教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
内申180点、校内実力テスト(標準平均256点)5教科398点 偏差値69の中学3年です。

宮一を志望しても大丈夫でしょうか?
また、合格するとしたらどの位の位置になりますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/15(火) ]
模試、全県模試を受験しなさい
実力テストは中学校で難易度、母集団が異なるので判断材料になり得ません
内緒さん@関係者 [ 2023/08/15(火) ]
君の中学校でここ5年で二高、一高、宮一、二華、三高合格者の総数が1番少なかった年を調べましょう。
仮に5校総数合格者数が最小だった年が14人だとしたら上から数えてその順位より上かどうかで判断しましょう。
実力テストは中学校によって難易度が違います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
回答者さんの言う通り、私が通っている中学校は全校生徒100人未満の小規模校なので母集団がよくないとは思います> <
田舎なので近隣の高校に進学する人が多く、ナンバーを受験する人が少ないので、過去の合格者はあまりあてになりません。去年宮一、三高を受験した先輩はいましたが、宮一を受験した先輩は私より評定が低く、三高を受験した先輩は字が汚すぎて読んですら貰えなかったと思われ、どちらも不合格でした。(8年前に二高合格者が1人いたという話は有名で、それしか知りません)

身近な先輩の話が参考に出来ないので、自分が志望しても大丈夫なのか迷ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
追記

私が受けたのは「校内実力テスト」という名称の業者が作ったテストです。
標準平均点は業者が提示した点数です。
模試は近いうちに受けます。

とりあえず志望しても大丈夫かどうかを教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
ちなみにノー勉で受けました…笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
校内実力テストは正直参考にならないので、やはり宮模試で判断すべき。
宮一を志望するのはいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
目安として宮模試で何点位とれたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
みや模試の難易度も月によって微妙に変動するし、そもそも12月くらいまでは全範囲じゃないし、作文があるときと無いときがあるし、なんとも言えないよ。
でも無理矢理言うとしたら、まだ受験生の勉強が仕上がってない10月くらいまでだと宮一志願者平均は例えば310-330点くらい、12月以降は350点くらいだったと思う。でもこれ2年前の話だし、年によって月によって平均点結構違うから。

みや模試やぜんけん模試、進プラやひのきの模試は本番より難しく作ってあるから本番は400点くらいは必要になる。

と、いろいろと書きましたが、点数を目安にしてもあてにならないことは追々理解してください。
今まで受験に興味がなければよくわからないのは仕方ないので責めてるわけではないです。

例えばテストで80点取って学力がまあまあだなと思っても平均が85点だったら入試は勝てません。
貴方の「目安として宮模試で何点位とれたらいいですか?」という質問は、入試で言う合格点がどのくらいかを知りたいのと似ていると思いますが、入試は英検や資格試験とは異なり、人より高い点数を取って定員内に滑り込む(=合格する)必要があります。合格点(本番ボーダー点)というのは結果論です。
だから点数ではなく偏差値や志願者内順位で判断しないと正確な立ち位置を知ることはできません。
それはみや模試の成績表で確認できるのでなるべく受験して自身の相対的な学力を知っておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
新一年生の者です。
合格した方何点で受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
内申175、本番428で受かりました〜普通科です
あ@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
普通科内申159の本番429で受かりました
新高一@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
探究科
評定 : 189
本番点 : 440 (開示)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
普通科内申171、得点415で受かりました。最下位に近そう…笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
私(探究科)は、
評定170で開示点数438ですー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
宮一のギリギリの合格ラインを教えて欲しいです!お願いします
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
今年、去年と問題が簡単な影響で
内申165、本番点400がギリ合格ライン
入試問題の難易度が上がれば370点とかでも合格するけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
今年の入試、内申172、本番国89(作文15点)数70英92(英作4点)、社92、理79の合計422点でした。記述は微妙なの全部0点にしました。
この内申と点数で受かりますかね、、?ちなみに作文と英作文の点数は今までの宮模試の平均点です
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
一高受かるレベルで草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
【至急お願いします!】
宮一の探究合格のためには本番何点取れればいいでしょうか?また、今からでもやっといた方かいいことなどアドバイスがあればお願いします!!
(内申188 宮模試63~65 進プラの模試58~61)
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
理科、社会、英語の苦手分野、弱点分野を分析して集中的に勉強しましょう
本番は425点はとりましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/02/18(土) ]
二高、一高、三高の倍率が大きく下がったのでその層が宮一探求科に流れて来てると思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申163、最新の宮模試偏差値は66です。宮一志望なのですがこのまま行けば受かるでしょうか?欠席日数が30日を変えているのですがそこは響きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
学力は充分ですし、当日の点数取れば全く問題ないです。
内申点はハンデになるほどの点数ではないです。2問程度の差です。でも学力偏差値的には合格者平均64から2上回ってるので、点数としては15-16点くらいのアドバンテージがあります。
出席日数は特色選抜に回って、かつボーダーラインで合否判定になったときに考慮されると聞いたことがあります。
兎に角、本番点数取って共通選抜で合格すれば問題ないです。

油断せずに過ごして良い状態で試験に挑みましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
30日は休みすぎ。。
普通は8日以内じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
中学時代は結構休みましたが、問題なく受かりましたよ〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
本番何点くらいとりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
正直音楽の授業が苦痛で苦痛でたまりません。長期休業には当たり前に課題が出るし(美術は出ない)a4サイズのレポートは出るし更には総探の期間+テスト期間なのにも関わらず楽器の曲を覚えさせられます。(複数人でやるのでできないは許されない)幸い私はピアノをやっていて楽器は苦手ではなないのですが学習時間に支障がでています。数学英語は課題の配慮がありますが音楽はありません。
もう本当に辛いです助けてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
この時期ならもう単位取れると思うから2週間に1回だけ行くとかでいいんじゃない? 推薦で内申点使うつもりなら頑張るしかないけど一般ならそんなに一生懸命やる必要ないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
音楽で課題なんてあったっけか?あったとしても授業聞いてればすぐ終わる程度だったよ。美術こそ作品制作終わってない人持ち帰りで制作しないといけないって言ってて大変そうだったけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
偏差値ではなく、内申点ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
何が?
主語教えて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
宮一合格した方、定期テストはいつも何点くらい、どのくらいの勉強時間を目安にしていましたか?
模試が大事なのは分かるのですが参考程度に…
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
私は宮一普通科中間層なんですが...どんなにやる気ないときでも400は取れるようにしてました!各教科80点くらいとっとけば、あとは平常点頑張れば内申それなりによくなるので笑。勉強時間は400は確実に取れる!で自信がつくまでは確実に勉強してましたが、その時間は人それぞれだと思います...。余裕があるときは450以上目指したりしてました!
宮一は特に評定大事なんで、定期テストは安定して点数とりたいですね...!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
宮一を志望している者です。偏差値193ではどのくらいの高校を目指すことが出来るのでしょうか。宮一やナンバースクールに入るためには、当日何点以上を取れば良いのでしょうか。これからのモチベーションのために教えてください。🙏🙏
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
女子の方が多いため調査書点が高くても安心は出来ないので基本的に本番次第です(調査書点満点、ほぼ満点などざらにいます)
大体400確実にとればまあ受かります
その年によりますが385くらいがボーダーかなあという感じです
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
内申じゃなくて偏差値193だから絶対受かるけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
↑悪ふざけに乗っかってごめんなさいね。
偏差値195って斬新だなと思って、webツールで偏差値計算してみました。
みや模試は大体は標準偏差80、平均点250くらいと思うので、それで計算すると500点満点のテストで1410点取ると偏差値195の計算になりますね。時空が歪んで非現実世界ならあり得るかも。

現実世界の500点以内で考えようとすると、
5教科合計平均1点、標準偏差30に設定すると436点とると偏差値195取れる。

標準偏差わからない人のために上記の補足すると、
1教科毎の平均点が0.2点で、標準偏差が6です。
これは偏差値50の人が1教科0.2点、偏差値60の人が6.2点、偏差値70の人が12.2点しか取れないテストで87.2点(5教科で432点)取るということです。
チンパンジー相手に人間が筆記試験してるようなものですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
わぁとても恥ずかしい間違いをしてしまいました🙈ご回答ありがとうございます。本番に向けて頑張りたいと思います( . .)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
がんばれよ内申193は宮一の人でも十分高いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved