教えて!茨城高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
県内の別の中高一貫私立高生です。

志望していた国立大に前期、後期とも不合格となり、私立大、(関東上流江戸桜以上、日東駒専未満 )に進むこととなりました。

六年間たっぷりと学費をかけてもらったあげく進んだ大学が、昔の友人の進学した大学(県立実業高校からAO入試で入学。通塾も無し。コスパ最高)より偏差値が完全に負けていることが本当につらいです。

中学受験までして国立大を目指しましたが、自分の能力×努力×運が足らず目標に到達することができませんでした。

県外のため、学費の他にアパート代やら何やらで12万位かかり親にも申し訳ない気持ちで一杯ですが、浪人して国立を目指す気力もないため私立大に決めました。

(それなりに一生懸命勉強したつもりなので燃え尽きてしまいました)

似たような方いましたら、メンタルの切り換え方についてアドバイスをお願いします😭(泣)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
大東亜帝国ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
友人より偏差値のいい大学に行くことがゴールじゃないです。
全ては通過点です。
私立6年間でお金はかかったかもしれないけど、親御さんは6年間楽しく通ってくれたことが何より嬉しいと思います。その学校でしか出会えなかった友人や先生方との出会いに感謝し、楽しい大学生活を送ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
究極のところ「この大学で良かった」と卒業式の日に笑ってくれたらそれだけで親は十分ですよ。

親戚や近所の人に学歴自慢なんぞできなくても、「その大学がうちの子には合っていてすごく楽しんでいる」と言えることの方が満たされますから。
友達をたくさん作って、いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、十分に楽しんでください。

子供の笑顔はプライスレスです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
院進するとかの学歴ロンダもありだ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
せっかく新しい環境に飛び込める機会を手に入れたんだから楽しんでいこう。

極端な話、大学時代にバイトを10回変えたとしてもそれは経験値になる。社会に出て10回も職を変えたら挫折扱いだけどね。でもそうして苦手分野を模索できるのが大学生活のイイところ。

それは友人関係や生活においても共通することで、大好きなこと大好きな人をたとえそれが一人でも、一個でも一生繋がれる絆を見つけられればいいんじゃないかと思う。

わざわざ嫌いなものや苦手なものに目を向けて、貴重な時間を使って無意味に落ち込んだり(反省は可)、SNSを眺めたり書き込んだりするのは時間の無駄。
自分を得意なもの好きなもので満たしていこう。
好きなものがいっぱいできたらきっと、コンプも消えていくと思う。
いばいば@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
わざわざ嫌いなものや苦手なものに目を向けて、貴重な時間を使って無意味に落ち込んだり(反省は可)、
↑↑
51歳のおばちゃんの心にかなり響きました。子供は茨高生です。今、私自身、仕事でイヤなことが続いていて、こちらのコメントにすごく励まされました。
全く関係ないコメント失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
4月に入学の茨中からの内進生達は、やはり優秀な生徒さんが多い学年なのですか?
推薦制が廃止になって、茨中受験の時に全員が学力で合格し入学した学年だと聞きました。
学年を担当している先生達も優秀で力を入れているようだと言う話を友達の親が言っていました。
自分は高校から茨城高校に行きますが、レベルがとても高そうで少し気になっています。
何かわかる方がいたら教えてください。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年の茨中三年生は水戸一附属中落ち、茨大附属中落ちが多く、今迄とは事情がかなり異なります。
一部の生徒以外はもしかすると、水戸一落ちの高入生の方が成績がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
↑それは少し違うのでは。
茨中三年時に高校課程を先取りしている分、英語数学については高入生と比べてアドバンテージがあります。じゃないと、わざわざ高い学費、交通費を掛けて私立中に行かせてる意味がありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
いくらお金かけて先取りさせても、後からもっと優秀な子が入学するのだから仕方ない
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
わざわざ高い学費を払ってるのに先取りした授業に全くついていけてない人が自分含めたーくさんいますよ。
なお@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
今年度の中三生が付属中落ちが多いのは確かですが、それでも茨高入試を受けて入学してきた高入生のほうが平均して地頭は良いと思います。一貫生は先取り授業のカリキュラムですが、ついていけない子が多いのは事実です。中学で中だるみしてしまう子も多いです。高入生が平均してレベルが高いので、焦って必死で勉強してる子も多いですね。
高入生は水戸一受験で失敗して、勉強しない子が多いですが地頭と要領が良いです。私は一貫生でしたが、一貫生は道徳を教わらないので、集団生活のルールを守れなかったり、一部の子は挨拶礼儀もできない子もいたり、ワガママな子もいました。勉強ができたとしてもそういうところが低い子が多いのも一貫生の特徴です。私も中だるみして高校に進み、高入生のレベルに正直焦った時期もありました。一貫生は極端で、できる子とできない子しかいないような学年もありました。
その年によって違うんでしょうけど、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
やはり私立より県立進学校だなぁ☺
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>内緒さん@在校生
せっかく中学受験までして茨中に入学されて、ご両親も期待されていることと思います。
先取りの場合、難問奇問には手を出さず基礎基本の修得を意識すれば、早めに大学入試過去問に取りかかることができます。
茨中生のプライドを持って、頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
茨城中学校は倍率が低く、落ちる人もほぼいないので中学上がりの生徒はほんの上位以外公立中の生徒と変わりません。タバコも吸っている人がいると聞いております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
茨城高校の国際教養コースに受かったのですが、
緑岡高校と迷っています。
県立高校の受験を辞退して茨城高校に行こうかどうしようかと思っているのですが、国際教養の進路や進学率が未知数な事を考えると、どちらのほうがいいのでしょうか?まだ、国際教養で卒業生はでてませんよね?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
茨城高校の国際は、学費かなりお高いですよ。普通科でもパンフレットに記載されている金額以上の学費を月に支払っております。
補助金がでている家庭は、いないに等しいくらいだと思われます。補助用紙を先生が皆の前で渡しているらしくもらっているこはすぐバレるみたいです。緑岡に受かるのであれば県立の方が親御さんも助かると思われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
国際教養コースの卒業生でてますよ。
海外の大学5名、早稲田3名、慶応1名、上智3名、ICU1名、青学1名、明治1名、立教3名、明学1名、関学2名、同志社1名、立命館アジア太平洋5名、その他9名です。

留学したいかどうか、茨高の学費プラス留学費用(200万円)を払えるのかどうか、の2点で決めたら良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
親御さんと相談して決められたらいいと思います。
補助金とありますが、就学支援金のことでしたら、我が家いただいています。お友達にもいます。いないに等しいは、違うと思います。
すぐバレると言うか、子供達はそんなことは気にしていないのでそこは気にしなくて大丈夫です。

学費用が捻出できるのであれば茨城高校はおすすめてますよ。
やな@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
補助金→就学支援金だと思われますが、世帯収入により金額が変わってきます。親御さんと相談してみてください。

上の方が仰っているように、無いに等しいどころか補助金もらっている家庭は多いと思います。我が家もですが、先生から直接渡されるのではなく決定後の金額の案内が郵送で送られてきます。申請はwebからです。これは茨高に限らず公の制度なのでどの高校も同じです。
「補助用紙を先生が皆の前で渡している」というのは違う案内だと思います。お子さんからの情報ですので何とも言えませんが。

質問からだいぶずれました。
国際教養は学費プラス、2年次の留学費用が捻出できるご家庭ならばいいと思います。国際教養、普通科ともに私立は面倒見が良いです。茨高は風変わりな先生が多いですが、大学進学に向けてのサポートは手厚いです。国際教養クラスは1クラスです。普通科は6クラス前後です。国際教養は茨中からの持ち上がりの一貫生と高入生の混合クラスです。
普通科は1年、2年生は、一貫、高入、別々のクラスです。高入生の公立落ちはほぼ水戸一落ちです。個人的には緑岡より茨高のほうが大学進学には有利だと思います。あくまでも個人的な意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
4月分の月謝はいくらの支払いですか?
生徒にお知らせの用紙を渡すのでしょうか?
新入生の保護者@保護者 [ 2023/04/06(木) ]
月の学費、諸経費はホームページに載っています。4月5月は経理の都合上、2カ月分まとめての引き起こしになるかと思います(茨高に限らずどこの学校さんもそうですよね。中学校もそうでした)
世帯収入よって変動する就学支援金は、学校側から言われた証明書を提出し、学校→県という流れです。まとめて差額が返ってきたり半年毎だったり、学校によって変わってくるので、入学後に説明があるかと思います。
上の子の時(他校)はこんな感じでした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/03(水) ]
茨城高校受験予定です。
茨城高校の吹奏楽部の演奏を聴いて感動しました。
吹奏楽部の後援会費、その他、随時かかる費用等、お分かりになる方いましたら教えてくださると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/15(月) ]
パンフレットに記載されている+2.3万円くらいは月の学費でかかりますよ。電車代、バス代を入れるともっとかかります。よくご両親に相談してからご入学ください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/15(月) ]
質問した者です(ちなみに保護者です)教えてくださってありがとうございます。
旅行積み立て等で、プラス2,3万円は見ておりました。
さらに吹奏楽部に入部となると、後援会の年会費も含め、部費の詳細が分かれば…と思って質問を立てた次第です。強豪校なので覚悟はしているのですが…
見学会等で来校した際に、個人的に質問してみようと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/18(木) ]
保護者様でしたね。すみません、コメントした後に気付きました(^_^*)
ちなみに来年、今の高1修学旅行はコロナ禍ですので国内に決まりましたので費用が12万円とお安くすみます。
説明会、案内してくれる子達にも色々疑問に思ったことを聞けると思いますので聞いてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/19(金) ]
分かりづらい文章、こちらこそ申し訳ありませんでした。
はい。保護者なんです。費用のことで質問してしまいお恥ずかしいです。
現1年生の来年の修学旅行、国内に決まったんですね。そういう情報ありがたいです!個人的な意見としてですが、こんな状況で海外とか不安なので親としては安心です。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/28(日) ]
具体例を話すと個人が特定されるので話せませんが、茨城高校の吹奏楽部は、入学後のパート移動や、各コンクールの出場者選定などで、高入の吹奏楽部員は冷遇されます。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
「具体例を話すと個人が特定されるので話せませんが…」
こちらの掲示板ではお話できなそうなこと、教えていただきありがとうございます。高入生は冷遇されることもあるのですね。高入生だから。という理由で、実力があるのに、コンクール選抜メンバーに選ばれなかったりするのは悲しいです。
こちらの掲示板ではお話できなそうで残念です。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/01(木) ]
高入生だから冷遇されるというと語弊があります。
一貫生が多少優遇されることはありますが、高入生でも実力があればもちろん同じように評価してくれますよ。
パート移動も今まで見てきた一貫生が優先されることはあるかもしれませんが、高人生でももちろん評価してくださるし、大丈夫ですよ!
冷遇するくらいなら高入生の募集かけないと思いますよ。
自信持ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/02(金) ]
自信持って、子供のやりたいことを応援したいと思います!ありがとうございます。
先生方先輩方も、高入生より長く見ている一貫生のことを分かっているでしょうから、多少の優遇は仕方ないことです。高入生でも一貫生でも、実力で評価してくださるようなので
入部できたら頑張ります!(→私は部費の為に頑張って稼ぎます。笑。どこの吹奏楽部もお金かかるよ〜と友人に言われました)

^_^@関係者 [ 2022/09/03(土) ]
外から失礼いたします。
上のコメントでおっしゃっていた方もいましたが、
高入生は冷遇されることは特にないですよ!
高校生の人数が少ない為に、大会の選抜なども今は行っていないので。
先輩や先生方は一貫だろうが高入だろうが、人柄と実力でしっかり見てくれます!もちろん同級生ともすぐ仲良くなれるかと思います。優遇冷遇の心配無用です😊
吹奏楽をやりたい、との熱意があればきっと皆さん受け入れてくれますよ

入学お待ちしています♪
内緒さん@保護者 [ 2022/09/03(土) ]
^_^@関係者さん。優遇冷遇の心配無用で安心しました。
茨高、大成女子、どちらに行くか迷っています…茨高は学費が高いので、部費や後援会費も含めて検討しようと思っています。心強いコメントありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
入学が決まりました。塾は必要ですか?中入学と高入学では学校での扱いは違いますか?大学進学でレベルの高い学校は殆ど中入学だと聞いたのですが?せっかく入学しても、扱いが違うとモチベーションが下がります。学費も高いので、塾無しだと助かります。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
おめでとうございます!現高1高入生の立場からお答えします。
まず塾についてですが、始めから通っておく必要はないと思います。課外(放課後、朝行うものもあります。1〜2時間程度)が開講されますし、授業で分からなかったところを後で先生に聞きに行ってみたり(質問されて嫌がる先生なんかいないです)。それなりに学校にサポートしてもらえるので、自分に合った勉強法を探しつつ、バランスを考えながら、ですかね。
扱いの違いを感じたことは無いです。自分でどれだけ積極的に取り組めるか、だと思います。一つ挙げるとするなら、授業の進度が違うために、せっかくの理科教室たちを使う機会がありません。。。
確かに一貫生の超上位層の人たちには追いつけないかもしれません。ただイメージは、一貫生は上と下かなり学力に差がありますが、高入生は平均的にみんなできる人たちなので、ポテンシャルが高く、取り組み方次第で全然上位大を目指せると思います。(なんか偉そう…)
こんなところです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
早速の返信ありがとうございます。まずは登校してからですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
高入生で卒業したものです。
3年間、塾には行かずに
難関私立大学を
指定校推薦で大学に入りました。
一貫生、高入生と扱いの区別を
感じることはありませんでした。
全て公平です。
私立なので、県立に比べてしまうと
学費は確かに高いです。
無料で課外は受けられます。
高入生も上位大学に入学しています。
入学時は、
水城のSZと茨高と迷いましたが
大学も決まり入学して良かったと
思っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/01(火) ]
茨高落ちる人なんているんですか?
水戸の私立頑張れ@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
稀に、茨高落ちて水戸一高に合格した人がいます。
ただし現状、どうせ茨高に行くなら、茨中からの方が良いかもですね。
茨高合格を良しとせず、二高や緑高、それどころか水城に行ってしまうのは、学費が高いせいだと思います。
でも学費が高くても効果が見合っていれば蹴られない筈。
昔よりは進歩しているとは思いますが、第一志望として選ばれる為には、私立で数少ない文武両道として、もう一段の飛躍が求められます。
いっそ早稲田あたりの係属校にならないかなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
正直ここ落ちたら県立は牧高も怪しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
牧高の方が入試の難易度は高い
入ってきてる学生の質はわからないが
内緒@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
つまり、模試とかの偏差値はウソって事?
偏差値ったら何で決めてるんだろう?
内緒さん@関係者 [ 2020/09/24(木) ]
桜の牧と比較するのは茨高に失礼。茨高も学力は今は緑岡の滑り止め程度になってしまったけど、桜の牧落ちて茨高というほど落ちぶれてはいない。
高入偏差値の最低ラインで言うと、茨高は60。桜の牧は55が妥当でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
牧高に受からない人は茨高には受からない。
ただし、茨高に合格しても「確実に県立を」とした結果、牧高に進学する人はいるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
茨高落ちたら牧高受けるの勇気いるな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
男で茨高落ちたら水戸の県立普通科行くとこないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
それは言い過ぎだろ!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
茨高落ちて緑岡に合格する子は確実にいる。稀に水戸一高もいるらしい。
単なる中傷はやめよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
来年から水戸一高も附属中ができて、勝田も中等学校になりますが、茨中茨高はどうなると思いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
結局特進、特進て貧乏人が❗️おまいら特進入って将来まで何とかfラン高校
特進クラスですとかいってろよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
確かに、水○です、、、あっszでした!とか笑笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
まあ、確かに茨高は誰でも入れそうだけど私立の他よりはマシなイメージはある。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
誰でも入れるのに在校生は水戸一日立一並みに頭良いと勘違いしてる
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
正直近くの水商より入りやすいイメージある
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
茨城高校合格してるからって油断してはいけませんね。ありがとうございます。気を緩ませず県立頑張ります
通りがかり@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
日立一高関係者がわざわざ茨高のスレに来て悪態をつくのも「本来はウチらより下だった筈なのに」って思いがあるからなのだろう。
進学実績を見れば「日立一高が茨高を突き放している」などとは一概には言えないのは明らかだ。
そう思いたいって気持ちはわかるが、現実に目を背け、匿名掲示板で騒いだところで何にもならない。
ただ、同じことは、茨高関係者の水城に対する見方にも当てはまる。
水戸一高落ちの多くが、今は茨高より水城を選んでいる事実を受け止め難いのだ。
そして「お金で釣りやがって」などと悪態をつきたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
日立一関係者かどうかはわからない。茨高生など自校関係者が最近ちょくちょく日立一を引き合いに出して茨高を自虐的にディスっているようにも見える。他のスレにも似たような自虐的なコメントが散見される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
携帯禁止など、とても厳しく雰囲気の悪い校風だとお聞きしたのですが、実際のところどうなのでしょうか。
茨高より水城を選ぶ方が多い理由教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/31(金) ]
私も父も卒業生ですが、進学実績が以前より伸びているのは、水戸1や土浦1など外部の高校に進学しなくなったからです。
そのレベルに満たない多数の生徒は過去の進学実績と変わりません。
どの高校に進学しても自分のやる気次第です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
水城とどっちが厳しい?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
学費
茨高…3年間概算で250万+その他諸々
水城…3年間概算で200万+その他諸々
sz特待併願なら30万円程安くなる。
差は80万円程度。

●進学
茨高…旧帝・筑波・早慶以上に30名程度合格。東大・医学部クラスに5名程度。
卒業生の約半数が国公立に合格。緑高と同等以上。
ただ、トップ層の合格実績は中高一貫生のものか?
水城…旧帝・筑波・早慶以上に30名程度合格。東大・医学部クラスに5名程度。
国公立合格者数は防大除くと150名強。単純比較できないが、高校受験で茨高に合格できた層以上を考えると国公立合格率は水城の方が高いか?

100万円までとは行かないまでも大きな学費の差と、全員が高校入学組だけでの進学実績を考えると、やや水城の方に分がある。

ただ、3年間の実際の生活を考えると、何となく感じる空気、雰囲気が合うかが一番重要。
意外と直感は当たっている。
とおりすがり@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
水戸駅利用する場合は茨高なら駅からの交通費(バス代)も加わりますね。校則は水城もいろいろ厳しいようです。
とおりすがり@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
高校生活において、自主と自由、平等といった理念、理想を取るなら茨高、コスパや大学受験の予備校としての役割に割り切ることができる場合は水城かと。
水城SZの生徒も部活やるのは可能とはいうが、非特特生からすれば「お前らは勉強でもやってろ!」と言いたくなるだろう。
施設は双方とも優れているようだが、少人数であることを含め茨高の方がやや環境的には上だろう。しかし、通学アクセスの良さは水城に軍配が上がる。
要は一長一短であり、最後はやはり金!
よって富裕層以外は水城を選びがち。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
茨高も特待できましたよね、入学金免除かな
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
いいえ、40万給付です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
素直に緑岡にしとけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
今日の入試の〇付けをしてるんだけど、
配点が書いてないから点数が分からず。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
日立一高校の進学実績がいいのは、中学からの一貫生が優秀だからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
茨城高校合格し、水城のS Zを取れれば一高に充分チャレンジ出来ると思いますよ。
最後の追い込みで合格する子は結構います。
最初から諦めないで一高チャレンジした方がいいような気もします。
また、大学進学を考えれば私立高校の方が先生方の対応も手厚いのも事実。県立だと結局塾代がかかるから私立と一緒だった、というのも良く聞きます。
私立の方が指定校推薦沢山持っていますしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
私の自宅は、緑岡、水城の徒歩圏内、一高、茨高にはチャリ、またはバス1本で通学できます。

とりあえず、戦わずして安全を取るより、最後まで戦い抜くことに決めました。
4月からは、水戸一、水城SZ、茨高のどれかになります。
みなさんアドバイスありがとうございました。
合格しました@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
緑岡、水城は徒歩圏内、水戸一または茨高のときはバス通になります。

結局、水戸一にチャレンジすることにしました。
戦わずして妥協するより、最後まで戦い抜くことにしました。
リスクはありますが、可能性はあると思ったからです。
落ちるつもりはありませんが、もし落ちても、大学受験対策には水城SZの方が、緑岡より手っ取り早いと思いました。
また、茨高は学費が高いですが、受験対策以外にも部活等の学校生活や設備が充実していて、かつマンモスではないところが魅力的だと思いました。

みなさんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
頑張ってください、健闘をお祈りします!
内緒@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
水戸一に合格しました。
「落ちても茨高に行ける」という思いで、思い切ってチャレンジする事ができたので、良い結果に繋がったんだと思います。
ウチは特段金持ちではないため、親はかな〜りヒヤヒヤしていたみたいです。
私の親戚には金持ちもいて、そこは兄弟どちらも茨中、茨高から国立大に行きました。
私も茨高生に負けないように、これからも頑張って行きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
おめでとうございます!
頑張られましたね、そんな優秀なあなたが茨高にこられないのは少し残念でありますが(笑)
あなたの進むその道が実りのある素晴らしい道になりますよう、心からお祈り応援していますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
質問者です。放置のままですみませんでした。
茨城高校の一般コース430点台、水城SZ・Zコースの合格を経て、水戸一高に合格しました。
コメントを入れてくださった方、一緒に水戸一高の受検に臨んだ方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城高校の情報
名称 茨城
かな いばらき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 310-0065
住所 茨城県 水戸市 八幡町16-1
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.5km 水戸駅 / 水郡線
2.5km 常陸青柳駅 / 水郡線
電話 029-221-4936
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved