画像
教えて!茨城工業高等専門学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
息子が寮に入ることが決まりました。
これが必要!これがあると便利だよ!というものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
私が住んでいた時代に比べて現在どれ程の設備が変わっているのか(例えばエアコンなど)わかりませんが、、、、と前置きして。

「自転車(私は3年生から750ccのバイクでしたが)」
コンビニに行くのも、長崎屋付近に行くのも、バイトに行くのも、
休講の時に外出などなど、
とにかくちょいとお出かけ用の足があるのと無いのとではフットワークの気軽さが大きく違ってきます。

「遮光カーテン」
低学年のうちは4〜2人での相部屋なので、
同部屋相棒の灯りを極力気にせず寝たかったり、明るい時間に寝ておいて夜中勉強したいとかの時にカーテンが遮光かどうかで快適度が違ってきます。

「片手鍋&どんぶり」
現在はどうかわかりませんが私の時代は試験期間になるととにかく夜中みんなで勉強会してましたので、夜食にラーメンを茹でるのが定番でしたね。

「コーヒーメーカー(湯わかしポットやマグカップ等お茶セット)」
これも勉強会や夜食、普段のティータイムに重宝というか必需品でしたね。
凝ってくると、気付けば喫茶店顔負けの、豆の種類、茶葉の種類、カップセッなど色々揃えてしまいましたね。

「扇風機&布団乾燥機」
現在の設備がどうかわかりませんが私の時代はエアコンがなかったです。
夏は扇風機必需品でしたね。
冬はスチーム(ラジエーターみたいなやつ)が21時か22時頃にオフされたので、
布団乾燥機でコタツ代わりに暖まるという技を使ってました。

「外との連絡手段」
現在は携帯電話とかアリなのか?わかりませんが、私の時代は外から寮生に電話は管理棟の電話室にかけてくる(電話一台、下級生が毎日交代で電話番、電話受けたら放送で呼び出す、寮のその電話での会話は短時間厳守)というシステムだったので、彼女と長電話するのに公衆電話の取り合いで大変でしたね。メールもラインも携帯すら無かった時代ですから。

その他、ある程度生活しててその都度「これがあればいいなぁ」というのは各々でてくるかもしれませんが、
少ない物資で工夫する知恵と百均などを駆使して快適生活を模索してみるのが楽しいかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨城工業高等専門学校の情報
名称 茨城工業高等専門学校
かな いばらきこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 312-8508
住所 茨城県 ひたちなか市 中根866
最寄駅 2.5km 金上駅 / 湊線
2.5km 勝田駅 / 常磐線
2.5km 勝田駅 / 湊線
電話 029-271-2829
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved