教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
学力調査点172点、今までの宮模試の平均偏差値は65です。仙台一高は諦めた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
いやいけると思います
私の場合最後までやりまくってラストにそこからちょこっと伸びて受かりました。
内緒@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
最後にどんな勉強をして追い込んだのか教えて欲しいです。私も、質問者さんと同じくらいの成績なんですが、どんな勉強をして追い込めばいいのかがわからなくて悩んでいます。出来るだけ詳しく教えていただけると助かります!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
まずは何よりも、体調管理には充分気をつけて下さい。
あと2ヶ月、死に物狂いで、より効果的な勉強ができれば合格できます。
そして最後まで諦めない、強い気持ちが大切です。頑張って下さい!
Ps
毎年同じように悩んでる受験生が過去にも質問してます。
ここ数年の12月〜1月あたりの質問回答を参考にしてみて下さい。

内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
私の場合最後の最後で数学が開花してくれたのが救いでしたね。毎日朝と寝る前に30分程度他県の過去問を解いていました。
ここ数年問題の傾向が変化しつつあると思ったからです。過去問の分析も重要だと思うので集中力が切れたときにでもやってみて下さい。
私の知り合いには夜中の3時まで勉強してD判から受かった人もいるので諦めず頑張って‼
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
宮城模試の平均偏差値65の中身を分析して下さい。
数学英語は得意で、理科や社会が苦手なら、これからの追い込みが期待できますが、
理科や社会が得意で、数学英語が苦手だと、かなり厳しいと言えます。
また、その苦手の程度も問題です。

更に、3〜4科目は得点できていて、1〜2科目が得点できていないなら、その1〜2科目に集中できますが、
5科目平均的な得点だと(例えば、どの科目も75〜85点程度)、それぞれの対策が必要になります。
そういうことも踏まえて、学校や塾の先生と対策を立てて下さい。

これからの二ヶ月は、偏差値70以上の受験生も、偏差値70以下の受験生も、みんな追い込みしてきます。
相当な戦略、相当な勉強時間、相当な体力、相当な強い気持ちが必要になります。
その覚悟があるなら、応援したいと思いますが、ないなら再検討すべきです。

あなたの質問、「仙台一高は諦めた方がいいですか?」も気になります。
「一高でも可能性はありますか?」「何をやれば合格できますか?」
そういう前向きな、強気な質問や言葉が聞きたかったです。個人的な思いです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/11(金) ]
一高に合格したい中3です。在校生の方にお聞きします。
この時期何時間勉強してましたか?
また、入学後は何時間勉強してますか?
参考までに教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
自分の場合、平日は3〜5時間、休日は3〜8時間とムラがありました。全くやらない休日もありました。家族旅行などです。
一高入学後は、部活や行事の目白押しで、なかなか勉強しませんでした。やれないのではなく、やりませんでした。
友人は、平日3〜5時間、運動部か文化部でも差がありました。休日は、5〜8時間位はやってたようです。
入学後から、毎日3時間以上は勉強する習慣をつけて下さい。でないと、授業にもついていけなくなります。

中学生@保護者 [ 2020/09/16(水) ]
大学受験の問題は、高校受験の問題よりも格段に難しくなります。地元の東北大の問題なら尚更です。中学生のとき3~5時間勉強してたなら、一高生は5~6時間は勉強してて当然と思ってましたがそうではないのですか?一高の授業は難しいと聞きますが、理解できてる生徒さんはどの程度いるのですか?うちの子も、一高から東北大を目指してますので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
仰る通りです。大学受験と高校受験のレベルは違います。なので勉強しないといけません。(一高生に言ってあげて下さい!)
ですが勉強してる生徒は入学後からでも塾や予備校に通ってます。塾には通ってなくても予習復習はきちんとしてる子もいます。
また入学後は部活や行事に燃えてる生徒もいます。一高の行事は楽しいものが多くあり、また一高生は主体的にやりたい子が多いですから。
なのでピンキリです。やる子はやる。やらない子はやらない。やらない子は勉強以外の事に頑張ってます。いろいろです。
お子さんが入学されましたら、しっかり勉強して東北大に合格して下さい!と同時に、一高での学校生活、ぜひ楽しんで下さい!

内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
関東地区の進学校の生徒さんは、高一から、毎日5~6時間は勉強してます。しかも内容の濃い、密度の高い勉強です。一高に入学しましたら、とにかく、数学英語は得意科目にできるよう、しっかり勉強して下さい。メリハリのある生活を送って下さい。東北大に現役で合格するには、一高の授業+塾や予備校の力を借りた方が、絶対に有利です。それも、早めの対策をとると良いでしょう。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/04(金) ]
仙台一高校を目指している中三です。正直、今のままだとやばいと思い、質問させてもらいます。
1,最低でも評定いくらくらい必要ですか?
2,全然受験勉強ができていません。今から間に合いますか?
3,どのような受験勉強をしていましたか?
4,検定はとった方がいいのでしょうか?
たくさんの方の意見お待ちしております!!
匿名@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
1.点数がとても高ければ多少評定が低くても大丈夫ですが、入試本番の点数しだいなのでなんとも言えません…!新みやぎ模試の相関表は、今年受かった受験生のデータがあり昨年より正確になっているはずなので見てみてください。私は調査書191・当日425でした。

2.私も文化部で引退がちょうどこの頃だったのと、切り替えが上手くいかず真面目に勉強したのは10月くらいからでした。でも、1年生から定期テスト対策をしっかりしていたのと、ワークを複数回解くようにしていたのが良かったのか、そこまで追い込みしなくて済みました。自分次第ですが、今から塾に通い始めるのはお勧めしません(勉強スタイルに慣れるのに時間がかかりもったいないので)。

3.国語⇒1日ひとつ適当にお題を決めて200字作文/本当に適当でした、好きな本とか今日あったこととか。200字の感覚が身につき良かったです。
数学過去問、ワーク、教科書の問題を何回もやり演習三昧/過去問は時間通りにやるのはもちろん、じっくり問4、5あたりをやってみるのも良いです。私の場合、先生が授業最初に必ず入試問題を1問やらせてくれてました。
社会⇒年表や白地図を作る/これはなるべく早めにやっておかないと、書いただけで満足して読み込まなくなる恐れがあります
理科⇒計算と実験手順・注意を完璧にする/授業で書くレポートとか甘く見ないで欲しいです!余裕があれば化学式覚えとくといいですよ、高校でぐっと楽になるはずです
英語⇒音読をめちゃくちゃ発音よくする/自分で発音良くしておけば、リスニングでも戸惑うことが少なくなるはずです。ALTの先生とか英語得意な友達にコツを教わるといいかも!
この他ワークなどは学校指定のものと過去問をやっていました。あながちYouTubeの授業動画も悪くないです(理系)

4.私は英検2級とってましたが、あんまり意味ないように思います。点数も調査書も全く同じで、特色選抜になったところでようやく見るものだと思うので。

あくまでも参考程度に…💦辛いときは息抜きしてもいいと思います!頑張ってください!!
中学生@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
凄い!の一言です。ポイントを絞った内容でわかりやすく、まとめ方も素晴らしく、感心するばかりです。あなたのような方に家庭教師して頂いたら、うちの子も余裕をもって、トップクラスで合格できそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
仙台市外@保護者 [ 2020/09/02(水) ]
仙台市外に住んでます。人口10万人以下の町です。息子は今小5です。成績は常に学年トップです。塾には通ってません。
仙台市内外の中高一貫校に通わせるつもりはありません。また一二高を受験させることも考えていません。
自転車で通える近くの高校を受験させようと思っています。偏差値でいうと50〜55程度の高校です。一応進学校です。
そこでお聞きしたいと思います。この環境で息子は東大に合格できますか?東大に合格するには今後何をすればよいですか?
一高の方のみならず二高や二華中高の方など幅広くご意見を頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
二華や二高の教員は、東大の入試問題を解ける方ばかりですか?あるいは、全教科教えられますか?
では、他のナンバー校ではどうですか?非常に気になります。
また、郡部の高校(その地区の進学校)ではどうですか?東大もそうですが、東北大の入試問題は、全教科教えられますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
解ける先生もいれば解けない先生もいるのでは?専門教科があるので全教科教えるのは無理では?
郡部の進学校では無理だと思いますが、二華中あがりの二華高生や二高一高では、先生に聞かなくても隣の席や近くの席のクラスメイトに、分からないことを聞けば教えてくれるので解決すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
灘や開成と一緒に考えてました。そんなことないですよね。笑 失礼しました。
全教科教えられますか?の意味は、東大の二次に必要な教科を教えられる教員は、(頭数)揃ってますか?ということです。例えば東大の英語国語は教えられる教員はいるけど、数学や理科はいないとかはなく、東大の二次で選択できる教科全てに、二華や二高では対応できる教員が揃ってますか?ということですが、それも無理ですよね。二華や二高も宮城県の公立高校です。買い被ってました。笑
二華や二高、それに一高も、東大などに入るようなお子さんは、授業だけでなく、勝手に他でも勉強してますよね。郡部の進学校は、それこそ無理ですね。愚問でした。すみません。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
質問者さん、東大を狙ってるなら、この掲示板では無理です。東大合格者は、一人もいないでしょうから、やはり、それなりの塾のアドバイスを受けて下さい(郡部に、それなりがあるかなあ)

また塾のアドバイスを受ける以前に、お子さんとの日々の会話や、一緒になって考える(いろんなことに興味を持つ)姿勢も大切に思います。

大学受験まで、まだ7年以上あります。焦らず、何より、お子さんの気持ちや考え、個性を尊重して、のびのび育ててあげて下さい。

また、今のうちから、何気に、面白い問題にチャレンジさせてみるのも、必要かな?と考えます。生意気言って、ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
やはり、郡部の塾では、対応できませんので、仙台の大手塾や大手予備校を勧めます。
そこでの話も、一応、参考程度にお聞きになると良いでしょう。

現在すでに、四谷大塚の教材で勉強されてるなら、続けられるよう頑張って下さい。
これから、四谷大塚の教材で勉強されるなら、ゲーム感覚で、お子さんが「面白い、楽しい!」と思えるよう誘導して下さい。
中学受験はやらないなら、とにかく算数だけはやって下さい。今5年生なら、4年生の問題から、取り組んで下さい。

なんだかんだ言って、お勧めの教材です。お子さんが、嫌にならないよう、巧くやって下さい。
勉強は、わかると楽しくなるので、無理せず、わかるレベルから、一歩一歩やって下さい。
二華中模試は、受けなくて結構です。統一テストも、受けなくていいです。
とにかく、算数です。これだけは、頑張って下さい。中学以降のことは、まだ先です!

それと、この掲示板は、利用しなくていいです。東大には、対応できません!

内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
二高卒東北大生だけど、その人次第では可能だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
東北大生が何故東大のこと語れるの?可能って根拠は何?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
↑次元が違うのにね。旧帝でくくられて勘違いしてるだけ。
あ、ちなみに小学生で勉強ができても、中高で伸びるとは限らない。逆に小学校で本腰入れてなくても、中高で伸びる子もいる。問題の質が変わるからだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/13(木) ]
模試で350〜410点代を毎回とって合格した方はいますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
上記の先輩に、宮模試いつも400前後、評定も4.0程で合格は不可能だと思ってましたが、冬休みに、、、があります。

そういう先輩に、勉強のやり方など、ドンドン聞いたら如何ですか?

「まだ、半年あります。あなたの模試結果、評定なら、可能性は十分あります。頑張って下さい!」そういう回答が聞きたいのですか?つまらないです。

受験で大事なことは、勉強方法と強い気持ちです。
気持ちで負けてたら、話になりません。また、勉強方法についても、貪欲になって下さい。

あなたが宮一に変更するか、一高に拘るかは、あなた次第です。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
それと、正直、今のあなたなら、一高は充分狙えますが、そもそも一高に入学したいと思った理由を考えてみて下さい。一高の何に、憧れたのでしょうか?あなたを魅了したものを、簡単に捨てるのは、勿体ないと思いますよ。

もちろん、宮一には、宮一の良さがあるでしょうが、安易に、評定や点数で、妥協しない方が、良いでしょう。あなたに、一高を志望した理由があって、もう一踏ん張りすれば、それに手が届くなら、初志貫徹を奨めます。

あなた次第と書きましたが、あなたの本当の気持ちを大切にして下さい。そういう意味でも、あなた次第です。

内緒さん@中学生 [ 2020/08/29(土) ]
一高に志願した理由は、憧れの先輩がいるからです。
部活の先輩で、塾も一緒でした。
あと、お母さんに公立に入ってと言われていたので、安全圏の高校が良いのかなって。
今からどこまで伸びるかわからないけど、頑張る気持ちを忘れずに頑張っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
3回みやもし受けて(7月、10月、12月)
406-409-412だったけど受かったよ
勉強し続けたら受かります
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
本当ですか?(笑)年明けの宮模試はいくつでしたか?
学校や塾からの7月、10月、12月、年明けの模試結果を受けての助言はどうでしたか?
ランクを下げるよう言われませんでしたか?
高一@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
400行かないこともしばしばあり、評定も4弱ですが受かりました
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
模試は、月ごとに微妙に難易度が違うと思うので、点数ではなく偏差値でみた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
点数と偏差値でみた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
口癖はちこみんご@中学生 [ 2020/05/12(火) ]
ぶっきらぼーですみません。この点数で行けるでしょうか?二年一月実施実力テスト444点、内申点61点、資格は無し、部活動の実績は地区予選敗退。もう吐きそうで吐きそうで。回答よろしくです
わっさん@中学生 [ 2020/05/12(火) ]
444ってたか!私より20点以上も高いですね!

内申点61とは、どのようにして61なのですか
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
その点数のままじゃなかなか厳しいと思うな
あと数学英語は最低でも中3範囲は夏休みまでに終わらせるべき
夏休みに過去問演習に集中するために
口癖はちこみんご@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
わっさんへ
五教科5段階評定の合計足す実技四教科の5段階評価の2倍です。
口癖はちこみんご@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
内緒さんへ
ありがとうございます。その言葉待ってました。僕は自分に甘い人なので褒められるより叱咤激励を受けるほうが遥かにモチベアップにつながるので。アドバイスもありがとうございます。
わっさん@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
満点何点ですか?
口癖はちこみんご@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
英語が100点でした。凄いって100という数字だけ見ると凄く見えるけど、444点取ってそのうち一教科が100点だと...何が言いたいかわかりますよね。
口癖はちこみんご@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
英語が100点でした。
内緒@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
61って1年分ですよね?だとしたら単純計算でも3年間で189。
実力テスト以外の模試(新みやぎ模試など)は受けたことありますか?
それの点数や判定にもよると思いますが、大会結果はあまり影響しないと思いますよ!
私自身地区予選止まりでした。
コロナで思うように勉強できていないかも知れませんが、応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
部活途中で退部した俺でも受かったから部活動が関係ないはガチ。評定は全然問題ないと思うから、その調子で頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
仙台一高合格しました。
ですが、得点が思っていたより低くこれから授業についていけるかとても不安です。
そこで、入学式までどのような勉強をするべきか教えて欲しいです。皆さんの得点も良ければ教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
何点でしたか?

僕は402点でした
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
397点でした、、、
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
合格しましたが
私は390点でした
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
368でも合格してました・・・
評定194です
今日を生きよう@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
>そこで、入学式までどのような勉強をするべきか教えて欲しいです。

3月14日(土)の河北新報朝刊20ページにちょうど良いコラム記事があるよ。

/*『河北新報』2020年3月14日(土曜日)朝刊
【入試のツボ 新制度のキホン】
【本年度を振り返る(2)苦手科目の総復習を】
受験生の皆さんは、公立高入試を終え、合格発表前の落ち着かない日々を過ごしているのではないだろうか。新型コロナウイルスの影響で、外出もままならず、時間を持て余しているだろう。先が見通せない状況だからこそ、高校入学後の勉強を進めていこう。
・・・・・
(進学プラザグループ第一事業部・阿部智則(*)部長)
*/

(*)仙台一高出身

オンライン上でも同じコラム記事が見られるよ。

https://www.kahoku.co.jp/special/spe1181/20200314_01.html
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
数学の先取り学習(数1A)+英語(文法等、こちらは中学の復習でよい)は最低限やっておくと、入学した後に楽できます。逆に、理科や社会はやる必要ないです。一年次、社会は「現代社会」という倫理政経のような科目しかやりませんし、理科に関しては主に「化学基礎」を学ぶことになりますが、中学までの化学とはほとんど違う内容なので。(「物理基礎」や「生物基礎」の授業もありますが、1年次は実験や実習メインで、あまり系統的な学習はしないので気にしないで良いです)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
受かって心配するんだったら、最初から受けないほうがまし!
そんな心配してたら、社会にでたらダメ人間になるぞ!
もっと胸を張っていきなさい!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
昔の一高は、合格者のビリでも450点近くあったので東北大合格者減って当然ですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M。@中学生 [ 2020/03/12(木) ]

仙台一高を受験しました。

評定190
自己採点 395
(記述の部分点なし)
英語はマイナス5点で計算)
国語の作文は15点で計算)

受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
合格おめでとうございます
確実に395以上なら、受かります、たぶん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/13(月) ]
一高二高定期で一高は負けました。せめて野球だけは勝って欲しかった。今の一高は、何か誇れることがあるのでしょうか?
[ 757件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/24(月) ]
『河北新報』2022年10月24日(月)朝刊 18面

【みやスポ MIYAGI SPORTS】

【弓道 仙台市民総合体育大会弓道競技】(8月21日・泉弓道場)
【男子】
高校団体 2位 仙台一高A(赤井沢、藤沢、塩田、鈴木、山本)
【女子】
高校個人 1位 征矢睦(仙台一高)
高校団体 1位 仙台一高A(奥村千夏、蛯名真菜美、山木もみじ、石井世菜、高橋惠子)
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/18(金) ]
【茶畑 SR times】
【第155号「『世界津波の日』2022 高校生サミット in 新潟」2022年11月4日発行】
【発行元 津波サミット参加者】

10月17日(月)から10月20日(木)にかけて新潟県新潟市で開催された「『世界津波の日』2022 高校生サミット in 新潟」に2年生2名で参加しました。オンライ参加者も含め470名の世界各地の高校生が参加しました。1日目、2日目は新潟県の災害の特色とその復興について学ぶ「若き津波防災大使スタディツアー」に参加しました。3日目、4日目は災害について各校が研究した成果を発表し、問題点と解決策について話し合いました。また全国の高校生や留学生との交流を行いました。

『世界津波の日』2022高校生サミットについて
〇発表準備と本番
10月19日に、同じグループの人へ向けて、自分達の研究を英語で発表しました。…
・・・・・

https://sendai1.myswan.ed.jp/cabinets/cabinet_files/view/119/662d9131371b59fa2d70e9a1c8c867d9?frame_id=204
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/19(土) ]
【茶畑 SR times】
【第156号「『Global Science Leadership』に参加して」2022年11月8日発行】
【発行元 Global Science Leadership 参加者】

10月29日(土)に福井県立藤島高等学校主催の「Global Science Leadership」に2年生15名が参加しました。課題研究の内容をスライドを使って発表し、質疑応答や意見交換を通して、研究に対するさらなる課題を見つけることを目的とした英語による発表会です。藤島高校の他に福井県内の3校、三重県の1校、フィリピンの2つの高校も Zoom で参加し、12のグループに分かれて発表が行われました。
・・・・・

https://sendai1.myswan.ed.jp/cabinets/cabinet_files/view/119/b29798c656df01c63688865814cbc9df?frame_id=204

藤島高校は仙台一高と同じく元は尋常中学校。出身者にノーベル物理学賞受賞の南部陽一郎氏。
「「旧制一中」アンケート 藤島高校」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/485152199.html
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/20(日) ]
【茶畑 SR times】
【第157号「第12回 科学の甲子園」2022年11月15日発行】
【発行元 仙台第一高等学校1・2学年科学の甲子園出場メンバー】

10月29日に「科学の甲子園〜みやぎチャレンジ 2022〜」が行われました。仙台一高からはAチーム2年生8人、Bチーム1年生8人が出場しました。物理・化学・生物・地学の課題研究を行う事前課題、物理・化学・生物・地学・数学・情報の6教科の総合得点で競う筆記競技とループのあるレールを作り競技する実技競技で他校と競いました。
【祝!総合2位!】
小林祐一郎、安田侑真、遠藤柑奈、佐々木桜子、阿部稜、佐竹寛美、塩田嶺、高山カリムの2年生8名は仙台一高Aチームとして出場し、総合2位という結果でした。1位を逃し悔しいところがあるものの、実りのある良い経験となりました。
・・・・・

https://sendai1.myswan.ed.jp/cabinets/cabinet_files/view/119/788797fa1f98cea5e9445fb207755136?frame_id=204

(優勝は 聖ウルスラ学院英智高等学校
https://www.st-ursula.ac.jp/high/detail/club/997/
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
『河北新報』2023年1月22日(日)朝刊 10面

【フェンシング】 全国高校選抜大会北海道・東北予選会第1日(21日・米沢市営体育館)
女子サーブル順位 1位 仙台一高 4勝
(全国大会出場)
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
「最近4年間の主要大学合格状況(R5年度入試)」()内は現役合格者数
https://sendai1.myswan.ed.jp/career

東北大学 75(54)
文 4(3)
法 6(4)
経済 9(8)
教育 2(1)
数学 1()
理 物理 4(3)
理 化学 1(1)
理 生物 1(1)
理 地科 ()
工 機知 7(4)
工 電情 3(3)
工 化バ 4(3)
工 材料 5(4)
工 建築 6(3)
医 医 2(1)
医 保 5(5)
歯 2(1)
薬 8(5)
農 5(4)
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
仙台一高・二高軟式野球定期戦
2023年5月6日(土)松島運動公園野球場
仙台一高 10−2 仙台二高

仙台一高・二高硬式野球定期戦
2023年5月13日(土)楽天モバイルパーク宮城
仙台一高 1−0 仙台二高
(ノーヒットノーラン)
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
第72回宮城県高校総合運動大会 陸上競技
2023年5月20日(土)〜23日(火)
(弘進ゴムアスリートパーク)

男子200メートル 1位 星颯人(仙台一高)21秒29=大会新記録

女子400メートル障害 1位 千葉史織(仙台一高)1分1秒02

女子100メートル障害 1位 佐々木夢乃(仙台一高)14秒73
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/05(日) ]
東京一工現役0人って何があったのでしょうか?
医学部医学科も1人ですし…
入学時二高さんより一高に惹かれてあえて入る方も多いと聞いているのですが、なぜこのような差が…?
東北大も昨年を見なければ例年通りであまり東北大に偏ったとも思えないんですが…
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
なぜ他校生は一高の掲示板を見にくるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
一高が大好きだからです爆笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
>一高OBは南北学区の撤廃で県内一位の座の奪回を確信していたが

学区廃止だけで復活するなら誰も苦労はしない。
共学化をいつまでもダラダラとごねていて改革が遅れた。
共学化が真剣に語られ始めた学区制後半時代にさっさと共学化し、全県学区の理数科を学年に複数クラス設置して優秀な理系生徒を集める努力してから学区廃止になっていれば、ここまで落ちるというか伸び悩むこともなかった。
共学の理数科複数クラスから東北大の理系や国医の合格者(東大合格者も二桁出せたかも)が相当出せたのに、自ら改革改善の道を絶った。
旧態依然を最後まで放置して、学区廃止すれば学区制前に戻れるなんて甘い甘い。
今からでも学年の半分を理数科クラスにして普通科とは違う授業で鍛えるやり方に変えた方が良い。
ただし、やる気があればね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]

勘違いもいいとこ
一高の為に宮城県の教育制度があるわけないんだよな。
うぬぼれもいい加減にね!!!

内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
宮城県立仙台一高という枠を超えて、東北大学の附属高校にでもなって全国から秀才を集めて進学校化したら?
単にバリバリの受験校というだけでなく、高3は数学物理化学生物地学情報科学で大学レベルのコースも開講して最終試験の成績次第で全国どこでも大学単位に認定される制度(米国のAdvanced Placement Examination相当)。
アジアでは中国、ベトナム、シンガポールの国立大学附属高校が採っているシステム。
英国やドイツの国公立進学校も大学と提携協力して似たような教育をしている。

政府が理工系や医学系の人材養成のために旧帝大や上位国立大学に附属高校を設置して秀才を集めて鍛える政策をとるかどうかに依る。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
やるにしたって関東圏や関西圏が先で
東北地方からやりましょうとはならないと思うんだ。
そして東北でやるとしても一高ではないと思うんだ。
ていうかなんでそんな話になったか意味わかんないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
東北でやるとしたら一高以外ないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
一、二高なら試験で入ってきてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved