教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ぐぐ@中学生 [ 2011/02/01(火) ]
内申点3,8
偏差値64
は危ないですか?
ぺ@在校生 [ 2011/02/06(日) ]

余裕!!ではないと思います

でも、偏差値は大丈夫そうだし
内申点とかはそこまで反映されないらしいです^^

一番は本番でケアレスミスしないことですね

ま、宮一は倍率高くないしあまり心配しないでいいと思います

ここからが勝負だと思うので頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
ぶっちゃけギリギリ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/01/24(月) ]
今年一般入試を受けます。
普通科です。

模試偏差値が最高66、平均61〜63
です。
この成績だと、受かる見込みはどのくらいでしょうか…。

また、一般入試の場合は、推薦入試とは違って学級委員、実行委員、資格などは有利にはなりませんか?

内緒@一般人 [ 2011/01/26(水) ]
内申点と倍率にもよりますが、倍率は近年低めなので
受かる可能性は大きいと思います。
委員や資格などは、残り20%選考の時に見るのではないでしょうか。
個人的憶測なのでご参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東方神起@中学生 [ 2010/11/28(日) ]
私は普通科志望の中3です。 成績はみやもしだと偏差値69くらいで、学校の定期テストは、470くらいです。 内申は、4,2程度です。 一般入試で受けようと思っているのですが、 本番のテスト次第で合格することができると
思いますか。
内緒@一般人 [ 2010/11/29(月) ]
十分いけますよ!
学力維持して、頑張って下さいね!!
東方神起@中学生 [ 2010/12/04(土) ]
ありがとうございます。 安心しました。
これから死ぬ気で頑張ります。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あっと@中学生 [ 2010/11/22(月) ]
理数科志望者なのですが。
みや模試を4回受けたところ偏差値
68→48→54→76
という不安定な状態にあります・・・・
過去入試や、模試を何度も解き直したりしているのですがなかなか安定しません。

そこで、質問なのですが
理数科に在籍する在校生(卒業生)の方は、受験のとき、どのような数学の勉強を行いっていたのでしょうか?
宜しければ教えて下さいm(_ _)m
SKP@在校生 [ 2010/11/23(火) ]
自分も偏差値の上り下がりは激しかったです。62→59→62→72
数学の点数は回を重ねるごとに上がっていったので自分は模試の解き直しが一番活きてたと思います。受験間近は過去問をひたすら解き続けていました。計算は慣れですからできるだけたくさんの問題を解いて理解を深めるといいと思います。
一年男子@在校生 [ 2010/11/25(木) ]
俺は宮城模試ではほとんどがC判定でした。
数学は学校の授業をしっかり理解して、模試の見直しをわかるまでやってれば大丈夫ですよ。
過去問を解くのも有効です。

ただ、模試の結果ばかりを気にしないでくださいね。
前述の通り、C判定ばかり取っていましたが、入試本番で400点を超えて、理数科の順位で一桁前半でした。
最後に必要なのは、精神力ですよ!
頑張ってくださいね。
あっと@中学生 [ 2010/11/26(金) ]
お二人ともありがとうございました!

ひたすら演習をつんで、合格できるよう頑張りたいです。精神力もどうにかつけていけるように、自分に厳しくしていくことを心の隅に置いておきたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
◎◎◎@中学生 [ 2010/11/11(木) ]


評定が4.7くらい
生徒会活動経験あり
陸上大会で入賞
駅伝大会で区間賞
庭球大会で県大会出場
年に一度ずつ作文で入賞

新宮城模試偏差値
64前後

本番の小論文がそこそこ出来たと仮定すると

宮一推薦合格できますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
◎◎◎@質問した人 [ 2010/11/14(日) ]
なるほど…
わかりました!

そもそもなんで
宮一は倍率低いんですかね?
内緒@一般人 [ 2010/11/14(日) ]
よく、宮一は不便だっていわれますよね。
仙台駅から遠いイメージがある(そうでもないのに)のと、
男子の参加できる部活が少なくて男子が集まりにくいのと、
校風に独特な特徴があるからでしょうか・・・

でも、倍率が低くても受験者は成績いい人が多いみたいですね。
◎◎◎@質問した人 [ 2010/11/14(日) ]
そうなんですか〜

「独特の校風」とは
どんなものなんですか?

(すみません。文化祭やテストと重なってオープンスクールに行けなかったんです。)
部外者@一般人 [ 2010/11/15(月) ]
「独特の校風」とは多分「大奥」のような感じだと思います。
内緒@一般人 [ 2010/11/15(月) ]
大奥・・そうかも笑
元気でにぎやかな人が多いです。
校則もガミガミいわれないので自由な感じですよ。
◎◎◎@質問した人 [ 2010/11/15(月) ]
わかりました!
楽しそうです!

が…、
やっぱり女子ばっかり
いるのは

いじめや喧嘩・仲間割れ
など多いのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2010/11/15(月) ]
自由な校風を好んでくるだけに、
みんなお互いを尊重してる雰囲気なんで
いじめとか聞いたことないですよ!
楽しくやってま〜す
◎◎◎@質問した人 [ 2010/11/15(月) ]
そうですか♪
安心しました(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科希望@中学生 [ 2010/09/14(火) ]
中3女子です。志望校で悩んでいます。相談にのって下さい。
私の中学の内申点はオール5です(注:私のいる中学は南学区ですのでレベルは、そんなに高くありません)
みやぎ模試はだいたい毎回偏差値72〜73くらいで宮一はS判定です。仙台二高も仙台一高も安全圏ですが、私は男子校ベースだった仙台二高や仙台一高を受験したくありません。

先生や親は仙台二高に入れと言うのですが、できれば宮一か二華高校に入りたいと考えています。ですがやっぱり偏差値がちょっと違うと入学したあと居心地が良くないですか?

本当は二華の方が近いし通学も便利だとも考えているのですが、将来的には国立大学の薬学部に進学したいと思っているので二華よりも進学実績の良い宮一を受験し、宮一で勉強したいのです。

これから宮一は志望者数も減って来て衰退の一途を辿ると聞いた事もありますが、私の様に元男子校のバンカラな騒がしさが苦手(男子の皆さんすみません。あくまでも私の勝手な思い込みです。)な女子は、宮一が唯一の女子進学校と感じられるのです。

最終的に自分の志望校は自分で決めようと思っているのですが、親のいう様に仙台二高や一高にした方がいいのか、通いやすい二華高校した方がいいのか、自分の行きたいと思っている宮一にした方がいいのか・・・どうしたらいいのか自分で答えを出せず、ここに書き込みをさせて頂きました。
(ちなみにオープンスクールは二高と二華に行って来ました。二高の体験授業はとても楽しく、二華の体験授業は物足りませんでしたが校舎も新しく雰囲気は良かったと感じました。宮一は10月に行く予定です。仙台一高は行っていません。)

宮一の在校生の方や大人の方、私と同じように志望校で悩んだ経験のある皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2010/09/14(火) ]
自分の信念をまげず、
まわりにながされないならば
二華でも宮一でも勉強できます。自分次第です。

ただ二華はよくわからないですが
宮一は行事がたくさんあります。クラスでなにかやるというのが嫌い、面倒な方にはむいてません。
また、宮一はぼろいです笑
二華さんはかなり綺麗らしいです。

ただ宮一は指定校推薦も多くきますし、周りがほとんどハイレベルな大学を目指すので勉強はしやすい環境です。
理数科希望@質問した人 [ 2010/09/15(水) ]
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
私は楽しい事が大好きで、コスプレも好きです。体を動かす事も大好きですので、行事については楽しんで取り組めそうな気がします。

また、校舎の件ですが、自分の中学校が古い建物ですので、宮一の学園祭(学園祭に行かせていただきました。)に行った時の印象としては、全くぼろいという感じがしませんでした。むしろ立派な建物だと感じてしまいました・・・。

勉強しやすい環境とのことですので、自分の考えを親にも先生にも話して宮一を受験できるように相談したいと思います。

在校生さんのお話はとても参考になりました。迷っている私にとっては本当に心強い言葉です。貴重な時間をさいてレスを下さり、本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2010/09/18(土) ]
いえいえ、受験がんばってください^^

理数科は2クラスしかない分
クラス関係なくみんな仲良しです。
理数科はほんとにいろんな人がいますが、みんな素敵な人ばかりです。
いま学校生活すごくたのしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
紫蝶@中学生 [ 2010/09/07(火) ]
今私立中高一貫に通っている、中2です。
私の学校は全国的にみて偏差値やレベルなどが低いです。
ですが、私は将来のために宮一の理数科を希望したいのですが
学校の実力テストでは400点を越えられず、
塾のテストの偏差値は、平均で、
英63.6数55.8国61.0社60.3理54.2
なのですが、
これから必死に勉強すれば、
受かる見込みはあるでしょうか?
また、私立からだと不利でしょうか?

お答えいただけると嬉しいです。
お願いします。
現1年@在校生 [ 2010/09/07(火) ]

今の時点でそのくらぃなら頑張ればいけると思いますが、塾のテストではハッキリ断定はできなぃので
是非みや模試を受けることをオススメします。
また、理数科に行きたいのなら理数をもう少し伸ばした方がいぃと思います^^
もし将来何になりたいか決めていなぃなら普通科でもいぃと思いますょ!

とても自由で楽しい学校です!
頑張ってください
紫蝶@質問した人 [ 2010/09/07(火) ]
ありがとうございます。

努力が必要なのですね

将来の夢は一応は、薬剤師と決めています。

あと
ホームページの理想像みたいな方に、
中学校時代に指導者となっていた生徒
と書いてあるのですが
内申によって合否が大幅に左右されることなどはあるのでしょうか?

p普通科@在校生 [ 2010/09/07(火) ]
内申で左右されるってことは
結構あると思います。
でも、私なんか中2の時は英語や実技系を油断しすぎて
普通に3(5段階評価)とかとってました(><;)

ちなみに、学級委員とか一回もやってません(笑

まぁ、私は普通科に一般で入ったので参考にはならないかも。

あと、この時点で数学が苦手なら、理数科はやめたほうがいいと思いますよ^^;
こっから頑張ったら入れるかもだけど、入ったあとも考えてみてほしいです。宮一はかなり授業のスピード速くて難しいです(泣
薬剤師なら
普通科入学→文理選択→理系選択
でいいのでは??

いろんな方向から考えてみてください^^

宮一は校則ゆるゆるだし、楽しいしぜひきてほしいです♪
現1年@一般人 [ 2010/09/10(金) ]
↑の方の言う通りですね!

でも内申も影響されますが、ウチは校内推薦も落ちるほど(4.5ぐらぃ)でしたが、一般で受かりました(^_^;)

一応学級委員はしていましたが、そこまで関係はなぃと思いますょ!!
SKP@在校生 [ 2010/09/12(日) ]
自分も理数科を受験しましたが内申は4.1程度で合格していたので極端に低くない限りは左右されないと思います。それから学校の実力テストや塾のテストでの偏差値等の結果を気にすることはあまりないと思います。もちろん上がるのが望ましいですが、結局は本番がものを言う訳ですから模試などの結果を見て自分が流されてしまわないようにするべきだと思います。偏差値が上がろうが下がろうが油断せずに努力すれば必ず合格できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トム@保護者 [ 2010/01/24(日) ]
大手予備校の偏差値ランキングでは、理数科は69、普通科は67でこのHPの数値とは、ひらきがあるのですが、標本数がすくないのではないですか?娘が二高か宮城第一の受験をかんがえているので気がかりです。
一高と二高では、偏差値の開き以上に進学先に極端な差がありますので、ご回答をお願いします。
ゆん@一般人 [ 2010/01/25(月) ]
二高との進学率の差。これは確かにあると思います。
しかしそれは単なる偏差値の問題だけではなく、一高が前一女を母体としているからというのもあります。学校の質というより、ほとんどが女子なので、どうしても確実に進学したいと世間でいうランクを下げたりするのではないでしょうか。

一人ひとりの能力に限ったことではないことをご理解ください。

また
偏差値を気にされますが
偏差値とは在学生の偏差値ではないのです。
中学時代の能力でしかないのです。
一高では、授業時間も二高より多いです。
模試で二高を抜かし、東北で二番になることも多々あります。

偏差値と進学率は直結するものではないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちーすけ@中学生 [ 2009/11/14(土) ]
こんにちは。

私は今,第一志望を宮一と二華で悩んでいます。どちらに行きたいのか良く分からないんです…

成績…偏差値65の400点位(宮模試)

将来…東北大希望

距離…家は駅近,二華の方が近い

自分…宮一の自由な校風は好き。でも周りについていく自信がない。
二華だと女子高生生活満喫できそう。でも勉強しなくなりそう…

総合的に,どちらの学校が良いかアドバイスよろしくお願いします!
こうき@在校生 [ 2009/11/14(土) ]
ついていけないということはないですよ。
普通科なら可愛い子もいますし♪
(理数科も少しは・・・)

ちなみに自分は
入試点数364点で入りました

そして宮模試は400超えたことないです。

内緒さん@在校生 [ 2009/11/15(日) ]
勉強なんてどうとでもなりますよ
あなたは学区制がなくなってからの受験なので選択肢が多いぶん悩みますよね

あたしは
二女の人たちと会うと
あからさまに
睨んできたりするのが少し怖いです・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ライム@中学生 [ 2009/11/02(月) ]
受験生の時は平日・祝日それぞれ何時間勉強していましたか!?

それと理数科に入学するには学校・宮模試偏差値はどのくらいひつようですか??
匿名希望@中学生 [ 2009/11/03(火) ]
宮城一校の受験を考えています
そこでなんですが、
宮城一校の男子ってどんな感じですか?
教えていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2009/11/04(水) ]
平日は7時間?
休日は9時間?出来る限りです

男子は
うーん
女子目当てが結構いますよ盗撮とかもあったらしいですし
とんとん@保護者 [ 2009/11/13(金) ]
文化祭・盗撮の話は宮一の男子生徒がした…
という話ではないので、(外部が濃厚)
まるで生徒がしたような書き方はいかがなものでしょうか。

男子生徒さんたちは、優しい感じですよ。
ぽん@在校生 [ 2009/11/15(日) ]
確かに一女の生徒ですよ
わたしはその場にいましたし
内緒さん@在校生 [ 2009/11/15(日) ]
大学にいこうと真面目にがんばっている男子も多いですよ
宮一は進学校なんですから
不純な人はほんの一部です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4/27.html">検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

bbs_stc/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4/27.html">検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved