教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:883件 / ページ数:89
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/28(月) ]
今中三生です。
過去の宮模試などでは平均的に、偏差値は64で調査書は170、評定は小数点以下第二位を四捨五入すると4.5という感じです。
前期も一応考えていて、小論文の対策も始めています。
しかし、調査書はまあまあみたいな感じであり偏差値も決して高いとは言えません。なので後期の受験を中心に考えているところです。
是非アドバイスをよろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
>基本的に「優秀」でなければ、入学後苦労すると思います。失礼ですが、評定4.5の人が入る学校ではありません。合格すればいい?って訳ではないでしょう?

それなら、一高合格者の多くが評定4.8〜5.0で合格してる(んだろう?)中で、評定4.5で合格して何で悪いの?
少なくても、本番の点数は取った(学力は高い)とみるべきで、入学後苦労するの意味不明だ。

評定4.5で本番で高得点とる自信のある人は、果敢に挑戦すればいいだろう。

質問者さんは評定4.5で高いとは言えない。それをカバーするだけの現状の偏差値でもない。
でも一高入学への気持ちが強いなら、偏差値64→偏差値68以上にするのは、そんなに難しいこととも思えない。

偏差値64はおいといて、これまでの模試の総復習総理解など、塾とも相談して勉強を工夫すれば合格できると思う。諦める必要など全くない。

また後期一本に絞ることも考えたらいいだろう。頑張れ!

内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
たまたま入学試験がよかったラッキーな生徒より
評定で評価した方が適正だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
↑(例えば)
三年間の平均470点と430点では、相当な学力差がある。この差は高校入学後も簡単には埋まらない。

評定5と評定4.5の差は思ってる以上にある。これは評定4.6と評定4.4などの差とは次元が違う。

評定5本番450点を評定4.5本番480点で当日逆転しても、それは(まあ)ラッキーで、実力は評定5が上。

(例えば)
三年後の難関大合格者も、結局は平均470点や評定5を取ってたもの。平均430点や評定4.5では無理。
(例外は除く)

つまりは中学三年間の過ごし方が大事。つまりは三年間の平均点や評定をバカにはできない。

これらを承知の上で、一高受験を考えて下さい。
一高は東北大以上を目標にしてます。ご理解下さい。

何となくわかった気になりました〜 間違ってたらすみません!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
>何となくわかった気になりました〜 間違ってたらすみません!

君は何にもわかっていないんだよ。大いに間違ってるんだよ。

質問者が合格したいと思って勉強してる学校ってどこだ?昔も今も多くの中学生が憧れてる「仙台一高」だろう。
仙台一高って、そんなにちっぽけな高校だったのか?

>ある程度の成績があれば合格できると思いますが、基本的に「優秀」でなければ、入学後苦労すると思います。失礼ですが、評定4.5の人が入る学校ではありません。

やっぱり「優秀」ってよくわからない。評定4.5の人が入る学校ではありません?そんなこと誰が決めたんだ?
評定4.5の人が、当日高得点を取って、評定5の人を逆転して合格することは寧ろ「優秀」「立派」「よく頑張った」「格好いい」ではないのか?

今評定で悩んでる人、まだまだ諦めるのは早いぞ。
受験当日本番ギリギリまで、自分を信じて頑張って勉強して下さい。

>失礼ですが、評定4.5の人が入る学校ではありません。
>入学後、ず〜っと下を向いて過ごすのですか?悲しすぎます。

非常に失礼だから、もう二度と言わないでくれ!逆に、評定なんかに負けないで、頑張れ!
何で下を向かなければいけないんだ?堂々としてればいいだろう。別に威張ることもないけど。

>たまたま入学試験がよかったラッキーな生徒より
評定で評価した方が適正だ。

いつも450点得点してる人が本番でも450点だった、または普段470点得点してる人が本番では450点だった。
対して、中一中二では400点くらいだったが、中三になって目覚めて、420→450→そして本番では480点得点した。

これってラッキーか?実力だろう。一高への想いが強く、中三と出遅れたが、諦めず踏ん張って挽回した結果だろう。文句なしだ!文句を言いたい人には言わせておけばいいだけ。

>三年間の平均470点と430点では、相当な学力差がある
>評定5と評定4.5の差は思ってる以上にある

それでもだ、高校三年間の過ごし方やり方で、充分
逆転可能だ。

>平均430点や評定4.5では無理。
(例外は除く)

それが事実なら、その例外になればいいのでは?

>つまりは中学三年間の過ごし方が大事。つまりは三年間の平均点や評定をバカにはできない。

もちろん、中学三年間の勉強や部活などは一生懸命やろう。そして評定も高いに越したことはない。

でも中には、中三で目覚めた子供もいる。そして猛烈に勉強して、受験本番ギリギリまで己を信じて頑張った、そんな子供を評価してあげよう、それが一高の前期評定に縛りなしの気持ちではないのか?そう信じたい。

>これらを承知の上で、一高受験を考えて下さい。
>一高は東北大以上を目標にしてます。ご理解下さい。

東北大はいい大学だね。昔も今も、一高からは多くが進学してる。
また多くの一高生の憧れの大学でもあり、目標の大学だ。
その東北大に合格するために、日々勉強するのは大事なことだ。

でも、高校生活って、受験勉強だけではないよね。部活に打ち込んだり、行事を楽しんだり、読書したり、ときには仲間たちと人生や恋愛を語り合ったり、友情を育んだり、そういうことは大切だし、思い出になると思う。

それを一高は、生徒の自由自主として尊重し、温かく見守ってくれてる。

>これらを承知の上で、一高受験を考えて下さい。
とは、そういうことだよ。

一高に入学して後悔したって話は聞かないので、質問者さんも、ぜひ一高に合格できるよう頑張って下さい。健闘をお祈りします。
長文駄文、大変失礼いたしました。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
○オール5の人が450点得点したら、オール4.5の人は476点得点しないとならない。

○オール5の人が400点得点したら、オール4.5の人は421点得点しないとならない。

一高では上のような高い得点での合否はなく、寧ろ下に近い点数での合否になってるから、評定5で模試などでは平均的に470点得点してた人が本番でミスして400点、評定4.5で模試などでは平均的に430点得点してた人が本番で422点だった。

この場合だと、本番で平均470点がたまたま平均430点に負けても実力は評定5にある。しかもその差は大きいということなのかな?こういうこともあるから評定で評価した方が適正ということなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
↑意味不明、上も下も同じこと
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
一高だったら評定4.5は普通くらいですよ

4.2くらいのやつもよくいたしなかには4きってるやつもいます。希ですが。

まあ評定なんてくだんないもの無視できる点数を出せばいいだけで
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
ありがとうございます。

それなら質問者さんは、評定を心配する必要は全くありません。

これまで平均的だった偏差値64を→66→68→?と上げるように勉強するだけです。
そのためのアドバイスは↑の最初の方にもありますから、ぜひ参考にして下さい。

本番までまだまだ時間がありますから、どうせなら偏差値70を狙ってみない?
健闘を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/02(水) ]
女子の水泳は必須ですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
↑何をムキになってるの?

一高は勉強だけなんて誰も言ってないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
>今の一高は学力より共学の楽しさが優先です。

どういう関係者か知らないが、学力も共学の楽しさも共にと言ってもらいたいね。

>勉強だけの方は一高にはいりません。

今も頑張ってるけど、出来るなら勉強もこれまで以上に頑張る高校になるよう期待してる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]

今は男子校ではありません。
男子校時代の一高ブランドや学力は入りません。
今は共学で女子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
わかりましたよ。ちょっときつく言い過ぎました。
文武両道、そして共学を思いっきり楽しんで下さいね。
こんな感じならok?これ以上は優しく言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]

まあまあかな。
先輩も頑張って!
パンドラ@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
糸冬了ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
アーミノ@中学生 [ 2017/10/15(日) ]
僕も男子校が良かったな
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
どうして男子校が良いと思うのですか?
中学校までの男女共学は楽しくなかったですか?
それに男子校で勉強したいなら一高でなくてもあります。
そこを受験して男子校を楽しめばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/26(水) ]
一高バスケ部の希望の受験生です。
一高に合格したらバスケ部に入ろうと思うのですが、一高バスケ部の実績とレベルが知りたいです。
是非回答よろしくお願いします。
在校生@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
男子ですか?女子ですか?
それによって異なります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/02(水) ]
すいません、男子です。
よろしければ女子の成績もお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/03(木) ]
女子は今年の総体で明成・聖和の次でした!
男子も強いですが今年は強いところに早く当たったために負けてしまいました…。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/03(木) ]
回答ありがとうございます。
男子はちなみにミニバス経験者からの人は多いですか?
中学から始めたものなのですが、レギュラーにも入りたい気持ちがあります。
是非、男子の一人一人の実力も教えていただくとありがたいです。
在校生@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
バスケットボール部の者です。
女子は他の方の回答のように高総体で聖和、明成に続いて3位となりました。
男子は二年連続東北に負けてベスト16でしたが、差は1桁であり、今年の1.2年生は中学校の頃ベスト8に入っていたチームのスタメンが集まっています。(優勝校のメンバーもいます。)
ですが、中学校からバスケを始めた人もスタメン入りしています。努力次第でスタメン入りは十分可能です。
一緒に練習できる日を楽しみにしています。勉強頑張ってください。
一高生@在校生 [ 2017/08/17(木) ]
絶対合格しろよ。
まってるze
今日を生きよう@卒業生 [ 2018/06/15(金) ]
>女子は他の方の回答のように高総体で聖和、明成に続いて3位となりました。

東日本放送【目指せ!頂点】
6月16日(土)午前9:30〜10:00
今年で創部5年目と、歴史が浅いにも関わらず去年の大会でベスト4に進出した仙台一高バスケットボール部女子。男子部員とも練習を重ね、個性を生かした粘り強いプレーを身につけてきた。チームの中心は3人の3年生。東北大会への出場権を得られる3位を目指し、県高校総体に挑む!
素敵なラブリーボーイ@卒業生 [ 2019/02/11(月) ]
>一高バスケ部の実績とレベルが知りたいです。

/*『河北新報』2019年2月10日(日)
【岩手・宮城高校バスケ】
【24チーム熱戦 一関で開幕】
高校バスケットボールの第67回岩手・宮城対県選抜大会は9日、一関市総合体育館で開幕し、男女24チームが熱戦を繰り広げた。両県の男女6チームずつがトーナメント方式で対戦。初日は1回戦と準々決勝でベスト4が出そろい、順位決定戦も行った。
男子準々決勝
仙台一 78−56 白石
女子1回戦
仙台一 63−42 盛岡四
女子準々決勝
東北 63−55 仙台一 */

男女ともに出場したのは仙台一高のみ。
http://www.pweb.jp/kyoutsu/datambsk/mbstaikai151-1.pdf

/*『河北新報』2019年2月11日(月)
【岩手・宮城高校バスケ】
【男子利府連覇 女子は東北V】
決勝は男女とも宮城県勢の対戦となった。男子の利府は正確なパスと高さで仙台一の守備を攻略し、着実にリードを広げた。
男子準決勝
仙台一 78−71 盛岡南
男子決勝
利府 77−55 仙台一 */

黒ユニフォームが仙台一高、白ユニフォームが利府高校。
https://photo.kahoku.co.jp/graph/2019/02/11/01_20190211_74006/001.html
素敵なラブリーボーイ@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
>一高バスケ部の実績とレベルが知りたいです。

/*『スタンダード』2019年3・4月号 Vol.29
【2018年度県高校新人バスケットボール大会】

【ベスト8チーム紹介 男子】
【県新人大会3位 仙台第一高校】
主将の苅谷響を起点にオフェンスを展開する仙台一高は、インサイドよりアウトサイドプレーを得意とする。コートに立つ選手たちが連動し、フリーとなる選手をつくり出して3点シュートを狙う。・・・

選手たちは県高校総体での上位進出はもちろん、東北大会出場に向けて「個人のレベルアップとチームの成熟」と高め、チーム一丸となり目標へ歩み続ける。

【ベスト8チーム紹介 女子】
【県新人大会ベスト8 仙台第一高校】
今大会は万全とはいえないチーム事情の中、主将の上田ちほを中心としたまとまった戦いぶりを見せた仙台一。初戦の角田、2回戦の仙台との対戦ではいずれも大差をつけての勝利だったものの、明成との準々決勝では強豪校との実力差を感じる一戦となった。水木佳男コーチは「聖和と明成を崩すのは難しいが、県高校総体までには他の上位校とは戦えるレベルになる」と期待を抱く。
・・・
*/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/24(月) ]
Toppa館に通うのですが、
一高二高ToppaコースのAクラスとBクラスでの違いは何ですか?
ねねまま@保護者 [ 2017/07/26(水) ]
とても素敵な学校だと思い、受験をいたしました。 合格ラインにいたのですが、不合格でした。
残念です。
これからも、魅力的な学校でいてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
そう思えるあなた自身が、きっと素敵で魅力的な人なのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
質問ガン無視で笑う
内緒さん@中学生 [ 2018/03/31(土) ]
突破館に現在通っている者です!
僕も今年からa、bクラスに分けられるのですが
基本的に模試の成績で分けられるそうです!
通っている教室で上位の方はaクラス
その下がbクラスになるそうです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にしじろ@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
評定140で一高行けると思いますか?

中3です。先生に165無いと受からないと言われました。すごく焦ってます。教えてください。お願い致します。
在校生@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
140はわりと厳しいとおもいます。
ですが、本番で点数を取れば問題ありません。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/24(土) ]
うーん、評定3.8で合格した友達は知ってますが、、。 ただその子は本番440点台をとって合格しています。 450点に近い点数を取ることができれば合格できるかもしれませんが、かなり難しいと思います。まだ3年の評定は確定していないと思うので上げれるだけ上げて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/03(木) ]
一高は本番の点数の上位7割は評定関係なく合格
残り3割が評定や部活動の結果などを見合わせて合格…となると聞いたことがあります。(事実かは分からないのであまり本気にしないでください)

この話が本当なら私は上位7割には入っていません。(私より点数の高かった人が落ちていたので…)
なので逆もあり得ると思います!本番に向けて頑張れ!
一高生@在校生 [ 2017/08/17(木) ]
まず、無理ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/12(金) ]
水泳の授業は必須ですか?
何回くらいあるのですか?
在校生@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
男子は必須です。
20回くらいだったはずです。
女子は3年になれば選択でできます。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/23(火) ]
ブーメランパンツ履かされるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
赤パンですね!
嫌なら嫌で行動起こしたら変わると思います。
そういう学校です。

はいているうちに赤パンが好きになるのがおもしろいです。
合格してはいてみな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
零音@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
仙台第一高等学校に合格しました。

そこで質問です

一高では塾に通っている人はどれくらいいますか?

高1から塾に行くか、高2、高3になり進学したいところを決めてから塾に行くかで親と喧嘩になりました。

皆さんの回答で塾に行くか行かないかを決めようと思います
在校生@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
私はめちゃくちゃばかなので1年の夏から塾に行っています。
ただ行っていない人の方が多いですし、入る部活によっては暇がなくて行けないので入学して初めてのテストを終えたくらいに検討すれば良いと思います。
菜野原浩太郎@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
一学年主任の話聞かなかったの?
塾に行かなくても先生たちは素晴らしい指導をしてくれるよ。
零音@質問した人 [ 2017/04/03(月) ]
回答ありがとうございます!

親とも話をし、塾は行かないことにしました!

授業についていけるかなど不安もありますが、様子を見ようと思います!

ありがとうございました!

P.S.
先生の話はちゃんと聞いてましたよ…
学校の先生が塾行ったほうがいいとか普通言わないですよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
仙台一高志望の中学生です。
どこか、皆さんの知っているいい塾(集団と個別、両方)はありますか?また、個別の塾は、ナンバースクールの合格者が少ないと聞きました。これは、本当でしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
一高なら栄光一択だね
内緒さん@中学生 [ 2017/04/02(日) ]
皆さんありがとうございます。
皆さんのご意見を、参考にさせていただき栄光とひのきと進プラの体験に行ってみようと思います。絶対に志望校に合格できるよう頑張ります。
他にも、情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
凄く優秀なら東進の高0生もおすすめ。
一高に入ってから楽になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
栄光学園と一高は似ている
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
似ているのは山手学院あたりだね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
一高と似ているのは山手学院かな。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/31(月) ]
栄光出身ですが今年はひどいみたいなので避けたほうがよろしいかと思います。
一高二高を目指す最高水準クラスが人数が足りないとの理由で開講されず、またいい先生も中学受験に転属になったりしているので。
ですが、本人の頑張りしだいでどうとでもなるというのも本当なので、どこの環境でも周りのせいにせず頑張ってください。僕の後輩になってくれることを期待してます。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/04(金) ]
息子が進プラに通っていましたが、無事一高に受かりました。その人にあった塾が良いかと思います。学力が高くないと無理ですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格人の友達@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
仙台一高の英語の英作は厳しいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
僕も今年受験しました
英作文は思ったより採点が甘いです
っていうか満点でした(笑)
合格人の友達@質問した人 [ 2017/03/24(金) ]
僕も満点でしたwow
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格人@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
2017年の後期の英語で100点はすごいのでしょうか?
また、仙台一高の英作は厳しいのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/23(木) ]
ことしはチョー簡単だったから
僕の友達も100点数人いますよ
(ぼくは99てんでした(笑))
英作文は厳しくありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved