教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/11/28(水) ]
仙台市内の理数科を目指しています。
やはり目指すならトップの宮城第一理数科を行きたいです。

内申点平均3.8。
模試偏差値3教科61
5教科64

なのですが後期いけるでしょうか。
無理そうなら仙台第三、向山と落としていこうと思っています。

どうか、ご意見お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
模試で常に偏差値64取れているなら、理数科は倍率低めなので何とかなると思います。
ただ内申が少し低いようですので当日は高得点目指さないといけませんね…

過去問題集をやってみて390点くらい取れるようになるといいと思います。

今の時期は不安な気持ちになる事も多いでしょうが、合格したいと思う気持ちを強く持って勉強頑張りましょう
あ@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
偏差値64内申3.6当日400点で合格でした。内申が悪い分必死こいてやらないと受かりませんね
うん?@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
その成績なら三高も向山も厳しいです。
宮一がトップとかは、思ってないですし、そういうこと関係有りませんが、上昇志向があるからの質問なんでしょ?
今の成績では、あなたが、落す前に、第二・第三?志望校からも落とされますよ。
現状打開には、普通に勉強頑張らないとね。今の成績で理系希望なら、東北工大高(名前は変わるようですが・・・)が妥当です。
このコメント悔しいですか?それなら頑張って宮一に来て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
上の在校生さんの言うとおり現状ではかなり厳しいです。
内申も偏差値も足りてない分かなり頑張って当日に「これでもか!」という勢いで点数とるしかないです。
そういうファイトがあるなら私立高を確保しつつ挑んでください。
あと三高も向山も上位層は優秀ですので「レベルを落として」という表現は公ではやめたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
この質問者は
ただの釣りでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
アソパソ@中学生 [ 2012/09/18(火) ]
県外から(高校に入学するときにひっこします)受験しようと思ってるんですが、県外からの受験生はいらっしゃいますか?

また、同じ中学校出身の人の割合はどんな感じなのでしょうか?

ひとみしりなので心配です。

教えてください!おねがいします。
ららら@在校生 [ 2012/09/25(火) ]
私の周りで県外から進学した人はいませんね・・・

近隣の中学校(仙台一中、上杉山中、宮教大附属中等)からの進学者は確かに多いですが、結構まちまちですよ(^^)

市外から通学してる人も多いし、実際私も隣り町から毎日1時間ほどかけて通学しています。(中には古川から新幹線通学している人もいます)

話がそれてしまいましたね・・・すいません

まとめると、心配することないですよ!宮一の女子はサバサバ系が多くて女子特有のねっとり(?)感はありません。
私も女子が多いので、人間関係について入学当初は心配していたのですが、全くの杞憂に終わりました(笑)

クラスの皆も仲が良いし、今は学校がとても楽しいです!

県外からでも全く問題ありません!

ご入学お待ちしています。質問者さんの合格を祈って・・・

長文失礼いたしましたm(_)m
アソパソ@質問した人 [ 2012/09/28(金) ]
ありがとうございました!!

合格できるようにがんばります!

てんとう虫@一般人 [ 2012/09/28(金) ]
私は出身中学校初の宮一生です。
知り合いは一人もいませんでしたが、
今では友達いっぱいです!!
心配はしなくて大丈夫ですよ♪
あそぱそ@質問した人 [ 2012/10/21(日) ]
てんとう虫@さん

ありがとうございます!

みるの遅くなってすいませんでした

わたしも、友達いっぱい作りたいです!
内緒@在校生 [ 2012/10/28(日) ]

編入ですが県外からの人は各学年一人はいますよ

私は同じ中学の人が一人もいませんが
全く気にすることないです

宮一で待ってます(^-^)
アソパソ@質問した人 [ 2012/10/31(水) ]


内緒さん

ありがとうございました!!

みなさん、結構中学校はばらばらなんですね!

安心しました(゜-゜)
勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
仙台市内@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
宮一 第一志望です。
県HPの高校の学校案内の進路情報、見て少しショックでした。

国公立94名、私立79名、その他103名でしたが、その他っ、て浪人ってことですか?
ってか、そういうことですよね?

現役の人も旧帝レベルが30人位、私立も早慶MARCHレベルに30人位でした。

私は、偏差値65位で、父の友人の母校の京都大学にあこがれています。泉区の住宅地の公立中学ですが、10番以内は、大体キープしています。

宮一に入れるかどうかも分りませんが、浪人された方達は、その後、どういう進路になる方が多いのでしょうか?

最終的な目標達成の為には、一浪位(勿論、出来ればしたくないですが)は覚悟してます。

家族は、一高も薦めますが、気にしてません。

宮一で、京都大学へ行った人は、中学の頃の偏差値は、どれ位でしたか? 結構気になるので、質問しました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あぁ@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
ごめんね@在校生さんが
「有難う」で片付けられてしまったよ
内緒さん@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
では高1です。
模試偏差値平均75(最高順位1位 最低順位6位。)

高1 7月 進研模試全国偏差値79.3。

この成績を維持できれは東大狙えるといわれてます。
中学時代の偏差値を問題にするなら 今の貴女のレベルでは低いと思う。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
上のデータ出してくれた高1さんへ。

みや模試は河合塾生とかほとんど受けないからね 上位になっちゃう。
進研模試のその偏差値が正確であれば
県では30〜50位ぐらい 全国では1500位ぐらいかな。

宮城県から現役で東大・京大・東北医に合格するのに確かにギリギリの順位だね。
どこを目指すのかわからないけれど これからも頑張って。

スレ主さんへ

宮城県の進学校は皆 東北大受験レベルの授業をするから それより上の大学目指すのなら 塾通うとか 自力で工夫するといいと思うよ。
仙台市内@中学生 [ 2012/09/08(土) ]
いろいろ回答有難うございました。

自分の学力不足、肝に銘じて宮一に入れたら頑張るつもりです。

時々、変な(ゴメンナサイ)一般人さんの回答、面白かったです。今後も、こういうスルーすればいいんだ、みたいな人がいることが分って参考になりました。

そういう方達、生意気で、スミマセンでした。・・・ね(笑)・・・
外野@一般人 [ 2012/09/09(日) ]
「宮一に入れたら一生懸命勉強します。頑張るだけ?みたいな、根性論?みたいなことを聞いてませんし・・・」

「宮一に入れたら頑張るつもりです」

結局 アナタが笑い飛ばした根性論か(笑)

うん 単なる感想だからスルーして。
mi@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
学力不足もそうだけど、あなたの書き込みを読んだ宮一の在校生や卒業生を、不快な気分にさせたという事実も肝に銘じて欲しいです。

やさしく思えるコメントも、行間を読めば、それだけではないことが分かるでしょう。

宮一で京大を目指す人はほとんど居ません。
もしあなたが、宮一に入れたとして、京大を目標にしてると周囲に知れたら、「掲示板でそんな子みかけた」ってことになるんでしょうね。
そうなった時、ここでのあなたの書き込みは恥ずかしくないと思えるようなレベルのものでしょうか?

まあでも、私も、スルーしていいような質問があることが分かって参考になりました。ありがとう。
内緒@関係者 [ 2012/09/11(火) ]
上の発言?広義のイジメ・・・の原点ですね。
一般人の発言で良かったぁぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
確かにちょっと言いすぎかもね。
でも読んでてスッキリしたのも事実。
私もイジメ予備軍?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にゃんこ@中学生 [ 2012/09/02(日) ]
こんにちは。
前も書いたばっかりなのですが、宮一志望です。
私の家族は高学歴で、父母は他県のトップ校で姉は仙台二高でした。
なのに私はバカで…
姉の中学の時の定期テストはみんな450点以上でいつも一けたでした。
だから親も姉の学校や塾の送り迎えしていました。
だけど私は姉に比べて落ちこぼれだからなのか、親があまり協力してくれなくて、行き帰りも自力です。
点数も満たして無いので、母はいつも嫌味っぽいし…
すごく温度差があるので悩んでいます。
唯一応援してくれている姉は、東京にいるからあえなくて(泣)

なにか慰めのコメントお願いします。
内緒@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
今あなたに言えるのは、悲観的なことばかり
考えてないで、前向きに勉強しなさいって事
です。

親がとか姉がとか関係ないはずです。
あなたはあなた。偏差値58から62〜3
に上げて、宮一の合格を決めて下さい。

そして自分の事をバカなんて言わない事。
ちゃんと努力して、偏差値だって十分高い
んだから、自分を褒めてあげて下さい。
そして自信を持つ事。自信が持てないなら
苦手科目の克服や、返ってきた解答用紙の
間違ったところを何度でもやり直す。
不安要素を一つ一つ取り除いていくのです。

やれば出来る子なんですから。
にゃんこさんの家族みんな応援してますよ。

秘密の宮一ちゃん@在校生 [ 2012/09/03(月) ]
そうですよ。
あなたはあなたらしく頑張ればいいのです。

ネガティブなことばかり考えていると、成績もなかなか伸びません。
人と比べないで。

宮一は本当に楽しくていい学校ですよ。
にゃんこさんにも合っていると思います。
応援しています。
来年、会えたらいいですね。

内緒ちゃん@卒業生 [ 2012/09/03(月) ]
前向きに勉強しろ!

頑張れ☆
内緒さん@関係者 [ 2012/09/28(金) ]
私に似ていますね!!
勝手に共感してしまいました。

父親が名大の工学部で、会社でトップの職に
ついているため、わたしはいつもバカにされていました。悔しくて頑張ったものの、秋以降
男子に成績抜かされ、本当は壱高に入りたかったけど、怖くて逃げて、宮一に推薦で入ってしまいました。
当時は一人で泣いていたけれど、
今思えば、宮一に入るのは運命だったと思います

言いたいことは、
親なんて気にするなってことです。
私は母が唯一の味方でしたが、父親は
「お金を払わせるための道具だと思え。
ただ、感謝だけはしろ」
と言っていました。

ご両親は勉強と仕事ができても、
友達がいないのかも
しれません。私の父親がそうでした。

私はこのように考えるようになって気が楽に
なりました。質問者さんもそう考えてみては
どうかな…?


この掲示板をご覧の親のみなさん、
こんなことを公にかいてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2012/08/19(日) ]
水着も自由ですか?
女子はビキニですか?
あれ、そもそもプールありますか?
元気ですか?
No Name@在校生 [ 2012/08/19(日) ]
プールありますよ笑
特に誰にも何も言われてないけど紺とか黒とかですね…
でもデザインとかはみんないろいろです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/28(火) ]
男子でここに入るのはオススメしない。
内緒@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
卒業生ってことは、
共学化したばかりの男子でしたでしょうからね。
オススメしない理由を教えてください。
ma@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
内緒さん@卒業生さんは、
ほんとに宮一の卒業生かな?

コメントが他の高校の男子っぽい気がする…

内緒さん@一般人 [ 2012/09/01(土) ]
サッカー、野球、ラグビー等、男子にとってはメジャーな運動部ないですからね。
最近の言葉?で言えば、草食系男子はともかく、肉食系男子には、内緒さん@卒業生が居てもおかしくはないと思いますよ。
他校の男子っぽい?は、今の宮一らし過ぎて残念ですね。
スルー@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
・・・というよりも水着の質問とは
全く関係無い事を書き込むあたりが
時々他校の板にも現れる暇人。
まともに相手にしない方がいいぞ!
面倒くさいし、しつこいからな
内緒さん@一般人 [ 2012/09/03(月) ]
それは、そうだね・・・
ビキニ云々とかの質問だったしね。
内緒@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
元気ですか?には答える?
どうする?
名無し@在校生 [ 2012/09/06(木) ]
元気ですよ(笑)

中学校と同じようにプールはあります。
水着は特に指定はないです。
(中学校の水着に似たものを着た人が多い)

ビキニは着ませんね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おねだり豊@中学生 [ 2012/08/03(金) ]
皆さんが宮一に決定した理由を聞きたいです。

私は宮一と三高で迷ってるので、同じような中、宮一に決定した方は特にお願いします。

[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
一高と言ったら仙台一高
宮一は紛らわしい。
進学実績も県内4位が確定。
子供が卒業生@保護者 [ 2013/06/02(日) ]
所詮、教師は公務員。相手にしてなかった。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
2014年、2015年の進学実績で三高との差が
圧倒的になり、誰が正しい事を言っていたか
判明しましたね。
宮一は県内4位以下で、来年は良くても5位です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
宮一は県内5〜6番手
三高の現役だけで宮一の浪人込より
ずっと実績が上
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
宮一は東北大や難関大、国公立大の合格者数は
三高にダブルスコア以上に負けてますけど、
浪人して予備校へ行く人数はダブルスコアで勝っていますよ。卒業生は少ないですけどw。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
本当に三高とは差がついてしまいました。
女子がほとんどで三高より人数が少ないのに
浪人は三高の倍くらいいます。
私の中学の友達も三高から現役で東北大に
進みました。これから高校受験する人は
HPで進学実績を確認してから決めるべきです。
女子で浪人は本当に辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
2017年
ついに宮一は東北大現役合格者数9名で
二華、ウルスラ学園、青陵、学院にも
抜かされ8位になりました。
これからは館山、向山、南あたりのグループが
ライバルになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
宮城一って本当に口だけ進学校。
散々この掲示板で三高を貶していた
2013年、2014年に入学した生徒なんて三高の足元にも及ばない進学実績だった。

2017年の東北大
三高43名 現役31名
宮一13名 現役 9名

もうナンバースクールじゃないな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/07/27(金) ]
中学3年の男子です

三高か宮一を受験しようか迷ってます

そこで、宮一の男子はどのような感じですか?
楽しそうですか?

回答よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/09/06(木) ]
そうかな?じゃあ女子で
元男子高にいく人は男好きって
思われちゃうの?
そもそも男子だから女子だからって
ことだけで高校選ぶのは時代遅れ。
これからは性別関係無く行きたい高校で学ぶ時代でしょ?
おじさんおばさん達の考えは
それこそ意味がわからないけど…
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
三高に行った男子は、宮一男子のこと
うらやましく思うみたい。
三高より宮一のほうずっと楽しいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
宮一より仙台一高のほうが
ずっと楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
↑そうだね、仙台一高も楽しそう。
私が受験生だったらすごく悩むところだけど、
通いやすい方にするかな。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
宮一行くんだったらちゃんと仙台一
目指した方がいいよ
男女共ね
内緒さん@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
三高より仙台一高のほうが
ずっと楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/28(金) ]
↑複数の高校に行く人はいない。
自分の出身校しか知らないなかで
A高よりB高が楽しいとかいう輩は
「どアホ」としか言いようがない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/06(月) ]
>宮一行くんだったらちゃんと仙台一
目指した方がいいよ
男女共ね

宮一には宮一の、
仙台一には仙台一の
良さがあります。

偏見を持った言い方は控えてください。
あなたの人間性を疑います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/06/10(日) ]
宿題、課題は多いですか?
毎週出るやつ、長期休みのやつ、詳しく教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/06/19(火) ]
んにゃさん
ナンバー校はきっとすごい量だと想像していたので安心しました。ありがとうごさいます。もしよければ、陸上部のこといろいろ教えてください。

内所さん
よく分かりません。いつ習いましたか?他にどう書けばよかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/19(火) ]
内緒@一般人さんの、現在の宮一の「やつ」「ぽい」ですよ…とはどういう事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/19(火) ]
やめてね@さんのコメントの前に
「低脳は○○高校へ行きなさい」と
いうようなコメントがありましたよ。
今は、削除されたようですが…
やめてね@さんは、それに対して
コメントしたのではないでしょうか?

どちらにしても「やつ」「ぽい」等は
話し言葉ですから、こういう掲示板に
書く時には
『「毎週出されるもの」「長期休みに出されるもの」それぞれについて教えて下さい。』と書くと良かったのではないかと思います。

「ぽい」も「〜のようです」と回答すると良かったですね。

長文で、しかもおせっかいでごめんなさいね。少し気になったのでコメントさせて頂きました。
んにゃ@在校生 [ 2012/06/23(土) ]
内緒さん@中学生(質問した人?) さん
僕のコメントのせいでいろいろご迷惑をおかけしたようですいません。

陸上部について、見ている限りでは、校内をランニングしたり、外でもしっかり部活をしているので頑張っているのだと思います。
「校内をランニング」については、危ないのでは、と思われるかもしれませんが、スピードもあまりなく、声をだしながら一列に並んでまとまって行っていたので、事故はありません。それに、毎回ではありませんし、校内では筋トレなども行っておりました。
僕が知っている限りではこんなところです。お役に立てなかったらごめんなさい。
あと、イラッとしたからといって、「〜か?〜は?」というように、質問ばかりを書くと喧嘩腰に思われてしまうのでお気を付けください。その気がなくとも、です。
課題については、宮一は「自主自律」なので、課題の量云々より、自主学習の質と量が学力を左右しますので、課題の量は勉学に勤しむ、という立場で言えば関係がありません。気にしなくて大丈夫だと思います。

11日の内緒@一般人 さん
国語を勉強しろ、という立場ならば、それこそ国語で習う「敬語」というものを使っていただくのが妥当かと思われます。

13日の内緒@一般人 さん 19日の2人の内緒さん@一般人 さん
ごめんなさい。僕のコメントの不備のためにコメントをさせてしまう形になってしまい・・・
「ぽい」という言葉はこの場には不適切ですね。不覚でした。以後気を付けます。

やめてね@在校生 さん
同感です、が、僕にとっては宮一の掲示板「には」ではなく「も」のほうがより理想的ですね。
長文まことに申し訳ございません。
内緒@関係者 [ 2012/06/24(日) ]
君、偉いですね。

今後も、高校生活頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
つか、気になってんだけど関係者って何?
んにゃ@在校生 [ 2012/07/02(月) ]
最後の内緒さん@一般人 さん
そこは、突っ込むといろいろともめごとが起こる懸念があるので、やめておいたほうがいいと思われます。
こ@卒業生 [ 2012/07/15(日) ]
卒業生です。
3年間陸上部に在籍しました。
宮一陸上部は一言で言うと、最高です。
本当に楽しいし仲良い。
だけでなく、練習は短時間集中して、お互いに磨きあいます。
毎年結果を残してるけど、だからって結果重視とか格差とか、そういうものは全くないです!
本当に絆が強くて、いい部活です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
流@中学生 [ 2012/05/31(木) ]
中3生です。

今回、英検準2級を受けようとしたのですが、申し込み期限が過ぎていてできませんでした……

次回の11月?の試験を受けたいと考えているのですが、その結果は受験する時に提出する、調査書に書いてもらうことはできるでしょうか?また、宮一ではいつまでに調査書を提出しなければいけないのでしょうか?

多分、試験の結果が分かるのは、12月の始めくらいだと思います……

あっ、一応、前期入試を受ける予定なのですが…
ちっつー@一般人 [ 2012/06/03(日) ]
数学検定とかは楽にとれるからおすすめだよ
内緒さん@一般人 [ 2012/06/07(木) ]
秋に受かった英検は
ちゃんと調査書に書いてもらえると
思いますが、一応先生に確認してみて
下さい。
受験頑張って下さいね。
流@質問した人 [ 2012/06/08(金) ]
コメントありがとうございます!!

そう聞いて安心しました!
内緒さん@一般人 [ 2012/06/11(月) ]
前期試験に英検はあんまり関係ないよ!

それより高校がすでに発表している
◆基本的な生活習慣が確立されており,中学校生活において学習活動以外にも意欲的に活動した生徒

とあり、ボランティア活動など社会貢献活動をした方がいいと思う。

前期試験の受験資格は見てないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆっぴー@中学生 [ 2012/03/29(木) ]


受験勉強法教えて下さい。
ちなみに男子です。

お願いします。
しげのぶ@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
今の時期は数学英語を固めておきな
OB@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
定期テストの勉強を毎回全力でしてください
しげのぶ@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
高校受験なんてほとんど内申勝負だから
内緒さん@一般人 [ 2012/04/07(土) ]
国数英を固める。
特に国語は今の時期からやらないと身に付かない。
理社は授業聞いてりゃなんとかなる。
内緒さん@在校生 [ 2012/05/16(水) ]

ここはどちらかと言えば当日点重視ですよ。
内申は4割程度は関係しますが、
まずは当日点取れなければ一般受験においての内申なんて、それこそほとんど関係ないです。
ナンバースクール(一般受験)は当日点が6割または7割、というのは塾などでも良く言われます。
だからこそ模試の結果の割に内申が弱くても自分はここを受験したのです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved