教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「一高」の検索結果:1200件 / ページ数:120
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
もし入試難易度が去年ぐらいと仮定した場合420点で受かりますか
評定は177です
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
去年はかなり問題簡単でびっくりした。
南、館山、向山あたり受けた友達でさえ
420とかチラホラいたんだが。
それなら、友達も一高受かったじゃん!
ちなみに、自分は185評定と開示点438で一高合格
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
俺の友人、428で西高受かってたよ?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
>評定177本番点420なら一高余裕持って合格
→おんっあん、この点数、評定余裕じゃねーべや。あの倍率、あの簡単試験内容(西校、館山、南、向山、普通に420以上ぞろぞろ)
いくら、一高が採点厳しいと言ってもいうて
余裕で合格できるかどうかはちがうべや。
塾長さんは、確実に入れる評定や点数を加味して言ってるだけだよな。ぜんぜん、間違ってはいない。あんたはいつも落ちるから落ちないかの瀬戸際の数字をいってるけどね。天と地みたいなギリギリのライン。受験生が合格発表までそわそわしてしまう点数さ。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
177 内申420点数だとあの難易度ならボーダーか少し上かもしれませんね。受かっても特色選抜グループかもしれないですし。だからまとめると、430くらいが安心できる点数です、もちろん難しければそれより下がります。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
わきから失礼します。
このスレッドが混乱しているのは、、、
言葉足らずだからです。
結論から言えば、(去年倍率、去年難易度)
一高が採点している点数なら420で受かります
他学校採点基準の点数なら420では危ういです。
評定に関しては177で問題ないと思います
一高は採点基準が厳しいため一高の開示点420は430くらいの感覚です。そうした補足をつけないから混乱します。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
なるほどー分かりやすい解説でした。
では、自己採点で430くらいを目指します。
もしくは、厳しめに自己採点420を目指します。
がんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
たまに、一高合格者より他校合格者の方が入試開示点数が高くて「だったらオレも一高行けたじゃん!」と勘違いする人がいますが、各学校によって採点基準が違うので開示点数だけで判断はできません。←この状況だった一高生は難関大に進学しましたが、「オレも一高行けたじゃん!」の人は下位国立大への進学でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
それはさぞかしよかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
現在海外の学校に通っていて再来年受験します。
祖母に一高を強く進められていますが現在の学力では不可能です。小1まで日本にいたので日本の勉強は全くしたことがないですが漢字は読めますがあまり書けません。今の学年が終わるのが来年の7月でそのときに帰国ですそれから再来年の受験まで家で勉強し塾に行く感じです。今は海外の勉強と日本の勉強をしていますが理科と社会は知識0です。夏に模試を受けて教材を買い日本の勉強を始めました。結果(勉強前)は五教科偏差値55,三教科64位でした 国語は漢字と古文がわからず、数学は証明と図形部分、理科と社会は全く、英語が100でした。 再来年の受験までに一高偏差値まであげることは可能ですか? また,TOEICは内申点に入りますか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
そう言う人のための受験あった気がする仙台の公立高江の
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
一高二高突破館に通っている中3です。12月の志望校判定テストが偏差値65.8で一高B判定、11月の突破模試偏差値62.7でB判定で突破館内で両方とも100位くらいです。評定は175です。このまま一高目指していいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
一高二高突破館に

あと三高な
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
気を抜かずいけば大丈夫だと思います!
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
ナンスクを代表する女子卒業生を教えてください
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/01/13(土) ]
もう消されてしまいましたが、千葉雄大さん推しの方が呼びかけたらこうなっていまだについてるみたいです。意外にみなさん掲示板見てるんだなぁとビックリしましたが。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/13(土) ]
掲示板って意外と見てる人いるんですね。
一部の荒らしかマニアしか存在しないのかと思った
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
受験掲示板でこんなに賛同マークつくの珍しいですよね。俺らの幼稚園頃にちょうどゴセイジャーやってたもんね。しかもレッドだし 笑
内緒さん@関係者 [ 2024/01/14(日) ]
ここだけバズっとる
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
私も♡したよ
大河ドラマに出てる本郷奏多もかっこいいね。
千葉雄大と仲良いみたいだよ。あと、吉沢亮くんとも仲良いみたい。3人気で学祭来てくんないかなー。よんだらギャラいくらなんだろう。
私立とかで呼んだら行くのにね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
呪術の声優 島粼 信長さんも有名っすよ。
たしか、ナンバースクール
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
この質問してる自作自演してる人こそある意味有名だよな。諸事情でこの業界には戻れなくなりましたとさ 。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
↑あっ、ごめん、ナンバースクール出身じゃなかったわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
一高って今の時期の模試では最低どれくらいの偏差値が必要ですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/12/21(木) ]
中三で受験したみや模試が全部偏差値66超えてないなら大人しく三高行きましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/21(木) ]
今と言うか中3みや模試偏差値65未満を一回でもとったら一高あきらめて三高行こう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
一高って今の時期の模試では最低どれくらいの偏差値が必要ですか?

みやぎ模試で言えば、偏差値66が最低です。
多くが偏差値68〜72位くらいがふつうです。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/22(金) ]
東南アジアの人でも かてきょってできるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]

家庭教師ではありませんが。東南アジアの人でもありませんが。何のことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
中三です。
内申点170で一高に受かりたいのですが本番何点取れば受かれますか?ちなみにぜんけん模試では偏差値65ほどで順位は1000人中50位くらいでした
ぱぽ@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
同じく評定170で挑戦し、本番点451点で合格しました
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
本番440取れば確実だと思いますが、440取ろうと思って440は取れないので450狙って頑張ってみてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
>440取ろうと思って440は取れないので450狙って頑張ってみてください!

一高受験者なら、450点狙いは当たり前だろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
中三なんですけど靴下脱いで裸足で入試本試験を受験する行為ってアウトですかね?
裸足で試験に臨みたいから教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
中学校の先生に確認してください
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
靴も脱ぐってことですか?
靴下は履いてなくても靴は履いて、制服なんかでくるぶしの辺りが隠れてるのであれば全く問題ないです。入試当日に靴下チェックなんてないので。
靴もはかないで見た目が完全に裸足で入試を受けるのは普通はかなり印象悪いです。でも一高の先生もクセ強い方が多いので、好感もってもらえる可能性もないとは言えません。
本気で受かりたいって思ってるのなら、大多数の人と同じように少なくとも靴ははく、または中学校の先生を通して事前に許可をもらうとかしてください。
彡(゚)(゚)@関係者 [ 2023/12/21(木) ]
一高/二高/二華/宮一受験生なら裸足で受験したいわな
館山/三高/向山は先生の言いなりだから靴はいて受験するタイプや
内緒さん@関係者 [ 2023/12/21(木) ]
センセからの印象を気にするのは向山/三高/館山生
二高/宮一/二華/一高志望なら裸足で受験して450点とって、450超えてますけど何か?みたいな実力主義で黙らせよう
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
床きたねーからやめなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
宮城は県民性で
公立高至高主義
普通科至高主義
なんだ
だから泉高英語科、三高理数科、向山理数科は行きたい志願者が超少ない行きたい中学生が少ない行きたくない高校に成ってる
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
今は普通科人気なんだって山形大YouTuberが言ってた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
>今は普通科人気なんだって山形大YouTuberが言ってた

どうでもいいや。
一高二高なら、東北大を目指そう!

内緒さん@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
うちの長男が一高卒業して山形大学に通っています。確かに一高在学中は上位ではありませんでしたが、中間くらいの成績でした。一高からは友達何人かも行きましたし。
山大は環境も良く素晴らしい学校だと言って元気に通っています。山形大学の何がそんなに問題なんですか?侮辱するのもいいかげんにしなさい。こちらであなたがしている山大に対しての誹謗中傷を今から山大の方に相談させていただきます。他の学校の掲示板にも山形大学を批判し、その大学を卒業されたかもしれない教育者を誹謗中傷している件も許せない事案です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
>山形大学の何がそんなに問題なんですか?侮辱するのもいいかげんにしなさい
>山大に対しての誹謗中傷

誰が山形大学を問題にしたり侮辱してるんですか?
誰が誹謗中傷してるんですか?

>他の学校の掲示板にも山形大学を批判し、

そんなの全然知らないですけど。一高関係者じゃないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/22(金) ]

こうして混乱させるのが
家庭教師 おっちゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
一高は採点が厳しいと聞くのですが、具体的に何が厳しいのでしょうか?
特に、
1漢字で書ける問題をひらがなで書いたらバツになるか。
2記述の問題で、みや模試の点数はあてになるのか。を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
質問者さんに対する回答としては、
1. わかりません。でも塾で聞けば過去の塾生の点数開示や合否情報の蓄積があるのである程度の情報を持ってるかもしれません。
また、直接的に確認する方法としては、漢字で解答するところを平仮名で解答した先輩を探して、その先輩に高校入試答案の開示請求をしてどう採点されたか確認してもらえば可能っちゃ可能です。
2. 厳しくはないですね。でも当てにならないことはないと私は思っています。日本語不自由なら塾や学校の先生に添削してもらうのが一番です。記述も”慣れ”ですから。かしこまった文章だったり論理的な日本語を書く機会が少なすぎるだけです。

高等教育機関で作問採点業務を経験している立場から述べますが、
高倍率な一高の選抜となると、皆同じくらい高得点な受験生だから何でもマルにしてたら差がつかなくなります。
だから厳しくする箇所は他校より多くなるでしょう。
他の高校であればマルな解答が部分点になり、
他の高校で部分点になる解答がバツになる。

質問者さんが予想するような漢字を平仮名で書いた場合に他の高校なら甘い採点でマルになるのを一高では部分点になるとか、日本語の基本的な句読点や常識を逸脱するような字や数字、記号の汚さなどは容赦なくバツにするかもしれません。
また記述問題にしても資料の事項をすべて触れた解答を書いてない場合に部分点ではなくバツになる可能性があります。

そうしないと点差が生まれないので、選抜するには仕方ないのです。
また採点業務は極めて厳正に事務的に処理されます。
一定の基準が設けられたらそのルールに従って容赦なく採点していくのみです。
感情論は一切入りませんので、例えば医学部の採点に関わったときの話ですが、(どの大学とかは伏せてるので信ぴょう性はありませんけどね。)選択問題で5問のうちいずれか3問を解答せよ、という設問のところを全問解答して、全問正解なのに0点にされていました。指示に従わないからです。学力はダントツでしたが不合格でした。勿体ないなと内心思いますが、採点業務なんてそんなものです。他学部も合わせて何千人と処理していましたのでいちいち温情かけていられません。選択問題番号の記入欄の無記入もバツにされてましたし、無記名や受験生情報のマークミスも全部不合格でした。

宮城県公立高校入試では選択問題は今は無いので同様の事例は発生しませんが、基本的なミスには十分気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
一高の雰囲気を教えて下さい
入学してからどのくらい勉強しなければならないのかも出来ればお願いします
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
どこ目指すかによる、
1日10時間やって超難大を見事突破するヤツもいれば、
それとは逆に3年間ろぐすぽ勉強しねで学院大さも受かんなくて聞いたことね大学さ行くヤツも一定数いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
↑中学生に回答されてもねぇ…
雰囲気はとにかく自由です。勉強するもしないも自由です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
明るい、楽しい、雰囲気。
わりと個人主義な感じ。自立し、明確な目標がある人が多い。親切な人が多い。
1年生は、疲れてしまうだろうけど、毎日2時間以上。休日は時間あるだけ。
難関大に入りたいなら平日少なくとも3時間以上。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
三高推し塾長へ
三高推したいんなら自身ブログで堂々とやれってね
けっきょく高受ナビで地雷高三高宣伝して二高/宮一/二華高/一高の倍率下げて塾の教え子たちの合格確率を少しでも上げたいって魂胆がみえみえのみえ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
気持ちは解る
自分の塾生を二高/二華高/宮一/一高に合格させたい
せや!受験ナビで仙台三すすめて二高/二華高/宮一/一高の倍率下げたろ
の精神はどの塾長、家庭教師、予備校講師の共通認識願望だから
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
自作自演して他人のせいにするのは最低だね。一高の掲示板に書くな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved