教えて!水戸第三高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
入学して4日ほど経ちましたが未だに友達と呼べる方がいません、移動する時も私だけ1人…これからがとても不安です
皆さんはお友達できましたか??
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
私もぼっちです、、
同じ中学校の友達と登下校してるのでまだ安心してますが、、、
何組ですか?同じクラスなら仲良くなりませんか??
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/12(日) ]
同じ中学校の方がいるのですね…羨ましいです!
ちなみに私は一階の二番目の組です 内緒さんは何組ですかね??
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
自分は4組です!!質問者さんはK組なのかな、、
質問者さんは同じ中学校の友達はいないのですか?
やっぱり自分から話しかけないと、どんどん周りがグループ作っちゃってぼっちという事もありますからね、、、
とりあえず、部活に入って人脈を広げようかなとは思ってます。。。
入る予定のある部活はあるんですか??
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/13(月) ]
K組です!四組さんなんですね…同じ中学校の人はみんな普通科なんですね😭やっぱりおはようぐらい言えないと友達なんてできませんよね)*꒫*(
今のところ運動部に入ろうかなっておもってます、内緒さんは部活決めてますか??
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
私K組みです!!
私も中学校から1人ですが、初日からたくさんの人と喋ることが出来ました!クラスの端の方でうるさくしている人って言ったらわかるかな?もし良かったら仲良くなりたいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
私K組みです!!
私も中学校から1人ですが初日からたくさんの人と喋ることが出来ました!クラスの入口付近でうるさくしている人って言ったらわかるかな?私も運動部に入ろうと思います!もし良かったら仲良くなりたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
水戸三高入学希望者です゚
男子と女子の髪型の校則と合格基準点など
教えてください(>人<;)
あとアルバイトについても知りたいです(^^)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/10/02(水) ]
本当に転校したい程辛いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
逆に生々しい声でしょう。いじめの線引きって人それぞれだ思う。周りが相手にしてくれない=いじめ、とは限らないです。
親戚の子は友達はいいけど学校はつまらないと言ってました。
コメントしてる中学生。口コミも大事だけど、自分が魅力的だと感じた高校を選んでほしい。見学会も参加したでしょうからそこで感じた事を大事にね。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/03(木) ]
↑の一般人さん、ありがとうございます。
見学はいくつか行きました。水戸三高は近くていいのですが
見学の時、生徒の一部が気だるそうでした。
突然駆け出して何処か行ったと思ったら携帯いじっててショックある意味厳しい高校のがいいかなーと思ってましたが、、太田一高見学はなんか先生と生徒が仲良しで一生懸命だったんです。
額にうっすら汗かいてて、汗に嘘は無いと部活の先生が言ってたのを思い出し太田一高に今のところ気持ちがいってます。近いのは水戸三高ですが
内緒さん@中学生 [ 2019/10/03(木) ]
なんで先輩方のコメントひらがなで変換しないのですか?水戸三高を水戸さんこう、授業をじゅぎょう。忙しくて面倒だからなのでしょうか?
それともたまたま、受験する側としては
心配なのですが、気になります。本当のところ
人柄がわかりません。いい人いると信じてますが
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
友情関係は基本女子が多い学校なので、女子ならば個人差はありますがいくらかはいい友情関係を築けると思います。スマホを高校見学の最中にやることはいけないと思います。それに一応三高は携帯使用禁止ですが、みんな隠れて使っています。今の時代携帯の使用禁止はやはり不便かと。みなさんも使用の際には十分に気をつけた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
実際に携帯を使ってる人はたくさんいます
三高の先輩に
『携帯使ってますか?』って聞いてみてください。
酷似した返答があるでしょう。
これが三高の実態です。
これを聞いてみてどう思うかは自由です
三高は拘束力のない校則を振りかざしてるだけの
学校だ。
三高には上記の校則はあるけど守らない人が多いから
私/僕も入学したら使おう。

三高生はとくに自分たちの学校の評価など気にしてません
携帯はバレなきゃいいと思ってる子が多いです
先生に媚を売ってるあの子も
統率力のあるあの子も
みんな同じ考えです
三高生@在校生 [ 2019/10/21(月) ]
昼休みとか放課後はみんな隠れて使ってますよ。授業では見たことないですけど
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
授業中使ってる子いますよ。
前ある授業が盗撮されていました
夏休み前にあったことです。
先生が黒板を使い説明してる所です。
撮った子は1年生です。
それの写真がInstagramに掲載されていたらしく友達から見せてもらいました、
この子の度胸はすごいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
3月27日のテストで!
中学校のスクバで行きますか?
リュックで行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
中学校のスクバで行きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/07(木) ]
いじめあると書かれたコメントをちらほら見ますが、そんなにはないと私は思います。やっぱり誰かしら悪口は言う人はいるし三高が良すぎるんですよ。悪口やいじめが起こるのはその人やその周りの人次第で、絶対的にいじめがないとは言いきれません。でも、他よりも人の気持ちが分かって、優しくて他の子を助けてくれる、みんなで楽しめる、そんな人達が三高に集まっていると感じます。
掲示板ばかりに頼らず、知り合いに三高の人や卒業生がいたら話を聞き、夏にある説明会に行けたら行って、パンフレットをよく読んで、自分に合うか、三高で学びたいかどうか決めてくださいね。
長々とすみません。読んでくださりありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/09(月) ]
それはあなたが周りが見えていないだけです。
三高製はひとの気持ちなどわからないし、そもそも人に関心がないと思います。思いやり何てあると思ったことがありません。
三高のひとは冷酷だと思います。怖いです。
あなたの周りは平和でよかったですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/15(日) ]
別に3高に限ったことだけじゃないと思うけどな?
平和で良かったねって...実際そういう風に毎日過ごせている人もいるってこと。
ちなみに私も、中学の時より平和を感じている一人で共感できずごめんなさい。

最初の発言者@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
一番目にコメントしてくださった方へ。そのような環境にあなたやその他の方がいるということをお察しできなくすみません。
しかしながら、私の見解としては冷酷な人ばかりではないと思います!少なからず冷酷な人、気持ちのわからない人、弱い者いじめをする人はどこにでもいると思いますが、、
二番目にコメントしてくださった方のように、私も中学校より平和を感じていて三高にいる方が楽しくて卒業したくないと思ってしまいます。先生は中学校の方がいいと思いますが、友人関係は高校の方がいいです。
でも、そう感じる人がいるということを覚えておきます。コメントありがとうございました。
現大学生@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
女子の生徒が大半なので、普通よりいじめが多いのは間違いないです。
三高だけではなく、女子校は共学と比べるといじめが多いです。
女子校は静かな子がかなり浮かれます。
いじめが心配なら、周辺にも高校はたくさんありますのでじっくり考えて高校を選んでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
三高でいじめとかほぼ聞かないけどなー。全然いじめ多くないです。
むしろ皆優しいし、のんびり平和に毎日過ごしてます。
女子高だからいじめ多いとか偏見ですよ。女子が大半だから気楽なものです。
わたし@卒業生 [ 2018/11/10(土) ]
私は卒業生です。
水戸三高はとてもいい学校です。
たしかに、校則は他の学校より厳しいかもしれません。最初はそう感じていても、生活している間にそれが当たり前になるし、校則は厳しいけど、そんなことどうでもよくなるくらい私の高校生活は充実していました。
三高では他の学校にくらべたらほとんどいじめはないと言えると思います。実際三年間で一度もいじめがあるという話は聞いたことがありませんでした。
もちろん楽しいか楽しくないかはその学校に合う合わないがあるので絶対に楽しいとは言い切れませんが、少なくとも楽しく、充実した生活を送れている人が9割を占めているといっても過言では無いと思います。
そして、大学の進学実績はあまりよくないというコメントがありましたが、進学はどの学校へ行っても結局自分の努力次第だと思います。そもそも、そんなに頭のいい子ばかりが集まっている学校ではないです。他の学校へ行っても私立のなどの高校の実績を上げるために必死な学校に行かない限りその人の受験の結果は変わらないと思います。私は受験期先生方に熱心に指導していただきました。そして、受験期に先生がよく指導してくださるかどうかは、3年間の自分の行動次第で、先生が期待応援してくれているかどうかにかかっていると思います。先生だって人間ですから、普段から態度の悪い生徒に熱心に指導しようという気持ちなんて生まれません。努力している生徒には暗くなるまで自習スペースで勉強を教えてくださいます。
結局学校生活が充実するかしないかは自分次第。
私はとても充実した3年間でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
三高って実際どうなんですか(^_^)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
私は結構好きですよ!
中学校にいた時より全然楽しいよ♪
ちょっと派手な子や真面目な子とかアニメ好きな子とかが平和に共存してるなーって感じだし笑
ドラマみたいなやばいイジメはないし(悪口程度はあるかもね)
でも勉強を怠り始めちゃう人は入学前よりも成績のレベルが下がってるかも...そういう人こそ三高は進学にあまり強くないとか学校のせいにしてる気がするけど...笑
真面目にやってる子は進路に向かって努力してるしそれに必要な授業も受けられます
この掲示板にはマイナスなことめっちゃ書いてあってなんか悲しいな(._.)
ここの掲示板に色々なコメントがあるけど所詮ごく一部の声だから全部は間に受けないほうがいいと思うよ。私の意見含めてもね。
もしもっと上に行けるならレベルにあった進路のほうがいいとも思うけど三高考えてるなら私は三高おすすめしますよ(∗•ω•∗)
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
私も三高好きですよ!三高のことをどう思うかは人それぞれですが、私は少なからず三高で出会った仲間に支えられています。
ほぼ女子校だからトラブルがあるのでは、と思う方もいると思いますが、トラブルがない学校なんてないと私は思います。少なからず高校でみんな不安を抱えて失敗して挫けて…私もそうやって何度も失敗して挫けた1人です。それでも自信を持って三高が好きって言えるのは、三高の仲間に先生に支えられているからです。
確かに、見て見ぬ振りの先生もいます。ただ授業をするだけ、成績をとれればそれが全てみたいな先生もいます。でも、親身になって心配してくれる先生をいるのも事実です。思っていても言葉にしない先生が多いとは思いますが…。(笑)
三高はいろんな生徒がいます!部活に勉強に必死な人、クラスでにぎやかに振る舞う人、だからときにぶつかりたくなる時もあります。それでも自分は自分だからって人の目を気にせず努力を続けて頑張ってる人もいます。
上の方が言っているように、ここの掲示版に書かれていることが全てではないです。ここに書いたことは私からみた三高です。三高に限らず高校でどう過ごしたいかは自分で変えられると思います!( ˆωˆ )
少なからず、私は三高で良かったと思っているし、自分の努力次第、考え方次第でいろんな経験ができる高校です。私が1番に伝えたいことは、三高はマイナスなイメージばかりじゃないです!!
ということです。
こんな掲示版に書いても説得力がないとは思いますが、少しでも三高を知ってもらえたら嬉しいです。
長文失礼しました。m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無しさん@中学生 [ 2017/12/10(日) ]
水戸三高の家政科を目指してるんですが…
中学校は給食で問題なかったのですが高校生になったらお弁当は各自、ですよね?
あまり話すのが好きじゃなくて一人の方が楽、とか考えているタイプなんですがお昼の時間、だいたいどこで食べてますか?部室?ほかの部屋でもたべてもいいんですか?
後、文化部(漫画研究部とか人数が少ない部活)の部室はどんな感じですか?学校にいる間は自由に利用してもいいのですか?雰囲気なども含めて教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
基本教室で食べてます。1人で食べてる子とかもちらほらいるのであまり気にすることないと思いますよ。
漫研とかは部室狭めのはずです。見学で覗いた時は結構狭いなって感じました。部室棟は部活の時以外原則入れません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
音楽科を考えている中3です。
専攻はホルンで、ピアノはだいぶ前に辞めてしまったので聴音も含め習う予定です。
ですが、ホルンはレッスンの先生についてもらう予定がありません。やはり、専門の先生についてもらわないと厳しいでしょうか(ソロコンなども実績はありません)。
また、受験時はMY楽器で受ける人が多いのでしょうか?分かる方回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/06(金) ]
先生にはついたほうがいいと思います。私も先生に習ってから音色が劇的にかわりました。実績は持ってなくてもOKです。楽器については、中学校の楽器で試験を受け、入学してから購入する人が多いらしいので、自分のものでなくても全然大丈夫です。受験頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/06(金) ]
先生にはついておくべきだと思います。入学してから最初のレッスンで、専攻の先生に習っていた先生の名前などを聞かれますし、習っている人達との実力差が激しくなってしまいますので。実績などは入学してからいくらでもコンクールに出られますので、今は慌てなくても大丈夫ですが、出られるのであれば出場したほうがいいと思います。My楽器は持っていない人もいるので全然OKです。特に大きめの楽器の人は、入試は中学校の楽器を使い、入学してから購入する人が多いらしいです。受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
同じ中学校の同級生がいなくても浮きませんか?
とても不安です…人見知りなもので…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
大丈夫ですよ。
水戸三は比較的広範囲から生徒が集まってくるので、そんな心配はいりません。
自分から積極的にいくことを心掛けると更にgoodですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/27(日) ]
今、中学3年です。
今年度、水戸第三高等学校普通科を受験するのですが受かったら吹奏楽部に入りたいです。
中学校3年間クラリネットをやっていました。ですが、その3年間しかやっていなくて私の中学校自体もそんなに上手いわけではなかったのですがついていけますか?
ついていこうという気持ちはあります。
あと、楽器は持っていないですがマッピなどの小物は持っています。それでも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
中学校からでも大丈夫だと思います!
中には中学校では異なる楽器をやっている人もいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/07/05(日) ]
今年、三校に行きたいと思っています
三校は普通のテスト(中間・期末)でどれくらいの点数をとれば入れますか?
また、実力テストではどれくらいですすか?
教えてください(><)
内緒さん@在校生 [ 2015/07/05(日) ]
普通のテストはそんなに重視しなくて大丈夫です。先生が作ったものなので。

実力テストは350以上取ってた方がいいと思います!
内緒@質問した人 [ 2015/07/08(水) ]
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/11(土) ]
内申高い方が本番で力を出せなかった時に助かるので中間、期末なども頑張った方がいいかと思います!(400〜くらい)

実力は中3の時は320〜340を行ったり来たりしていて、本番は360で受かりました
友達に320台で受かった子もいます。
↑今年の話です

中学校の先生に380ないと受からないとか言われてましたが実際そんなことないです(笑)
倍率で多少変わると思いますがぜひご参考までに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第三高校の情報
名称 水戸第三
かな みとだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸2-7-27
最寄駅 0.3km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.3km 水戸駅 / 常磐線
0.6km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2044
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved