教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
明日は前期合格発表ですね!
皆さんは直接結果を見に行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
学校があるので行けません…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
どうせ県教委のHPで
見られるから・・・。
受験生@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
県HPは20時じゃないと出ないそうですよね。
直接見に行く場合は、学校毎に時間が違うのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
皆さん見に行かないんですね…。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
迷ったけど結局見に行きました。
たまたま近くにいらっしゃった先輩方に「おめでとう!」と言ってもらえ、とても感激しました…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
前期選抜、普通科を受けました。

小論文は一応は書きましたが焦ってしまい自信がありません><

皆さんは三教科の自己採点は何点くらいだったのでしょうか?良かったら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
私はめちゃくちゃ低かったですw
記述などは厳しくつけて250くらい。
小論文もおそらく支離滅裂な文章になってしまいました。
宮一は中一のときから行きたいと思っていた高校なので、前期のことは忘れて後期に向けて頑張りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/06(木) ]
私も小6の頃から宮一に、行きたくて・・・
自己採点は厳しく採点し255くらいです。

私も小論文は見直しすらする時間がなくて、たぶん支離滅裂な文章になっていたと思います・・・ 。
数学の証明は平行四辺形だと勝手に考え、間違ってしまったし・・・

これから気持ちを切り替え、後期は合格できるよう頑張ります。
お互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
三教科255点だったらいけるんじゃないですか?
小論文の出来にもよるでしょうけど、いい線
いってると思いますよ。
もちろん、あくまで憶測ですけどね。
不安な人@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
やはり今回のテストは昨年と比べて簡単だったようですね。。。250点で安心していましたが、廻りの話を聞くと駄目そうです。
後期に向けて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]

本日前期、理数科受けた者です。

小論文が出来ず、3教科も不安です。

去年の前期試験の人は何点程で受かったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/04(火) ]
ごめんなさい。文が訳わからなくなりました。

去年の前期試験合格者の人は、何点ほどで受かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
去年、理数科合格したという書き込みでは、厳しくつけて252点というかたがいらっしゃいました。評定は4.7〜8くらいと書いてあったと思うのですが。
小論文の点数でも左右されるので結果を待つしかないかと・・・
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
今年の問題は難しかったのだろうか?皆かければ点数は上がるでしょう。
Good luck!@在校生 [ 2014/02/04(火) ]

259点です。評定は4.8。
2教科で90超えたものの、1教科失敗してしまい目標には届きませんでした。
小論文はそれなりによく書けました。

前期の問題は簡単に作られるから確かに3教科では差は出ないかも。

でも、

ドキドキして暗い気持ちで待つより、
「受かってるといいなー」くらいの明るい気分でいた方が、勉強もはかどるし、
開示が待ち遠しくなると思うよ!

宮一は、先生方も本気で指導して下さるし、友達は明るくて面白い子ばかりだし、
部活も楽しいし、本当に充実してるよ。

自信持って、頑張ってね。

後期で狙ってる子もラストスパートだよ!^^

内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
去年理数科前期で受かった者ですが、平均評定は4.8で、点数はあえて聞かなかったですが(前期で受かったという過去の栄光に囚われたくなくて笑)、自己採点は厳しくつけても260くらいですかね。
でも正直どの教科もかなり手応えはありましたし、小論も満足いくようにかけました。
それでも、倍率的に期待はしないよう心がけ、前期が終わってからはずっと後期に向けての勉強をしてました。

前期選抜での期待は禁物といっていいと思いますが、今回は倍率も1.08…だった思うので、まあ、期待はしちゃいますよね(´・Д・)」

でもとりあえず今の時期は後期に向けて勉強しとくといいと思いますよ(^-^)勉強することは無駄にならないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
貴校に入学するには、学力検査の点数や成績にもよりますが、内申点は最低何点程度必要でしょうか。

また、貴校を目指す中学生の平均的な内申点が知りたいです。

ご回答よろしくお願い致します。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
内申点は最低でも4.0くらいは
必要だと思います。
ただ前期入試の志願状況を見ると
約60〜70%くらいの人が4.5程度の
評定を取っているみたいです。
内申点が低めの人は入試で高得点を
目指して頑張って下さい。

それから自分は二高の卒業生ですが
こういうスレで二高の名前を出されるとイメージ悪くなるのでやめて下さい

宮一と二高は仲良しで部活も一緒に練習したりもするので宮一掲示板で二高の悪いイメージを与えたくないのです

よろしくお願いしますね!
二高ごときの関係者ではない方!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
↑↑あの~。二つ上の二高卒業生さーん。
前期入試の志願状況で『約60~70%くらいの人が4.5程度』の評定を取ってるって、意味がわかりません。
そもそも前期入試の出願条件は4.5以上なので前期で4.5未満の人は0%なんですけど。
それとも4.5~5.0のうち、4.5近くに60~70%もいるってことですか?
テキトーに言ってるんでしょうけど、それにしても外しまくってますよ!!

まっいいや。
そもそもそんなデータはどっこにも公表されてないので、わざわざ宮一掲示板で受験生を惑わせることを言わなくてもいいのでは…だめですか。

その下の意見は同感。確かに二高生と宮一生はいろんな意味で交流がある。仲良くするのは悪くないし、実際いままでだってずっと仲がいいですよね。
これからも仲良くしてほしいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
回答者さんの中にすごい偏見を持った方がいてビックリ。

私は田舎の者で、中学では常に1位で、前期で宮一に入学しました。田舎者が宮一に前期で入ってその後が思いやられる…?

すみません、私現在理数科で5位以内をキープしてますが苦笑

確かに宮一の勉強についていくのは大変ですが、少なくとも理数科の上位陣はやっぱり前期で受かった人が多いです。それも市外の人、結構多いですよ…?

もちろん後期のみなさんも頑張ってて優秀ですし、前期で受かったけどそのあとは…って人もいますが。

とりあえず田舎者がどうここうの、という偏見はもつべきではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
あの〜、宮一の場合
私の行ってる塾では
前期出願者を後期出願者で割って
内申4.5以上の生徒が全体の志願者の何%くらいいるかというのを教えても
らいましたよ。
確か昨年の受験生は二高卒業生さんが
仰るように60%以上が4.5だという
データだったと思います。
恐らく前期出願者からもわかるように
と書いてあるのは、そういう意味なのではないですか?

どちらにしても内申は高いにこしたことはないですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
私も上の方の話しは
学校の先生から聞きました。
前期入試の志願数を
後期入試の志願者数で割ると
約60%以上の人が
4.5なんだそうです。
全員が後期を
受験する訳ではないので
はっきりしたデータとは
言えないそうですが、
だいたい前期入試の志願者数を
後期の全体の志願者数で割ると
わかるみたいですよ。
二高卒業生さんの書いている
前期入試の出願状況からみると
わかるというのは
適当ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
60%以上の人が4.5って……???
それホントですか??

学校や塾の説明を勘違いしてるのでは?

少なくとも私の回りだけに限って言えば4.7とか4.8とか、もっともっと高い人が多いですよ。

上のお二人が言う割り算で、どうして「60%以上の人が4.5」っていう答えが出るのですか?

4つ上の方が指摘しているとおり、「60%以上の人が4.5以上」なのではないですか?

意味がまるっきり違ってきますよ。
うん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
↑そうなんじゃないの?
?@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
ここのアドバイスは全くいい加減で困る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
宮城一校を受験しようと思っている中三です。内申は4.2です。入試本番では最低何点くらいとらないといけませんか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
出来るだけ多くとって下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
普通科後期の定員は160人ですよね。
上位159人が450点だったとすれば、最低449点取らなければいけません。
上位159人が350点だったとすれば最低349点で受かります。

最低点とはそういうことです。

ちなみにですが、後期の合否判定のしくみは調査書点(195点満点)と5教科点数(500点満点)を4:6の割合にもとづく相関図にあてはめて合格者が決定されますよね。
なのに評定(内申)を言われても・・・
評定(内申)っていうものは前期の出願条件(4.5以上)以外には使いませんよ。(※もちろん各科目の評定に基づいて調査書点は計算しますけど)

なぜかここの掲示板で質問する受験生の方は評定(内申)ばかりを書き込んで質問する傾向がありますが不思議でなりません。自分で調査書点の計算ができないのでしょうか?

受験(合否判定)のしくみさえ理解していれば、ご質問自体が愚問だということがすぐに分かりそうですが・・・

もちろん、昨年受験した人の意見を参考にしたい気持ちはわかります。しかし430点で合格した人もいるでしょうし、380点で合格した人もいます。それが最低点か最高点かは誰もわかりません。またそれは5教科だけの話です。例えば同じ400点を取っても調査書点は人それぞれ違うはずです。
また、当たり前ですが宮一の昨年の5教科の合格最低点なんてどこにも公表されていません。

つまり、知り得る限りでは答えはどこにもないのですよ。
まっ、テキトーに答える回答者さんはいるでしょうけど、そんな他人の無責任な回答に一喜一憂しているヒマなどないのでは。
今すべきことは、合格を信じて一生懸命ひたすらに努力べきではないでしょうか?
合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
正論過ぎてなにも言えないけど・・・
でも、この掲示板でいろいろ聞きたい人の気持ちも分かって欲しいかな
内緒@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
前期だったら4.2の時点で厳しいと思いますが、後期なら400取れば大丈夫かも?年によっても違うと思いますが…大事なのは何点取るか考えるよりも入りたいという気持ちだと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
↑4.2だったら『厳しい』のではなくて前期試験自体『受けられない』でしょ。

質問者さんの場合、どの科目が評定4でどの科目が評定5なのか科目毎の評定がわからないから正確には言えないないけど、計算上に9科目オール4.2と仮定すると、調査書点は『163.8』。

つまり、オール5の人と比べると30点以上の開きがあるので、 その差を当日の試験でうめるくらい努力が必要ですよ。
入りたい気持ちももちろん大切ですが、今はどの科目を何点上げることができるか、そしてそのためにはどういう勉強をすべきか、限られた時間をどう使うのか、よく考えて努力すべきです。
前にもコメントしましたが、無責任な当てずっぽうな回答をして受験生を惑わせたくないので、念のため回答しました。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
そうですね.質問も内申を点で書かない時点でアウト。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
去年は評定もあなたぐらいで350点に届かなかった人でも合格してるひとはいます。一方で高い評定をとり模試でもS判定、本番も自己採点ではありますが400点以上とったひとが落ちてしまうということもありました。不思議ですよね。受験は何があるのか本当にわかりません。ただ今の時期に出来ることはただただ頑張るだけです。受かるに越したことはありませんがたとえ残念な結果だったとしても全力で努力したことはきっと貴方の糧になります。自分を信じて弱気にならずに最後まで本気で挑んでください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
その通り。先輩方は受験を経験しているので、みんな受験生のことを応援してますよ。

ただ一点だけお話したいのは、上の在校生さんが言っているような、評定が低くて本番点数も低い人が合格し、評定が高くて本番でも400点以上とった人が不合格となるような、合否の逆転現象は絶対に起こりません。
受験というのは、天変地異や宝くじのようなものではなく、公表されている合否判定ルールに則って行われます。

合否逆転が本当に起こるとすれば、高校サイドの採点・集計ミスか不正入試ですが、公立高校の合否判定ではまず起こりえません。
おそらく上の在校生さんの友達が誇張して語ったのか、単なるうわさが歪曲されて伝わったのか、のどちらかです。
だったら、内申(評定ではなく学校生活や部活等の実績のほう) が関係するのでは?なんて話になりがちですが、それも全くといっていいほど影響しません。(正確に言うとほんの一部のボーダーの人が関係してきます。) その基準も県教委で明確に公表しています。

上の在校生さんの文脈からすると、質問さんを惑わせようとしている意図はなく、応援している気持ちも十分伝わりますが、質問者さんも在校生さんも変なうわさや間違った情報に惑わされることなく、目標を正確にとらえることが成功への近道となります。
みなさんのこと、応援してます。あと少し、がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
澪@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
宮一の前期を受ける予定の者です。
評定は4.9ですが数学が自信なくて本番点が取れるか不安です。
将来理系の大学に行きたいと思っています。
そこで理数科にしようか普通科にしようか悩んでいます。昨年の理数科の入試問題を見ましたが解けそうもありませんでした。理数科は倍率は比較的低めとは聞きますが実際前期試験どちらが入れそうでしょうか。そんな甘いこと言うなと気分を害されてしまったら申し訳ありません。でもどうにかして宮一に入りたいのです。進研ゼミの模試では合格可能性が理数科の方が低かったので倍率は関係ないのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
倍率だけを考えると
前期でしたら普通科よりは
理数科の方が入りやすいと思いますよ。

理系の大学を目指しているのなら
理数科でもいいと思います。

もうすぐ前期入試ですね。
評定は充分高いですし、
自信を持って頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
私の頃とは入試制度が変わってしまってなんとも言えませんが…。

私は数学苦手なのに宮一理数科に行きました。
だから案外いけると思うのですが…。
澪@質問した人 [ 2013/12/13(金) ]
お二方ありがとうございました!宮一に向かって頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/20(水) ]

調査点が148点になりました。

普通科・理数科それぞれ、本番で何点とれば
合格出来ますか?
内緒@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
ボーダー点+30点
内緒@在校生 [ 2013/12/03(火) ]
前期は難しいかなーと思いますが、普通科なら後期で400点くらい取れば大丈夫では?
宮一受ける子は調査点高い子が多いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/23(月) ]
結構厳しいですね。

泉館山高校への志望校変更も
考えてみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生、女子@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
一年時から面談の度に宮一は勧められない、と塾の先生に言われます。成績のせいかと思いましたが、自分より上で十分可能性高い生徒も同じく言われたとか。

理由がよくわからないのですが、ほとんどの生徒が塾に戻ってくるらしいです。言い方が悪いと思いますが、先生があまりよくないような話もありました。生徒に先生が付いていけないみたいな。

評定4.6で偏差値60以上を目指した場合、倍率が異常に高い三高より、宮一の方が4:6で評定も重視してくれる点でいいのかなーと気になっています。(前期志望校が間もなく締め切られるので、出来れば前期、後期共に同じ学校にしたいので焦っています。)

評定も偏差値も低いのでギリギリなのはわかります。宮一、無理があるでしょうか。先生が勧めない点からも気になります。
受験生、女子@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
先生が悪いという誤解を招きそうですね。ごめんなさい。
たぶん、勉強がわからなくなった時の対応があまり整ってなく、塾通いが必要になるということかと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
先生方は転勤あるので宮一だけの先生が悪いとは言えませんよ。

塾の方が個人的にあまり好きではないにしろ生徒にいうのは変ですね。中立的に指導すべきなのに。
。@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
先生に言われたことをきちんとやっていれば塾に通う必要はないと思います。先生方はしつこい質問にも生徒が納得するまで説明してくれますし、毎週課題もたくさんでます。授業内容も予習をしていることが前提なのでレベルは高いです。予習をししっかりと授業を聞き、課題をきちんと出してる人はとても優秀ですが、これらのことをちゃんとできない人はどんどん遅れをとります。自習室もありますし、勉強できるスペースもあります。わからない範囲の補修を頼めば放課後や土曜日にもしてくださいます。
塾に戻ってくるというのは学校がとか先生がとかではなく個人の問題でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
先生方、指導はとても熱心ですし、
質問にもきちんと対応してくれますよ。
あとは生徒各々の問題かと思います。
受験生、女子@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
安心しました。まだまだ勉強しないと、ですが、もう一度先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
せっかく入学時偏差値60以上の実力があるのに大学が残念な子が周りにいます。上位大学だけみればいいけど、その他の私立大学が何とも情けない大学です。親の話だとやはり面倒見はよくないようなのであなたの性格にもよりますが、そこを先生方は心配しているのではないでしょうか?
内緒@在校生 [ 2013/11/30(土) ]
宮一入っても半分以上は堕ちていきます。現に国立に現役で70人程度しかいけない、その程度の高校です。やる気があればどうとでもなりますけど
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
宮一行って勉強するもよし、歌合戦など行事に明け暮れるもよし、部活に打ち込むもよし。

楽しもうと思えばいくらでも楽しめるところですよ、宮一は。

自主自律。
塾に戻るか宮一を楽しむか。
あなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
単純にあなたの点数で勧められないのでは?現に難しそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
自信ない人@中学生 [ 2013/09/22(日) ]
宮一志望の女子です。
模試での偏差値
三教科68、五教科65で
1.2年の評定平均4.7です。
前期を受けたいと考えています!
合格できるでしょうか。
るい@在校生 [ 2013/09/26(木) ]
倍率は四倍を下らないと思います。
平均4.7では厳しいですね。5.0の人も多いです。
あああ@在校生 [ 2013/10/22(火) ]

前期は5.0の人でも合格できるかどうかは確実ではありません。

あなたの成績なら、後期でも合格できると思います。
わたしはそのくらいの成績で後期で合格しました。
がんばってください(^.^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わら@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
宮一はどのくらいの偏差値があれば
合格できますか?
い@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
最低63以上はないと厳しいと思います
わら@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
そうですよね・・・
みや模試の結果で、いい時と悪い時の差が激しいんです。
何の模試を参考にすればいいですかね・・・?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
模試より本番1点でも多く得点できるように応用も含め勉学に励みましょう。
わら@中学生 [ 2013/09/16(月) ]
やっぱり本番が大事なんですね。
日ごろの勉強頑張ります!!!
FIGHT@在校生 [ 2013/10/12(土) ]

模試だったら、前期なら70くらいあったほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved