画像
教えて!茨城工業高等専門学校 (掲示板)
「工学」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
kei@中学生 [ 2012/10/29(月) ]
茨城高専の人文科学科と自然科学科は高1から入れるんですか
内緒さん@保護者 [ 2012/10/30(火) ]
人文科学科自然科学科、と言うのは、クラスとしてそのような科があるのではなく、私もなぜこの様に表記されてるのか詳しくはわからないのですが、学ぶ内容について記しているみたいです。

多分、HPの学科紹介をご覧になったのだと思いますが、
現在、本科は、人文科学科・自然科学科、専攻科を除いた5つのクラスで構成されています。
(専攻科は、本科を出てからでないと入れません)

機械システム工学

電子制御工学

電気電子システム工学

電子情報工学

物質工学

この5つです!
ジャニヲタ少女@在校生 [ 2012/12/02(日) ]

表記の仕方が紛らわしいですが、自然科学科と人文科学科は一般科目のことです。

なので人文科学科や自然科学科に入学することは不可能です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kei@中学生 [ 2012/10/27(土) ]
人文科学科、自然科学科
とほかの機械システム工学科のちがいはなんですか?
1年生から入れるんですか
少女@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
高1から入れるのは
●機械システム工学
●電子制御工学
●電気電子システム工学
●電子情報工学
●物質工学
の5つです。

因みに、かなり勉強すれば、高校卒業後に4年生への編入も可能です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yuu@中学生 [ 2012/10/08(月) ]
物質工学科の推薦では、内申合計でどのくらい必要ですか?
内緒@一般人 [ 2012/10/09(火) ]
ホームページをご覧下さい。
3年間の成績合計118以上その他条件など、詳細が書いてあります。
yuu@中学生 [ 2012/10/09(火) ]
倍率が高いので、125くらい必要ですよね・・・
少女@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
私は121で推薦は落ちました。
でも実際、135あっても推薦で合格出来るとは限りません。

高専の推薦は頭良くても落ちる人はいるし、頭悪くても受かる人もいます。最低で118は必要。

推薦の問題とどれだけ相性が合うかが大切です。
物質工学科は倍率が高いので推薦落ちたところでなんだ!!!くらいのハートの強さが必要です(*´∀`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トム@中学生 [ 2012/09/01(土) ]

実力テストではだいたい、何点ぐらいで受かるでしょうか?
ゆか@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
在校生です。
どの学科を受けるかによって違います。
あたしは実力テストで460くらいとっていて物質工学科に合格しました。

でも高専の問題は普通高校の問題と全く違うので実力テストで良い点をとっているから合格するとは限らないと思います。

一番大事なのは過去問を解いて傾向をつかむことだと思います。
あたしは実力テストで良い点をとっていても高専の過去問をといて5教科で400とれればいいほうでした。
何回も何回も繰り返しとくことが大事です!

また9月の下旬には体験入学10月には文化祭があります!
そこで在校生や先生に話を聞いてみるのもいいと思います!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kiyu@中学生 [ 2012/08/01(水) ]
物質工学科の推薦を考えているのですが、内申どのくらいで入れますか?
また、どのようなことを聞かれますか?
倍率が高いのでやっぱり難しいですよね・・・
在校生@保護者 [ 2012/08/18(土) ]
推薦の規定は決まっているので、学校で聞いたり、高専のHPで確認してください。
物質工学は人気が高いので、推薦も落とすための質問と思ってください。
聞かれることは、その年によって変わるので、一概に何とも言えませんが、化学的なこと、物理的なこと、数学的なこと、環境的なこと、等‥。昨年は原発についても聞かれました。広い知識と、考える力を試されている感じでした!
kiyu@質問した人 [ 2012/08/18(土) ]
ありがとうございました!
推薦に落ちても、一般で合格できるように頑張ります。
在校生@保護者 [ 2012/08/20(月) ]
うちの子も推薦落ちて、一般で合格しました。推薦落ちて良かったと思います。だってそのおかげで、残り一月ものすごく勉強頑張ったから!!
理数は皆できて当たり前!合否の鍵は英語かと!とにかく長文に慣れる事です。まだまだ時間はあるので合格出来るよう
頑張ってください。入学後は本当に自由と、趣味の合う友達と、楽しいことが待っていますよ!
kiyu@保護者 [ 2012/08/25(土) ]
ありがとうございます!
後悔しないようにがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すず@中学生 [ 2012/07/26(木) ]

私は最近高専への受験を
考え始めました。
なので、専門的な知識は全くと言っていい程
ありません。

それでも問題ないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2012/07/28(土) ]
最初から知識は必要ありませんが、入学してから、専門教科に興味が持てなかったり、失ってしまうと進路変更が難しく絶望的です。

特殊な学校なので、オープンキャンパス等に行きよく調べて、本当に工学の道でよいのかよく考えてからにしましよう。

少しでも迷うなら普通高校の方が良いです。
ちなみに家の子には合っていたので楽しそうですが…

すず@質問した人 [ 2012/07/31(火) ]
ご回答ありがとうございました!

よく調べて、自分に合った選択なのかを
じっくり考えてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パーコ@中学生 [ 2012/03/31(土) ]
茨城高専って学科によって合格点に大きな違いがありますか?
三者面談のときに親が聞いてきた情報では一番低い学科では普段の実力テストなどで最低で400点ぐらいの人が受かっているそうなのですが・・・親は多分それは物質工学科だと思っているのですが、僕は情報工学に入りたいので、他の点数も大体でいいので誰か教えてください。
一般入試@保護者 [ 2012/04/02(月) ]
今年の一般入試で情報工学科に
子供が合格しました。

点数開示では370点で、学科の
中では上位50%以内と言われた
そうです。
また11月〜2月の4回の実力
テストでは、455〜475位の
点数でした。

高専の一般入試は、実力テストと
違い、難しい問題がでるので
過去問で慣れるのが必要だと思い
ます。

少しでもパーコさんの参考になれば
幸いです。
パーコ@中学生 [ 2012/04/21(土) ]
ありがとうございます。最近やった塾の模擬試験が返却されたのですが、5科402点で、偏差値は64でした。

そして、志望校の第1希望に、茨城高専の電子情報工学科と書いたのですが、合格判定・合格率は、A〜Dの4段階で、Bの中の70%〜79%でした。一応学力相応校という判定がでましたが、まだまだ確実ではないのでもう少し上積みしたほうがいいかとおもっています。

高専の過去問はもっているので、できるだけ受験までにたくさんやっておきたいです。
新入生の親@一般人 [ 2012/04/25(水) ]
他校ですが、毎回SやA判定だった子が落ちて、いつもC,D判定だった子が合格しました。
模擬試験はただの模擬で、確実はありません。受験勉強頑張ってくださいね。
ムッシュ@在校生 [ 2012/04/26(木) ]
高専在校生です。合格発表後に自分の入試の点数と合格者内でのA〜D判定表がもらえます。僕は325点でB判定でした。そう考えると、実際、過去問で350点ぐらい、多めに見積もっても400点取れるように勉強することをお勧めします。
電気科@在校生 [ 2012/06/08(金) ]
自分は実力に自身がなかったので推薦で入りました!

ただ推薦ではいった人は後で苦労するので毎日みんなが遊んでいる中、頑張らないと定期試験で赤点だらけになるので注意しましょう!

ちなみに、赤点は60点未満です。
ずーみ@在校生 [ 2012/06/10(日) ]
今年推薦で情報科に入ったものです。
推薦では定員15人で、16人受けましたが、全員合格でした。
一般の試験もあとでやりましたが、それほど難しくなく、370〜80くらいは取れました。
塾などは行ったことがないのでわかりませんが、
今年の試験は難しかったらしいです・・・
今年の問題で350取れていれば一般でも余裕だと思います。
学科間の差というのはそれほどなく、推薦で物質の倍率が高かっただけです。

受験勉強はなんだかんだで結局問題集1冊も終わらなかったくらいしなかったです・・(汗
しかし、学校の実力テストで420くらい取れれば行けると思うので、油断せず、俺みたいに受験勉強しないということが無いように頑張ってください
ゆか@一般人 [ 2012/06/19(火) ]
茨城高専の物質工学科の在校生です
高専の問題は普通高校とは違うので過去問を何周もやりましょう
また倍率は物質工学科が高いので必然的に点数は高くとらないといけません
情報はだいたい2番目であることが多いです
でもその時によって大きく変わります

点数は情報で定期試験で400〜450とれていれば大丈夫だと思います
でも最初に言ったとおり問題の傾向が普通高校とはかなり違うので過去問で傾向を必ずつかんでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ちか@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
やっぱり編入するのは工学部系のみですか。

また、部活動は剣道部はありますか。
熱心な部でしょうか。

ごうぞ教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/11(水) ]
工学部系が多いですが、その他の学部も大学によっては可能。
ただし3年次ではなく、2年次での編入になることが多い。
ゆか@一般人 [ 2012/06/19(火) ]
工学部系が多いですがそれはその人の頑張りようだと思います
薬学部や教育学部あるいは看護学校に進む子もいます
しかし単位の関係で2年生への編入学になることが多いです

剣道部はあります
今年は頑張っているみたいです
部活動の見学で雰囲気をつかんで見るのもありだと思います◎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オワ子@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
平成24年度の入試、終了しましたが、みなさまは自己採点しましたか?
私は電子情報工学科志望で、自己採点したら、283・・・はは・・・
っていうわけで、みなさまの志望学科と自己採点の点数などなど、大・暴・露!しちゃってください!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
自己採はしてないですけど、結構難しかったですね(>_<)
オワッタ・・・。@保護者 [ 2012/02/20(月) ]
過去問に比べて、今年はかなり難しかったと、言ってました。
自己採点、問題を二度と見たくないと封印しちゃいました!
オワ子@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
本当ですよね!なんで今年あんなに難しかったんだろ・・・
数学なんて15点でしたよ(笑)
たぶん落ちてると思うので、県立にむけてがんばりまっす!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
答えあんの?
自己さいしたい
ピ一ヨ@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
試験終了時、張り出されていましたよ、 数学は難しかったですね。自分は電気、電子希望ですが、自己採点は370点でした。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/20(月) ]
平成24年度入学者選抜学力検査問題と解答が掲載されました。

http://www.kosen-k.go.jp/examination.html
内緒さん@保護者 [ 2012/02/20(月) ]
高専機構に問題と解答が載ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
あのテストで何点くらいとれてれば合格できますかね?
オワ子@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
あらら、やっぱり落ちちゃいましたw
終わったことをぐじぐじいってても仕方ないので、県立に向けてがんばります
でも、やっぱり・・・入りたかったなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/01/23(月) ]
電子制御工学科を第一志望で受けるんですが、実力テストで400いったことがないです。いつも390位なんですけど、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
そんな点数で受けるなんてチャレンジャーだね君は。最低430点だよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
そんな点数で受けるなんてチャレンジャーだね君は。最低430点だよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
そんな点数で受けるなんてチャレンジャーだね君は。最低430点だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2012/01/24(火) ]
あんた高専行ってんの?
内緒さん@質問した人 [ 2012/01/24(火) ]
あと俺の先輩最高411で合格しちゃったんですけど〜(笑)
内緒さん@保護者 [ 2012/01/25(水) ]
心無い方の投稿は無視しましょう。

実力テストですが、
その位でも可能性はあると思いますが、
当日の試験の出来栄えによって結果が出るので、
過去問をしっかりやって、
受験に備えましょう!

頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2012/01/25(水) ]
どーもです!あと1ヶ月もないですけど頑張ります!

アジカル@中学生 [ 2012/01/26(木) ]
実力テスト平均420点
がんばるど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城工業高等専門学校の情報
名称 茨城工業高等専門学校
かな いばらきこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 312-8508
住所 茨城県 ひたちなか市 中根866
最寄駅 2.5km 金上駅 / 湊線
2.5km 勝田駅 / 常磐線
2.5km 勝田駅 / 湊線
電話 029-271-2829
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved