画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:86件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
清真と佐原で一番差がつく教科は国語なんです。
東大や京大は理系でも国語があったりしますし、国語が出来ないと他の教科も伸び悩みます。
清真は国語の指導が重視されるので、それまで国語が苦手だった生徒も難関大学に合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
↑息子さんが知ったら悲しみますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
東大や京大?

国語が出来れば合格できる学校ではないよ。

清真の難関大はほぼ理系。難関大以外の国公立もほぼ理系。
文系での難関大はほとんどいない。この学校は理系学校。例の人の誇りとなってるSSHだし。
合格実績見りゃ一目瞭然。

ちなみに指定校推薦枠も有名どころはほぼ理系。
理系を選ばなかった生徒にきつい学校でもある。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
やはり、公立関係者は国語が苦手のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
>他校の人は清真学園の進学実績が妬ましいのでしょうね。

今度は「例の人」が清真のその他大勢の生徒は国語が苦手で克服できなかったと言っているよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
国語の出来不出来は遺伝的な要素が大きくなかなか伸びないし、公立では教科書の授業しかしないから、公立の生徒は仕方なく出口式とか安易な方法に頼らざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
だから理系大学に進学するのですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
幼児期の環境も大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
ほんとそうですね。差別的な言動や必要以上に煽るような子供にはなって欲しくないですね。進学が全てで失敗したら終わりのような教育は愚かでしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
国語は全ての教科の基礎になっている。
佐原や市立銚子の合格実績が悪いのもこれだったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
>佐原や市立銚子の合格実績が悪いのもこれだったのですね。

清真のその他大勢の生徒さん達の事はどう説明しますか?国語みっちり教えてるのに?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
公立の保護者は国語は伸びないものだと決めつけていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
>公立の保護者は国語は伸びないものだと決めつけていますね。

何を根拠に?デマの流布はまずいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
決めつけていると言うより諦めている感じ出すよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
国語が苦手な人もいますが、
ほとんどは現代文ではなく、古文(古典)と漢文ですよ。
古文と漢文が無い大学入試もありますけどね。

そこまで国語国語と煽る必要もありません。国語が出来なければ全科目出来ないと煽る人もいますが、そうであれば「国語が苦手」なんて事は言わず全科目苦手と言うでしょ?
苦手と言うよりも面倒と感じるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
特に、国語数学は私立高校の方が良いですね。
私立高校が東大と医学部に強いのもこれですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
>特に、国語数学は私立高校の方が良いですね。
私立高校が東大と医学部に強いのもこれですね。

清真の大多数の生徒が国語数学が弱いと言っている様なものですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
やはり、公立の人は国語が苦手なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
>やはり、公立の人は国語が苦手なんですね。

↑貴方が苦手なんですか?
清真の大多数の生徒は国語数学が弱いから
難関大学にいけないと言ってるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
公立の生徒は国語数学が苦手なので東大や医学部には合格出来ないのですね。
今年もその通りの結果になってますね。
非常に分かりやすくですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
内緒さん@一般人[2023/05/20]

>やはり、公立の人は国語が苦手なんですね。

↑貴方が苦手なんですか?
清真の大多数の生徒は国語数学が弱いから
難関大学にいけないと言ってるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
清真の国語科は難関大学卒の先生ばかりです。
まあ、他の教科もそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
難関大学は国語数学だけが出来ても合格は出来ません。
全教科満遍なく出来なければ無理です。
国語とか数学とか一部の科目だけを論じてるのは「中学入試向けレベルの塾」ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
国語数学が出来なければ他の教科も伸びないのですよ。
知りませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
↑貴方が苦手なんでしょ?
清真の大多数の生徒は国語数学が弱いから
難関大学にいけないと言ってる様なもんですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
だから公立高校から難関大学は無理なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
>だから公立高校から難関大学は無理なんですね。

ですから、それじゃあ清真の大多数の生徒は国語数学が弱いから難関大学にいけないと言ってる様なもんですって。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
国語数学の先生は東大卒なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
東大卒の先生あるある

相手の気持ちを理解しようとしない ...
高圧的もしくは威圧的な態度を取る ...
自分の常識を基準にする ...
一方的に授業を進める ...
声が小さい ...
話が整理できていない ...
話が感覚的・抽象的 ...
全体像を説明しない

名選手名監督にあらずとはよく言ったものですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
佐原や市立銚子は駅弁マーチばかりですね。
だから難関大学合格率が低いのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
>佐原や市立銚子は駅弁マーチばかりですね。
だから難関大学合格率が低いのでしょう。

↑ですから、それを言うと
清真は難関大学、貴方が言うところの駅弁大学、マーチにも合格出来ない生徒が大半を締めます。となりますよ。中高一貫校6年間を否定している事になります公立で良かったと思う生徒が大半を占めますとなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
駅弁マーチは教師の話しでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
そーでしたね。
同じコピペばかりであまり見てませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
主観ですが、清真では無い他の高校での実体験をご紹介します。
残念ながら数学で東大卒の先生に指導を受けたことはありませんでしたが、化学と現国の2名東大卒の先生の指導を受けました。

化学の先生は授業内容も高度な大変優秀な先生で、将来の進路に影響を与えられた生徒もおり、今でも東大理系に進学した卒業生から慕われて交流もあるようです。当然難関大学の受験対策を意識した大変有用な授業でした。

片や、現国の先生は授業内容も独自で、文章を味わう事に対してこだわりがあり過ぎて、なかなか進まない授業でした。生徒からも不人気で嫌われており、到底大学受験対策に向いているとは言えない内容でした。

私の経験ですが、

教師の指導力は学歴によらない、です。
数学の実例が無くて申し訳ありませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
公立の先生の指導力は学歴に比例しないのですね。
清真には超高学歴で指導力も全国トップクラスな先生が沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
これわかります。
私は東大卒の数学の先生でありましたがとにかく教え方に癖がありすぎでした。
質問しても解説がわかりづらく最後は投げやり気味に放り出される感じで嫌いでした。結局、同じ教科の違う先生に質問する生徒が多数でした。

マーチ卒の先生でも貰える資料が秀逸で参考書要らずの先生も居た事を考えると高学歴教師イコール良い教師ってわけではなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
東大に行きたいなら東大卒、医学部に行きたいなら医学部卒の先生に指導して貰いたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
学歴問わず教え方の上手い先生に指導してもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
田舎の公立高校には教えるのが上手い先生なんていませんよ。
清真には大手予備校の人気講師クラスの先生が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
それなら普通は予備校の講師になるでしょ。
給料が別物ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
清真には元大手予備校の講師とかいたりしますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
わかる人にはわかる。
書いていいの?それ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
なんで大手予備校の講師をやめたんですかね?
推して知るべしですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
清真には数学科とか全国でもトップクラスの先生がいますね。
予備校の講師を入れてもトップクラスです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
トップクラスの先生って・・・貴方の感想ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
あの先生ですね。
全国的に有名で大手予備校なら年俸数億円は稼げる先生だと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
清真って先生にもランキングがあるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
例の主任も予備校に行ったら数億稼げますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
行けないからサラリーマン先生なわけであって。
それに人気予備校講師の年収で数億なんてありえませんよ?夢見てますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
公立の人は世界が狭いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
そうですよね、私が教えて貰ったことがある方は2億円でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
そんなんだから貧乏なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
思い切った嘘をつきましたね 笑

そんなんだがら掲示板で燻ってる塾職員のままなのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
金ピカ先生に教わっていたのですね。

これまたずいぶん古い人がこちらにはいるものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
情報を制する者は受験を制するですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
大手予備校のカリスマ講師並みの先生が清真にはいるのですね。
そんな先生から放課後に個別指導して貰えるとは凄いことですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
カリスマってどこにでもいるもんなのですね。笑
内緒さん@関係者 [ 2023/05/26(金) ]
清真はこんな田舎にあって生徒数も非常に少ない。
そんな学校から毎年難関大学に多数の合格者が出るのも先生が非常に優秀だからなんです。
都会であれば学校の先生が駄目でも塾や予備校に通えば済むのですが、田舎にはまともな塾が有りませんから。
佐原や市立銚子から難関大学合格者が少ないのも仕方ないことなのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
だから最初から書いてますよ。

清真の方が上位層は上ですよ。と。
中高一貫ですし、今や高校も周辺中学の上位層を青田買いする推薦組がほとんどです。高校の入学者も完全に佐原や市銚子よりも上だと言えます。(それでも公立を選ぶ優秀層もいますけどね)

内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
東大や国公立の医学部といった難関大は先生と言うよりも9割方生徒の資質によります。
こちらの地区には偏差値の高い高校は残念ながらありません。清真の偏差値がトップでしょう。
普通に考えたらこの実績であれば高校の偏差値は70台になってもおかしくはないはずです。
では、何故清真の高校の偏差値が70以上にならないかと言えば、そこまで入学難易度を上げると逆に定員割れしてしまうからです。子供の絶対数が足りませんから偏差値70台を取れる生徒も当然少ないと言うことになります。

ですが、確実に水戸1などに入学出来る生徒は一定数はこの地区に当然います。医師や士業のご子息も居ます。
そちらの生徒が清真に集まります。そこまで学力あれば奨学金出ますから公立に行く必要もありません。
そちらの生徒の一部が東大を取っています。

先生の力を否定はしませんが生徒の資質でほぼ決まると言っても過言ではありません。
実際に合格実績の上から下までの振り幅は公立よりも大きいですから先生の力だけでは・・ってことを物語っています。

ただ上にも書いてますが、高校入学者はこれからは公立よりも優秀な生徒になります。中学入学組よりも良い成績を出すかもしれませんね。
むしろ定員を多くした中学で苦しい生徒が出てくるでしょう。これくらいの偏差値の中学の生徒の2/3は正直・・・な事が多いです。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
鹿嶋市の高校からこれだけ難関大学に合格しているのに、銚子市周辺の高校からは数十分の一しか難関大学に合格出来ないのは何故?
鹿嶋市民と銚子市民の知能の違い?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
私立中高一貫と公立だからでは?
市立銚子と鹿島で比較は何故しないの?同じ公立ですよ。
鹿島は最近附属中出来ましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
やはり私立の方が成績が伸びるという結論ですね
めでたしめでたし
内緒さん@関係者 [ 2023/05/26(金) ]
生徒の資質で決まるのは田舎の公立高校の場合です。
学校も塾もあてになりませんから。
逆に言えば田舎の公立から東大に合格するのは天才肌の生徒です。
都会の超進学校にも天才はいますが、田舎の公立に比べると割合は低く、小さい頃から塾に通う秀才肌が多いです。
清真も数年前に高校生クイズで有名になった超天才もいますが、秀才の方が明らかに多いです。
以上、受験界の常識です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
だから9割方は生徒の資質と書きました。
毎年やたら合格実績を貼る冷やかしさんの影響で誤解されますが、
清真の超難関大の合格者は多少の上下はありますが平均すれば大体同じようなものです。これは立派とも言えますがこれが限界とも言えます。
要は超難関大に行ける資質の持ち主はほぼ同人数てあり、そこに秀才タイプが絡むか絡まないかで合格者が上下します。
受験を知らない人は公立で千葉大に行けるなら清真では東大とか言いますが99.99%無理です。
千葉大を横国、筑波クラスに、日東駒専をマーチクラスになら可能でしょう。ですが、それを東大にってのは無理です。受験に関わってる人なら常識です。
東大を取る秀才型であっても半分は実は天才型である事が多いのです。実は秀才型は努力の天才であって一つの天才型であることも忘れてはいけません。最近は努力出来るのも才能だと言われ始めてきましたね。

もう一つ、清真中クラス(本来なら水戸1中等に行ける生徒を除く)の偏差値の生徒の中には突然目覚める覚醒型が僅かにいる事もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
他校の人は清真の先生の顔すら知りませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
顔を知ってる知らない、校舎を見た見てないレベルで論じてるのはおめでたい人だな?と思いますよ。捨て台詞に近いものを感じてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
清真の先生を知らずに清真からの受験を語っているのは滑稽だという話しでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
清真の先生を知ってる知っていないを誰がどう判断しますか?
貴方が知ってる事をどう立証いたしますか?
仮にエピソードを語ってそれの立証はどうしますか?こちらで「同意」が多ければ真実とするのですか?エピソードと同意した方が同一人物でないことをどう証明しますか?

掲示板で嘘と真実を証明するのは無理なのです。悪魔の証明とも言います。
先生を知ってる知らない、校舎を見た見てないとかは1番くだらなく愚かな論争なのですよ。誰もが嘘かもしれないし真実かもしれない。それを誰もわからないし証明出来ませんから。

ついでに書きますが、清真の先生ですが何名かは存じていますが全員は知りません。
これを嘘と捉えるのも貴方の自由ですし証明も出来ませんしする気もありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
へえ、他校の人と呼ばれている人は清真の先生すら知らずに清真を評価しているのですか。
当然、医学部卒の先生も知りませんよね。
彼を知らずして、清真の進学について論じることは不可能なのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
では、貴方の知ってる「彼」が清真の進学に何をもたらしてどう変化したのかをお教えいただけますか?
SSHのプログラムを担当とか医学部合格が増えたとかそんな小さな事ではないはずとは思いますので、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
東大重視路線から医学部でもOK路線に大きく変わりましたね。
元々、清真学園は自由な学校でしたが、更に自由な雰囲気になりました。
KMちゃんの功績は例の主任並みです。
今は担当が他の先生に変わりましたが流れは変わっていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
一つ上で書かれてる事と変わらないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
当時の市立銚子はスパルタ校長、佐原担当は体罰教師でしたからね。
それが進学にも現れていたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
一方で部活動に制限、力を入れなくなった事はスルー。
ラグビー部が弱くなったのは弊害。
たまに広報に出る生徒は学校で強化ではなくクラブチームに所属。
まあそんなもんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
運動部の実績は全体的には変わっていませんよ。
知りませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
知りませんでしたかって、他校の人の情報源はネットだから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
そもそも最近は実績ないから変わってないのは当たってるよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
↑ネットに載っていなかったのですね?
確かに笑えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
そうですね。お互いに何も出してないのにネットだと言っても双方意味ないですよ。
ただの悪口の言い合いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
弓道部は昔よりだいぶ強くなっていますね。
顧問は人格者だし指導も良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
ネットに載ってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
一つわかったこと。

例の人は清真の先生全てを崇拝してる。宗教の教祖かと思うくらい。
一時期教員の募集してたのに応募しなかったのかな?一緒に働ければ最高でしょうに。
あ、教員免許・・・以下自主規制。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
他校の人と呼ばれる人は大学受験じゃ歯も立たないものだから部活にケチをつけはじめたのですね。
公立の人って私立に対する嫉みが強いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
え?普通に公立にケチつけまくってる人が言うセリフか? 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
私、公立にケチなんてつけてませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
>私、公立にケチなんてつけてませんが。

例の人はやっぱり国語が苦手なんですね。
例の人が延々と続けている事が「ケチを付ける」
と言うんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved