教えて!高崎高校 (掲示板)
「高高併願者」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
高高志願です。評定は中2から中3まで音楽が3で、あとはすべて5です。統一テストでは360点から380点ぐらいで、傾斜配点で490点くらいです。学校の実力テストだと400点くらいで、傾斜配点で500点でした。滑り止めで農二を受けるつもりです。高高に受かる見込はあるでしょうか。あと英検は準2もっています。たくさんの回答をお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/21(日) ]
農二の特典付きの合格でしょうか、それとも普通の1クラス合格で受かればいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
1コース特典付きでの合格です。今は2コースでも特典あるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
特典なしだとキツイですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
かなりきついね。合格してもぎりちょんじゃ無いかな。
そもそも特典ありは上位500人くらいに出されるし、俺らの代だと農ニは一教科でも60点切ってたら総合点関係なしに特典無しだったから、まあそういうことだよね。公立トップ校は満遍なくできてないとダメだから穴があるときついね。
さっきボーダー合格(後期最下位)で受かった同期に聞いたらやっぱり特典ありで合格したって。
過去の掲示板見ても殆どが特典ありで高高合格してるからねぇ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
でもそれも5年前の話だから今はどうなんかな?たいして変わってないと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/22(月) ]
5年前でさえボーダー生徒が特典ありなら定員40人も減った今では尚更特典ないときついです。
中位の子でも入学時には本庄早稲田蹴ってきた子もいます。
大体勉学は落ちぶれる子もいますが…。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
農二の入試で高高併願者の上位67%以内に入ることを目安にしてください。というのは、ことしの高高の倍率は約1.5なので。1/1.5≒0.67
もちろん、誤差は出ますがそこらへんがボーダーです。
上位40%以内だとかなり合格の可能性が高いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
農ニの試験も目安になると思います。マークシートなら若干の記述と相違する部分はありますけど。
データーがある訳でないですが子供の同級生で本庄東の特進選抜の特待と農ニの特典ありの合格者はほぼ後期試験なら残念はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
定数削減で280人になりましたが農二で高高受験者中何番までが合格安全圏でしょうか?

また何番くらいまでが合格の可能性がありますか?

[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
何か重大なミスをして340番台になった子でなければ370人中340番台で合格出来るわけないよな。

370人中240番前後で不合格になるのはぜんぜん不思議じゃないしむしろ当然だろ。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
>50人くらいの人は農二受けなくても絶対高高に受かると思って農二受けていないのでしょうか?

高高受験者は高崎近郊の人ばかりじゃないから併願私立校は農二でなくて地元の私立校を受験する人いるということだよ。

50人が全員安全圏じゃないけど当然その中には安全圏の成績の人もいるから280番では0ではないけど言われるとおり非常に厳しいよ。

高高は定数320人のときでも200番の人が当日の試験次第で不合格になる世界だからね。

多分ボーダーの30人くらいは数点差だよ。
定数枠ギリギリの数人はあと一問出来ていたら合格した人や一問間違ってたら不合格だった人たちだよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
>280番で1%・・・ですか、10%はあると思うな。

もっと甘くして17%に増やしたとしても17%は約6分の1の確率です。

6分の1はサイコロを振ってどの数字が出るか当てるようなものです。

農二の高高併願者中、280番が1%は厳しすぎる数字だと思いますが甘い数字にしてもサイコロを振ってどの数字が出るかを当てるくらいでしょう。

また、偏差値63未満の人は高高を受験しないでしょうから、偏差値63でしたら合否は当日の試験次第ですので高高受験の最低の成績でも10枚のカードから1枚を当てるくらいの可能性はあると思います。

偏差値63で高高を受験する人は10枚のカードから1枚を当てる可能性に掛ける人たちです。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
成績順で上からとっていくだけです。
280位に入らなければアウトです。
頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
その280人に入るには農二の高高併願受験者中何番くらいが可能性があるのかを皆さんコメントしているのですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
農二の高高併願者で100番以内は相当優秀だろうけど100番以降の順位は当てにならないよ。

上にもコメントがあるけど高高併願者偏差値63以上だろうから結局は当日の試験次第だよ。

偏差値が63未満で高高受験する人は当日の試験次第といっても今まで取ったことがないような点を取らないと合格は無理だよ。

当日の試験得点がボーダーラインくらいだと評定の差で点数開示で自分より点数が低い人が合格することはよくあるよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
昔も聞いた事がありますが、私立に入学が決まっていて記念受検する人がいるとか。高校受検でほんとかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
で、結局どうだったのか結果を教えてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
志望校を変えたほうがいいか悩んでいます。
自分は中一からオール5で学年順位も5番以内をずっと維持してきましたが、同じ塾に高松中の人がいるのですが、高松中は高高に毎年20人以上合格していると聞きました。全国共通の学力テストでも群馬県の平均点より70点以上高いとも言っていました。
自分の中学は高高合格者は2人くらいですので高松中の人の話を聞いたら不安になってしまいました。
中一からオール5の成績で学年順位が5番以内でも高高に落ちる人はいるのでしょうか?
高松中の人は学年順位が20番でも高高に合格するということは中学での学年順位は当てにならないのでしょうか?

[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
>最近10年以内の卒業生ですか

昨年卒業しましたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
じゃあ去年高高から東大、京大に合格した人の半数が奨学金をもらっていたということか

去年の合格者だから本当かどうかすぐにわかるな

内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
そもそも話題の回答から大きく外れていますよ。
また、そんな些末な事を大袈裟に問題にする必要はないでしょう。
東大や京大に受かるのは本人の努力の賜物です。
金持ちだのって話は関係無いでしょ。
大体、金持ちとかの基準にしても人それぞれ。
納税額が億単位以上って人も居れば、世帯年収1000万円以上って人も居る。
個人の価値観は他人にはわからない。
単純明解にして公平なのは、どこの大学に受かったかだけでしょ。
奨学金は拘るほどの問題では無いでしょ。
納税額、数千万円の御宅でも、最低限の仕送り以外は援助しないという御家庭では、本人の名において奨学金を受けていますし、アルバイトもしています。
逆に、大学で遊ぶ費用も親任せで、就職しても仕送りしてもらっている人間もいます。
私が思う一般的な価値観だと、高校卒業したら自分の力で何とかするのが普通なんじゃないですか?
甘やかす事は本人にとっていい事はありません。
もちろん、親として最低限の事はするのでしょうが。
その最低限の基準も人それぞれですからね。
自分の価値観が必ずしも一般常識ではないし、他人と同一というのは難しいのですよ。
∴他人に自分の価値観に対しての同意を求め過ぎてはいけないという事です。
御理解頂ければ良いですが、御理解頂けなければ、世の中ピンからキリまで、色々な人がいるという事ですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
でも高松はみんな金持ち。貧乏人は7人位。
いちばんみじめなのは郊外からくる開業医のママ
内緒さん@関係者 [ 2017/04/01(土) ]
ここで自分の実力を質問する方は、一度USUIの模試を受ければいいと思うよ。
他塾(そちらの内容が合っていたと思いますが)でしたがUSUIの前期模試後に頂いたデータを見ると群馬で一番分かりやすく信頼性が高いと思えました。
具体的には過去の偏差値推移と合格者、他の志望校の合否も含めてまとめられています。
本スレ主は既に卒業されてるかもしれませんが今年度の受験者のためにメモしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
そんな高松中から高北だの経附だの非進学校に行った暁には恥ずかしくて同窓会なんぞ出てこれませんなw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
成績優秀者のほとんどは転勤や他地域から高崎駅周辺に引っ越してきたエリート層の子供なので高高以外の高校に進学する人も半分はいるので高高以外でもまったく問題ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/24(土) ]
高高の翠巒祭には高松中で高高に進学しなかった人もよく遊びに来て高高進学組と仲良くしてたから同窓会に出られないなんてことはないよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved