教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
文転していたら確実に受かったと言い張る先輩が3、4人いるのですが、東北大学の理系学部ってそんなに難しいんですか? 入りにくさは変わらないと思うのですが...
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
あ、同じ内容のコメントが同じタイミングで入りましたね。「2つ上の人に反論です。」に訂正。
宮一@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
私たちは、偏差値で文系理系、学部学科を選択しているのではありません。
文系に進学したら悪いような書き方はやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
宮城一高は県内トップ5に入る進学校です。馬鹿にしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
自分の学びたい分野に進みなさい。どんな学問だって全て、世の中に役立っているんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
県内トップ5に入る進学校です?
東北大合格者数は、二高一高三高二華青陵育英石巻古川学園ウルスラ古川8名宮一7名泉3名の順だよ。県内で11番目だよ。バカにしていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
『東北大学』
仙台第二 62人
仙台第三 40人
仙台第一 34人
仙台二華 20人
仙台青陵中教 12人
宮城第一 11人
聖ウルスラ英智 9人
石巻 8人
古川学園 8人
仙台育英 7人
仙台向山 5人
泉館山 5人
古川 4人
東北学院 4人

県内6位です。
ウルスラ??
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
東北大文系をディスってる人は、きっと落ちた人なのだとの印象を受けました。見苦しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
うちのOBOGはディスるの好きだからねー(笑)しょうがない(笑)諦めよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
舞華@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
春から宮一に通います。
高校生活がすごく不安です。
勉強についていけるかが1番心配なのですが、
みなさんはどのように勉強していますか?
普段の授業についても教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
合格おめでとうございます!私は我ながら学年上位にいると思ってます(笑)一応順位は1桁とってます(^-^)
数英は予習必須です。数学は予習の段階で教科書の問を4ページ分くらい解いておきましょう。英語は全訳と単語の意味調べしましょう。
国語はおそらく予習用のプリントが配られるので、それを自分なりに解いておきましょう。答えは単元の終了後orテスト前に配られます。
理社は授業重視で、単語は授業中に覚えるように努めましょう。また化学基礎のmol計算(夏頃?習います)などの計算は、渡される問題集で演習しましょう。(mol計算は慣れるまでは難しいけど大事なので頑張りましょう!)
テストは授業をしっかり聞いていれば7割はいきますが、テスト対策は2、3週間前からやるのが理想です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
上の続き
あと、かなり大事なのが、授業で寝ないことです。当たり前のように思うでしょうが、今まで授業で一度も寝たことがない人はクラスに数人しかいません。それくらい高校生活は大変で、結果中学校の成績とは掛け離れた成績を取ってしまうという悲劇が多くの宮一生に起こるのです。逆にいえば、自分の学習サイクルを確立出来れば、学年上位もすぐに取れるようになります。
どんなに忙しい部活に入っても、それを理由に成績が下がるのを容認するのでは自分に甘いと言わざるを得ません。是非宮一生らしく「自主自律」し、好成績を取れるように頑張ってください!応援しています!
舞華@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
長文ありがとうございます!!((>ω<。)))
やっぱり結構大変なんですね😅
部活は活動の少ない部活に入ろうと思います!
あと寝ないように努めたいと思います( ̄▽ ̄;)
う@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
部活はほどほどに(部活説明会の内容と実質が異なる部活もありますのでお気をつけて。)、授業は絶対に集中して聞くに尽きますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
今日、宮城第一高校の後期受験をしてきました。
合格するには400点を超えないと難しいでしょうか??
よろしければ回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
問題の難易度やその年の受験生の質にもよりますが、400を割っても合格している人はいますよ。不安だと思いますが、あとは合格発表をゆったりと待ちましょう。万が一の時は大学受験でリベンジですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
調査書が良ければ390ぐらいでも受かるそうです!
自分は4.0なので絶望的ですが…。
匿名@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
回答ありがとうございます。
合格発表まで希望を捨てずに祈っていたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
宮一男子の実情を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
男子はみんな仲が良いです。(団結せざるを得ない)
とんでもなく明るい人、暗い人、吹っ切れている人、面白い人など様々ですが、理数科は比較的クレイジーな人が多い印象です。 周りになじめなかったり、ひとりぼっちでいる人に対して、男女問わず優しい声をかけている男子もいました。
生徒会などをやっていた人の割合が高いためか、仲間はずれや男子間でいじめにあうことはまず無いです。
他の高校では絶対にやっていけないだろうなという人、極端な天邪鬼、ひねくれ者がうまくやっていける奇跡の環境が整っています。
また、女子生徒が多いことを他校の生徒に頻繁に自慢するが、3年間女子と一言も話していないという方もいましたので、必ずしも女子と話せる人ばかりではないようです。
変態糞宮一生@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
前の人がいい面言ってくれてるから「実情」お教えします。
理数科は比較的男子にやさしいですが普通科はほんの少し覚悟が必要です。なんたって、普通科女子のほとんどが女クラを夢見て宮一を受けているので、ごく稀に男子に対して厳しい目線の女子がいるのは確かです。また、カースト最上位のパリピイケイケ女子も敵に回すことは死を意味します。まぁいずれにしても、女子を敵に回しさえしなければ安泰なのでそれほど怖がる必要はありませんが…。
男子の待遇としては、他校に比べればまだまだですが徐々に改善が図られています。これからに期待しましょう。
最後になりますが私自身、数少ない宮一男子ですが学校生活は楽しめているので希望を持って頂ければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
男女共同参画社会とは何か、いかにして男女の共生が図られるのかという現代社会の根深い問題について深く考えさせられました。卒業時には紳士になるか、ひねくれるかのどちらかです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
男子は皆仲良いですよ!陰キャと自負してるけどテンション高めで、先輩後輩間も仲がいいので男子の実情はいいと思います。女子を敵に回すと……とかいう回答も見受けられますが、大体の男子はそんなこと気にしないで楽しんでます!(気にしてたらきりがないですw)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
今の時期受験勉強はどんなことをするのが良いでしょうか?塾にはいっておらず自分で勉強しているのですが、何をすれば良いか、いまいち分かりません。みなさん是非教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
あまり、新しい事はやらず、使いなれた参考書、問題集を再度確認した方がいいでしょう。
あと、自分の得意科目で、しっかり得点出来る様に復習すること。あやふやな10問より、確実な一問です。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
私も塾には行きませんでした。とりあえず過去問と、そこで解けなかった「基本問題」は問題集で復習しました。基本問題と強調しましたが、これは宮一レベルなら、例えば数学過去問でいう関数や図形の最終問題のような超難問を正解する必要が無いからです(笑)私は本番もラスボスは手付かずにして、その分の時間を見直しにあてました。この時期は新しい難問に挑戦するのではなく基本を着実に固めましょう!頑張って下さい(*^-^*)
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
やっぱり基礎ですね…。
あと少し頑張ってみます!
アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
宮城第一の前期落ちた人です

後期も頑張ろうと思ってます
評定が4.8、英検準2級、数検3級です。
何点ほど採れば合格しますか??

今年度(3年生)はものすごーーく運がなくて泣きそうです。
後期は絶対合格したいとおもってます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
スライド合格もあるので大丈夫ですよー
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
定員の80%の自動合格圏にまず入れる点数の考え方は他の質問に書いてありますのでご覧ください。質問者さんなら390点くらいになると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/09(金) ]
400取れれば大丈夫だよ!
麗@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
理数科なんですけど大丈夫でしょうか、、
理科、英語は100点とれます。
数字は80くらい、国語もそのくらい…
問題は社会……50いくか、60いってるか、、
こんなんで二高、一高、三高からの人たち、他の宮城第一うける方々に紛れこめるんでしょうか…(T-T)

怖い怖い…
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
評定4.8もあるならかなりのアドバンテージですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
頑張って!みんな不安なのは一緒だよ!社会の毎回つまづく所を見直して点数get!
麗@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
スライド合格、、
後期で合格できるように頑張ります!!
社会も…!!
ありがとうございました!
麗@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
スライド合格、、、
後期で合格できるように頑張ります!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東北大学系列仙台三高@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
宮城1高と三高との受験で迷われている中学生の皆様へ。
迷われているならば、宮城1高でよろしいんではないでしょうか。迷われているということは、少なからず宮城1高に進学希望がおありということですから。
三高と致しましては、東北大学をはじめとして大学合格に全力を傾注致しております。
宮城1高さんに関わったり思い入れとか全くございません。
この点を中学生の皆様にはご留意願いたいと思います。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
私は一女→東北大卒で母校から講演の依頼を受けたが、今の母校の現状を見ると、行く気がしないので断った。
ハガー市長@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
宮一も三高もだらしねぇし....ある意味一番大人なのは向山かもな
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
一番大人なのは広瀬じゃないか?
何も言わないよ。
内緒@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
卒業生に見放される宮一。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
宮城の秀才女子を集めた一女がとうとう自称進学校と呼ばれるまでになったか。
一女って毎年東北大学に40〜50人ほど送り込んでいたと記憶している。
それ以上の年もあったくらいだ。
いまは、三高の方が一女より難関と聞くと隔世の感がありがありますな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
って言うか一女は一高より東北大現役は多かったからね。理数科の入試偏差値は二高と同じだったし。今の宮一の実際のレベルは館山、向山と同じくらいだろ?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/01(月) ]
↑向山よりは低い。でも館山とはいい勝負かな。ナンバーじゃないかも笑
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
向山や館山なんか二華を追い抜くとか妄想してた学校?
無謀すぎるwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
前期で出願条件のぴったり4.5だと受からないって聞いたんですけど本当ですか??4.5で前期受けてみようかなと考えています。
回答よろしくお願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一の人は勉強や生活の基本が出来てない人が多いイメージがあるね。日本語変だし、髪染めしか興味ないし。でも自称オール5ゴロゴロなところがウケる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一は宮城県の全高校の中でも学力トップクラスですよ。
知識ないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮一では10番くらいの事を
トップクラスって言うの?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
宮城県100校あるうちのトップクラスだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
しかも10位ではなく4位だろ?
100のうち4位はトップクラス。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
宮城に100も高校ないだろ?
80校位じゃないか?
17年度の東北大現役合格者数を指標にすると
二高、一高、三高、二華、ウルスラ、青陵、学院、宮一だから8位だな。普通はベスト3位までがトップクラスでしよ?東北大一桁以下は全部一緒でいいんじゃない?

内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
100あるだろう?
二高、一高、三高の次で4位だろ?
何で二女の下?
そもそもウルスラや学院は相手にしてない。
青陵なんてわけのわからない高校はシラネ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
定時制や通信とかもカウントすれば100位あるかもしれんが…、そういう学校も宮一の比較相手なのか?県内4位ってみんなが納得するのか?
少なくとも二華やウルスラは認めないと思うぞ。
青陵なんてわけのわからない学校は俺も知らんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/08(土) ]
去年宮一理数科が定員割れしたためか今年の理数科の倍率があがりましたが、来年の入試(現新3年生)の理数科の倍率はどうなると思いますか?

自分が受験するときにどうなるのかとても気になります。
それと定員割れだからさぼろー|( ̄3 ̄)|などの意思は全くありません(笑)

ご回答、よろしくお願いします(>人<;)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
でも理数系に興味のない人が理数科にスライド合格したら、3年間モチベーションも上がらず苦労するのではないでしょうか?結果として理数科全体も活性化せず、レベルアップできない。。

いっそのこと理数科は廃止して普通科一本にしてもいいのでは、と思います。
内緒@関係者 [ 2017/04/11(火) ]
ひとくくりにするのはどうかと思いますが今回の卒業生は倍率が低く、二次募集もあった年で、集団としてはボーダーが低かったと推測されます。現三年生は理数科が2倍になり、普通科へのスライドがありました。今の、普通科約1.3倍、理数科約1.6倍(スライドを加味、どちらかでも合格するとした倍率)で安定するようになった最初の年です。ですので現三年生の浪人一年目、現二年生の卒業年に進学実績は少し戻すのではないかと予想しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
仙台三高は理数科から普通科へのスライドは
ありますが普通科から理数科へのスライドは
ありません。理数科から普通科へのスライドも
稀な例です。理数系課目への興味が薄い人が
理数科に進学したら三年間大変なのでは?
仙台向山も宮一と同様のようですが…。
SSH指定校でもあり最も理数科が実績を残している
仙台三高のやり方が正しい気がしてなりません。
倍率の関係もあるのでしょうが、そういう状況なら
上にもあるように全部普通科に戻した方が良いような
気がします。
内緒@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
仙台三が実績を残しているのは事実で、学校としての努力を感じます。これからも頑張って欲しいものです。いろいろな意見がありますが、私は今の宮一の方式がいいと思います。宮一は昨年より普通から理数へのスライドが始まり、昨年、今年と普通からのスライドで入学者のボーダーが揃ってきた状況です。今年は理数だけで十分な倍率だったにも拘わらずスライドがありましたし、学力の高い順に合格を出せていると思います。。理数科という特色も魅力ですし、スライドにはモチベーションの課題はありますが、課程上の事実上の文転もありますので、対応可能かと思います。仙台三は普通から理数へのスライドがないため、最新の理数科のみやぎ模試のランクは普通科と差がついてしまいました。今年は最終出願で仙台三から宮一へおそらく流れ、理数科の倍率が下がったことも影響したかもしれません。普通科のレベルは高いので、普通科が不合格でも、理数科なら合格した人もいたと思います。せっかくの志望者なら、科を跨いでも学力の高い方に入学してもらったほうがいいのかな、もったいないなと個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
宮一のように例年低倍率な学校であれば少しでも点数の高い生徒を獲得したいという気持ちも分からなくはない。

宮一と違い三高は理数も普通も毎年高倍率だからスライドの必要性があまりない。
三高の理数科は普通科より授業時間も多く、理数教育にとられる時間が多い。本来は最初から文系志望なのに受験に必要のない理数科目を多く勉強しなくてはならないのはかなり不利な状況となる。特に首都圏の有名私大文系を第一志望にするのであればとんでもなく不利。

宮一の場合、根本的な問題として基本的に毎年低倍率な事。(今年はまあまあでしたが)
特に理数科が不人気。今は優秀な理系女子は二高や三高の理数科に進学するわけだから、元女子高で女子が大多数の宮一に理数科の必要性があるのかな?どうせなら英語科とかそういうどちらかと言えば女子向けの学科があった方が今の宮一のニーズに応えられるし、それならスライドもOKと思うのだが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
要するに宮一の場合は倍率が低すぎて優秀な生徒を選択する余裕がない。
だから、結局は学科に関係なく点数の高い生徒から合格させる。
でも、それだったらやっぱり理数科とか普通科とか分ける必要ないよね。全部普通科でいいのでは?
内緒@関係者 [ 2017/06/04(日) ]
確かに、元女子高に理数科が多少無理のあるところでしょうか。三高理数科と偏差値ゾーンも被るし。三高の理数科の定員を少し増やして、宮一は英語科とかでスライドありだと宮一なりの独自性がでるかも知れないですね。三高も宮一も宮城代表で頑張って欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
理数科も共学前は理系女子の需要があった。
だから偏差値も二高と同等で県内最難関の時もあった。でも、県の全校が共学化されている今は宮一理数科にはハッキリ言って需要がない。三高理数科から落としてきた男子の受け皿となっているだけのような気がする。
しかしそれでは旧男子三校とのレベル差は広がる一方。特進的は意味合いを持つ大阪の文理科のような学科や上智や獨協大のような首都圏私大を狙いやすくなるような英語教育に力を入れた国際学科を設けるなどして旧男子ナンバーとの差別化を図る事がこれからの宮一には必須条件。
今年は東北大の現役も遂に一桁となったようです。一女時代の過去の栄光に胡坐をかいている状況ではありません。今変革しなければ、福島の磐城女子高のようになってしまいそうで心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年生@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
指定のジャージは長袖と長ズボンだけですが、半袖とハーフパンツは自分で購入するのですか?それとも中学校の時のを使うのですか?

もし買うのだったらどういう物がいいのかも教えてください(アディダスなど)
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/07(金) ]
半袖とハーフパンツについては特に決まりはないので好きなものを着て大丈夫です。
中学校の時のを着ている人もいましたし、普通のジャージ(アディダスなど)を着ている人もいました。
割合的には普通のジャージの人の方が多いですが、中学校の時のものを着ていても全く問題はありません。
買う場合は新入生さんが好きなジャージを買うのが良いと思います。
宮一は自由な部分が多くて最初は不安なことが多々あると思いますが、楽しんでください(´∀`*)
新1年生@質問した人 [ 2017/04/08(土) ]
ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!
これからの学校生活、楽しみたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved