画像
教えて!茨城高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
皆さんの併願高校はどこですか?
やはり、水戸一、水戸ニ、緑岡あたりですか?
桜の牧を志望校してる人はいますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
今は緑岡落ちても水上行く子が多いの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
一昨年は東大4人京大1人で、うち1人は県内でも滅多に出ない東大医学部の推薦合格者がいた。
昨年も東大3人をはじめ、国公立医学部医学科5人、東北大10人など、トップ層の子達の合格実績は、県央県北では水戸一に次ぐ不動の2位と断言できる。
ただしトップ層の多くは茨中からの一貫生だし、その一貫生も大半はそれなりの成績だから、平均値で言うと牧高と大差ないって事なんでしょ?
通りすがり@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
緑岡落ちも、水戸一落ちも、今は水上が多いと思う。水上は昔と違ってイメージが悪くない。
茨高も、もっと面倒見が良くないとね。
茨大クラスの合格者数も増えないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
自分の中では、あそこのイメージは良くはないけど茨高も何してるの?って感じ。
あ@在校生 [ 2021/06/25(金) ]
実際のところ、高入生は水戸一落ちがほとんどですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
合格者数って言ってる人いるけど、各学校の生徒数は違うわけだし合格者数で見るのはあまり良い見方じゃないんじゃないかな
内緒さん@関係者 [ 2021/07/28(水) ]
その水戸一落ちの生徒って、ほとんどが最初から合格できそうもないのに特攻してる人がほとんど。
水戸一落ちたっていえば体裁保てると考えてるんだろね。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/10(木) ]
↑いや単に茨高もともと行くつもりだけど県立受けないで進学するのは勿体ないから、受かったらラッキー程度で水戸1受けるって感じだよ。体裁保つためだけに県立受ける人なんて殆どいないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
例えば茨城高校に入学したとします。
(高入せいとして)
中入せいもいるので勉強の進み具合はやっぱり早いですよね??
留年する人とか多いですか??
内緒さん@保護者 [ 2021/01/14(木) ]
2年生までカリキュラムが別です。クラスも別です。3年生で一緒になります。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
3年生までは、高入と一貫でクラスは別です。
社会はカリキュラムが同じなため、学年全体での順位がでます。 留年というよりは、中退する人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
退学する人は毎年いるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
自分は、実力テストで今まで440から420辺りを取っていたのですが、最近は400前後くらいです。茨城高校の偏差値70と書いてあって自分は「合格無理だな、、、」なんて思っていました。しかし掲示板を見ると意外とそうでもないようなのですが、今の自分は受かると思いますかね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
緑高落ちる奴は茨高入れないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
茨高受かったから緑受けてんじゃないの?牧にすればいいのに。で落ちて水城に行く。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
牧受ける人は茨高受けないんじゃないの?勝高にすればいいのに。で落ちて葵陵に行く。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/29(金) ]
↑ 上4件は失礼極まりないと思います。水戸一高合格が厳しいと判断した場合、緑岡が良いと思う受験生もいれば、茨高が良いと思う受験生もいるわけです。どちらも正しい判断だと思います。それを緑岡落ちてから考えろとか、緑岡落ちる人は茨高入れないとか・・・理解に苦しみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
ただここの偏差値だけは理解に苦しむ。緑岡落ちてここに来る人なんて60ない位からの人でしょう。昔から県立落ちてから考えるしかないよ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
私は水戸一高合格が厳しいと判断し、緑岡と悩んだ結果、茨高推薦で受験し、合格しました。しかし、ものすごく後悔しています。この先の大学受験を考えると、やはり県立にいったほうが親は助かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
人生の全ては最終学歴が決める
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
残念ながらそうとは限らないんだよね。小中高で恩恵受けたことない人には分からないだろうけど。
それは田舎でも都内でも同じ。違うのは田舎は高校が物言うけど都内は小中が物言うということかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
茨城高校って進学校なんですか?
水戸一高は進学校、日立一緑岡はギリギリ進学校
水戸二と茨城高校は違うって感じですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
一貫校の弱点は、大半の生徒が、所謂「中だるみ」に陥るところにある。ただし、併設型は中等学校とは違って、高入生から刺激を受ける事ができるため、少しはマシになっていると思われる。
その併設型でも、水戸一や日立一みたいに中学生が「高校の日陰暮らし」では、中一からガチで部活に取り組む事も難しく、勉強オンリーになりがち。だから、文武両道するには茨中・高はなかなか良い形態ではないかな。
だいいち↑のコメントのように、中学入学時の偏差値が低いならば、進学実績が日立一にも負けていない (最上位層に限られるけど) 所は、凄いではないか。
内緒@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
↑の続き。
想像するに、今の茨中・高のシステムって、自分自身で勉強をマネジメントできる、極一部の子にしか機能していないんじゃないかな?部活も一部しか盛り上がっていなあから、大半の子が「つまんない」と感じてしまうのでは?
また、高入生については、そもそもカリキュラムに無理があるのでは?
1990年代からの改革の成果が一段落した今、次なる改革が望まれる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
まあ何にしても、県立落ちていやいや行く学校だから物凄く中途半端、勉強も部活も弱い、もう少し頑張れよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
確かに中入って微妙だよな、小学生が付属とか日立一落ちて嫌々とか何となく来るんだと、6年間ダラダラ刺激もなくそのままだしな。成績悪くてもそのままで浮上できなくてどうしようもない人沢山いるし、そもそもレベルが大したことない。県立とか付属おちたら公立中学いってちゃんと勉強して県立上位入るか、そもそも勉強出来なければとかやりたいことがあれば実業系の高校だってあるわけだし中途半端。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
3代前くらいの日立一の校長が評価してたな。
その校長は校長室だよりとかいう名前で日立一中の
進研模試の結果とか内部情報をガンガン公表しまくっていた。茨中茨高は1996年?に一貫化して試行錯誤しながらも今ではノウハウを確立している。対して我々は模索中でバタバタしてるとか結果茨中茨高を評価するようなこと言っていたな。その校長室だよりはまだHPに残ってるはず。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
なんで日立一の話してるのか謎。茨高受ける人で日立一受ける人なんて数えるほどしかいないのに。
なんかあまり比較されたくないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
日立一中を受ける人で茨中を滑り止めにする人は
一定数いる。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
進研模試などの外部模試の結果を聞く限り、自称ライバルの水戸一高とは、平均点が、20点ほど離れています。成績トップ層は東大や、医学部に進学します。下位層はよくわかりませんが。
ただ一つ言えるのは、一貫と高入だったら、平均して高入のほうが勉強できます。もちろん一貫のトップ層にはかないませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2020/08/20(木) ]
塾なしで茨高に受かるのは厳しいですか?
今3年です。
第1志望は水戸一高なんですけど水城と茨高受ける予定です。もし両方受かったら茨高に行きたいと思っていますが、私立の問題って県立と比べて難しいというか独特ですよね?
塾なしでいけるか回答よろしくお願いします。
なぎ@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
それは今の学力次第なのではないでしょうか
江戸取に受かったけど茨高に来たという人もいますし、もちろん塾に行かなかったけど茨高に来たという人もいます。塾に行かなくても茨高の受験が突破できるような学力があれば入れますし、一高に行く学力があれば茨高は余裕だと思います。いずれにしろ現在の学力次第です。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
塾なんて茨高行くのに要らないよ、お金の無駄。自分で出来ないのならそれまでだよ、水城でいいんじゃね。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/27(木) ]
その前に塾なしで水戸一高は入学後が厳しいよ。合格するだけなら可能だけどね。県立に寄せない私立の問題が解けないようだとついていけなくなる。
質問の塾なしで茨高が大丈夫か?という答えは、合格するだけなら可能。でもその後、上位にいくのは厳しいかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
塾行ったけど茨高受けた人はほぼ全員受かったけど一高は半分位しか受かってない。そもそも先ず一高に受からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/04/11(土) ]
カップルっていますか?
校内で付き合っていると浮きますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
入学前から、誰かと付き合うことを決めてるの?
とと@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
付き合ってる人は普通にいますし、一緒に帰ったりしているのもよく見かけます。
なので特に浮くことはないと思います。
他校の人と付き合ってる場合は少し状況が変わってくるかもしれませんが…
ですが、茨高は1学年250人程度なのでこの人が誰と付き合ってるなどの話が広まるのはかなり早いと思います。さらに、先輩や後輩の恋愛事情もかなり回ってきます。
学校の規則として付き合うことは許可されてませんが、ほとんどの先生方は分かっていても何も言いません。
しかし、以前手を繋ぎながら帰っていた茨高のカップルがいたと保護者から苦情があったそうで、HRで全学年に担任から話がされました。茨高は一部の保護者や教師に謎のプライドがあるので行動には気をつけた方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
おい、在校生!
恋愛なんぞ後でもできる。
そんな暇あるなら、必死に勉強し、良い大学に行け!
また、コロナが落ち着いたら、ガッツリ部活にも励め!!
異性に夢中になる奴は、茨高生に有らず!とっとと退学しろ!!
内緒@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
↑ 有らず ✖
非ず ○
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
別にいいんじゃないの?
個人の自由でしょうが。
他人に束縛されるいわれはないと思います。
茨高OB@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
昔は文化祭で女子学生が来るとソワソワして、意味もなく伊達眼鏡してたっけな。
憧れの二高生、近寄りがたい一高女子(そもそも茨高文化祭に来ない)、小馬鹿にしてた○戸女生(ごめん悪かった)
実際には三高生と付き合ったりしてたかな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/29(月) ]
俺も結構色んな女子高の子と遊びにいったり、紹介してもらったけど付き合ったのは緑高の子だったな(結構珍しい組み合わせだった)。遠いおもひで。
おっさん@卒業生 [ 2020/07/05(日) ]
昔は私服だったし、外での見た目ばかりに注意を払っていたかも。
自分は結局彼女はできなかったけど、気楽な時代だったな。
茨高も少子化になっていくにつれ、進学や部活の大会などで実績を出していく必要が出てきてるよね。
極端な話、実績が上がっていれば、文句も言われないんだろうね。
学校を評価するとき、カップルが目立つのと進学等の実績は反比例している、との見方もあるよね、残念ながら。
例えば、水戸一高の方が校風が自由で、男女比もより拮抗しているにもかかわらず、それ程カップルが目立っている訳でもないからね。
「異性には当然興味はあるけど、今はその時ではない」という感じで、自制が効いている子が多いんだろうなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
R2高入生@保護者 [ 2020/03/29(日) ]
茨高入学が決まり,4月からの通学に向けて準備を進めている保護者です。通学用のバックは指定ではないようですが,今の茨高生はだいたいどのようなバックで通学されているのでしょうか?生活圏(県南)が違うので茨高生自体を見かけることがありません。在校生・保護者の方々,おしえてください。ちなみに野球部への入部も検討しています。その場合,2つ持ちですかね?
部外者@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
この板は閑古鳥ですので、なかなかレスが無いと思われます。
R2高入生@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
こんにちは,返信ありがとうございます。茨城高校の掲示板はあまり活発でないようですね。今週から子供が野球部の練習に参加させていただくことになったので,直接,先輩等に確認させたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
バッグは自由です!リュックからハンドバッグ、ショルダーバッグなんでもありで、結構みんな好きなものを使ってます。個性が出ます。
ただ野球部はみんな指定のエナメルですね。
R2高入生@質問した人 [ 2020/03/31(火) ]
回答,ありがとうございます。子供に先輩たちのバックを確認させたところおそろいの野球用リュック(エナメル?)で登校しているようです。入部後,購入することになると思うので,当面,家にあるヒューズバックで登校させます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とおりすがり@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
東大の合格者が発表され、茨高は3人のようですね。
それはそうと、京大は今のところゼロ。
筑波や東北も今のところ、少ないですよね。
後期でどれだけ盛り返せるだろうか?
既に私大は、昨年よりも実績ダウンが濃厚な状態かな。
う〜ん、もうちょっと頑張って欲しい。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
↑の者です。追記。
一方で、水戸一高に受かる力がある人が茨高単願は私は聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
茨城高校単願はなかなかいませんよね。
ふつうそうゆう方は中学から入りますもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
茨城高校単願は部活関係?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
茨高単願も2割くらいいるけど、だいたい緑高くらいの学力水準の人が多い印象
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
自分の代は高入生で京大いました。
高入生でも一貫で東大行くような人と同じくらいの成績をキープしてる人結構いますけど、みんな受験に一度失敗しているからか安定志向でランク下げた国立受けたり、手堅く指定校を使い早慶理科大にしたりしてます...
とおりすがり@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
茨高は、吹部目当ての単願は聞いたことあるけどね。
吹部が盛んで高偏差値は、全国的にみても貴重。
水戸一も日立一も昔はコンクールで関東とか行っていたが、近年はそうでもないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
↑最近は常総学院吹部の1強状態でつまらんですな
内緒@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
常総は今でも実技による推薦入試かな?上手なのは当たり前。顧問は確か茨高OB。
ウチの子供の吹部で、併願した子たちは全員一高に合格したから、ここが縁遠くなってしまった。
やっぱり、どうせなら高入ではなく、茨中からの方が良いと思っちゃうんだろうね。
子どものうちは特に、知らないコミュニティに平気で入っていける性格の子は限られるのからね。
しかし、ある程度実力がモノを言う世界なので、ソロコンやアンコン等で実績がある子ならば、高入でも臆する必要はないと思われる。
一高も個々では上手な子が多いけど、全体のまとまりに欠けるから、コンクールでの好成績は難しい。
吹部で実績があり、水戸◯子や◯成から声がかかっているものの、大学進学も目指したいという子に向いていると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
来年から水戸一高も附属中ができて、勝田も中等学校になりますが、茨中茨高はどうなると思いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
結局特進、特進て貧乏人が❗️おまいら特進入って将来まで何とかfラン高校
特進クラスですとかいってろよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
確かに、水○です、、、あっszでした!とか笑笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
まあ、確かに茨高は誰でも入れそうだけど私立の他よりはマシなイメージはある。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
誰でも入れるのに在校生は水戸一日立一並みに頭良いと勘違いしてる
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
正直近くの水商より入りやすいイメージある
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
茨城高校合格してるからって油断してはいけませんね。ありがとうございます。気を緩ませず県立頑張ります
通りがかり@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
日立一高関係者がわざわざ茨高のスレに来て悪態をつくのも「本来はウチらより下だった筈なのに」って思いがあるからなのだろう。
進学実績を見れば「日立一高が茨高を突き放している」などとは一概には言えないのは明らかだ。
そう思いたいって気持ちはわかるが、現実に目を背け、匿名掲示板で騒いだところで何にもならない。
ただ、同じことは、茨高関係者の水城に対する見方にも当てはまる。
水戸一高落ちの多くが、今は茨高より水城を選んでいる事実を受け止め難いのだ。
そして「お金で釣りやがって」などと悪態をつきたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
日立一関係者かどうかはわからない。茨高生など自校関係者が最近ちょくちょく日立一を引き合いに出して茨高を自虐的にディスっているようにも見える。他のスレにも似たような自虐的なコメントが散見される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
医学コースは、高校からの入学でも希望すれば入れますか?クラス分けされるのでしょうか?
めめ@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
入れます

クラス分けなどの詳しい情報はあまり出回ってないのでわかりませんが病院実習や医学部見学など色々体験できます

医学コースは独自で様々なプログラムを行っているみたいなので正直忙しそうですがいい経験にはなると思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
ご回答いただきありがとうございました。
医学コースに興味があったのでとても参考になりました。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
私も高校入学のモチベーションにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城高校の情報
名称 茨城
かな いばらき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 310-0065
住所 茨城県 水戸市 八幡町16-1
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.5km 水戸駅 / 水郡線
2.5km 常陸青柳駅 / 水郡線
電話 029-221-4936
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved