教えて!仙台第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
みなさんからアドバイスをいただきたいです。
私は今中学3年生で仙台一高を第1志望にしています。
評定は185、今月のみやぎ模試の一高の合格の可能性は70%代、偏差値68でB判定でした。校内実力テストは標準平均点276点で私の結果は435点でした。今回のみやぎ模試は今までの中で結果が1番よく、これまでの平均偏差値は66ですが、安定していません。最近は宮城県の過去問を1週間に1回解いています。今週は420点で、毎週10点くらいずつ点数が上がってきている状況です。
一高の偏差値のめあすは66だと聞きますが、66で合格することはできるのでしょうか。また、合格に達する点数なのであればその中での順位はどのくらいになるのでしょうか。教えていただきたいです。残り約1か月で必ず一高に合格してみせます。アドバイス等よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
合格できるよ。評定もまずまずだしB判定70%は立派。勉強法もいい感じ。その調子で気持ちを盛り上げて突き進め。残りの期間手を抜くなよ。

偏差値66ってのは合格者平均だから、順位が真ん中くらいってこと。

実際は偏差値60くらいから72くらいまでの範囲でいるだろうね。
ここで言う偏差値は新みやぎ模試偏差値ね。本番の点数の偏差値じゃないよ。
例えば1月の模試偏差値60の人が超頑張って学力爆上げして合格する人がいたり、偏差値68の人がメンタル不安定で勉強がはかどらなかったり本番で失敗したりで落ちる場合だってある。だから合格率40%とか60%とかになる。合格率は適当に言ってるんじゃなくて、今までの追跡調査から統計的に事実そのくらいの率で合格不合格になってるってこと。
そう考えると貴方の合格率は70%。てことは30%は落ちるかもって考えるとちょっと怖いよね。普通は受かるんだけどね。
でも、この話は本番ではなくあくまで模試の段階の成績だから、1月の模試から1〜2ヶ月で成績は大きく伸びたり全然伸びなかったりとひとそれぞれだということ。試験も一発勝負だからそれで正確な学力を測ることには限界がある。模試受けてても成績がブレるのはそういうこと。科目によっても安定しやすい暗記系や英語、ブレやすい数学などあるし。

因みに、本番の点数(+調査書点)で並べた偏差値を考えた場合はそもそも合格率という話にはなりません。だって本番だもの。一高なら共通選抜においては単純に点数(+調査書点)の高い人から順番に288人が合格になるわけで、288番目の人の点数が共通選抜の合格最低点(あるいは合格最低ライン)って言葉になるでしょう。本番の点数で偏差値を算出して、288番の人の偏差値は例えば64.0とかになるんではないでしょうか。偏差値64.0以上の点数をとった人は全員合格で、偏差値63.9以下は特色選抜に回されるってこと。でもそれを知るには受験生全員の得点開示情報を集計しない限りは無理です。宮城県の高校教育課なら平均点を公表しているのでデータ持ってるはずですが個々の高校の平均点やボーダーなんてのは当然非公表です。
https://www.pref.miyagi.jp/documents/7005/847552.pdf
大手塾や新みやぎ模試の宮城新教育なら塾生や模試受験生から得点開示の情報提供を協力してもらってかなり確かな点数分布のデータを持っていると思います。そういった過去の統計データから一高の合格者平均が新みやぎ模試偏差値66が目安となっているわけです。

(ボーダーラインという言葉の使い方についてもちょっとややこしい。上述の話だと288番目の偏差値や点数をボーダーラインと表現したくなるのですが、正確には合格最低ラインと言います。一般的には50%合格ラインをボーダーラインとしていて、それを下回っても合格することはありますが、合格最低ラインは合格者全員の最低点なので下回ると合格出来ません。ボーダーラインという言葉を混同して使ってる人も多く、話題の中できちんと定義しないと曖昧さが出る言葉です。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved