教えて!水戸第三高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ぴよ@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
合格者説明会って中学校の制服で行けばいいんですかね??
おーはた@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
私は高校と中学校の制服を持っていますが、中学校の制服でいくつもりです。
ぴよ@質問した人 [ 2012/03/19(月) ]
ありがとうございます(´・ω・`)!
やっぱ中学校のですよね(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さち@中学生 [ 2012/02/09(木) ]

明日、推薦入試なんですが、
私の中学校は、色靴を履いています。

普通、推薦入試の日は白い靴かローファーをはくと聞いたのですが、本当ですか?

また、色靴はダメでしょうか?

(緑のコンバースです)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆのゆんほ@中学生 [ 2011/11/07(月) ]

こんにちは!
もし入試でB群に入ってしまうと
調査書で検討されて不合格か合格か決検討すると学校から言われました。

私は中1〜中2前半ぐらいまで
やんちゃしてしまって指導を5回ぐらいされたことがあります(犯罪などはない)。

例を挙げるとアイプチをした。や、
飴のゴミが自転車の籠に入っていたなど。
小さいことから大きなこともありますorz
しかし、中3になってからはないです^^;

その悪い行いがなにかしら
調査書に書いてあると思うのですが大丈夫でしょうか?

今は昔の悪さを補えるように特別活動を積極的にやってはいるんですが…。三高は特別活動を見ないと聞きました。

ちなみに今の段階での内申点は
99点です。

10月に行われた実力テストでは332でした。足りません。

やっぱり360はとっていないと
キツいですよね。

三高の先輩たちはすごく礼儀が正しくて
入学体験のときすごく優しかったしすごくいい高校だと思います。だからこそ絶対入学したいです!

どうかアドバイスをください…
長文失礼しました。
きびしめのコメントをくれると幸いです!
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆのゆんほ@一般人 [ 2012/02/27(月) ]


私も緊張の毎日です。

不安と思いつつも
早く終わってほしいと思ってます。

私もコメントするのを
県立入試が終わるまで控えようと思います。

私も待ち針さんと話し合えて楽しかったし
何よりお互いの相談が出来てよかったです。

私も絶対合格して
素晴らしい春休みを過ごします!!!!
待ち針@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
県立終わりましたね!コメント遅くなってしまい、すいませんでした(>_<)
どうでしたか?私、自己採点でわまあまあな感じでした。
いまはとにかく遊んでいます。

ゆのゆんほさん、おつかれさまでした(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]

待ち針さん、お疲れ様でした。

私も自己採点しましたが…
まぁまぁです←

自己採点でも不安なので
−20点で計算しました…。

もしかしたら水戸三高行けたかも…

待ち針@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
こんにちわ。

私、三校落ちました。

自己採点でわ、350点越えていたので
受かると思っていたので、ショックが
大きいです。
点数を聞くまで、納得できません。

明るいニュースができなくてごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/14(水) ]

そうなんですか…
私は一応、太田一高生になります…。

私の学校も9人受けて
1人しか受かっていませんでした…。

謝る必要はないですよ。
今年の入試は難易度が低いと言われてますからボーダーが上がったのでしょうかね…。
待ち針@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
点数、一週間後に聞いてくるので、
ここにのせようと思います。

常磐で頑張ります。

合格おめでとうございます。

難易度が低かったんですか・・。
それなのに点数がとれてなかったらショックです。
ゆのゆんほ@中学生 [ 2012/03/15(木) ]

ありがとうございます。
常磐もとてもいい学校だから
自分の個性が十分に出せると良いですね。

正直、理科と社会は去年に比べて
簡単かなぁ…とは思いましたが
他3教科は変わらないと思いました。

水戸三は一番競争率が
高いといわれていますし…。
待ち針@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
そうですね。

点数聞いてきたのですが、353点でした。
今年は本当にレベル高いですね((+_+))

でも、全然だめだったわけではないのでよかったです。
ゆのゆんほさんは何点でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
М@中学生 [ 2011/08/26(金) ]
私は今年受験生です。 私は中一の頃に三高のサッカー部に憧れ三高を受験することに決めました。 三高のサッカー部ほぼ毎日練習はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2011/09/07(水) ]
娘が、今年入学しました。
友達で、サッカー部の子がいるのですが、練習は毎日のようです。(夏休みもお盆の数日だけだったようです)
娘が朝登校すると、既に朝練しており帰宅時(6時頃)も、練習していて「大変だなあ…」と言ってます。
本当にサッカーが好きでないと大変かも・・・
でも、実績もある部活なのでやり甲斐があるようです。
どの部活も大変ですけど、是非入学してサッカー部で活躍出来ることを願っています。
内緒さん@保護者 [ 2011/09/08(木) ]

すみません・・・
紛らわしいので、補足します。
(夏休みもお盆の数日だけだったようです)
夏休み期間中の部活の休みは、お盆の日の数日だけ、
という意味です。
М@中学生 [ 2011/09/08(木) ]
返信ありがとうございます。
今年は受験生なのでサッカーがなかなかできなくてつまらないです。今年受験勉強を頑張り来年は三高のサッカー部に絶対に入りたいと思います。もうひとつ質問をしてもよろしいですか?三高ではスポーツ推薦はあるのですか?質問ばかりですみません。
内緒さん@保護者 [ 2011/09/12(月) ]
娘に聞いたところ、スポーツ推薦はあるらしいです。
ただ、どの部活で推薦をとっているかはわからないという事なので、中学校の先生に聞くと良いですよ。
部活で得た成績(県大会出場)とか、学力の点数がどのくらい必要とか詳しく教えてくれるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/13(火) ]
返信ありがとうございます。
あと半年しかないので勉強頑張りたいと思います。
М@中学生 [ 2011/09/17(土) ]
スポーツ推薦はどのようなテストをするのですか?
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
もちこ@在校生 [ 2011/11/18(金) ]


スポーツ推薦で入学した
友達に聞いたのですが

個人面接小論文らしいです

М@中学生 [ 2011/11/19(土) ]
ありがとうございます。
スポーツ推薦でサッカーはあるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふーる@中学生 [ 2011/08/22(月) ]
中学3年の者です。

推薦入学を希望しているのですが、具体的にテストや内申点はどの位のレベルをとっていなければならないんでしょうか?

また、アドバイスなどがあったらよろしくお願いします。

教えて下さると嬉しいです。
たんたん@在校生 [ 2011/09/06(火) ]

うちも推薦で入学しましたよ!!!
テストの点数は
中学校の中間・期末テストでは
いつも大体460〜480点。
(学年120人中10位前後)
実力テストでは
430〜460点でした。
内申点…っていうか
通知表は7〜8割は「5」
残りは「4」で1つくらい「3」でした!
多分うちの成績は低い方だと思うので「最低」でもこのくらい
あったほうがいいと思います!

S@中学生 [ 2011/09/14(水) ]
実力テストで380点くらいでは
推薦は難しいですか?

推薦と一般で学校生活の中でちがうことってありますか?
たんたん@在校生 [ 2011/10/07(金) ]

うーん( ̄〜 ̄;)
400点は越えたいですね!!
↑と言いつつ
私も380点代
取ったことあります汗

学校生活は変わりませんよ!!!
ただ推薦で決まった場合
2月中旬には決まりますよね?
そこから入学までの間
怠けたら入学してから
出遅れてしまいます!
経験者が言うんだから
ホントです!!

長々と失礼しました^ロ^;

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
み@中学生 [ 2011/07/08(金) ]
先日の吹奏楽部の定演、とても感動しました

でも先輩方にどこ中?ときかれ
答えたところ、あまり感じがよくなかったのですが
やはり出身中学は関係するのでしょうか?

うまくない学校だと入れませんか?
りお@一般人 [ 2011/07/09(土) ]
そんなことないと思いますよ!!

学校なんて関係ないです!!

吹奏楽が好きだったら
出身中学とか関係ないと思いますよ^ω^

私の友達にも高校から吹奏楽
始めた人もいますし!!
ブー子@在校生 [ 2011/07/11(月) ]
気にしない方がいいですよ♪

多分、その先輩にとっては聞いた事がない中学校だったのでは?
だから、反応がなかったのですよ・・・

ただ、それだけだと思います。
私だって、聞いたことのない学校名(市の名前等がついてたら少しはわかるけど)言われたら、何て返して良いかわからないもん☆
み@質問した人 [ 2011/07/12(火) ]
でも先輩が入部してますし
市の名前もついてますよ

せっかくいってくださったのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2011/07/17(日) ]
そんなに不安に思っているんであれば
他の部活で新しく青春してみてもいいと思いますよ。

不安があるままで
部活入っても楽しくないと思いますし・・・。

私もそうゆう経験あったので中学とは違う部活入りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なこ@一般人 [ 2011/04/09(土) ]
こんにちは^^

質問なんですが、クラスは、結構中学校は分かれますか?

まとまるもんですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/04/09(土) ]
関係ないと思いますよ!
なこさんは、部活やりますか?
なこ@質問した人 [ 2011/04/09(土) ]
そうですよね^^
中学校から1人なので、
まとまってたら話しかけづらいと思って(;_;)

部活は何かしらには入ろうと思っています!
運動は苦手なので、文化部で!
まゆ@一般人 [ 2011/04/09(土) ]
急に割り込み失礼します!
なこさん、私も1人なんですよ!!
一応仮クラスでは友達を作ることが出来たので良かったんですが…
新クラスで友達が出来るか不安で…(。´Д⊂)

お互い頑張りましょう!!
なこ@質問した人 [ 2011/04/09(土) ]
まゆさん、そうですか!
不安ですよね(´Д`)

早く友達作りたいです!
頑張りましょうね\(^O^)/
第一志望@中学生 [ 2011/05/21(土) ]
仮クラスってなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なこ@中学生 [ 2011/03/24(木) ]
新入生のみなさんに質問です☆

入学式のとき、上履きはどうしますか?
中学のときの持ってきますか?
もも@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
とりあえず中学の時の
持ってくつもりです^∀^
ぱか@中学生 [ 2011/03/24(木) ]
私も一応、中学のときのを持って行こうと思ってます!
なこ@質問した人 [ 2011/03/24(木) ]
そうですか!

じゃあ私も中学校の上履きを持っていこうと思います★

ぱかさん、ももさん
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/03/23(水) ]

皆さんに質問です。
入学式の時靴下は何色にしますか?orしましたか?

中学校ではいつも黒だったんですが・・・

初日から黒だと浮きますか??

一通り質問見返したのですが似たような質問あったらすみません。
回答よろしくお願いします!
み@在校生 [ 2011/03/23(水) ]

三高は
入学式は白靴下
卒業式は黒タイツ
という伝統があります。

学校から資料など
渡されていれば
それに書いてあるはずですよ
3@中学生 [ 2011/03/23(水) ]
割り込みすいません。

入学式って新入生は白ソなんですか??
始めて聞きました...

資料にものっていなかったし
説明会も地震でやってないので
よく分かりません;_;

きっと新入生はほとんどの人が
紺ソでもいいと思っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/23(水) ]
割り込みすみません!

私も紺で行こうと思っていたのですが、白と聞いてびっくりしています!

毎年入学式は白なんですか?
み@在校生 [ 2011/03/23(水) ]

入学式は毎年絶対白と
決まってます。
りか@関係者 [ 2011/03/24(木) ]
入学式の資料にかいてありますよ!
入学式に黒だとかなり浮きますよf^_^;
み@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
私たちの代らへんから
黒でも大丈夫になりましたよ
白なんてはいていったら
それこそういちゃいます(笑)
りか@関係者 [ 2011/03/25(金) ]
それはういちゃいますね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぱか@中学生 [ 2011/03/18(金) ]
春から、三高生です!!
無事、推薦で合格することができました!

選択科目で書道と美術があります。
そこで質問です!
書道はおすすめしないと聞いたのですが、けっこう大変なのでしょうか?

また、美術はどんなことをするのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
テルー@中学生 [ 2011/03/18(金) ]
↑名前間違えました!
テルーです((汗
ぱか@質問した人 [ 2011/03/18(金) ]
いえいえ、大丈夫です。

私も悩み中です・・・。
音楽は独唱(中学校の校歌を一人で歌う)があるそうなので、いやですよね・・。
らいち@一般人 [ 2011/03/18(金) ]
在校生です。
書道が得意なら書道がいいんじゃないんですか?
自分のやりたい、得意な科目を選ぶべきです!
このサイトでの意見に振り回されてはいけません!
自分がやりたい、一年間楽しくできる科目を選んでください。
ここで書道をオススメしないと書いた人は書道が得意ではなかったのでしょう。書道は先生が添削してくれるので書道を習っていた人、書道が好き人にはやり甲斐がもてるのでオススメですよ(^O^)
美術はも音楽も決して楽ではありません;;;
自分がやりたいものをやるべきですよ!
一年間やっていれば結局どの科目も楽しかったと感じます!
どぅん♪@卒業生 [ 2011/03/18(金) ]
ひとつの意見として
書道→提出がたいへん!展示会などにいかなければならない!
音楽→歌やギターや三味線やリコーダーをやり、テストもある!
美術→わかりません( ̄▽ ̄)

私は音楽でした!
私は音楽が好きだったので楽しかったです!
なのでやはりらいちさんと同じで
自分のやりたい、得意な科目がいいですね!

あと、一年生は選択は全員やりますが二、三年は一類に進んだ人しかやりません!
ぱか@一般人 [ 2011/03/19(土) ]
あっ、一年間だったのですか!?
知りませんでした・・・(汗)
らいちさん、どぅんさん(名前を出してしまってごめんなさい)回答、ありがとうございます!

よく考えた結果、今まで習ってきたし、好きなので、書道にしようと思います!!

三高、楽しみです!!
テルー@中学生 [ 2011/03/19(土) ]
やっぱり好きな物をやるべきですね!!
私も書道にしようかな…

私からも!!!
お二人とも、ありがとうございました!!!

どぅんさん、らいちさん、ぱかさん、4月から
よろしくお願いします☆
ぱか@質問した人 [ 2011/03/19(土) ]
テルーさんへ
こちらこそ、4月からよろしくお願いします!

会えるといいですね。
テルー@中学生 [ 2011/03/19(土) ]
ぱかさん(^∀^)

お互い分かんないだろうけど、
三高で高校生活楽しみましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第三高校の情報
名称 水戸第三
かな みとだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸2-7-27
最寄駅 0.3km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.3km 水戸駅 / 常磐線
0.6km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2044
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved