクールとは、1948年(昭和23年)まで日本に存在した高等教育機関の一つである旧制高等学校の中で、数字を冠した学校群のことである。
宮城県だと、仙台二高、仙台一高、仙台二華、宮城第一、仙台三桜5校のことである。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/04(火) ]
正真正銘のナンバースクールは諦めとけ
偽ナンバースクール仙台三高なら合格できるから頑張って勉強しよう
泉館山三高で迷い中@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
>仙台三高って何で校名に三って数字つけれたの?誰か教えて!

これ気になるゥ〜
なんで仙台三高って数字つけれたの?なんで?なんで?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
こんな大人になりたくねー
内緒さん@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
>ナンバースクールとは、1948年(昭和23年)まで日本に存在した高等教育機関の一つである旧制高等学校の中で、数字を冠した学校群のことである。
宮城県だと、仙台二高、仙台一高、仙台二華、宮城第一、仙台三桜5校のことである。

勉強になりました。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/05(水) ]
三高が東北大一般入試絶対合格できない高校生をAO入試研究して合格させたり、共通テスト初年度も激難化した割に学校平均高いのは良い感じだけど、東北大、北大、千葉大、筑波大レベルの2次個別に繋がる勉強、問題演習を高1から行える有能教師が三高に居ないのがぴえんぴえん
内緒さん@関係者 [ 2022/10/05(水) ]
三高はAO、通スト対策はたいへんよくできました。
三高の課題は東北大、北大、千葉大、筑波大レベルの2次個別対策、これが三高は苦手。
三高は東大、京大、旧帝医医合格者足して一高マイナス2を目標に。
東京一工国医旧帝早慶筑横千の現浪合格者足して一高マイナス5を目標に。
今春は三高、東北大文学部、教育学部で人数稼ぎしてないし東大、京大上位学部、旧帝医医で6人合格者輩出しているからこの合格実績、水準を来年も期待したい。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/05(水) ]
まず東北大、北大、千葉大、筑波大、横国の2次個別試験を徹底的に研究して三高は一般入試でも東北大、北大、千葉大、筑波大、横国合格者を増やさないといけない

首都圏だと東北大合格余裕でも千葉大、横国進学する難関私立高の生徒も多いし

国公立大現役合格高からレベルアップして旧帝筑横千現役合格高に生まれ変わらないと三高も
内緒さんじゃない内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
最初の質問者の回答ですが、

行けるかどうかは本当に自分次第だよ。
まだ時間ある。
けど、楽観的な意味合いではない。
綿密な作戦を立ててやるべきことを優先順位を付けて必ずやり遂げる強い意志と覚悟を持ってすれば十分勝てるって意味。

みや模試10月2日の回は難易度はどうなの?塾の先生とか友人は難易度について何か言ってる?
平均点が230台とかであれば戦えているかもしれない。
が、平均点が270くらいでその点数だとすれば、ほぼすべての教科の底上げが必要になるので、これから巻き返すのは相当きつい。

厳しい指摘だけど、まず英語が悪すぎる。
宮城県公立高校入試の英語は全国的にもかなり簡単な部類。ナンバー行くつもりならみや模試で最低80-90は取れないと厳しい。二高一高、他のナンバー女子受験生は満点近く取る。今から英語やってたら理社の時間が削れて点数稼げなくなる。だから非常に厳しい戦い。因みに、大学入試は英語出来ないと有名大学行けない確定なので、宮城県公立高校入試本番で90ごとき取れないような人は高校までの人と思って厳しく考えたほうがいい。(高校入学後1年からガチで勉強する覚悟を持てって意味で。)

理科社会は勉強に特別力を入れていない状態での点数と思いたいがどうなのか?
直前は理社を詰め込みしてそれぞれ満点近くを狙うしか道がないと思われる。特にこのような国数英の学力であれば尚更。ただし、ポジティブな見方として、理社の伸びしろが残っているのは救いがある。

数学はみや模試は一定の難易度を保っているので、それで80点はまだマシと考えられる。
ただ、今年3月の入試みたいに簡単な数学だと90点くらいしか取れないとしたら厳しい。二高一高の合格者はほぼ満点だと思う。

ということで、勝手な予想。
国語67
数学85
社会84
英語76
理科88
合計400
国語は勉強する暇ないと思う。数学は得意なほうかもしれないが、ケアレスミスが必ずつきまとうレベルだろうから危うい。英語頑張ってこの点数かな。理社で何とか稼ぐ作戦だけど、限界まで勉強して上位の成績を維持するような経験が無い人は大体ツメが甘いから結局90点台後半は難しい。

これを最低ラインとして、更に理社を中心に上積みして最大415点取るイメージで勉強する。
1月みや模試でどれくらい点数取れるかで自分の力を見極めて、滑り込めるナンバーに出願したらいい。
他の回答者が三高とか二華とか言ってるけど、それはそれで真実。
調査書点は悪くないから二華は戦いやすいかも。
調査書点が高い女子比率で考えると、男子にとって宮一より三高が戦いやすい。
大学進学実績で言ったら残念ながら宮一はもはや比較にならなくなってきてるので、三高か二華が良いと思う。

二高一高狙うなら人格変えて起きてる時間すべて勉強に捧げてください。
2月の出願までは諦める必要はないし、今まで生きてきた中で一番必死に勉強してみたら?
今手加減して勉強するほうが意味分かんないし。

内緒さん@質問した人 [ 2022/10/05(水) ]
↑長文ありがとうございます。
難易度については、塾は通ってないですし、勉強できる友達もほとんどいないですから、わかりません。

理社はさらっとやってる程度で、まだ本格的な復習には手が回っていない状態です。

文を書いたりするのが苦手で、国語以外の教科でも間違ってそうなところがあったりするので、年越す前までは、国語優先でもいいでしょうか?

とりあえず、次の模試まで上を目指せるだけ目指して頑張ってみたいと思います。
国語52 →65
数学80 →83
社会72 →78
英語68 →74
理科75 →80
合計347→380
を目標に勉強に時間を捧げて行こうと思います。
志望校決めることは、焦らないでしっかりと自分の学力と気持ちをつけてから、また決めようと思います。
たくさんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
くれぐれも偏差値を重視した大学選びはやめて下さい。予備校の偏差値が低くても社会的評価の高い大学はいくらでもありますし、また、その逆もありです。受験勉強が全てだなんて思わないで、しっかりと価値を見据えて努力して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
>偏差値を重視した

偏差値の事など気にするわけがない
この人だけが気にしてる

少しは自分の考え持ちなさい
偏差値を気にしすぎです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
上の方の言う通りです。偏差値の高い大学=レベルが高いとはいえないです。何を大学で学ぶかを重視した大学選びをしたいですね。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/09(日) ]
進学校の生徒なら一般入試を突破して東京一工早慶国医旧帝筑横千に進学し自身の学力の証明をします。
国立大なら千葉大学、私立大なら早稲田大学より難しい大学に進学しないと親族間で出来損ない、恥晒しとなります。
筑波大、横国、千葉大、早大未満の大学は大学に非ずという見方が正常です。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/09(日) ]
筑波大、横国、千葉大、東北大文系に志望下げて現役で安全に合格するといった意識が普通なのが進学校。
筑横千未満の大学に進学したら親、親戚から冷たい目で見られる。
そもそも現役筑波大、横国、千葉大、東北大文系が下限でそこから下は普通は許されない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
三高以下の高校だと金沢大、岡山大、広島大、明治大、理科大なんて進学したら親族間で笑いものにされるのが解らないのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/09(日) ]
私の家は、現役、浪人問わず国立大なら東北大学、私立大なら早稲田大学未満は、人として見做されなかった。
その人間が一流企業で仕事をこなせるかどうか、能力は足りているかをみるのも、学歴ですから。
高校なら二高が当然で、一高が下限。
大学なら、東大京大旧帝医が当然で東北大、北大が下限。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
それって昔の話では。東北大のレベルも学部や学科によって全く違うからよく調べた方がいいですよ。あ、ちなみにレベルって偏差値のことではないので勘違いしないで。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
わざわざ高いお金をかけて一人暮らしをするため
宮城県外行くなら東北大学よりレベルの高い大学に行くだろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
首都圏の私大の偏差値が高いのは、人口が多いため。どうせ1人暮らしするなら海外大学にチャレンジしてみては。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
海外大学なんて絶対に行かないし
ワンチャン行くとしてもバカロレアのある二華に行く
二高からは東北大学や医学部に行ってほしい
内緒さん@関係者 [ 2022/10/10(月) ]
海外の大学は問題が簡単だから三高が崇拝してる
海外の大学=難易度高いという謎の風潮
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
二高の東北大学医学科行く層を全員海外に誘導すれば
三高の東北大学医学科合格者が増えるらしい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
東北大医学部医学科よりは米国のメディカルスクール行った方が絶対将来のためになりますね。他の学部学科でもほとんど負けてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]

そういう
あなたはどこの大学に行ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
> 米国のメディカルスクール

高校から直接入れると思っているの?
この人無知だな
受験したことないんだろうな
内緒さん@関係者 [ 2022/10/11(火) ]
三高は海外大学合格人数宮城1位目指そうな
内緒さん@関係者 [ 2022/10/11(火) ]
国立大なら筑横千未満は大学に非ず。
私立なら早慶未満は大学に非ず。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
岩手大、山形大、福島大、秋田大、弘前大は高1、高2と遊び、部活ばっかりで勉強無勉だったが高3になってから勉強始めたって感じの高校生が合否を争うのに三高は何してんの?
国公立大現役合格者全国TOP3に入れよ三高
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
高3から勉強始めて受かんなら逆に頭いいよ三高生
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
名前だけで「大学に非ず」とかの人、あまりにも時代遅れで開いた口が・・です。少しは調べてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
地頭なら三高
地獄の努力なら二高
内緒さん@関係者 [ 2022/10/12(水) ]
>高3から勉強始めて受かんなら逆に頭いいよ三高生

岩手大、山形大、福島大、秋田大、弘前大合格者は高1、高2と勉強無勉だったが高3になってから受験勉強し始める生徒が大多数
進研模試学校平均点140〜155点位の高校なら高1、高2無勉で高3から受験勉強始めても岩手大、山形大、福島大、秋田大、弘前大は合格簡単
非医学部医学科の話な
内緒さん@関係者 [ 2022/10/12(水) ]
>名前だけで「大学に非ず」とかの人、あまりにも時代遅れで開いた口が・・です。少しは調べてみてください。

筑横千、早大より偏差値の高い大学に進学したら頭悪い、努力できない人間と考えられるからね。
二高、一高、二華は東北大に進学するのが普通で当たり前といった風潮があるからな。
二華一貫生、二高、一高で早慶筑横千未満の大学に進学したら肩身狭い。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/12(水) ]
ミスった
したら→しないと
訂正な
誤り→筑横千、早大より偏差値の高い大学に進学したら頭悪い、努力できない人間と考えられるからね。

正→筑横千、早大より偏差値の高い大学に進学しないと頭悪い、努力できない人間と考えられるからね。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/12(水) ]
>地頭なら三高
地獄の努力なら二高

これはガチ

東京一工早慶国医旧帝筑横千に合格する二高、一高生はかげでひたすら努力していて勉強時間も多い

二高、一高、二華生→『あまり勉強してないよ。』→かげでひたすら勉強
勉強時間、量が多く、東京一工早慶国医旧帝筑横千に進学する

三更生、あ、まちがった三高生→『あまり勉強してねぇよ。』→本当に勉強時間が少ない効率坊の天才タイプ、勉強時間、量が少ないクセに東北大非医、北大非医、筑横千に進学する

こんな感じか
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
>>地頭なら三高 地獄の努力なら二高
>これはガチ

二高生が地獄の努力とか笑い話でしかない。
それなら三高生は頑張れば、もっと凄い実績を上げることができるのか?
ということになる。
今でも三高生は努力して頑張っているから、それ相当の進学実績を出しているだけ。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/12(水) ]
>それなら三高生は頑張れば、もっと凄い実績を上げることができるのか?

東京旧帝医医5人、東北大90人はイケる
内緒さん@関係者 [ 2022/10/12(水) ]
三高は天才型
二高、一高は努力型
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
三高意識しすぎなプロ家庭教師

内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
プロではなく素人だな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
三高は東京一工東北大合格人数二華に抜かれそうだけど来春の合格実績大丈夫そう?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
いつまで予備校の偏差値でレベルの議論してるの。世界的に見たら全く無意味ですよ。井の中の蛙、そろそろ気がつきませんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
躍進する筑波大学。これからは筑波大学の非常勤研究員がポストが欲しさのため、九大や北大の助教の公募に応募する時代になるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
>三高は東京一工東北大合格人数二華に抜かれそうだけど来春の合格実績大丈夫そう?

5年後には二華が三高上回ってそうな予感!
二華は東北大合格人数増え続けてるし宮城はやっぱり二高!二華!一高!の宮城御三家しか勝たん!

三高は現高3生が浪人足して東大京大旧帝医医で5人、東北大70人合格して奮起して意地を見せてクレメンス
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
>いつまで予備校の偏差値でレベルの議論してるの。世界的に見たら全く無意味ですよ。井の中の蛙、そろそろ気がつきませんか。

さっすが〜世界の仙台三高はちがうなぁ
三高は準進学校の帝王らしく海外大学合格人数宮城1位&国公立大学現役合格人数全国1位目指そう
東京一工旧帝医医東北大合格人数は二高、一高、二華に任せとけ
内緒さん@関係者 [ 2022/10/12(水) ]
>いつまで予備校の偏差値でレベルの議論してるの。世界的に見たら全く無意味ですよ。井の中の蛙、そろそろ気がつきませんか。

慶大、早大、下位国医、東北大、北大、千葉大、横国大、筑波大には入らないと出来損ない、ポンコツだと親族、身内で色々言われる。進学校の話であって仙台向山、仙台三高、泉館山には言っても理解できないのは無理もないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
> いつまで予備校の偏差値でレベルの議論してるの。世界的に見たら全く無意味ですよ。井の中の蛙、そろそろ気がつきませんか。

君の卒業大学は?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/13(木) ]
> いつまで予備校の偏差値でレベルの議論してるの。世界的に見たら全く無意味ですよ。井の中の蛙、そろそろ気がつきませんか。

卒業高校は三高、仙台向山辺り、卒業大学は国立大の場合、金沢大より下、私立大の場合MARCH、理科大辺りの人が書いてると予想。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
地方大の千葉大入れる力あるなら指定国立大学の筑波大にしようよ?
横国は後期が主戦場だな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
千葉でも筑波でもいいけど、何を学ぶかで決めてください。下手したら地方私立よりも低レベルな研究もありますので・・よく調べて。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
地方大の千葉も私立も低予算で研究できるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
科学研究費助成事業の大学別採択数を見てみると、旧帝大が上位7位を独占しています。
やはり研究や学ぶ環境は旧帝には敵わない

偏差値で見ると医科歯科など高いが
研究費は少ないので
偏差値だけで大学は選ばない方が良い
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
医科歯科と東工大が統合する理由知ってるよね。科研費以前に、国際競争力なさすぎるんだよね。世界的に見たら東大も日大も変わらないかもよ。名前でなくて中身で勝負できるように。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
世界的に見たら千葉大も地方私立も研究レベル変わらないかもよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/15(土) ]
>名前でなくて中身で勝負できるように。

中身みられる前に学歴フィルターで弾かれるから東京一工早慶国医旧帝筑横千未満はそもそも中身をみてもらえません。

例えば仙台三高卒というと二高、一高に届かなかった人、二高、一高からビビッて逃げた人という認識。

筑横千未満の大学も筑波大に合格する能力がなく旧帝筑横千に合格するまで受験しなかった根性のない人間、旧帝筑横千に合格する頭のない能力の低い人間という扱いをされる。

東京一工早慶国医旧帝筑横千に入らないと能力の低い人、努力の足りない人と捉えられる。

東北地方から一生出ないで生活する、働くというなら三高生みたいに筑横千未満の国公立大に現役合格しとけばおっけぃ!
内緒さん@関係者 [ 2022/10/15(土) ]
>名前でなくて中身で勝負できるように。

この方は東北大に入れず、筑横千にすら掠りもしなかったのでしょう。
大学受験を経験していれば、少しでも偏差値の高い大学か医学部医学科に入りたいというのが普通。
自身の学力を証明する、自分の能力を表すのが学歴だから早慶筑横千に現役で合格できなければ浪人。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
自身の学力を証明するって、予備校関係者に褒められるだけだよ。それもいいけど、ちゃんと将来のこと考えて大学選んだ方がいいよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/15(土) ]
三高卒で医学科行った人って何してんの?
三高卒のおいしゃさんって全然見かけない、妙だな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
難関大の医学科も、へっぽこ私大の医学科も、医者になればみんな同じです。偏差値低くても腕の良い医者は残るし、頭でっかちは排除される・・・。どこの世界でも当たり前のことです。早く気が付いて。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
>腕の良い医者は残る
> 頭でっかちは排除される

妄想はやめろ?
お前こそ頭でっかちの妄想だろ?

じゃあどの医者が残って?
どの医者が排除されてる?
全くの素人考えw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
偏差値ではないって言ってる人は一高や二華にも大量のコピペはって荒らしている。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
三高卒業生は
ラーメン屋店主、プロ雀士、芸能人になっててスゲ〜
さっすが将来の夢を叶える三高
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
仙台三高卒業生三本柱
ラーメン屋店主!プロ雀士!芸能人!
すごすご三高
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]

学歴調べたらスゴイ!検索!検索!将来の夢、やりたい職業叶える三高スゴイ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
そんな考えが多いから、お勉強しかできないお医者さんが生まれるのでは。本人にとっても患者にとっても世の中としても不幸となります。本当に自分がしたいこと考えてみて。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
大丈夫
それでも普通に医師はやっていけるし
それなりの地位にもいける
残念でした
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
勉強ができるからその証明のために医学科という思考はもうやめて。大切なことは、何をどう学んで、どう社会に生かすかです。偏差値競争は予備校を喜ばすだけですよ。国内だけでなく、海外も見据えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
そうですね。お勉強と金勘定と恫喝だけしかできないお医者さんばかりになっても困るのは患者だけですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
お勉強ができることを証明したいがために医学科に行くことがいかに哀れか。AIが発達している昨今、医師の立場には序列が生じるとされています。安泰だと勘違いしないで。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
何で患者のことなんか考える必要がある?
俺は困らん
お前も医学部行けば?
無理だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
> 大切なことは、何をどう学んで、どう社会に生かすかです

あなたはどう社会に生かしているのですか?
掲示板で騒いでいるだけでは?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/16(日) ]
>海外も見据えて。

海外とか行かないよ
進学校なら難関東大、京大、地元の東北大、地方医学部医学科、関東圏の早大、慶大、千葉大、横国に進学するよ
三高は海外に逃げるんだよね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
女は日本人、大学は国内が至高。
海外?やだやだ、外人だらけ。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/16(日) ]
三高遂に海外大学合格人数宮城1位を狙い始めるの巻
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
三高卒のおいしゃさん居ない
ぴえん
何処に居るの?五人位おしえてよ三高卒医師
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
国際競争力は低下する一方。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]

君があげれば良い
俺たちは興味ない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
結局は君たちの評価も下がるのですが。その意味わかってる?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
> 評価も下がるのですが。

偏差値や他人の評価ばかり気にして虚しくないですか?
考えが古すぎます。
もうここには来ないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
安全校の千葉に進学して天狗になれるって・・・流石です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
大学名だけで競うのではなく、入学してから他大学や海外と競ってほしいということです。その上でレベルの高い大学はどこかをしっかり考えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]

評価ばかり気にして情けない
少しは自分に自信を持ちなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
偏差値を基準にした大学選びは確かに間違っているように思えます。自分はどうしないのか、何をどう学びたいか、よく考えて進学先を選びたいと思います。予備校の偏差値は参考程度ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
医学科も偏差値だけで東北大学ではなく千葉大や医科歯科を選んで、失敗する生徒もいる
研究や関連病院数や科研費なども考慮した方が良いです
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
二高は旧帝に行く生徒が多いので失敗は少ないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
医学科も偏差値だけで東北大学ではなく医科歯科を選んで、失敗する生徒もいる
→医科歯科の方が偏差値高いので意味は分かる
医学科も偏差値だけで旧帝の東北大学ではなく地方大学の千葉大を選んで、失敗する生徒もいる
→明らかにネット上のフェイクだね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]

無知すぎる
二高の掲示板に来るレベルでは無い
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]

千葉に貶められる理由はない
自分の無知を知りましょう
痛すぎて可哀そうのレベルを超えてる
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
千葉大医学科>>>>>>>>>>東北大学
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
やはり無知すぎる
受験素人
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
地方の医学部より東北大の非医の方がいいに決まってる。大学名ショボいし、田舎の6年間は辛すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
年収も社会的地位協定も医師が上
まあど素人には一生わかるまい
俺はプロだが
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
プロの教育者 対 ど素人受験音痴
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
親が開業医ならそれはいえるけど、基盤がない地方大学卒の医師は辛い道かもです。本当にその仕事がしたいのか、よく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
老人介護医療はこれから必要です。朝早くから夜遅くまで患者に文句言われながらの激務ですが、やりがいを持ってやってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
医学部卒業しても
老人介護医療なんか絶対にやらない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
プロの受験音痴さん、ターミナルケア頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
千葉城大学医学部って、どんだけー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
二高志望、仙台市内の中3です。東京大学に進学...
1月の予定表に書いてある1・2年希望者模試とは...
仙台市内の中学3年生です。平均評定は4.2で宮城...
息子が後期試験を受けました。自己採点の結果、...
前期やっと終わった。国語が難しかった感じがし...
今日、二高一高前期選抜模試をうけてきました。...
進学プラザのオープン模試というのがあるそうで...
塾関係者の方に質問です。二高を受験しましたが...
仙台二高を受験してきました。厳しめに自己採点...
評定平均4,6国語弁論大会管内大会出場英検準2...
国語の授業が解り辛いのは私だけ??
宿題の国語難しい・・・
仙台二高を受験したものです。作文を友達に採点...
自己採点で記述、作文は全て減点扱いで440でし...
僕も受験生です!二高は確かにはいるの大変だと...
東北大100と甲子園か。理三、慶医、医科歯科医...
相談させてください。中三受験生です。最近から...
今日発表になった1回予備調査を見ると、二高の...
本日のオープンスクールで二高の雰囲気を初めて...
東大合格者数で仙台二華に負けましたね。特に現...
今年度ね大学受験はどうなるんでしょうね〜入試...
学区が廃止された割には県内のトップ層が必ずし...
中学校1年生です。部活と勉強と習い事の両立で...
中1です。中間試験では、学年5位の成績をとるこ...
東進レベルマーク模試初めてマークシートの試験...
予備校なしで東大に行けますか??
アジア大学ランクング2016(国内50位以内大学)...
仙台二高の方は東北大経済学部と早稲田大政経、...
子息が中学生になったという事もあり、今日から...
ニ高や一高に合格できる力があるのに、三高に行...
一高、二華、三高は部活強制じゃないのに、二高...
今年は東大合格後が、山形東に抜かれたと言う情...
>数学科卒だっていう裏は取れてるの?>数学科...
●証拠もなく私を偽卒業生と決めつけた。これに...
中三の息子を持つ母です。歴史についてなのです...
息子がネットの問題で世界史の勉強をしていたの...
またググってるGoogleくん知識ゼロなので一高に...
万年助手荒らすなお前にとっては助手が難しくて...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved