教えて!高崎高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
修学旅行ってどこに何泊で行くんですか?
何期生がどこにいったのか知っている方がいたら教えて欲しいです。
内緒@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
カナダに行きます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
え、海外なんですか?国内だと思ってたのですが
内緒@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
多分、本庄東のこと。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
今年は3泊4日の広島〜京都でした。
カナダは本庄東ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
高高のOBの方に質問です。修学旅行ができる前に行なわれていた、大学や職場に生徒が計画して訪問する行事の正式名称を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
企業・研究所・大学訪問
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
新1年生です。
運動部に入ろうと考えているのですが、やはりそれでも塾には通うべきなのでしょうか?
全体として塾に通っている人の割合が気になります。
今年度卒業生@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
合格おめでとうございます。
割合はわかりませんが、我が子は文化系の部活でしたが、塾には通いませんでした。
息子の場合は1、2年の時は学校の授業を真面目に受け、3年になったら補習や自主学習、時に先生に個別質問等を行えば、塾は必要ないと言っておりました。
現に取り組む資料は市販の参考資料や過去問でした。
塾に通わず東大に合格した先輩方もいらっしゃいますし。
先生方も学校の授業だけで十分と言われてます。
塾に通いトップ集団にいる方も多くいらっしゃいます、またその逆もしかり。結局は自分にあった学習方法で行えばよいかと思います。
合格し、やる気が満ち溢れているようですが、最初は無理をせず、様子を見てからで良いのではないでしょうか?
今年度卒業生@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
追伸
たしか高高は学年費が教科書代、PTA会費等で年間30万円ほどかかったと思います。
地元の男子校では10万程と聞いております。
保護者とすると塾に通わず、卒業した我が子は金銭面では親孝行でした。
中学生の@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
高高は年間30万円もかかるのですか?何にそんなにかかるのですか?来年受験生なので教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
そんなにかからないよ。
いつの時代の人なんだろ。
4.5.6.7月が学費込みで3万円台でその後は学費の9千円台だけだよ。
今年度卒業生@保護者 [ 2018/03/05(月) ]
内緒さん@一般人様のご指摘のとおりでした。
すいません訂正とお詫びいたします。
月3万×12ヶ月分と勝手に思っていました。
ちなみに、学費授業料)の9900円は就学支援金が出ますので実質無料です。(所得制限あり)
ですので、他校と同様10万程度でした。
内緒さん@一般人様ご指摘ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
>4.5.6.7月が学費込みで3万円台その後は学費の9千円台だけ

これもちょっと違いますよ。
8月、9月、10月は学費の引き落としはありませんので0円です。
11月から学費の引き落としがありますが、上の方のコメントにあるとおり、学費も0円の人もおりますので保護者の負担はそれほどでもありません。
東大合格者を出す進学校でありながら保護者の負担が少ないのは公立高校のいいとろですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
質問したものです
回答ありがとうございます
塾はとりあえず入らず入学して様子を見てみようと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
質問者さんは解決しておられますがひと言。
3年生以外は指定教科書、参考書代で4万超えます。模試も実費で持参する時もあり、東北研修、企業研修も実費です。
来年度からは修学旅行ですので金額も多いでしょうね。
所得制限支援の家庭でなければ軽く30万は超えますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
sshクラスってなにを基準に選ばれるのですか?
学力だけでは無いと聞いたのですが…
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
SSH、HSの話題なのに通常クラスの文系の話をされてもねえ
高高で底辺だったのかな
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
2個↑の卒業生とは違うが、
”文系の場合、HSでないと”の文脈で比較の対象が通常クラス文系だと分からなかった人の能力を疑いたいけどな。
単ある煽りにしか思えるレベルだが?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
〇思えない
×思える
だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
何言ってるの?

このスレの質問は

「sshクラスってなにを基準に選ばれるのですか?」

なんだよ
わかってる?

通常クラスと比較対象することがおかしいって言ってんだよ

きみの能力は疑うどころじゃなくて確実に底辺だろ

ほんと何得意げにずれたこと書いてんだよ

内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]

「sshクラスってなにを基準に選ばれるのですか?」
なのに記載してる人の能力を底辺だと下げて得意がってることをズレてると思わない感性については如何に?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
負け犬の遠吠えw
恥ずかしすぎるw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
ブーメラン喰らって脳ミソまで腐った?
小学生レベルの切り替えしだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
上の人も言ってたけど東大を目指さないのならHSに入る必要はないよ。
国立難関大の中で東大だけ二次試験の試験科目が違うので。
逆に言えば東大を目指す人はHSに入らないと無理。

俺のときはSSHもHSも学力的に「えっ」て思う人が選ばれてたから選ばれる基準は実際のところよくわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/01(土) ]
私立高校は設備が揃っていてすごいです。

農二も健大高崎も校舎はきれいでキャンパスは広くてきれいでテニスコートがあったり図書館やおしゃれなカフェテリアまであります。
制服もおしゃれで夏用の制服まであります。

高高は制服はなくただの学生服で夏は翠巒祭で着たTシャツですしカフェテリアどころか食堂もなく朝パン屋さんが売りに来るだけです。

私立高校みたいな設備はなくて校舎も古くてボロですから翠巒祭で私立高校の人が高高の校舎や設備を見たら「ボロ過ぎる」とかバカにするのでしょうか?

お金持ちの豪邸と古くてボロなアパートくらいの差がありますのでちょっと気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
まあねー
私立と公立だからねー
確かに綺麗にして欲しいけどねー
共学になったら新しい校舎立てるんじゃない?あと10年したら共学化に向けて動き出すっしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
高高だけでなく高女、前高、前女も似たようなもんだよ

私立のあの綺麗さと充実した施設はすごいし、修学旅行だって海外とか沖縄だしね
高高は今まで修学旅行すらなくて今年の一年生から修学旅行が復活したけど広島だからね
広島が悪いってわけじゃないけど海外とか沖縄と比べちゃうとね

まあ、私立は入学金があったり授業料も高いんだから差があって当然といえば当然だけどね

制服も私立の高額なおしゃれな制服と1000円の翠巒祭Tシャツじゃあ、確かに違いすぎるよなw

内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
高高って校舎はボロくて、ろくな施設もないし、公立だから授業料も安いけどなぜか生徒は金持ちの子が多いよな。
豪邸に住んでいたり、海外旅行も何度も行ってる鼻持ちならない生徒は校舎がボロくらいでバランスが取れるんじゃない。
翠巒祭ファン@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
翠巒祭を毎年頑張っている。すごいの一言。
生徒の知的レベル、外見、躾、ともに非常によろしい。
個人的には、県立高校として日本が誇れる高校の一つだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
まさか高高に入れる力があるのに、施設が古いから私立に行きますっていう人はいないでしょう。

高高生は、翠巒祭Tシャツを誇りを持って着ているんですよ。彼らの愛校心はハンパではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
校舎が綺麗で施設が充実しているからって私立高校が羨ましいなんて思っている高高生がいることに逆にビックリです。

高額でおしゃれな制服とか言ってますけどおしゃれかどうかは別として学生服だってお店によっては6〜7万円はしますよ。

確かに翠巒祭Tシャツは1000円ですがTシャツで1000円は高級ではないでしょうがそこまで安物ではないですよ。

翠巒祭Tシャツが安物で恥ずかしいと思っている高高生なんて聞いたことないですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2017/07/25(火) ]
進学実績が落ちまくっているのでがんばってください。2007〜2009の頃程度までは戻してね。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/29(土) ]
いろいろな学校の文化祭見たけど、翠巒祭は別に面白くない。知的レベルの高い発表?なんかないし。女子高生がわんさか来るだけ。

中学の同級生や塾の友達は結構な人数、早大本庄や都内の私立に行った。いつまでも高高だけがNo.1じゃない。
私立の奴らをバカにする奴が多いんだけど、そういう奴に限って特待とか特進とか受かってなかったりして、苦笑するしかない。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/09(水) ]
自分も高高在校生なんだけど

>翠巒祭は別に面白くない。

実行委員に入ってるの?
何もしないで面白くないなんて言ってるなら実行委員に入って面白くすればいいじゃない。

あと、どこの学校の文化祭が面白くて知的レベルの高い発表だったか教えてくれないかな。

>中学の同級生や塾の友達は結構な人数、早大本庄や都内の私立に行った。

これ嘘だよね。
そんなたくさんの人が難関私立高校に行く中学も塾もないよ。

>私立の奴らをバカにする奴が多いんだけど

これも嘘だよね。
高高生で他の高校をバカにする人なんていないよ。
全員の高高生を知ってるわけじゃないけど決して多くないし自分の周りにはいない。

他校どころか同級生が金持ちじゃないとか遠くから来ているとかでバカにする人もいない。
そんなことしたら周りが黙ってないよ。
高高ってそういう学校だよ。

ていうか、在校生と書いてるけど本当に高高生?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
高高は修学旅行はどこに行きますか?毎年同じところへ行くのでしょうか?高高を目指して毎日勉強頑張っています。大学はお金がかかるので地元、群馬の大学の中から選らばなくてはと考えています。高高となれば、優秀なのでいわゆるマーチと呼ばれる大学や難関私立大学を目指すのが当たり前の雰囲気なのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
修学旅行はないよ。
目指す大学にあたりまえってのはありませんよ。ピンからキリです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
>優秀なのでいわゆるマーチと呼ばれる大学や難関私立大学を目指すのが当たり前の雰囲気なのでしょうか。

私大より国立大学を目指す方が多い
群馬の進学校は国公立の進学率を重視する傾向があります
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
ご返答いただき本当にありがとうございます。人と比べる事なく自分の進む道を高校生活の中で決めたいと思います。ありがとうございました。修学旅行がないのは残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
来年からは修学旅行が復活したよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
復活しましたね。
行先は広島ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved