教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「男子」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
りんご@中学生 [ 2011/04/04(月) ]
男子はクラスにどのくらいいますか?
ふらら@中学生 [ 2011/04/07(木) ]
普通科は女子クラスもあるって聞きましたが・・・(・ω・`?
アロエ大好き@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
ていうか今年って男子何人合格しましたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2011/04/20(水) ]
俺もそれ気になるわ〜w

ちなみに、
今まで、理数科は1クラス6人。
普通科は1クラス12人くらい
鎌田あうん@一般人 [ 2011/05/29(日) ]
女子クラスが3クラスあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
理数科男子@中学生 [ 2011/03/31(木) ]
今年理数科に入学するものですが理数科の男子のクラス分けはどういう風になっているんですか?女子と同じように男子を2つのクラスに分けるのかそれとも男子は男子で1つのクラスにまとめるのかどっちなんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2011/03/31(木) ]
男子は2クラスに分けての男女混合ですよ。自分のクラスの比率は男子:女子=1:3ですね
理数科男子@中学生 [ 2011/04/01(金) ]
ありがとうございました。今年の理数科合格者も大体1:3なので同じような感じになるんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
男子@保護者 [ 2011/02/14(月) ]
こんにちは。
男子入学希望者です。
男子と女子の仲はいいですか?
男子は男子同志で仲良くしていますか?
男子も運動部でがんばっていますか?
質問ばかりでごめんなさい。
内緒@一般人 [ 2011/02/14(月) ]
質問者さんは保護者なんですか!
ちょっと過保護過ぎませんか?
内緒さん@在校生 [ 2011/02/15(火) ]
男女は普通に仲良いですよ
別に媚びたりする女子もいませんし

部活は男子が入れない部(サッカーやソフトボール、バスケ、バレーなど)があるのですが、頑張っている人はきちんと3年間頑張っています
男子@保護者 [ 2011/02/16(水) ]
お返事ありがとうございます。
安心しました。
そうですね、過保護かもしれません。
男子生徒の数が少ないので、心配する気持ちはあると思います。。。
部活も続けたい希望がありますので、実際知りたかったです。在校生さん、教えてくれてありがとうございます。
p@在校生 [ 2011/02/17(木) ]

ちなみに^^

来年、再来年と少しずつ男子が入れる部活も増えるみたいですよ

あとは陸上部とか弓道部にはすでにたくさん男子が入ってますし、
女子多数のなかで少数の男子生徒が活動してるとこもあります

十数人の女子に対して一人だけ男子生徒が混じって活動してたところもありますよ☆
わたしが見る限り仲良いまたいだし心配はそんなにいらないと思います^^
男子@質問した人 [ 2011/02/24(木) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。
今日倍率も発表され、ドキドキですが、入学出来ることを祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あっと@中学生 [ 2010/11/22(月) ]
理数科志望者なのですが。
みや模試を4回受けたところ偏差値
68→48→54→76
という不安定な状態にあります・・・・
過去入試や、模試を何度も解き直したりしているのですがなかなか安定しません。

そこで、質問なのですが
理数科に在籍する在校生(卒業生)の方は、受験のとき、どのような数学の勉強を行いっていたのでしょうか?
宜しければ教えて下さいm(_ _)m
SKP@在校生 [ 2010/11/23(火) ]
自分も偏差値の上り下がりは激しかったです。62→59→62→72
数学の点数は回を重ねるごとに上がっていったので自分は模試の解き直しが一番活きてたと思います。受験間近は過去問をひたすら解き続けていました。計算は慣れですからできるだけたくさんの問題を解いて理解を深めるといいと思います。
一年男子@在校生 [ 2010/11/25(木) ]
俺は宮城模試ではほとんどがC判定でした。
数学は学校の授業をしっかり理解して、模試の見直しをわかるまでやってれば大丈夫ですよ。
過去問を解くのも有効です。

ただ、模試の結果ばかりを気にしないでくださいね。
前述の通り、C判定ばかり取っていましたが、入試本番で400点を超えて、理数科の順位で一桁前半でした。
最後に必要なのは、精神力ですよ!
頑張ってくださいね。
あっと@中学生 [ 2010/11/26(金) ]
お二人ともありがとうございました!

ひたすら演習をつんで、合格できるよう頑張りたいです。精神力もどうにかつけていけるように、自分に厳しくしていくことを心の隅に置いておきたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2010/11/20(土) ]
宮一の凋落が激しいらしいですね
三高には学力で今年の一、二年生には負けてると聞きましたが本当でしょうか?
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
そうなんですね。
お勉強ができて自由な高校だった
一女はもうないんですね。
であれば進学校でもないから
三桜と一緒の括りで問題ないですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
何で勉強にこだわるの?
社会に出たら高校時代の学力なんか全く意味ない。
仕事ができるのと高学歴は関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
勉強が出来た人の方が出来なかった
人より仕事が出来る可能性は高いよ。
可能性の問題ね。分かる?

一女は進学校だったから当然、
勉強にこだわってた。

宮一は進学校じゃないんだから
こだわらなくていいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
勉強だけなら二華に行けばいいじゃん。
宮一は学生生活が充実しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
在校生がそう思うなら
それでいいんじゃない?

ナンバースクールは勉強が優秀で
部活も強くて、遊ぶ時は思い切り
遊ぶから中学生も憧れる。

髪染めや遊ぶことだけ一生懸命な高校なら
そういう人が目指す学校になる。
そんな学校は他にもたくさんある。
それだけの事。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
宮一はOBがネックだな。
たしかに一女は東北1の女子校だったが、
今は二高が一女の役割も兼ねてる。
宮一は一女とは全く違う。
逆に旧二女の二華はありえないくらい学力が伸びてる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
18年度 東北大現役
二高 64名
三高 40名
一高 34名

宮一 9名
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
>逆に旧二女の二華はありえないくらい学力が伸びてる。

へー 今は二女に負けているんだ。
二女を分析すれば一女も追い抜けるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
wa@中学生 [ 2010/11/17(水) ]
宮城第一の陸上部って
毎日活動あるんですか?

早くて何時、遅くて何時に終わるのでしょう。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2010/11/23(火) ]
朝は、朝練をする人はだいたい7時30分くらいに登校しています。ちなみに、朝練は自由参加です。

中長の練習についてですが、僕は中長じゃないのでよくわからないのですが、聞いた範囲で。
男子はペーランが多いみたいです。すみませんが、女子はあまり分かりません。最近は補強(腹筋などの筋トレ)を重点的にやっています。

大会は年にだいたい4回ほどあって、ほかには記録会などにエントリーしています。
wa@質問した人 [ 2010/11/25(木) ]
ありがとうございます。その大会や記録会の会場に行く交通手段って何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/11/27(土) ]
車の人が多いです。
集合は「〜時に集合」みたいな感じなので、自分が行きやすい交通手段で競技場に行くことができます。
wa@質問した人 [ 2010/11/28(日) ]
ありがとうございます!

休日や長期休暇のとき、練習って毎日あるんですか?

あと、陸部に入ると何を購入しますか?どのくらいお金がかかるんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2010/12/02(木) ]
遅れました。
基本的には週末は土曜日が練習で、日曜日がレストです。
夏期休みは、お盆以外は練習があります。

皆で揃えて買う物はジャージです。これが結構高くて、3万くらいしました。ただ、ずっと使えるので、買っても損はないです。
詳しくは新学期になったら決ると思います。
wa@質問した人 [ 2010/12/04(土) ]
結構高いんですね…。分かりました。

上下関係は良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/12/06(月) ]
上下関係はとても良いです。
先輩は皆に詳しく陸上を教えてくれ、後輩も自分の意見を言える環境だと感じます。

まあ、こういう関係は人によって良いか悪いかは分かれると思います。
wa@質問した人 [ 2010/12/07(火) ]
そうなんですか!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
◎◎◎@中学生 [ 2010/11/11(木) ]


評定が4.7くらい
生徒会活動経験あり
陸上大会で入賞
駅伝大会で区間賞
庭球大会で県大会出場
年に一度ずつ作文で入賞

新宮城模試偏差値
64前後

本番の小論文がそこそこ出来たと仮定すると

宮一推薦合格できますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
◎◎◎@質問した人 [ 2010/11/14(日) ]
なるほど…
わかりました!

そもそもなんで
宮一は倍率低いんですかね?
内緒@一般人 [ 2010/11/14(日) ]
よく、宮一は不便だっていわれますよね。
仙台駅から遠いイメージがある(そうでもないのに)のと、
男子の参加できる部活が少なくて男子が集まりにくいのと、
校風に独特な特徴があるからでしょうか・・・

でも、倍率が低くても受験者は成績いい人が多いみたいですね。
◎◎◎@質問した人 [ 2010/11/14(日) ]
そうなんですか〜

「独特の校風」とは
どんなものなんですか?

(すみません。文化祭やテストと重なってオープンスクールに行けなかったんです。)
部外者@一般人 [ 2010/11/15(月) ]
「独特の校風」とは多分「大奥」のような感じだと思います。
内緒@一般人 [ 2010/11/15(月) ]
大奥・・そうかも笑
元気でにぎやかな人が多いです。
校則もガミガミいわれないので自由な感じですよ。
◎◎◎@質問した人 [ 2010/11/15(月) ]
わかりました!
楽しそうです!

が…、
やっぱり女子ばっかり
いるのは

いじめや喧嘩・仲間割れ
など多いのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2010/11/15(月) ]
自由な校風を好んでくるだけに、
みんなお互いを尊重してる雰囲気なんで
いじめとか聞いたことないですよ!
楽しくやってま〜す
◎◎◎@質問した人 [ 2010/11/15(月) ]
そうですか♪
安心しました(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/09/16(木) ]
全学年共学化したそうですが、男子の存在感というのはどうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/09/18(土) ]
存在感…ないです(笑)

人数が少ないし、男子だけでかたまるので。

ただ自分が男子に絡みにいったり、男子と仲良くなったら別かもしれません。

人数が少ない限り女子強しです
p@在校生 [ 2010/09/18(土) ]

私もないと思います←

でも、最近は歌合戦で男子が真ん中で踊ったり、男子の存在が認められつつあるような感じです。

また、男子生徒のみなさんを見る限り行事などにも気合いれて参加している人もかなりいっぱいいますし、こんな男女の関係もなかなか楽しいと思います^^

内緒さん@質問した人 [ 2010/09/20(月) ]
あららー
草食系が多いんですかね(笑)

皆さんの内容を見ると、男子に対する嫌悪感のようなものは感じられませんね。
やはり男女で良い間柄を保てているんでしょうか?
p@在校生 [ 2010/09/26(日) ]

今のところ、いい雰囲気だと思います^^

ただ今後男子がもっと入ってきたり、逆に少ししか入んなかったりしたら、こういう関係も変わってくるのかな〜・・
と思います。

私は、このまま女子が強くて男子が若干弱いような関係が続くことを願ってます。←
内緒@一般人 [ 2010/09/28(火) ]
宮一は三桜ほど風当たりが強くないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科希望@中学生 [ 2010/09/14(火) ]
中3女子です。志望校で悩んでいます。相談にのって下さい。
私の中学の内申点はオール5です(注:私のいる中学は南学区ですのでレベルは、そんなに高くありません)
みやぎ模試はだいたい毎回偏差値72〜73くらいで宮一はS判定です。仙台二高も仙台一高も安全圏ですが、私は男子校ベースだった仙台二高や仙台一高を受験したくありません。

先生や親は仙台二高に入れと言うのですが、できれば宮一か二華高校に入りたいと考えています。ですがやっぱり偏差値がちょっと違うと入学したあと居心地が良くないですか?

本当は二華の方が近いし通学も便利だとも考えているのですが、将来的には国立大学の薬学部に進学したいと思っているので二華よりも進学実績の良い宮一を受験し、宮一で勉強したいのです。

これから宮一は志望者数も減って来て衰退の一途を辿ると聞いた事もありますが、私の様に元男子校のバンカラな騒がしさが苦手(男子の皆さんすみません。あくまでも私の勝手な思い込みです。)な女子は、宮一が唯一の女子進学校と感じられるのです。

最終的に自分の志望校は自分で決めようと思っているのですが、親のいう様に仙台二高や一高にした方がいいのか、通いやすい二華高校した方がいいのか、自分の行きたいと思っている宮一にした方がいいのか・・・どうしたらいいのか自分で答えを出せず、ここに書き込みをさせて頂きました。
(ちなみにオープンスクールは二高と二華に行って来ました。二高の体験授業はとても楽しく、二華の体験授業は物足りませんでしたが校舎も新しく雰囲気は良かったと感じました。宮一は10月に行く予定です。仙台一高は行っていません。)

宮一の在校生の方や大人の方、私と同じように志望校で悩んだ経験のある皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2010/09/14(火) ]
自分の信念をまげず、
まわりにながされないならば
二華でも宮一でも勉強できます。自分次第です。

ただ二華はよくわからないですが
宮一は行事がたくさんあります。クラスでなにかやるというのが嫌い、面倒な方にはむいてません。
また、宮一はぼろいです笑
二華さんはかなり綺麗らしいです。

ただ宮一は指定校推薦も多くきますし、周りがほとんどハイレベルな大学を目指すので勉強はしやすい環境です。
理数科希望@質問した人 [ 2010/09/15(水) ]
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
私は楽しい事が大好きで、コスプレも好きです。体を動かす事も大好きですので、行事については楽しんで取り組めそうな気がします。

また、校舎の件ですが、自分の中学校が古い建物ですので、宮一の学園祭(学園祭に行かせていただきました。)に行った時の印象としては、全くぼろいという感じがしませんでした。むしろ立派な建物だと感じてしまいました・・・。

勉強しやすい環境とのことですので、自分の考えを親にも先生にも話して宮一を受験できるように相談したいと思います。

在校生さんのお話はとても参考になりました。迷っている私にとっては本当に心強い言葉です。貴重な時間をさいてレスを下さり、本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2010/09/18(土) ]
いえいえ、受験がんばってください^^

理数科は2クラスしかない分
クラス関係なくみんな仲良しです。
理数科はほんとにいろんな人がいますが、みんな素敵な人ばかりです。
いま学校生活すごくたのしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/07/10(土) ]
今年の一年に格好良い男子はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2010/07/10(土) ]
一年は…
人次第です。
二年にはカッコいい人1人いますよ。実際彼はモテますね。
内緒さん@在校生 [ 2010/07/11(日) ]
1年生にも2〜3人いますよ
現1年@在校生 [ 2010/07/16(金) ]

ビミョーですね…
でも数人はいますょ^_^
内緒さん@一般人 [ 2010/07/16(金) ]
女同士の熾烈な競争が毎日・・・・・。
内緒さん@在校生 [ 2010/07/17(土) ]
まあ人によるでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2010/07/21(水) ]
メガネでカッコいい一年とかいますかっ!?

趣味全開でごめんなさいm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2010/08/14(土) ]
メガネはいても、

カッコ・・よくは、ないのかも。笑

でも、そういうのって人それぞれだから一回秋桜祭(文化祭)とか
来て見てみたほうがいいと思いますよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved