教えて!水戸第三高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
今年入学した方への質問ですが入試合格点はいくつでしたか?
また、直前までの中学時点での判定はどうでしたか?
参考にさせてください!
わーわわ@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
私の入試の点数は大体290点くらいで、300点にはギリギリ届かなかった感じでした。それでも、何とか合格することが出来ました。判定に関しては、今までずっとC判定でしたが、一番最後の茨統でB判定になりました。
受験で大変なことが沢山あると思いますが、この時期を頑張って乗り越えてください!応援してます!ちなみに私は、推しが歌っている歌を沢山聞いたりして乗り越えてました👍🏻体を壊さないように気をつけてくださいね😌
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
アドバイス並びにとても嬉しいお言葉本当にありがとうございます。
中一の時から憧れだった高校ですのでまだまだ諦めずに頑張りたいと思えました。本当に助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みーさん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
今年水戸三高の普通科を受験しようと考えている者です。今日見学に行ってきたのですが、家政科もいいなーっと思いました。家政科は課題が多くて大変だと聞いたのですがどんな感じでしょうか?
あと今の実力テストの点数は300行くか行かないかぐらいです。(これから勉強しいていきます!)普通科でも家政科でも受かると思いますか?
良ければお返事してくれると嬉しいです!!
お願いしますm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/26(金) ]
家政科卒業生です。娘は三高の普通科卒業生です。もし大学受験を推薦でなく一般入試で考えているなら家政科はおすすめしません。家政科目が多く一般入試に対応出来ないからです。都内の有名私大、女子大生はまず難しいと思います。
私は被服科目が苦手でベビー服、スーツ、浴衣、着物を作ったのですが大変苦労しました。部活もしていたので大会などで授業が抜けると先にどんどん進んでしまうので大変でした。(縫い方が細かく難しいので先生や裁縫の得意な友人に聞かないと独学では分からない)
でも結婚してから家政科で学んだ知識、技能はとても役立っています。調理実習も色々なものを作ります。3年間クラス替えがないので団結力が強くみんなと仲良くなれて家政科で良かったと思います。娘からの話によるとファッションショーの準備が1番大変でドレスなど作るのも大変ですが(当然授業時間内には終わりません)気に入った生地を都内へ探しに行ったりショーで自分のドレスを着るのでショー前はみんなダイエットするようですよ。
私は普通科の点数が足りず家政科にしたのですが当時倍率は2.5倍位あったので合格出来て嬉しかったし何より三高のセーラー服が着たかったので本当に3年間幸せでした。娘も三高で良かったと言っています。
実力テストに関しては娘の時は350〜400位で入試の時は350台でした。今1番下の娘が中学生なのですが最近の新教研の普通科合格基準値は304になっていました。倍率が上がれば入試の合格基準値はもっと高くなるでしょうし……昨年は二高の制服が変わり三高の倍率かだいぶ落ちましたよね。
長くなってしまいごめんなさい、最近の卒業生の方からも返信が頂けると良いですね。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
勉強、部活、家政科の課題の両立は私には難しくて出来ませんでした……。大体の子は気合い入れて頑張っていたけど、私は甘え癖があったので……💦
ファッションショーの衣装製作は授業外でやるので、放課後遅くまで残ったり朝まで徹夜して作ります(授業中こっそりとやってる子もいました)。特に3年生の4月〜6月(ショーは6月の文化祭?のときにやります)が一番大変でした。
2年生では保育の授業があり、保育検定の練習(折り紙、歌、ミルクの与え方、体温の測り方など)をする事が多くそこそこ忙しいです。
検定(食物、被服、保育)は毎年7月と12月にあります。3年生の7月は被服(浴衣)と食物(フルコース料理)の検定を受けました。練習する時期がファッションショーと被るので3年生前半は超忙しかったです涙。あと、前受けた検定が落ちていると次回再受験することになるので、1発合格できるようにたくさん練習する必要があります。やる気がないとキツいです。実技だけでなく筆記試験もあるのでその勉強もしないといけないし、中間考査や期末考査もほぼ同じ時期にあるので大変でした…。
家政科を選んだことを後悔したことは何回もあったけど、嫌な事から逃げずに向き合って努力することの大切さを学ぶことができたので入学してよかったなと思ってます。それに好きな服作れるようになったし、料理も手際良く作れるようになったから家政科に入って損は無いと思います。花嫁修業だって思えば少しは楽しくできるかも。普通科に比べていじめ少ないし(多分いじめ0だと思う)クラスメイト皆すごく仲良いからその辺は安心して良いです。
この時期に300点前後取れてれば全然受かると思います。もちろん秋冬も頑張る必要があるけど、そこまで焦る点数でもないので大丈夫!(私は中3の夏は250点しか取れなかったけど本番で330点で家政科に入学できたので。)
うりゅ@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
志望人数にもよりますが家政科なら多分受かります!
ただ普通科は少し難しいかもしれないです、、。
あと50点くらいあれば多分普通科も大丈夫です!!
問題の相性とかも大きく関わると思うで確実では無いですが参考までに!!
頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
家政科は検定のための勉強や、実技などがあります。また、家政科独自の授業や行事もあります。正直大変です。ですが、やった分自信にも繋がるし、思い出になるし、大学の面接の強みにもなります。私は、面白そうという理由だけで家政科に入りました。でも、普通かに比べて大変な分断然楽しいと思いますよ。家政科は3年間同じクラスなので、仲間意識が強く、いじめは聞いたことありませんでした。
点数は350を目標に勉強することをオススメします。倍率が1.8倍くらいあった年もあって、その時は家政科の偏差値が58になっていました。1ヶ月あれば80点くらい上がるので勉強頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
今年水戸三を受けようと思っているのですが、実力テストではいつも250点以上300点以下ぐらいでこの夏休みで頑張って勉強しようと思ってます。勉強したら結構点数上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
夏休み中に中2までの総復習を完璧にしちゃいましょう
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
私も中3の夏は250点くらいでしたが、入試では330点で入学できました!毎日少しずつ、無理のない程度に勉強すれば点数はどんどん上がっていきますよ。仲のいい子と勉強会をするのもいいかも。今からでも全然間に合うので頑張ってください!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/02(木) ]
現在中3の水戸三志望なのですが私は定期テストは390,380ほどとれるのですが実力テストになると300ギリギリになってしまいます。きっと最後まで諦めはつかないのでもし良ければ実力テストの伸ばし方のアドバイス等お願いします。
また、塾に行ったことがないのですが必要の場合は言ってくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
現高1です。長文失礼します。
定期テストは学校ごと、先生ごとに難易度が異なるため、正直基準にしづらいです💦実力テストの方が入試の目安になると思います。
私の場合、塾は中3の冬期講習から入りましたが、今の時期なら夏期講習で試しに入ってみるといいかもしれません。それで自分に合った塾を見つけられればそのまま続けてもいいし、もちろん塾に通わず自分なりに学習してもいいと思います!
部活動の引退後はみんな本腰を入れ受験勉強に取り組み出すので、今のうちに、先周りして伸ばしちゃいましょう!

解き方が分からない時、どうしてこうなるのかが分からない時は必ず、すぐに先生や友達に聞いてくださいね。私は間違えたと知られるのが恥ずかしい…と思ってしまい積極的に質問できなかったので今でもあの時、聞いておけば良かったな…と後悔してます。

まだまだ伸びしろがあります!最後まで諦めずに頑張ってくださいね。来年度のご入学、お待ちしてます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/05(日) ]
とても助かりました!!的確なアドバイス本当にありがとうございます!私自身質問が恥ずかしく言えないタイプでしたが勇気を貰えました。夏期講習なども考えてみたいと思います!
素敵な先輩に会える為にも精一杯努力致します!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
水戸3なら余裕でうかると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
昨日の入試で自己採点で375前後でした。
受かりますかね?不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
受かると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
全然受かるでしょう。
水戸二も大丈夫な点数ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
自己採点した人いますか?
私は自己採点したらいつもと同じ位の点数だったんですが、問題形式が変わったので上がった人もいそうで怖いです…
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
350くらいでした。記述全くなかったのでビックリしました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
過去最低点でした…落ちるかも…
わし@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
中学生の頃の実力テストでは大体300点。定期テストでも350程度。先生や塾からは350行かないと受からないよと言われていましたが、311点で合格しました!
わたし@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
わたし今三高ですけど私の入試の時は倍率めちゃ高かったですけど270点台でも入ってる子いますよーー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
水戸三高の偏差値ってどれくらいなんですか??
57だったり、58だったりするんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
入試の平均点=偏差値50
高校の合格者平均値=高校の偏差値
つまり偏差値は毎年変わる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
rily@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
水戸三高を第一志望としている者です。
入試まであと一か月もありませんが正直受かるのかと毎日不安です。
参考までにしたいのですが今までに水戸三に入学した方達は入試で何点くらいで入学しましたか?
普段の実力テストや茨城統一テストで何点くらいだったのかもできれば教えてほしいです。
また、模試などでB判定あるいはそれ以下だったけど合格したっていう方がいましたらもし可能であればその時のエピソード的なものを聞かせてください!
よろしくお願いします!

内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
こんにちは。在校生です。
点数開示をした結果350点でした。
実力テストでは悪い時350点、良い時450点くらいでした。
私は本番に弱いので笑
周りの友達で一番低い人で320点くらいですね、、
点数悪くても内申が良ければ受かる可能性あると思います。
頑張ってください!
rily@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
ありがとうございます泣
450もとれるなんて尊敬です、、

内申が115くらいなんですけどこれってどうなんでしょう、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
こんにちは。水戸三高の普通科を受験希望の中学3年生です。私は塾にも通っていなく特に何かやってるわけではないんです。勉強は全て自己流てやっている感じです。それで実力テストでは大体290〜320くらいが平均です。これで本番合格すると思いますか?入試まであと2ヶ月もないくらいなのですがどんな勉強をすれば良いか教えて欲しいです。内申点は45点中40点くらいです…。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
英国数の苦手分野を徹底的にやっつける。
早寝早起きの習慣をつける。
隙間時間を利用する。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
現状、何の教科がどのくらいの点数かを書いてくれれば、もう少し的を得たアドバイスがもらえると思います。
時間の無い中で伸びやすい教科は、理科・社会といわれています。
今その教科が比較的良ければ、あまり伸びは期待出来ません。
数学が悪ければ、設問1〜2, or 3の取りこぼしをしないよう、そのレベルの問題に絞って、演習をする。
(設問4,5は捨てる。)
残り少ない時間で、点数を稼げる(上乗せ出来る)部分に、的を絞った勉強にシフトしてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/30(金) ]
こんにちは!
水戸三高が気になっている中学生です。
いくつか質問があります!

1私は音楽が好きで、趣味程度に楽器をやっていて(独学)作詞作曲などもやってみたいなと思っています。
そこで音楽科がある三高に惹かれたのですが、音楽大学へはほぼ行かないと思いますし楽器も持ってません…そもそも家の事情で楽器を買うのも高いと難しいです…
そうした場合は音楽科はやめた方が良いでしょうか…?
ちなみに、金管楽器はまぁまぁ出来ます。小学校は金管バンド部、中学校は吹奏楽部と合唱同好会です。ギターなども少しはできます。
将来は歌い手やシンガーソングライター、声優などを目指したいと思っています。(難しいのは承知の上です)

2部活の掛け持ちはありですか?

3普通科でも、他の高校よりは音楽科や家政科の内容にふれられますか?

4音楽科の体験会があったのですが、楽器などがないので諦めました…
楽器以外でそういう機会ってありますか?

5音楽科の作曲コース(?)ってどういうことをしますか?

たくさんごめんなさい…
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
1.音楽家はみんな音大を受験しているので音大をめざしていないなら行かない方がいいです。
2.ありです。
3.科ごとに完全に別れてます。同じ科目でも教科書が違ったりします。一応普通科の芸術選択に音楽はあります。
音楽科@卒業生 [ 2021/09/08(水) ]
卒業生です。
部活のことなどは分からないのと、作曲の子はいなかったので、一般論として作曲コースはどんなことをやるか、ということで書きます。
音楽科の学生は共通で音楽家の基礎となる、副科ピアノや副科声楽、ソルフェージュ(聴音や視唱)、基本的な音楽理論である楽典を授業の中で学びます。
さらに各専攻のレッスンを毎週受けるわけですが、作曲の学生は、自分で書いた曲をレッスンで見せて添削を受けながら、和声課題といった西洋音楽の作曲の基礎を学ぶことになると思います。

ここまで書くと大変に難しそうなことをやってるように感じるかもしれませんが、ほとんどの学生は音楽科に入ってから初めて学ぶことになるので、意欲と興味さえあればそう焦る必要はありません。

将来は歌い手やシンガソングライターを目指す、とのことですが、音楽科で必要な基礎能力を育むには十分かと思います。特に最近のポップス系で売り出されている歌手は、本当に音楽の基礎が疎かになっていてビジュアルだけで売っている人がほとんどなので、是非しっかり勉強してから羽ばたいて頂きたいです。

近年では、洗足学園音楽大学や昭和音楽大学のように、クラシック以外の声楽のプロを目指すコースも沢山出来ているので、それらも検討してみると良いでしょう。

金管やギターが少しでもできるなら、是非続けてください。きっとそれらで得たものも、自分の音楽人生に良い影響を与えることと思います。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
卒業生です。
作曲に進むのならばピアノは必須です。自分の作った曲を弾けないといけないので。
もちろん、音楽科の中にも音楽大学に進まず一般の大学に行く人もいますがごく稀でほとんどが音楽大学や、教育大学の音楽学部に進みます。
趣味程度ならば普通科で軽音楽部に入り、ポップスなどを学ぶのでもとても勉強になると思いますよ。
音楽科の良いところは高校のうちからより専門的なことを学べるところですが、その後の進路変更が効きにくいところがかなり大きなデメリットだと思います。
普通科に通いながら3年間考えてみてはいかがでしょうか?音楽科でなくても音楽科の先生方は相談に乗ってくださいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
1 趣味程度、がどのくらいかが分からないのですがどの生徒も音大に行く行かないは別で個人のコンクールなどに出てかなり熱心に取り組んでいます。
また、楽器だけでなく入試では聴音の試験や視唱の試験もあるため本格的に音楽を学ばないとまず入試が難しいと思います。
まず今の時点で何を専攻にするか決まっていない時点で音楽科を受けることはかなり無謀だと思います。
2 声楽科の子が合唱部に入ったり、器楽科の子が吹奏楽に入ることはあります。それ以外の自分の専攻と関係ない部活をやる時間はないと思います。
3 私は音楽科だったのでわからないですが設備がほかの学校よりは整っているのでそこは触れられるのかな、と思います
4 楽器がないと受験ができないのでないです。
5作曲コースは主に自分の曲を作るだけでなく和声学など幅広い知識を学びます。
自分の曲をピアノで演奏できるレベルのピアノ力がないと難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第三高校の情報
名称 水戸第三
かな みとだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸2-7-27
最寄駅 0.3km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.3km 水戸駅 / 常磐線
0.6km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2044
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved