教えて!高崎高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
B選抜で合格した者です
B選抜で合格し、入部しないというのは可能でしょうか
内緒さん@保護者 [ 2023/04/14(金) ]
Bの条件で合格したので、入部しないのはダメだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
絶対ですか?????
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
入部した後に1年末で退部した人は居たな。
理由は勉強と両立出来ないとかだったか。
でも入部してない人は聞いたことない。
(B選抜の知り合いは少ないが。)

参考までに前期選抜志願者案内には以下が記載されている。
----------
3 出願形態
A選抜、B選抜のいずれかの種別で出願すること。なお、本校で求める前期選抜の生徒像は、次のとおりである。
[A選抜] 学力・人物ともに極めて優秀であり、かつ本校での学習において高い実績が期待できる者
中学校3年間を通じて学習・生活態度ともに他の模範となり、特に5教科において極めて優秀な学力を有
する者
[B選抜] 次の部活動及びスポーツ活動において顕著な実績を上げ、あるいは優れた能力を有し、かつ本校入学後も
当該部活動を継続し、活躍が期待できる者
中学校3年間を通じて部活動等で活躍するとともに、本校入学後の学習活動に適した優秀な学力を有する

野球、サッカー、ソフトテニス、バスケットボール、バレーボール、
ラグビー、陸上競技、剣道、卓球、吹奏楽
※ 野球については、入学後は硬式野球に所属するものとする。
※ A選抜とB選抜の合格者の割合は、概ね2:1とする。
----------
当然だが前期Bの合格は、部活する前提で
中学と高校間で協議された結果なわけ。
間違いなく中学時代に担任か顧問から継続の
意思を確認されてそれが内申書に記載されて
いるはず。
記憶が無いなら合格人参に釣られて忘れただけだね。
証文も何もないが、約束を反故するような
スポーツマンは居ないだろうの生善論だね。

公立だからか強い表現はしてないな。
桐生みたいに、B選抜については、対象部活動の活動実績を有し、入学後も継続の意志がある者に限る。
とか分かりやすい表現じゃないね。
入学までにケガする人も考慮すると仕方ないか。

ま、最初から入部しないと、今後の出身中学のB選抜にも響くだろね。
普通に大学の推薦は響く(使えない)だろうがそんなの一般受験でいいし。
どうなったかは教えて欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
最早前期入試は消滅したからもう関係ないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
最早関係ないけど、
来年以降には新制度・旧制度の良しあしが
あがるだろうし。
過去の制度がどうだったかの総括に関わる
貴重なデータの公開になるね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
私立推薦落ちから高高受験をする人数って何人くらいですか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
私立推薦て実質誰でも受かるもんでしょ?それに落ちるって一体…
内緒さん@保護者 [ 2022/12/20(火) ]
私立推薦落ちでタカタカは無理かと。早稲田なら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
私立推薦って私立の数だけあるし。
エスパー質問過ぎるなあ。

本庄早稲田だと高松でも枠が1個だったから
確かに普通に志願者は居るけど、
自己推薦もあって受験までに大分減るね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
指定校推薦の枠について欲しえて欲しいです。早慶上智が特に聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
指定校推薦を使える生徒は、そのレベルの大学には行きません。
故に、そのレベルの指定校推薦は常に余っています。
そもそも、質問をするのであれば、自分のミスなりエラーは、即時の訂正が為されて然るべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
高崎高校の早稲田、慶応の指定校推薦枠ってどのくらいありますか?

聞いた話だと 早稲田 政経、商学、法学が2枠づつと理系が6枠の計12枠と慶応が4枠って聞いたんですけど。

高崎北は1つもないのにずるくないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
そんな多くないし、それだけ多かったとしても何が「ずるい」のかわからないが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
そもそも高北レベルの頭じゃ早慶なんて一人も受からないから、指定枠なんて最初から取れるわけないのよ。
そんなこともわからないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
指定校推薦枠の基本は、
過去の先輩の頑張りだからね。

勉学やスポーツで先輩が活躍してるかどうか。
早稲田や慶応に先輩が居ない高校だと枠が
出来ることはほぼ無い。

高高上位だと確実に受かるので推薦使わない
とは言え、除いた中では成績順で決まるので
…公立高校を受ける時点で大学を指定校推薦
考えるようなLvじゃ厳しいんじゃないかな?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
これから入る後輩諸君よく聞いて欲しい。
卒業後群馬に骨を埋める気で県内大学に進学する気があるやつ以外はガチ部活に入るのは躊躇した方がいい。ここで言うガチ部活とは前期B選抜をとっているような部活だ。(吹奏楽含む)
1〜2年は課題に追われ夏まで、大会で残って「しまったら」秋まで拘束されることになる。くたくたに疲れても勉強ができるやつはどんな環境に置いてもどうせ生き残るのでそれ以外の俺みたいな一般生徒は変な気を起こさず理科棟文化部や緩い運動部に入ってエンジョイする気概の方が1000倍幸せに学校生活を送れる。
変に昭和体質の残った特殊な学校ゆえパワハラじみたことも横行しているが慣れれば寧ろ快適。住めば都だからくれぐれも選択を誤らないように。高校はあくまで通過点だからな
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
高高生に清楚品位求めるのはいくらなんでも酷ですねぇ………
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
帰宅部に賛成な人がほとんどなの?
何か寂しいですねぇ・・。
これが群馬県の現実なのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
文読めてない人いるが、あくまで厳しい文化部ではなく緩いところ入れって書いてあるだけだと思うが…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
首都圏の中学受験の難関私立高や横浜翠嵐、浦和や大宮など含めた上位公立高、筑波地域の研究者の子息の土浦一高等との受験競争ですから仕方ないのでは。
確かに部活活躍して、高高の上位層にいる生徒もいますが、元々高高の中でも地頭やメンタルなど一般生徒と違う生徒と思います。
中々綺麗事の美辞麗句だけではないと思います。現実や、実情は....
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
確かになぁ・・人口の多い場所や研究者の多い土地柄から選抜されてる子どもたちは地頭もよく要領よく勉強と部活を両立できているのかも。
根性論だけではどうにもならないのかもな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
根性論が通じるのは中学までだけ。
根性論が通じてたら高高は全国でかなり上位校になるだろうが現実落ちぶれてる結果を見たら否が応でもわかるはず。
そろそろ変わり時かもね。ただでさえ少子化に加え青田刈り
学校としても実績の為どうしようもないし生徒側からも厳しい生活を強いられ共倒れしつつある
どうにかできないもんかな。息子が朝辛そうに登校する様子が気の毒だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
ん?文章が支離滅裂でよく分からないけど、要するに高高も中央中等も、おまけに高女も実績下がりまくりでどうしようもないってこと?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
↑自分の読解力がないのを他人の文章のせいにしない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
高高が厳しい場合、富岡か渋川のどちらが良いのでしょうか?
富岡
国公立67
東工1、東北1、千葉1、東京学芸1 、金沢1、新潟2、信州2、群馬21、高経12他
早稲田1
マーチ12

渋川
国公立63
阪大1、東北1、埼玉2、信州1、群馬32、高経10他
早稲田1
マーチ9
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
2021国立大学現役合格者数

高北33
群馬21 信州2
北海道 岩手 筑波 埼玉 電気通信 横浜国立 新潟 静岡 浜松医科 奈良女子 各1

富岡33
群馬21 新潟2 信州2
東京工業 東北 秋田 山形 茨城 千葉 東京学芸 金沢 各1

2021公立大学現役合格者数

高北36
高崎経済19 群馬県立女子5 前橋工科5
埼玉県立 新潟県立看護 新潟県立 長野 兵庫県立 尾道市立 名桜 各1

富岡32
高崎経済11 前橋工科7 群馬県立女子6 群馬健康科学5
都留文科 長野 静岡県立 各1

大差ないというのが実際のところだが、公立大学の合格者数でわずかに高北が上回っている。
少なくとも高崎市内の受験生で、高北の合格圏にあるものが富高に行く理由はない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/02(火) ]
富岡
早慶上智1
マーチ12
専門27

高北
早慶上智0
マーチ9
専門46

高北は下位がヤバいレベル。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
過去3年間の比較

国公立大学現役合格者数(令和1〜3)
富岡 57→52→65
高北 66→73→69

専門学校への進学は看護学校等への進学者も多く、地方の私立大学や短期大学への進学者と比較して必ずしも成績が下位であるとは言えない。
高北の専門学校への合格者数は46であるが進学者数は37。
富岡の合格者数は今年度は27だが昨年度は46。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
昨年、一昨年に富岡の実績が悪く、専門・就職が多かった理由は、偏差値低い富東組が統合により(無試験で)そのまま編入されていたから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
合格者実績はあくまで参考です。渋川、富岡だと日東駒専でも受かる人は少ない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/07(日) ]
高北はもっと少ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
そろそろ止めてくれ。
既に富岡vs渋川ですらない。

高高が厳しい場合、富岡・渋川・高北に
行ってもそれなりがFA。
高高に行くより、頑張れば大学推薦で良い
ところに行ける可能性が高いかも?位。

中学頑張れない奴は内容がもっと高度になる
高校では頑張れないのは自明なんだよ。
高高に入ってトップ以外の多くは自分の
成績の低さにショックを受けるわけ。

もちろん高高で孤高のトップで居れば
地方高校の侘しさを味わう地方神だが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/08(月) ]
結局経附も大した事ないんだよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
高崎高校は、前期B推薦でスポーツ選手を取れますが、やはり硬式野球部が一番人数が多いのでしょうか?
あは@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
ラグビーもいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/27(金) ]
こんにちは、参考にしたいので、教えて下さい。高高の先輩達は私立高校の併願は、どこの高校を受験しましたか?塾でも聞いているのですが、どこの高校が多いのかなと思って。高崎市内です。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
東大合格者数1950〜2021
1、前橋768
2、高崎757
3、太田247
4、桐生 97
5、渋川 80
6、前女 78
7、沼田 71
8、高女 60
9、中央 35
10、富岡 21
11、新島 20
12、館林 12
13、太女 10
14、樹徳 7
14、農二 7
16、四葉 6
17、桐女 2
17、渋女 2
17、伊東 2
17、市太 2
21、藤岡 1
21、沼女 1
21、伊商 1
21、育英 1
21、GKA 1
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
これは、歴代の数字なのでしょうけど、何が表現したかったのですか?70年間ともなると、時代の傾向が変化してきているので、現在の事として参考とするならば、あまり意味が無いと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
>農二は昨年度初でしたよね(東大は)。
農二からの東大合格者は今年が初めてではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
前高、高高は伝統高ということなのでしょう。上記の通り、時代は変化しているのであまり意味はないと思います。
早稲田本庄と高高を比較しても難しい部分はあります....
しかし、群馬の中で前高、高高は志望しても大半の生徒は入学できないのも事実です。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
公立進学校と私立では入ってからは雲泥の差だから、無理に高高前高特攻して私立行きになると悲惨らしい。
本庄東は知らないが、県内私立だといくら特進だなんだと謳っていても、最上位の1、2クラス以外は授業すら成り立たないとかなんとか。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/07(火) ]
群馬なら、難関大を目指すなら前高、高高、前女、高女になってしまうのでしょう。昨年の農大ニの状況は分かりませんが。
ただ最終的に本人の努力と環境だと思います。

内緒様@保護者 [ 2021/09/07(火) ]
農二の件では、誤った事を発言してしまい申し訳ございません。
よくよく、調べましたら、農二における東大合格で、現役合格は昨年度初ということでした。過去の数字の中では、浪人されて合格されていたようです。
すみません、私の勘違いでございました。訂正させていただきます。

訂正ついでに、まとめとして、上の方がおっしゃる通り、本人の努力や環境、親子の考え方ですね。

とにかく、高高志望の子達の検討をお祈りいたします。

東大とか難関国立とか縛られずに、個性豊かで実りのある人生を歩んでほしい。
以上でごさいます。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/07(火) ]
東大、京大や一橋、東工に合格しても決して保証される世の中ではありません。色々な可能性や夢に近づけるだけで、運やその時の時勢にも左右されます。

とにかく上の方の意見のように高高生には実りある人生を願うだけです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
将来、群馬大に入りたいと考えている者です。
高高で何位くらいなら、群馬大に行けますか?
内緒@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
通常の学部なら全体の3分の2以内に入っていれば確実、下位3分の1でも底辺でなれけば十分可能。
もし医学部の場合はトップ層を狙ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
ただ二者面で群大志望と言った瞬間、教師はキレますw
もっと志を高く持ちましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
学部、学科のよって志願層が違います。
ただ群大の医学部医学科以外も簡単ではない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
三面では順位は関係ないと言われたことがあります。あくまで一括りの層と考えればいいと言われたことがあります。高高下位でも国立大合格はいるし、その生徒より平均して70〜80番上位でも同レベルの国立大残念もあります。当然学年トップや30〜50番の生徒との差はあります。
当然200番台でも学部によっては早慶合格もいます。
詳細は分かりませんが、農ニで東大に推薦を含め2名合格一橋にも合格したようですが最後は自分自身で何処に目標を置いて努力できるかだけだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
今年の東大と医学部の合格者数は何人でしたか?
名無し@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
医学部はわかりませんが、東大は3人です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
群大医学部にトップ層が流れた結果、東大が減るって寂しいね。この代は過去最優秀だってずっと言ってたのに、本当にもったいないことをしました。120期の先生方、コロナはあなた方の所為ではありませんが、自粛明けに自校の無策をあろうことか自画自賛した事実は永遠に消せませんよ。教師として恥を知りなさい。
内緒@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
同じく前高もトップ層がながれて
国公立医学科31です。
高高は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
高高に対する自虐ネガティブ発信は高高にネガティブな奴を呼び込むね。負のサイクル。本当に残念だ。
外科医@関係者 [ 2021/04/06(火) ]
群大医学部にトップ層が流れた結果、東大が減る?
そもそも東大に入ることが目的では無いでしょ?医師になりたい生徒が理科III類以外の東大に入っても意味ないと思いますよ!東大合格者数だけで高校の評価をするのは如何なものでしょうか?
あと教師の無策、恥などと書かれておりますが果たしてそうでしょうか?生徒一人一人の将来像を重視し進路指導にあたる、これが本来の教師ではありませんか?学力があるからと言って皆を東大に誘導するのは如何なものでしょうか?一方で学力があるからと言って医学部を進めるのもまた問題ありきです。
唯一高崎高校、あるいは群馬県の進学校全てに言えることは、一橋大学、東工大の進学数が極めて少ないことです。東北大学も良い大学ですが、東京を目指すのも大きな意味があると思います。大学終了後の就職あるいは進路の幅に関しては東大以上のポテンシャルがある大学ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
通りすがりで失礼します。外科医さんのおっしゃる通り、医師になりたい生徒が理科III類以外の東大に入っても意味ないですね。ちなみに今年の高高からの群大推薦は5名受けて全員合格だったそうですが、その中には模試で理III類A判定を取っていた生徒さんもいたそうです。県内現役医学部を確実に、というご事情があったのかも知れません。SNS情報なので???ですが。また、一橋大学、東工大は高高では先生の方が消極的と聞きました。生徒も先生も価値観はそれぞれなのでしょうね。(前高と比べると)浪人してまで東京一工国医にチャレンジする生徒が少ないだけかも知れませんが、この層の絶対数が少ないことも事実なのでしょう。情報共有まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
群大、日赤、県立心臓血管センター、社会保険群馬中央、済生会など、前橋には大病院がたくさんある。高崎でこれに匹敵するのは高崎総合医療センターくらい。どの範囲で比較するかにもよるが、病院勤務医の数は、およそ3:1。医師の子供のほぼ全員が子供の頃から医学部を目指す。前高だから医学部に行ける訳じゃない。前高と高高の医学部数の違いは単に親の違い。生徒や先生のせいにしちゃダメですよー
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
昨年度東工大合格者数
高高3
前高2
太田2
前女1
中央中等1
桐生1
富岡1
GKA1
農二1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved