画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:64件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
体験入学で「高校入試対策では、応用問題に取り組んだ方が良い」というアドバイスを聞きました。
具体的にどのような問題集を使いましたか?市販でも塾教材でも良いので、やった方が良い問題集名を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
教材ならZ会に入るのが良いと思いますよ。
清真でもZ会の教材が配られますから事前に慣れることができます。
また、模試は駿台が良いですね。
清真に入ると駿台模試を受けることになりますから。
ちなみに、河合やZ会の模試も清真で受けられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
↑さすがです。
公立高校は進研模試ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
英検と数検も清真が受験会場になっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
>さすがです。
公立高校は進研模試ですから。

どんな模試を受けようが、清真の大多数の生徒が難関大学にいけないのは残念です。中高一貫校なのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
単純に数年間分の過去問
それから判断したら良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
公立は良くて駅弁マーチなので進研模試で充分ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
と言う事は清真の9割程度は進研模試で充分って事ですね。
実際、駿台模試はほとんど生徒には要らないですよ。
進研模試プラス河合塾模試でほとんど事足ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
これだけ圧倒的な差が付いてしまうと何書いてもなって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
佐原は学校で駿台模試やZ会模試を受けられないのですか?!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
清真は学校で駿台の東大入試実戦模試や河合の東大入試オープンも受けられますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
ほとんどの生徒に要らない模試ですけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
佐原高校
千葉大20人は、普通に凄いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
こちらに真面目に質問しても結局荒らす「例の人」

迷惑極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
降参です。
佐原や市立銚子では清真には敵いません。
どうか比較するのは止てください。

と本音をぶつけてみては如何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
うちの息子は東大卒ですが、公立高校に行っていたら絶対に東大には合格できなかったと言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
↑どちらの家の息子さん(笑)
胡散臭い体験談に騙されない様にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
>どうか比較するのは止てください。

止て ×
止めて ○

国語を勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
指導力と学歴は関係ないやろ。
大学の教授とかクソ眠いのばかりやん
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
教師のヤル気、向上心、生徒へ寄り添う気持ちの方が指導力には大切だと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
駅弁マーチ卒の先生が東大京大の問題を簡単に解けますか?
という話しですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
↑解く力の問題ではないです。
それをわからない生徒に理解させる力が大事。

わからないと言う生徒をわかれない高学歴先生って多いんです。ありがちな罠ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
公立の先生は自分が解けない問題の解答を読んで指導しているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
公立から東大に合格する生徒は指導して貰う先生より頭が良い!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
だから公立のトップクラスは片道2時間かけて予備校に通う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
いつの間にか、清真の先生は全員東大卒〜のような話になってる気がする 笑

東大卒じゃない清真の先生は肩身が狭くなるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
↑↑鋭いツッコミ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
自分で自分にツッコミいれてるの?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
今、22時8分
寝ちゃったから自演も不可能
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
>自分で自分にツッコミいれてるの?(笑)

↑残念ながらこちらは複数人ですよ。
例の人はボッチで大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
>今、22時8分
寝ちゃったから自演も不可能

やはり国語が苦手なんですね。
文体や語感から読み分けができないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
他校の人は自演までしなければならないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
内緒さん@一般人[2023/05/25]

↑>今、22時8分
寝ちゃったから自演も不可能

やはり国語が苦手なんですね。
文体や語感から読み分けができないのですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
入試対策
清真は応用問題
佐原と市立銚子は教科書丸暗記
を推奨

ただ、佐原と市立銚子は定員割れするので丸暗記してもしなくても合格ですが
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
例の人が勘違いしてるの丸わかりですが、

清真の一般入試はほぼ公立の併願として受験してるんですよ。
応用問題とやらが出来ないと合格出来ないなら一般入試組は全滅するはずなんです。ですが、ほとんど合格です。

公立の受験勉強は無駄ではないのです。もちろん過去問をやったりする対策は必要ですけどね。
だから、上の方で「過去問」と書いたわけです。
応用問題が悪いとは言いませんが基礎があっての話です。

そういえば今年の受験者数は去年に比べると相当減ったのですね。少子化の影響でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
公立高校は教科書の丸暗記で良いのですね。
さすがに難関大学は無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
↑高校受験の話から大学受験に飛躍させるおめでたい頭ですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/25(木) ]
私立学校へ進学する生徒は、中学入試や高校入試の勉強込みで大学入試の対策をします。
だから、私立学校の入試は思考問題ばかりなのです。
やはり、公立の人の考えでは難関大学は無理ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
そうですね、それはあくまで推薦入試の方でしょう。
清真の高校から入学する生徒の大多数はこちらに変わりました。合格した入学確約ですので。
こちらは中学上位の青田買いと言っていいと思います。
はっきり言えば佐原や市銚子に入学する生徒よりも優れてると思われます。

一般入試ではほぼ併願ですから上記に書いたことの通りです。
稀に高校なんて卒業資格さえあればどこでも可と一番近い公立に進学して東大取る天才型もいます。
たまに出る佐原や市銚子はこちらのタイプでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
だから佐原は何年経っても清真に敵わないのですね。
納得しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
素朴な疑問ですけど争ってると言うより、一方的に罵ってません?
だから荒れるんですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
だからー、佐原は進学校じゃないんだってば。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
なら放っておけばいいのに何故絡むんだろ?
平伏して欲しいの?讃えて欲しいの?

小馬鹿にして遊んでるからひたすら荒れるんだよ。子供でもわかるよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
佐原は就職する人がいる時点で進学校ではないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
↑こういうのが原因。

清真で働いてる教師、職員や生徒、卒業生、在校生はこんなつまらない事はしないけど、無関係者や関係者気取りはこういうの大好きだよね。
困ったチャンだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
と清真について何も知らない人が書いていますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
ってことは

>清真で働いてる教師、職員や生徒、卒業生、在校生はこんなつまらない事はしないけど

上記の方々がこの掲示板で荒らしてるってことになりますけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
なんで清真の事を全く知らない様な人が何年もここにいるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
逆に聞きますけど、

何故、周辺公立と対立に持ち込むのですか?
一方的に合格実績を貼り付けて煽ってますけど。

楽しいですか?何年もやってるようですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
それ違う人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
>なんで清真の事を全く知らない様な人が何年もここにいるの

悪事を働きながら逆に居直って、人に食ってかかるとは「例の人」だからボッチなんだね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
↑皆んな貴方のことを不思議に思ってますよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
清真学園の高校入試は、ほとんど推薦ですよね。それ以外はごく少数で、応用も基礎もなくないですか。中学入試はほぼ全員合格ですし、清真に入れるかどうかよりも、入ってからの勉強が大事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
相変わらず分かってないですね。
清真を受験する生徒は大学入試を意識した勉強しているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
大人が解いた場合、公立高校の入試問題より清真中学の入試問題の方が難しく感じますよ。
特に、私立を受験したことがない大人の場合。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
推薦組はそうかもね。合格即入学決定だしさ。
一般組は併願校としか思ってないよ。公立受かったら行かないのだから。
私立の問題は公立よりも難しいのは普通だろ。

>特に、私立を受験したことがない大人の場合
そんな人いるの?公立落ちたら浪人か就職?
いつの時代の話よ?例の人の時代はそんなんだったのか?大変な時代だね。

公立進学組は滑り止め私立1校受験するもんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
私立って進学校の私立の話しでしょ
他校の人が清真中学の入試問題解いたら正解は4割前後だろうね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
高校は佐原を受ける生徒が清真の一般受験で1番多いはずですが。
別に清真の入試問題が進学校ばりに難しいかと言えばそれほどでも。
じゃなきゃ一般受験でこんな合格率にならないですよ?

中学受験はこちらでは範囲外だと思いますので控えますね。
ただ中学受験はぶっちゃけ特殊です。塾に通ってない小学生には敷居が高いのは紛れもない事実だと思いますよ。コツが要るのは確かです。
ここまでにしときますね。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
↑合格率と問題の難易度は全く関係ないでしょ(笑)
大学入試でも東大の問題は難しく他の大学より得点率が低くても合格できるし、逆に駅弁大医学部は問題が超簡単だから合格するには得点率が高くなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
>↑合格率と問題の難易度は全く関係ないでしょ

あのー、だから清真の一般受験は公立の併願として受けてる人がほとんどなんですよ。で、あの合格率なんです。公立対策プラス若干の私立対策でです。そこまで問題の難易度は高くはないですよ?
大学入試のくだりの得点率と合格は持ち出した意味が不明なのでノーコメントです。
ついでなので駅弁と書かれてる地方の国立医学部ですが最近のトレンドは推薦入試です。清真の医学部合格もこちらが多いですよ。地域枠もありますけど推薦での合格も多いです。

それとたぶんご存じないかと思いますが、清真の推薦入試と一般入試の若干難易度違いますよ。全問見たわけではないですけどね。

内緒さん@保護者 [ 2023/05/29(月) ]
↑もう結構ですよ。
清真学園の生徒と保護者はこの学校に合格できたことに非常に満足していますから。
また清真学園を勧めてくれた人々に感謝しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
大学受験を考えると今年も清真一択という結論ですね。
めでたしめでたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
だからこんな結果になってしまうんですよ?

2023年 難関大学合格者数
※カッコ内現役

清真 卒数166名
東京1(1)、京都2(2)
千葉・医医1(1)、筑波・医医2(2)、信州・医医1(1)、東京慈恵会医科・医医1(1)、獨協医科・医医2(1)、埼玉医科・医医1(0)、千葉・薬1(1)、新潟・歯1(1)
東京工業2(2)、大阪2(2)、北海道1(1)、東北2(2)、名古屋1(1)、神戸1(1)、お茶の水女子3(3)、国際教養2(2)、筑波5(4、医医2含む)
早稲田10(9)、慶應8(6)、上智5(5)、東京理科15(12)、国際基督教1(1)、津田塾4(4)

佐原 卒数280名
東北3、東京工業2、一橋1、筑波7、早稲田3(2)、慶應3(3)、上智2、東京理科18

市立銚子 卒数309名
東京1(1)、北海道1、東北1、筑波1、慶應2(2)、東京理科1
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
ほとんどの生徒が難関大学に
行けてないじゃないか〜い(笑)
って、オチですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
全然ちがいますよ?

2023年 難関大学合格者数
※カッコ内現役

清真 卒数166名
東京1(1)、京都2(2)
千葉・医医1(1)、筑波・医医2(2)、信州・医医1(1)、東京慈恵会医科・医医1(1)、獨協医科・医医2(1)、埼玉医科・医医1(0)、千葉・薬1(1)、新潟・歯1(1)
東京工業2(2)、大阪2(2)、北海道1(1)、東北2(2)、名古屋1(1)、神戸1(1)、お茶の水女子3(3)、国際教養2(2)、筑波5(4、医医2含む)
早稲田10(9)、慶應8(6)、上智5(5)、東京理科15(12)、国際基督教1(1)、津田塾4(4)

佐原 卒数280名
東北3、東京工業2、一橋1、筑波7、早稲田3(2)、慶應3(3)、上智2、東京理科18

市立銚子 卒数309名
東京1(1)、北海道1、東北1、筑波1、慶應2(2)、東京理科1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved