教えて!仙台南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
南の吹奏楽は楽しいですか?(^-^)
高校から始めても大丈夫でしょうか。
また、週何日で、朝練はありますか?
勉強に支障はないでしょうか。
入部したら、楽器は購入しなくてはいけませんか?

同じような質問でしたらすいません。
お願いします。
キャイ@一般人 [ 2013/02/26(火) ]

こんばんは!
知り合いが在籍されているのでお話させていただきますね!!

現在、南の音楽部にはN藤先生が転任してきましたね!
N藤先生は音楽部は音楽部でも合唱部のほうですが、定期的にレッスンなども頼んでいるそうです。

楽器は学校にたっぷりあるそうですし、
朝練は学校の方針上できません。
テスト前にも休みがあります。
文武両道できる部活ですよ〜。

これからの技術としても期待大な部活ではないでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
返信ありがとうございました!!
詳しい内容でとても参考になりました。
これからの方針に役立たせていただきます。

本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奈々@中学生 [ 2013/02/13(水) ]

質問です!

最近、三桜に落とそうか南で行くか迷っています...

もしも、自分がそんな立場だったら、どっちを受験しますか?

南を受ければ、ギリギリ。三桜だったら、少し余裕です(多分)

あと、評定が4.4だったら、本番でどれくらい取れば受かりますか?

誰か、回答お願いします!
ぬん@中学生 [ 2013/02/13(水) ]

私も同じような状況でした。
私の学校は今日願書の提出だったので…

私は塾の先生に南は危ないと言われました。
もし入学しても授業についていくのが精一杯だと(>_<)

なので、三桜も薦められました。
でもどうしても南に行きたかったので南にしました。

だから、行きたいほうに行けばいいと思います。
南に合格する確立は0ではないので(*^^*)

ちなみに私も評定が4.4です。
本番では320点くらいとれば大丈夫かと思います。

頑張りましょうね!!
奈々@質問した人 [ 2013/02/13(水) ]

ぬんさん!

ありがとうございます!!

やっぱり私も南に行きたいという気持ちが強いので、南を受けたいと思います。

本当に、ぬんさんの言葉で勇気が出ました(^^)

一緒に南に受かりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2013/01/30(水) ]
1月の宮模試で、
点数は351点で偏差値59の南B判
評定は3.7です。

学年委員やら副部長やらけっこう務めました。

ズバリ、イケそうか無理そうか教えて欲しいです
m(__)m
あの人@中学生 [ 2013/01/31(木) ]
ズバリ・・・・・

評定低くないですか?4・0以下だと

厳しいそうです・・・。
ないしょ@質問した人 [ 2013/01/31(木) ]
貴重な意見ありがたいです。
あの人@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
いえいえ。

頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/01(金) ]
南高校の学校説明会に行った時、今年度の受験システムを説明してくれた南高の先生が、「後期選抜では今までと違って、評定が低い子でも本番の試験を頑張ればいくらでも合格する」と言ってました。
本番に380点以上とったら合格も夢ではないかなと思っています(あくまでも予想ですが)

うちの子も同じような評定ですが、私立でそれなりのところを合格したので、南高を挑戦すると言っています。
ないしょ@質問した人 [ 2013/02/01(金) ]
学校説明会が開催された当初は、
学力が今と月とスッポンでしたから…^^;

そういう情報はありがたいですm(__)m

まだ少し時間があるので、よく考えます。
学院@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
そうですね。今年から学力と調査書が6:4なので、今までと比べると学力があれば行ける感じですかね。

頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
中3の息子は模試では常に390点以上で偏差値は最近は常に60〜64あたりをとってもいますが、評定は3.4です

長女が南高卒業生でしたが、評定4.3 本番340点で合格しました。長女が言うには評定4.0以下で合格は聞いたことがないと言ってました。
しかも南は男子には厳しいとも
評定3.5以下で合格したという人いますか?

塾では評定をあまり重視しない宮城野を勧めてくれますが、部活もやりたい息子はあまり乗り気ではなく悩んでいるようです。
公立高校@保護者 [ 2013/01/28(月) ]
こんにちは。中学校の担任はどのようにおっしゃっていましたか?

公立高校に息子を入れたことがありますが、南高校は確かに評定は低いと難しいと思います。

しかし、男子に厳しいというのはわかりません。
女子が多く入るというのは、評定がどうしても女子のほうが良いお子さんが受けるからでしょう。

評定と当日試験の相関図で行きますから、お嬢さまのおっしゃるような結果も考えられると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
↑公立高校@保護者さま ありがとうございます。

担任は評定は低いけど学校でやる実力テストは400点を超えてるので、「南高合格レベルですね」としか言ってくれません。

今年から受験制度が変わって、今まで南高は評定50・学力50の割合で判定してたのが、今年度から後期選抜では評定40・学力60で判定するようです。
なので、担任はいまいち情報不足で…
やはりいろいろ統計をとっている塾の先生の方が頼りになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆっこ@中学生 [ 2013/01/04(金) ]

在校生・卒業生に質問です!

このくらいの時期に模試で何点取って、入試本番では何点くらいを取りましたか?

参考にしたいので、教えてください
&@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
私は模試では350点ぐらい

本番では318点でした!

これでも受かりましたよー笑
ゆっこ@質問した人 [ 2013/01/13(日) ]

&さんに質問です!

&さんは、結構内申とかよかったんですか?
&@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
そーですね!
自分でゆうのもなんですが
中学校の先生には限りなく5に近いと言われました

南はよく内申点をよく見ると言われていますが
やはりそうなんだなと思いました。

入った子はみんな本番では私よりも高い点数をとっているので
私が最低点じゃないですかね?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/24(月) ]
毎回模試国語65点、数学70点、英語70点、理科社会は60点ぐらいの合計325点ぐらいなんですけど今から本腰を入れたも南校に行ける可能性はあると思いますか ?
それと英語国語の勉強方を教えてください。
ちなみに内申は平均3,7です
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
自分の周りでは340点前後で
合格した人がほとんどですが…

おっさんへ一言。
昔の話しをわかった風に語らないで
下さい。読んでて恥ずかしいです。
おっさん@卒業生 [ 2013/01/05(土) ]
一言、言ってもらったので回答しておきます。
私は確かに昔?に在籍していたけど、前記のように今年受験する受験生からの情報にも基づいて述べています。

どう解釈すれば分かった風に見えるのか分からないですが、「自分の周囲は皆340点前後」って豪語してしまう事の方が遥かに読んでいて(×読んでて)恥ずかしいですけど、如何でしょうか?

それと中学時代の進路指導の先生は、340前後の生徒に南高受験を勧めました?
遠くない過去の事、よく思い出してみてください。
どうでもいいけど@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
高校生相手にしつこく書き込んでいる
行為そのものが、恥ずかしいと思うよ。
もうやめなよ。おっさん!

おねえさん@卒業生 [ 2013/01/07(月) ]
「おとなしく西か名取北へ」って、その高校を見下した言い方だし、
350〜360で受かる「ヤツ」って言うのも
失礼な言い方ですね。
在校生の方が自分の周囲では、という話を「豪語」とは?

おそらく今年の受験生は初めての受験体制で不安になりながら、
私立高校もきちんと考えた上で本人の意思で
南校受験を志望していると思います。
それを頑張ってと応援するのは無責任とは思えませんが・・・。
質問した人@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
すいませんぼくのせいでこんなになってしまって

一月の模試で342点だったので残りの短い期間、本気で追い込みをかけて受かるよう頑張ります
質問した人@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
そのためにもこれからの具体的な勉強方を教えてください。
みに@在校生 [ 2013/01/23(水) ]

おひさしぶりです!

コメント欄のことは気にしないで(;>_<;)

模試の点数上がってますね。勉強の成果が表れてきたみたいで嬉しいですo(^-^)o

◎これからの時期の勉強について◎

今まで使ってきた問題集がありますよね?それで間違っているところを、理解して解答を覚えるくらい繰り返し解いてください。解答のパターンが身に付いてくると思います!

また、社会や理科は記述が得点源になるのでこれも覚えるまで解きましょう。 私のおすすめの覚え方は【問題集に赤ペンで解答を記入】→【赤シートで隠しながら暗唱・記述】です!

あくまでも私のやり方ですが、質問者さんの勉強に役立つと嬉しいです♪

今年から入試制度が変わることで不安が尽きないと思うけど、質問者さんならきっと大丈夫ですよ!(・ω・)ノ

応援してます(^O^)
学院@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
俺もおっさん終わってると思う!!
知ったように語って・・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ももか@中学生 [ 2012/07/25(水) ]

南高校の弓道部の、練習は厳しいのですか?

あと、強いのですか?

私のような初心者が入部したら迷惑でしょうか?
園原@在校生 [ 2012/08/03(金) ]
進学校にしては頑張ってる(^^)と先生方が。

よく分かりませんが今年は初心者やら何やらたくさん入部したので初心者ウェルカムかと。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
弓道を極めたいなら宮一をお勧めします。今年はインターハイ女子個人優勝、団体3位(5位だったかな?)、県大会女子団体・個人優勝、男子個人優勝

因みに高校から始める人でも上のような実績を残してます。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/22(木) ]

練習は、特に厳しくはありません。

私は中学生のときから弓道をやっていますが、
経験者は、ほんの数人で、他はほとんど初心者です。

レベルは、強い方ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なっちゃん@中学生 [ 2012/07/25(水) ]
専門学校に行きたいのですが、
大学に進む方が多い中で、
冷たい目で見られたりしないですか?

教えてくださ〜い><
通行人@関係者 [ 2012/07/28(土) ]
専門学校行くのが決定的なら、何も南じゃなくていいと思いますが。
三桜で十分です。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/28(土) ]
学院大行くのが決定的なら、何も向山じゃなくていいと思いますが。
南で十分です。

内緒@卒業生 [ 2012/07/29(日) ]
上の二つのコメント無視していいですよ。

そんなこと充分分ってるからの質問なんですよね。

優しくて、いい人多いから気にしないで南に来て大丈夫ですよ。
むむむ@保護者 [ 2012/07/31(火) ]
うちの子は入学後に専門学校に気持ちがゆらいできて、先生に話したところ先生はいい顔はしなかったとのこと。行きたくてもに行きづらい雰囲気は非常にあります。どうしても行きたいのなら南じゃないほうがあなたが進路で悩まずに済むとは思いますよ。友達は冷たい目でみたりしません。ホントにいい人が多いと言っています。問題は先生なんです。一人でも多く大学に入ってほしいと思っていますから、大学進学を勧められることを覚悟していたほうがいいですよ。悩みますよね・・。
参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/06(月) ]
南高校は一応進学校として通ってますからね…(ただ、一高や二高などと比べたらアレですが)
なので、教師がいい顔をしないのは当たり前だと思います。
と言っても、過去に専門学校へ進学した方もいるので別に心配しなくてもいいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2012/08/07(火) ]
っていうかHP見たけど
普通に毎年たくさんいるんじゃない?
南高的には普通の進学先の一つでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
一高や二高と比べるまでもなく
まずは館山や向山と比べてもアレじゃない?
何か実績以上にプライドが高い学校という
イメージが残るね。
世間一般の人が持つ印象は、あくまで普通の高校であって、進学校とか優秀とかいういうフレーズは全く浮かばないけどね…
父親ココロ@保護者 [ 2012/11/22(木) ]
今2年生の我が息子は「専門学校進学」をすでに決め担任も快諾でした。
保護者会でも話題になりますが、南高校が一番重要視しているのは「目標を持って進学すること!」です。
もちろん先生の中には自分の点数稼ぎで「○○の一つおぼえ」で、すぐ大学を進めてくる方はいます。(どこの高校にも…)
仕事柄、東北の大学・専門学校の就活指導をしていますが、7割以上の学生がポンコツです。ここ数年は全体を通して専門学校の学生の方がモノになります。
前述しましたが、大切なのは荒削りでもいいから「目標(やってみたいことor興味を持てそうなこと)」を見つけることです。
進学先はその後です。

中学生ならもう「仕事」イメージすることができますよね?専門学校を考えているならその先の「仕事」もしっかりとイメージしてくださいね。
ソコを考えたときに自分に無理にない高校選びをすればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/22(日) ]
南高校でアルバイトしている人っていますか?
返事すぐにお願いします!
なっちゃん@中学生 [ 2012/07/25(水) ]
進研ゼミ中学講座での
南高校のページでは、
先生方に相談すればOKと書いてありましたよ〜!!

参考になれば嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
myu@中学生 [ 2012/03/29(木) ]
4月から南高に通うことになりました。

在校生の方にお聞きします。
初めの授業には教科書とノートを準備と書いてあったのですが、ルーズリーフを使っても大丈夫でしょうか。
それとも普通のノートを教科毎に用意したほうがいいですか。
できればルーズリーフだと荷物が少なくて済むなあと思っているのですが。
ゆちゃ@在校生 [ 2012/04/10(火) ]

先生によって違いはあるけど、
俺ら新2年が一年のときはなくさなければルーズリーフもありだったかな
みなみ@中学生 [ 2012/06/12(火) ]
在校生に質問です!
南高のホームページを見たのですが、学食のページの写真で、意外とスカートが短かったと思います。
普通の人は、スカートの丈ってどのくらいなのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved