教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「都立」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
入学時点での学年トップクラスや上位15名くらいの人って、県外の超難関校(灘、開成、学芸、西大和、ラサールなど)を蹴ってきた人ばかりですか?

公立向けの勉強メインの人たちはほとんどいないですか?
[ 332件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>学院じゃない証拠もない
それならいちいち学院を出すな
二高の掲示板には迷惑だ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
学院決定
もう二高掲示板を絶対に絶対に荒らすなよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>学院決定
勝手に決め付けるな!
お前がFラン私大の落ちこぼれなのはほとんど決定。
二高の掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠

2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

3やたら二華の宣伝をする→女好きの学院の可能性大。

学院でないと言うなら、証拠になるものを出せ。
万年助手くん パクるな学院くん!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
証拠があるからFラン私大だと書いてるんだろうが
人の書いたものをマネするな。

>荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠
お前のことだ馬鹿、俺はFラン私大の荒らしを注意してるだけ。

>2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

だから、Fラン私大のお前のことだ。人の書いたものを勝手にマネするな。

>3やたら二華の宣伝をする
二華の宣伝をしているのは、Fラン私大のお前だろうが
俺は二華には興味はないから、二華の宣伝を書いた荒らし、つまりお前を注意する。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠

2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

3やたら二華の宣伝をする→女好きの学院の可能性大。

学院でないと言うなら、証拠になるものを出せ。
万年助手くん パクるな学院くん!
お前は真似しかできないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>万年助手くん、学院くん
そんな奴はここにはいない、学院未満Fラン私大いい加減にしろ
掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
>>2021年実施
進研模試学校別平均全国偏差値ランキング

進学校は進研模試の偏差測れない気がする値では測れない気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
4月から仙台に住むことになりました

都内だと千代田区立麹町中学校、文京区立第六中学校、江戸川区立清新第一中学校と区立の名門御三家と言われる越境入学者も多い公立中学がありますかますが、仙台にはそういったがっこうはありますか?
学区事情も併せて教えていただけるとありがたいです。

※仙台市立の中学でお願いします
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
質問者様の質問から都内の公立高校受験について調べてみました。
なんか胃が痛くなりました。都内は公立高校といえど大変そうですね。急学区とかわけわかめな感じでした。
それを考えると宮城の受験はかなり緩いですし、TOP高といえど都内の熾烈な競争より楽に進学校に入学できるような気がします
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
評定(調査書点)は3年間(すべての学年)です。
本番点数取れば受かります。うちの子は調査書点160点台ですが今年二高に受かりました。低倍率だったのでギリギリ滑り込んだと思います。二高合格者の調査書点平均は恐らく180点台後半です。

昨年度と今年度は入試問題の易化が進んだせいで中上位層の本番の点数の差がつかなくなりました。調査書点の低い受験生にとっては逆転合格が難しくなっており、例年にも増して調査書点の重要性が高まっております。

来年以降どのような試験問題の傾向になるかはわかりませんが、今年は数学が極端に簡単で、理社英も難しくなかったため、国語勝負だったと言われています。

以上、全てこの掲示板の受け売りでございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
調査書点について補足説明です。

調査書点はそれぞれの学年末の評定から計算します。
各学年65点満点です。

主要5教科 x1倍=25点満点
実技4教科 x2倍=40点満点
実技が2倍計算になることにご注意ください。

これを3年分合計して、調査書195点満点です。

本番(学力検査点)5教科 500点満点です。

学力検査点:調査書点=7:3の比重で計算し、
学力検査点と調査書点の相関図から合否判定します。
(比重の計算の考え方や相関図について詳しくはこちらが参考になると思います。https://www.zyuken.net/school_page/10410121113/bbs_id/2781311646790960/

宮城県公立高校入試において、二高や一高、三高、宮一などの上位校の「共通選抜」の計算方法は皆同じで7:3です。

選抜方法には「共通選抜」と「特色選抜」があります。
上記の計算方法で合否判定するのが「共通選抜」で、定員の9割を取ります。(三高は定員の8割)
「特色選抜」は残り1割(三高は2割)の定員について、各高校の裁量(本番点重視だったり調査書点重視だったり部活や生徒会や英検などの調査書記載内容を重視したり)で選抜します。

まとめると、おおまかには195点+500点の合計点が高い順に合格すると考えておけばいいでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
同じく首都圏に帰る予定の転勤族家庭ですが、
宮城県の入試は大変簡単で尚且つ評定が公平につけられていない感が否めないため、その先にある大学入試があまりパッとしない結果になるのだと思います。
最近は小学校のうちにそれに気づいて首都圏の中学受験を目指しお子さんの中学校入学を機に家族ごと首都圏にお引っ越しなさるご家庭も増えてきました。

特に評定はひどいものです、
例えばPTAの本部役員をやってあある母親の子供が生徒会の役員を独占していたり、卒業生を送る会で下級生が披露する余興のセンターポジション数人全てPTA役員の子どもだったりと、偶然にしては説明がつかないような事が罷り通り、またその生徒会長はじめ取り巻きが学年を取り仕切っていて、陰でかなりの悪さをしていたり。
また先生は教科書を年内に終わらせられないようないい加減な方ばかり
要するにPTAからクレームが来ないようにナアナアなもちつもたれずのズブズブの関係がまかり通っています。どことは言わないですが、上にも出ていたような。はっきりはいえません。
仙台の方はそういうことにも声を上げるようなこともしないようなあまり意識の高くないお宅が大多数です。
政令市の中でも東大京大進学率がかなり低いのはそういったカラクリかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]

二高は地元の家庭が進学するから仕方がない
一方宮城では中学受験する家庭は少ない
二華中は転勤族が多いので公平な印象
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
PTAでガッツリ貢献してる親御さんの子供には、少なくとも悪い評定は付けづらいだろうね。教師もにんげんだもの。

個人的にはPTAやりたくない&仕事上無理な人間だから、どういう理由であれPTA頑張ってくれる人はありがたい。多少の経費ちょろまかすくらい別に許す。本来なら労働として時給が発生してもおかしくないし、そのために集金すると言われたら出してもいいとさえ思う。

たとえPTA活動で子供の成績に影響するとしても、宝くじで儲けるとかベルマーク集めるのと同じくらいコスパ悪いと思ってしまう。
子供に対して情熱が無いと言われたらそうかもしれないけど。
言い訳としては別の方向にエネルギー注ぐかな。普通に塾にお金かけるとか、家で勉強を見てあげるとか。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
PTA活動で評定が変わるわけない
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
評定に直接関係はしないでしょうけど
行事やイベント、係決めなどにはPTAママンのお子さんは
もしかしたら便宜図られてるのかしら?的な感じが否めないでもない。
先生からの覚えはいいよね。
実際学年主任や教頭とほとんど毎日お話ししてるだろうし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ABE@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
2022東大合格実績(随時更新)
宮城県版

仙台二高11
仙台一高4
青陵2
ウルスラ1

東北地方

盛岡第一8
秋田6
安積4
弘前2
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
東北大医の上>東北大医>>>>>>>>>>学院
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
学院と万年助手は出入り禁止
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
河合塾 2021年度 医学科データブック記載の合格者成績分布だと、千葉≧東北>横市 だけど?

ソースだせよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>河合塾 2021年度 医学科データブック記載の合格者成績分布だと、千葉≧東北>横市 だけど?

間違いなく合格難易度は千葉≧横市>>東北>>筑波
ソースあるのなら、2021年度 医学科データブックの成績分布載せて貰えない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
医学科データブックと同じ情報は学校に配布されてて、生徒は自由に閲覧できると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
コバショーの動画でもある程度ホンネを言っている
医学科を受験難易度だけで選ぶのは危ない

https://youtu.be/ztMnr43vsHw
内緒さん@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
特に東京医科歯科なんか偏差値高いけど
東京に系列病院もほとんどないし
千葉に系列がたくさんある千葉大の方がまだまし

その点
東北大学は東北で無双
東大卒より優遇される
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
千葉医の守備範囲は東大医と慶應医の影響が比較的少ない千葉県内になるが。
東北なら、東北医に入っていれば間違いは少ないだろう。仙台から次に便利なのは、仙台から定期バスが出ている山形医。その気になれば、自宅からバス通勤通学もできる。
北大医は東北医より難易度が低いが旧帝大の一角だから、旧帝医にこだわるときは北大医も有力。
北大医も以前は二高からも毎年何人か入っていた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
東北大学AO入試合格者数

仙台二高20
仙台一高27
仙台二華24
宮城第一10
仙台青陵5
仙台三32
石巻2
聖ウルスラ1
東北学院1
泉館山1
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
>進学実績も都立西高と同水準まで上げていくから、札幌南と争うのももう終わり。そもそも、東北大と北大は、問題の難易度に結構差があるから、札幌南より二高は合格実績が優れている。

なかなか難しいかもですが、札幌南超え出来たらすごいことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
浪人が多すぎだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
仕方ないです。第1志望を貫くので。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/25(金) ]
>浪人が多すぎだと思います。

二高、一高は公立で学費が安いので、浪人費用出せる家庭ばかりです。
たった2〜3日の試験の結果で、学歴が左右されてしまうのは、あまりにも酷です。

東京一工早慶旧帝医国医に挑戦するのですから、浪人費用は喜んで出しますし、二高、一高生は浪人させてくれた両親に感謝します。

浪人を視野に入れないのなら、早慶付属高を受験して、東京一工旧帝医に挑戦し残念な結果に終わっても、早大、慶大に進学して浪人しないといった選択をします。

内緒さん@関係者 [ 2022/02/25(金) ]
>浪人が多すぎだと思います。

東京一工早慶旧帝医国医に挑戦するのですから、浪人しても仕方ありませんし、何も問題ありません。

昔と違い、分かり易い参考書が増えてきている、有名な塾、参考書ルート、勉強法が調べられる、首都圏、関西圏の上位層は中3、高1遅くても高2で高校範囲を一通り終わらせているといった情報が、インターネットで誰でも調べられます。

勉強が得意(旧帝大以上)な生徒は、昔と比べて高みを目指し易くなったと言えるでしょう。

それに、東大は処理量、問題の難易度、制限時間に対する問題量、2次試験の科目数の重量、全てが厳しく作成されているので、東大を目指すのには優秀な地頭が必要ですが、その他の大学は二高、一高生、二華生であれば、勉強量を増やしていけば、自ずと合格できます。

勉強は、量です。

二高、一高生であっても、高1から勉強の管理を両親が厳格に行えないと、東京一工早慶旧帝医現役合格は難しいです。

高1から圧倒的な勉強量をこなさないと、東京一工早慶旧帝医に現役合格するか、浪人して合格するかどうかは試験当日の運に左右されてしまいます。

東京一工早慶は、元々問題の難易度が高いですが、極端に難化する年があります。
東大は影響ありませんが、そういった年度に当たると京一工早慶は、鉄緑会に通っている生徒、首都圏の中高一貫校が有利になります。
実際、京一工早慶の問題難易度が端的に上昇した年は、宮城県から該当大学への合格人数が減少しています。

第一志望に現役合格するに越したことはないですけど、仮面浪人という手段も有りますし、現役、浪人問わず第一志望を貫いてこそ、一流進学校です。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
4年制高校だから。
浪人して入っても価値ないんだよね。
4年勉強したら余程地頭が悪くない限り入れて当たり前だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
甘い親が多いんだろうね。
今の時代、浪人は昔みたいに沢山いないから、入った後でちょっと浮いてしまうという話も聞くようになった。
うちは浪人したらプラス何百万かかるし働く年数が少なくなって生涯賃金に差が出るのが普通だから、何が何でも現役で入れって言ってるけどな。
あと、浪人は当初の目標よりランクが落ちる方が多いから、余程自律心がある子以外は浪人OKってのは考えない方がいい。
まあ、お金の余裕があるから言えるんじゃないの?
羨ましい限りで。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
まぁ、考え方の違いだよね。現役にこだわって旧帝大以下の国立大やMARCHには行きたくないし。最難関大や医学科は浪人だからって浮くことは全くない。二高生に限っては浪人して当初の目標よりランクが下がる人は少数です。他校生は分からないけど。お金の余裕があるのは事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
ダイヤモンドオンラインより
国公立大100大学合格力

宮城県は、仙台に第一、第二、第三という3つの学校があるが、いずれも10年ほど前に共学化されている。仙台第一(仙台市若林区)が旧一中だが、合格力では旧二中の29位仙台第二(仙台市青葉区)が県内トップの座を維持、国公立医学部合格力でも4位と光る。次いで、戦後生まれの41位仙台第三(仙台市宮城野区)がランクインした。

※5ちゃん、高校受験ナビで秋田南卒、一高卒法螺吹き、一高卒頓珍漢、備忘録、中学生に成りすましたり自作自演したりして一高、二華高入、宮一評判落としてる三高関係者の投稿
5ちゃんで一人芝居してて草
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
>埼玉大
高崎経済大
岩手大
新潟大
で人数稼ぎの三高(笑)

しれっと宮教大もカウントしてるからな
そりゃあ現役で強制的にブチこむ三高有利ださ
内緒さん@関係者 [ 2021/12/23(木) ]
やはり共学化、全県一学区で三高が優秀な中学生GETして調子乗ってるだけだな
二高、一高諦め組を拾い集めてるだけ
現一高、旧宮一、現三高の高1進研模試平均点が拮抗してるのに進学実績が物足りないのが三高

二高→二華中、青陵中の影響で宮城で中学受験が盛んになった。その結果、小学生、中1から勉強に力を入れる中学生が増加したので二高生における高校入学時点での学力が上昇。二華中、青陵中、ウルスラ、学院中に宮城最上位層を取られているが、東北1位の進学実績を誇る。二華中、青陵中、ウルスラ、学院中の最上位層を二高に取り込めればさらに進学実績が飛躍する。昨年は慶應医、東京医科歯科医医、阪大医、理三合格水準で東北大医医に1人進学と4人の最上位層が素晴らしい結果を残している。

一高→二華中、青陵中、ウルスラ、学院中に宮城最上位層が分散。附属中生徒、公立中最上位の生徒が二高一筋で受験するのでどうしても東京一工国医合格者数が二高、二華に離されてしまいがちである。上澄みを取られているのを考慮すると進学実績は優れている。こちらも二高、二華中、青陵中、ウルスラ、学院中の最上位層を取り込めるかが鍵となる。東京一工旧帝医医で毎年15人輩出して結果で語るしかないのだろうか。

二華→東大、旧帝医医に毎年多くの合格者を出している。二高、一高より先に優秀な生徒を獲得できるのに進学実績がそこまで良くないと考えられている。この原因は附属中、公立中から二高に進学して最悪4年かけて浪人東大、京大、東北大進学を目指す家庭が多いからである。宮城県民は東大、京大、東北大受験への意識が甘く、のんびりしており危機感がまるでない。のんびりしている県民性だからこそ二華の中高一貫教育が上手く機能していないと考えられる。中弛みをしてしまいやすいのだろう。二華は東京一工旧帝医30人が目標。二高を目指す家庭が多いから厳しいか?附属中の上位層を二華中に引き込めれば進学実績は大幅に飛躍する。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
おっちゃんまだやってんの?

一回削除されてんじゃんwww

内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
落書きはやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
学院くんは30年前から
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
学院くんて誰?

内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
二高OBで東北学院大学卒
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
>東北学院大学卒
学院大卒?証拠は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
告知についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
最新の偏差値で、山形東探究科に負けたんじゃね?
[ 389件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
県立トップの山形東は共学で、次点が男子校の山形南と女子校の山形西。
2番手が脅威とならないな仕組みにあるんだよな。
共学進学校に行きたければトップ校に行けという全国でも稀なパターン。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
なるほど、珍しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
終わったスレいつまでも上げるな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
ランキング変わってたぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
変わってねぇーじゃん!
嘘つくな
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
山形東探究科は東北トップ
格が違う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
いきなりステーキのランキングの間違いじゃないの?
内緒さん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
〜〜〜掲示板中学生成りすまし自作自演坊三高関係者発言〜〜〜
高校教師の教育力は、あくまで現役合格の実績で判断すべき。浪人を薦めて難関大学にチャレンジさせるなんて、まさに教師の責任放棄。浪人しての難関大学に合格した場合、評価されるべきは浪人生本人と彼の通った塾・予備校のはずである。
従って二高・一高は4年生高校と言うのもおかしく、正しくは、地頭良い生徒を集め教師は放任主義の「サファリ高校」。
二華に致っては、上位数人の進学実績は素晴らしいが、全体では惨憺たる実績しかない「張りぼて高校」と言わざるを得ない。
対して三高は、熱心な教師が生徒個々の能力や希望に沿って、現実を見据えたチャレンジを促す「生徒ファースト高校」。教師は自分の責任である3年間で、生徒に対して最善の力を注ぎます。
この掲示板で、よく「三高教師は生徒にチャレンジさせず安全な地方国公立大学を無理矢理薦める」などと書かれているが、そんな事はない。チャレンジを望む生徒にはそれに対して全力で指導してくれます。宮城県の多くの中学生とその親はこの事を分かっているので、通いにくい場所にあっても掲示板に色々書かれても、三高の人気・倍率は高いのだと思います。本当にみんな文武両道を貫いているし。
〜〜〜三高関係者発言〜〜〜

意見ヨロシク
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/09(木) ]
県内で二高と併願する私立高校はやっぱりウルスラでしょうか
親戚の家などから通うとして都内の私立高校と併願する場合はどのあたりの学校になるでしょうか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
君(達)が噛みついている開成様の2019年の東大【現役】合格者数は、全体で140人、うち理三9人だそうですよ。
この数字と仙台二高とかいう無名の東北の一公立高校
の東大【現役】合格者数を比較すれば、答えはおのずと出てきますよね。
もっと、レベルの近い高校に噛みついた方がよろしいかと。
よく、ここは「国医」が云々ってぬかしてるが、理三は当然入ってない訳で。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
筑駒よりも都立なんですか?
初めて知りました。
興味あるので、その理由をご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
2019東大【現役】合格 140対1桁。
まさに、巨像対ミジンコ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
開成だって調子が悪い年は東大1名とかもあるかもしれない。
東大1名で二高が開成に負けてる証拠にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
2019年 旧帝大医

順.――――.−|東|京|北|東|名|阪|九┃-合┃
位−.校名――.|大|大|大|北|大|大|大┃-計┃
========================
01.灘―――.―|20|26|--|-2|-1|-9|--┃-58┃
02.東海――.―|-2|-2|-4|-3|26|-3|--┃-40┃
03.久大附設.―|--|--|--|-2|--|--|25┃-27┃
04.洛南――.―|-5|11|-3|--|--|-7|--┃-26┃
05.開成――.―|10|--|-1|-6|-2|-4|--┃-23┃
06.甲陽学院.―|-1|-6|-2|--|-2|-9|--┃-20┃
06.札幌南―.―|--|--|20|--|--|--|--┃-20┃
08.ラ.サール.―|-1|--|--|--|-2|-1|14┃-18┃
09.仙台第二.―|--|--|--|17|--|--|--┃-17┃
10.東大寺―.―|--|-8|--|--|--|-5|--┃-13┃
11.北嶺――.―|--|--|11|--|--|--|--┃-11┃
12.筑大駒場.―|10|--|--|--|--|--|--┃-10┃
12.麻布――.―|-3|-1|-2|-3|--|--|-1┃-10┃
12.仙台二華.―|--|--|-1|-9|--|--|--┃-10┃
12.旭丘――.―|--|-1|-1|--|-7|-1|--┃-10┃
16.駒場東邦.―|-4|-1|-2|-1|-1|--|--┃--9┃
16.南山――.―|-1|-2|--|--|-6|--|--┃--9┃
16.大阪星光.―|-1|-4|--|--|--|-4|--┃--9┃
19.白陵――.―|--|-4|--|-1|--|-2|-1┃--8┃
19.旭川東―.―|--|--|-8|--|--|--|--┃--8┃

二高って筑駒にも勝っているな。
すごすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
さすが、東北地区のトップ高校!!
他東北5県のトップ高のリーダー!!
今後の更なる快進撃に期待してます
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
何故親の仇のように開成を叩いてる奴がいるのかというと、数年(十数年?)前に開成の生徒が二高の掲示板を荒らしたから。
そんなことで叩くのか?と思うかもしれないが、この掲示板にいる奴らに常識は通用しないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
その当事、どのような内容で二高の掲示板を荒らされたんですか?
また、なぜ、荒らされることになったんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
東京大学 18名
京都大学 10名
東京工業大学 4名
一橋大学 9名
東北大学 104名
国公立大医学部医学科 32名

後期の結果含む、今年の仙台二高の受験結果です。二高より格上の公立高校は全国に何校あるでしょうか?

[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
北野、日比谷と仙台ニ高が勝負になるか?
大人と子供。勝負にならない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
>北野、日比谷と仙台ニ高が勝負になるか?
それは今の北野や日比谷の話だ。
北野や日比谷が出てきたのは、ここ2〜3年のことだ。
北野は京大と阪大、日比谷や横浜翠嵐は東大が多くなった。

しかしその前は、旧帝一工国公医の合格者人数は仙台二高、札幌南、旭丘がトップ3の常連校だった。
旭丘は東大と京大、札幌南と仙台二高は国公立医の人数で全国の公立ではトップクラスだったということだ。

全国公立高校 3年前
2019年 旧帝一工国公立医ランキング
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1471256017/536-540

高校名|生徒|-合|率|
−−−|数−|-計|−|
==============
札幌南|321|189|58.9%|
旭丘−|311|183|58.8%|
仙台二|311|167|53.7%|
北野−|318|168|52.8%|
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
>関東、近畿のトップ高はおろか、熊本、岐阜、静岡、茨城あたりのトップ高にも及ばないんじゃない?

それはない。東北大非医を合計に入れず
東大・京大・一橋・東工・国公医の合計でも仙台二高は健闘していた。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1471256017/539-540
国医と東大は多少少ないが今年も似たような結果になりそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
万年助手輩出校なのに???
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
>万年助手輩出校なのに?
万年助手先輩などここにはいないし聞いたこともない、いるのは万年掲示板荒らしのお前だけだ
掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
>万年助手輩出校なのに?
万年助手などここにはいないしそんな話は聞いたこともない、いるのは万年掲示板荒らしのお前だけだ
掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
5ちゃんで見たけど
定年まで万年助手だった方は、二高OBで
海外に行かせてもらったことがなく
網戸の壊れたままのアパートに住んでいるらしいです
一高卒東北大学の方をかなり僻んでいます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
>5ちゃんで見たけど定年まで万年助手だった方は、二高OBで
>海外に行かせてもらったことがなく
>網戸の壊れたままのアパートに住んでいるらしい
だから5chで、それは根も葉もない全くの嘘八百だと散々注意されてるだろ。
一高卒の荒らしがあることないこと勝手にデッチ上げて書いたデマだ。
何回同じこと書いたらわかるんだ。二高の掲示板を荒らすな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
無用のことながら〜弘道ゼミナールブログ〜に
https://ameblo.jp/kodosemi

県内高校からの東大・京大合格者総数の推移の考察が載っています。
仙台二高がとりあげられています。
これはどういう要因によるものですか。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
>015年 駿台 第1回 高校受験公開模試

地方の高校受験の場合、駿台の公開模試は受験生が少ないから当てにならない。
宮城学院、東北学院、仙台白百合や宮一が入ってるが、そのサイトでは15年二華は登録されていないから調べられない。二華は宮一よりやや下程度にはなるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
2つ上と7つ上はあてにならない。
特に二高がこんなに低いわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
塾長の御子息は2人とも二高だろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
そもそも二高受験する生徒はほとんど駿台模試を受けていない
受験生の大半は受けてもいないのに二高の偏差値などわかるわけがない
難関大合格実績と偏差値が違いすぎる
ほとんど当てにならない
というより半年も前に終わったスレをわざわざ上げるなよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
二高を受ける奴が駿台模試なんか受けない。
模試が日本一でレベルも高い。
駿台なんか宮城で聞いたこともない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
>宮模試が日本一
駿台模試をほとんど受けないというのはいいが
ここは突っ込まれるだろう
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
駿台模試知ってるか二華中以外の中学生に聞いてみろ?
ほとんど知らない。
駿台模試受ける二華中は別として宮城では宮模試だ。
でも上の人が突っ込んでいるように
日本一ではないなww
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
宮城では一番でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
仙台ってどうして100万都市でありながらナンバースクールのような部活も勉強もできる男女共学の私立進学校がないのでしょうか?公立駄目だったら本当に大変ですよね?天国と地獄すぎます
仙台と同じくらいの都市規模のところって大抵私立進学校ありますよね?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
質問者さん、仙台と同規模で、その都道府県の公立トップ校を越える(対等)私立校って、具体的にどの都道府県にありますか?
関東関西は、絶対的な人口が違います。比較対象外と考えます。他の都道府県であるなら挙げてみて下さい。
また、仙台の公立高校の進学校の数、並びに定員数は、全国でも指折りに多いと認識してます。
故に、優秀な中学生は、そのどこか(仙台ならナンバー)に、大概合格できます。
ナンバーと対等な私立校をつくる必要性を感じません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
二高から学院に行く人もいるし、他校から東大に行く人もいる。 要は学校のやり方云々ではなく、生徒のやる気。
もちろん勉強も大切だが、それによって生徒にプレッシャーを与えるような教育は逆効果だと思います。
生徒一人一人の人間性を高める教育をするのが本来の教育機関のあり方ですから、たかだか東大合格者の増減で一喜一憂するなんて愚の骨頂です。それは高校ではなく予備校の仕事では?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]

何を言いたい?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
質問者じゃないけど

北海道 北嶺
兵庫 灘
奈良 東大寺 西大和学園
広島 広島学院
福岡 久留米大附属
鹿児島 ラ・サール

少し調べただけでもこれくらいはあるな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]


>部活も勉強もできる男女共学の私立進学校がないのでしょうか?

質問者さんの言う、私立進学校には該当しないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
二高程度でよければ充分に部活も勉強もできて、かつ全国的に有名な高校ばかりだけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
まあ就職考えたら東北行くより、マーチ行った方が良いんじゃね。あと神戸、横国、首都大とか。
東北は製造業ばっかりじゃないか。製造業はやばいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
流石に神戸やマーチと比べたら東北の方が遥かに上だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved