教えて!高崎高校 (掲示板)
「低空飛行」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
高高ラグビー部のOBの息子の評定平均は2.5。
来週の前期選抜で入ると約束してある
らしいです。頑張ってる皆さんはどう思う?
卒業生@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
ラグビー部の現在の顧問の先生方を存じ上げておりますが、評定平均2.5で、高高のスポーツ推薦は、まずありえません。仮に入学したとしても、その成績の子が高高で通用しないのは、先生方が1番わかっていると思います。2.5というのは、話しを低く?盛っていると思えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
低く盛っている。
ということは、酷くなければ確約済ということですね。
どの程度の低さまでが許容範囲なのかわかりませんが、数年前の塾の内部資料でエラく低い子が受かっていたのは、そーゆーことなんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
評定5でも落ちるが4でも受かるの由縁です。対象競技固定が高高。変動が前高。準トップ校以上の学業レベルと県内トップクラスの競技能力が有れば優遇はされますが確約はありえません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
所謂、前期B選抜の事でしょうか。
同級生では、上から下まで色々いました。
上は、評定平均 5.0、生徒会長、部活の部長、全国出場、英検・漢検 2級、前期Aでも余裕だろっていうのだったり、下は、評定平均4.3くらいのまで・・・
評定平均が低かった人は、中学校の勉強を消化しきれていないようでした。
課題も多いし、授業進度も早い中で、低空飛行のままでは、3年間の学校生活も味気ないものだったとの事です。
部活がどんなに凄くても、私立みたいな優遇は何もありません。
前期B選抜で入った人は、部活によっては高3の冬まで引退出来ません。
毎日の膨大な課題と、難関大学入試レベルの定期試験で内申も良くないとなると、一般入試で現役国公立は難しいですね。
部活で成績が残せれば私立からの引きもあるのでしょうが・・・
それでもトップクラスの学業成績を維持し続ける人もいましたが。
文武両道がこなせる人以外には、中々厳しいようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
高高には公のB選抜はありません。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
そんなことしたら新聞に出るぞ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
でっ?前期は合格したのですか?評定平均2.5で。
霊魂@関係者 [ 2017/03/15(水) ]
評定平均は知らんが無事合格したよ。
すごく立派な奴だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
参考までに、
公式では評定平均低いと厳しいのはBです。
Bは調査書の内容が具体的ではないので
実際は実績上げていれば何とでもなる?

1A選抜 :265点満点
調査書 :150点
(5教科×5×3年分=75、75×2=150点)
総合問題:100点
面接 :15点

2B選抜 :200点満点
(部活動で顕著な実績を上げた人対象)
調査書 :120点
総合問題:60点
面接 :20点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/19(月) ]
大変失礼な質問ですが、高崎高校に(悪い意味で)プライドの高い生徒さんはどの程度いらっしゃるのでしょうか。

中学三年で受験校を決定しなければならない時期に差し掛かっている息子が「進学校の人ってなんかプライド高そうでやだ」という様子で、手を焼いています。
息子の意思はできる限り尊重していきたいと思ってはいるのですが、流石にプライド云々という理由だけで高々を候補から外してほしくありません。
しかし、実を言うと私も進学校、しかも男子校の様子は全くと言っていいほどわからないのです…
そこで、高々の校風(とくに生徒さんの性格)について教えていただけないでしょうか。
繰り返しますが、無礼な質問であることをお許しください
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/19(月) ]
OBです
プライドの高さですかw 私がいた頃のことになりますが、よろしいでしょうか

高高では中学ではトップクラスの成績だった子が多いゆえ、初めはそれなりに自信を持っていますが、殆どの人は、入学直後の実力テストで人生最悪の順位を叩き出してプライドなど打ち砕かれてしまいます(私もそうなりましたw)
上位層の一部には悪い意味でプライドが高く、調子に乗っている人も一定数います(今年はLINEで他校のグループを荒らしたりして指導を喰らった残念な子がいました)が、2年、3年となるにつれて精神的成長や受験の到来により収まっていきます。
また、高々は愛校心が他校に比べ強い傾向(私もそうです)にあります。そういったものをプライドの一種とみなし気にするなら、残念ながら息子さんに高高は向いていないかもしれません。

こんなものでよろしいでしょうか。これは高高をややネガティブにとらえているため、必要以上に印象を悪くしていないか心配ですが…
高高のことをよく理解し、是非、進学先に高高を選んでいただけると、OBとしてとても嬉しく思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/19(月) ]
現3年の母ですので、あくまでもわが子の話を総合した内容ですが参考までに。

プライドが高い=他人を見下すというように思っていらっしゃるかもしれませんが、そういう生徒さんは少なそうです。

わが子は小中時代に友人関係でいやな思いをしたこともありますが、高高ではそういったこともなく、よい友達も多数出来ました。
他人に過干渉する生徒さんはおらず、互いに尊重しあうような関係のようです。

上の方のコメントの通り、愛校心はとても強く、高高生でいることに充実感と誇りを持っています。見ているこちらがうらやましくなるほどです。高高生として恥ずかしくない言動、成績をとは思っているようです。
卒業生@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
前のお二方の意見に、全くその通り…と強く同感して、つい書き込んでいる卒業生の保護者です。

うちの息子も、中学の頃に些細な事でイジメ的な出来事に遭遇し、私もあまりにもくだらない事だったので、高高に行けば、そんな事でトラブルになるような人間はいない…と背中を押したところ、息子は猛勉強の末に合格を勝ち取りました。

私自身も入学できたものの、この後、大丈夫かぁ?と心配でしたが、思った通りの低空飛行
今は大学生ですが、私が背中を押してしまった手前、高校のランク下げて推薦獲得した方が良かったか?と質問したところ、意識の高い友人に囲まれ、素敵な友人がたくさんできて、高高に行って良かったとの返答。
そんな勉強に打ち込みながらも、高高生活を謳歌していた兄を見て、今、又、中3の弟も高高を目指しております。
私としても、又、合格しても兄のように勉強面でハラハラするのか…と思いつつも、高いステージで大切な三年間を過ごす事の経験値は、人生に深い意味があると信じて応援しております。

現高高生、OBの方々を質問者さんのおっしゃる所のプライドが高いという印象であるならば、それは高高生の誇りを元に努力し続けるという行為に裏打ちされたものであると…私は考えます。
私自身は進学校でもなんでもない高校ですので、なおの事、息子の過ごした三年間の充実ぶりに、羨ましいぐらいです。

高高生、素敵です。これからも頑張って下さい。
うちの次男も来年仲間に入れると良いなぁ〜

内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
みなさん少し勘違いされているようですが、高高生にはプライドの塊のような生徒が多いです。プライドを持ってやれない者は勝ち抜いていけません。まあ人生は勝ち負けではないという人のことはとりあえず置いておきます。プライドの高い人間に囲まれて過ごすのが嫌ならその選択肢もありますが、勉強や部活で成功をつかみとりたいと思うのならば、プライドの塊の中に自ら飛び込んでいく必要があると思います。高高の合格実績や部活の強さは、彼らの中のプライドの高いものだけが産み出しているものであると僕は感じました。まぁ半分くらいはそんなこと考えてないと思うので、プライドが嫌いでもやってはいけます。自分次第で強くなれるいい学校です。頑張ってください(^_^)り
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
プライドの高さは自信の現れです。プライドのない人は自信がなく、また言い訳を言って諦める人が多いように思います。
内緒@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
プライドの高い人がほとんどだと思います。
そうじゃないと高高ではやっていけない
卒業生@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
その後、質問者さんのご子息はいかがされたのでしょうか?
上から4番目に書き込んだ現中3生の保護者です。
卒業生保護者から、無事、新入生保護者になる事ができました。兄の経験から、又、三年間のハラハラを体験するのかぁ〜とは重々承知しておりますが、素敵な高高生の仲間の一員になれた事をうれしく思います。
経験から入学後は、出身中学関係なく同志として、たまに行事でハメを外して?ストレス発散?しつつ高高生活を謳歌してくれる事と思います。
前高生とも、ネタとしてライバル視しながら、両校共にリスペクトしつつ切磋琢磨できる相手がいるのも、又、素晴らしい環境ですよね。
これが栃木のように公立校がワントップであったら、つまらないかもしれませんが、前高あっての高高生。高高あっての前高生っていうツートップが、保護者からみても楽しいです。前高卒の保護者が定期戦で息子の高高に負けて悔しがっていた…なんていう話も、進学校でない私達にとっては、微笑ましくも羨ましい話です。

新入生の皆さん!
入学後も、高高の誇り、プライドを胸に…
高高生としての活躍を、期待しております。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/10(木) ]
ほとんどの生徒は自分が井の中の蛙だったとわかるから

ないね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
ほとんどの生徒って何人くらい?

ほとんどの生徒以外はプライドが高いの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あほ@中学生 [ 2016/09/08(木) ]
おそらく偏差値60前後だと思います。根性で勉強して
合格ラインぎりぎりで入学したとして、入学後、勉強とかついていけるでしょうか。
運動部に入りたいのですが学業が厳しいとのうわさを聞き、だったらランクを下げて違う学校もいいかなと
考えています。
ご意見をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
まかり間違って入学できたとしても、100%低空飛行を続けます
最下位でも真面目に取り組めば単位は取れます。

ですが高校のランクを下げれば推薦で行ける大学に、推薦で行くことはできません
一般入試で食らいつくつもりがないならば、レベルは下げるべきですよ
あほ@質問した人 [ 2016/09/09(金) ]
ですが高校のランクを下げれば推薦で行ける大学に、推薦で行くことはできません
一般入試で食らいつくつもりがないならば、レベルは下げるべきですよ

すみません ここのところが良く理解できません。もう少し詳しくお願いします。アホですんません。
通りすがり@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
↑のは、おそらく「高校のランクを下げれば
(1部の)大学へ推薦でいける」ということかな?

ギリギリで高高に入学してしかも運動部に
入部した場合、高高の課題の量は大量だと
ききますが、ついていくだけで精一杯で、3年間成績は、低空飛行になりかねないと思います
そこで、1つランクを下げた高校に進学した場合、毎回の定期テストで高得点を維持し
て評定を4以上保てれば、その高校に来てい
る指定校推薦の大学へ推薦してもらえる、可能性もあります。
あと志望校を考えるとき、通学手段、通学時間もけっこう重要ですよ。そのあたりも考慮したほうがいいです。


内緒さん@保護者 [ 2016/09/11(日) ]
ついていけるか心配するのでなく、ついていく。それくらいの根性なければランク下げた方がいい。受験勉強がずっと続くようなものです。
高経OB@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
高高から高経に進学したら落ちこぼれだと思われるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
旧帝、早大、理科大、マーチ狙いなら富高や渋高に行って頑張れば(指定校枠もあるので)入学可能性高いです。
経附や高北からだと早慶はまず無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オシャベラー@中学生 [ 2015/12/30(水) ]
昨年の公立高校入試の問題を解いてみたところ、5教科で388点、傾斜ありで504点でした。受かる見込みはどれくらいあるか教えて頂けますか?
いそぎんちゃく@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
高高の合格ボーダーラインは、内申点によって多少変動しますが、約7割(傾斜配点込みで約470点)と言われています。ですので、十分合格圏にあると言ってよいでしょう。めへれ
しかし、公立上位校の入試は採点が厳しいことに注意してください。群馬県は記述問題が多い傾向にあり、些細な間違いで大きく減点されてしまいますので、点数は低めに見積もっておきましょう。
あと、今あなたの目の前にあるパソコンorスマホは窓から投げ捨ててください。こんな掲示板を見ている時間があれば勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
本番で、その点数が取れれば合格はするでしょう。
ただし、入学時にも1~320位まで順位が付きます。
その点数では下位での合格となります。
A選抜は悪くても傾斜で600以上は取るし、B選抜でも600前後を取れる人は結構います。
ギリギリで受かって低空飛行は恥ずいよ。
因みに自分は、460の590で何とか二桁順位でした。
自分より上にB選抜でも何人もいます。
A選抜は、もっとたくさん。
ギリギリ合格ではなく、頑張って高みを目指しましょう!

内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
自己採点の際記述の得点は低く見積もっておくべき
およそ同じだろう、と思って良い点付けてはいけない
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
自分で採点すると甘くなるから、塾とかで厳しめに採点してもらうといいね。
入学すれば模試が沢山あるから、順位も実力もハッキリするから、励みになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
事故採点は間違い無く高く成るので(2、30)その点だとボーダーラインかな?でも本番はボーダーラインは無い合格か否かだけ、後2ヶ月頑張って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
2年@保護者 [ 2014/08/29(金) ]
高高入学以来、ずっと底辺のままの子供についてのアドバイスお願いします。
本人も憧れの高校だったので、私としてはランクを落とした方がいいと思った事もありましたが、なんとか合格。それ以降もずっと底辺のままです。
進学の話題を出しても、スルーされ、会話も成立しません。
本人もマズいと思ったらしく、入塾を言ってきたので、させたものの、一向に成績は下位のままです。
私がなんとかできるわけではないのは、重々承知なのですが・・
本人はどう思っているのか?
下位とはいえ、高高に入学できたのだから、周りに刺激され、高みを目指すつもりはないのか?高高生としての、プライドやメンツはないのか?
本人と会話できれば良いのですが、意見をお聞かせ下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高崎@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
プライドとかそんなことはどうでもいいんです。確かに今の状態では東大とか群馬大の医学部とかはあり得ないかもしれないけど私立大なら早慶でも十分まだまだ届く可能性はあると思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
東大に行った卒業生の中には、入学時にはパッとしない成績だった人もいたそうです
上には上がれないと、本人が思ってしまったらもう上にはあがれないだけですよ

高高に受かることが目標でその先を考えてこなかったなら、ある程度は仕方ない気もします

塾に行っても成果が出ないなら辞めてしまう方が良いです
行く意味がありません
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/30(土) ]
自分も入学当初は200番代だったけど卒業するときは50番位だった

まだまだわからないけどやる気があるのは大前提
まぁ高々にいれば周りから刺激は受けると思うが
息子さんに期待しましょう
2年@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
皆さんのコメント・・心に染みました。
本当にありがとうございました。

私も親として、息子のやる気や向上心は信じたいのですが、なんせ結果が出てこない・・
でも、家でも塾でも勉強はしているので、高高で順位を上げていくのは、私のようなボンクラ高校とは違うんだろうなぁと思い直しました。

昨年来校してくださった「下村文科相」の話で、入学時ほぼビリだったけど、卒業時はトップの方だったんだって!!と目を輝かせて話してくれた彼を信じて出しゃばらず、ひっそり応援していきたいと思います。

なんとお礼の言葉を言っていいのか・・ぼんくら高校から三流大学卒の私に見つからないのですが、高高関係者の皆さん!最高です。

ありがとうございました。
1年の母@保護者 [ 2014/09/02(火) ]
うちの子が入学したときに、先生方から「321人の新入生ですから、どうしても321番の生徒がいます。本人が一番あせっているので、それ以上家庭でプレッシャーは与えないでください、自信を持たせてください。ご家庭にお願いしたいことは美味しい食事を用意することです」というお話がありました。

勉強時間が確保できているなら、いつかは上昇してくるはず。
もし無理でも、やるだけのことはやった、あなたは偉い!という視線でお子さんを見守って欲しいと思いました。

うちの子の周囲では高高に対する誇りと愛校心が、まぶしいくらいにあります。
よい学校に入学できて本当によかったと、先輩方と先生方に感謝する毎日です。

下級生の母が失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
下位はニッコマ以下進学の実態を見れば、現状のままである場合行く末は自ずとわかるでしょう。
保護者@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
うちも底辺です。やる気があるだけでもうらやましいです。必ず最下位の順位がつくやつがいるからと開き直り、勉強もろくろくしておりません。
やる気スイッチはどこにあるのか知りたいです。
結局は本人次第なのかと最近は口うるさく勉強、進学のことを言うのを諦めております。
部活を頑張っているのがせめてもの救いです。
愚痴ですみません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/10(金) ]
元底辺タカタカ生です。
底辺でもそれなりに頑張れば地方国公立にいけます。
変にプライドもって東北大やら上位校しかいきたくないみたいな状況にさせないように注意です。
旧帝国大じゃなくてもそれなりに幸せな人生は送れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved