教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/29(木) ]
受験する高校を迷っています。
今の偏差値は68くらいで通知表はほぼ5をとれています。経附か高女にしようと思っているのですが、仮に高女に入った場合自分はどれくらいのレベルでいられるのか、またそもそもついていけるのか不安です。ぜひ教えてくれるとありがたいです。
内緒@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
早慶は現段階では厳しい。
マーチ下位に受かるレベル。
高女では真ん中かちょい上位。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
高女では真ん中より少し上かなと思います。
ただ、高校というのは似たような学力の集団なので
ドングリの背比べです。
定期テスト3点の差で、順位が数十番違うなんてことも。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
難関大学受験を考えるのなら前女か高女です。68の偏差値を取れているのなら入学後の頑張りによっては難関大合格可能性があります。経附なら県内国公立がトップ層です。旧帝やマーチ、都内女子大は困難です。
最終的に自分次第です。経附に最上位層で入学しても、勉強に怠り、遊びに走れば県内国公立大も難しくなります。経附で国公立大に入学した人は頑張った人です。当然高女もひたすら頑張らないと国公立大合格は困難です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/31(土) ]
ありがとうございます。
経附では国公立大学は少し難しいですか?
将来税関職員になりたいと思っているので、できれば高いレベルの大学に行きたいです。経済系なので経附もいいのではないのかと考えています。情けないですが、高女に入っても周りのプレッシャーに負けそうで怖いです。(トップ高に入っても高卒で就職した人や自殺した人が家族にいるので)多少レベルを落としても最上位にいて先生に目をかけてもらいながら大学を目指すのも1つの道なのかなと思います。意見よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
経附に入学しても国立大地方系には頑張れば合格できるはずです。旧帝大や筑波、横国、千葉などの難関大はおそらくトップ5〜10に入らないと合格はかなり難しいと思います。ホームページを見れば一目瞭然と思います。
前女や高女は全体の100番前後についていければ、合格は分かりませんが、難関大を狙える可能性はあると思います。ただ相当な努力が必要です。
当然トップ校は特に課題が多くこなすだけでも大変です。入学したら、勉強止めればついていけなくなります。特に前高、高高、前女の30番以内は天才肌が多く最難関大レベルを目指す生徒ばかりが集うのでその生徒と授業を受けるのは正直努力で合格した生徒にはプレシャーになるのも事実です。後は自分と親の意見を考えて、高女に入り同レベルの生徒と勉強を競うのか、経附に上位入学して継続してトップを目指し頑張るのか自分の考え次第です。
どちらに行っても大変には間違いありません。自分の夢を目指すにはどこが1番最適なのか、自分はこれから何をやりたいのかよく検討してみて学校選択してみてください。
コロナ禍で大変だけど頑張ってください。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
高経大志望なら、経附からの合格者が一番多いので、上位にいれば安泰でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
でも68で経附は普通選ばない(勿体ない)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
偏差値68あるなら高女に入学していろいろな事を考えながらチャレンジした方がいいと思います。68あっても周りに流されてされると経附なら国立大合格は厳しいでしょう、高崎経済大目指すなら別ですが。ホームページで進学実績を確認してみたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
高女と経附の立ち位置が違うので何とも言えません。トップ校は課題も多いし、基本的に勉強しなければついていけません。学年50番以内の生徒も悲鳴を上げ自分の勉強ができなくなります。
筑波や横国などの難関国立狙うなら高女の方が可能性は高くなりますが、群馬大や高経志望なら経附でも良いのかなと思います。
最終的には自分と親の判断しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
高女と経附の保護者です。
偏差値68で総合順位ギリ二桁、得意科目は時々一桁、苦手科目は200番代になる事もよくあります。
このくらいだと、そもそも高経大を志望校にするのは少数派かもしれません。(群大、高経大はA判定です)
勉強面もですが学校生活が大きく違います。
高女は自分が頭が良いと思っている生徒はあまりいませんが、経附はオシャレで勉強も運動もそこそこ出来ると自信のある子が多い気がします。
高女は休み時間1人でも平気、遊びに行く時スッピン、かたやボッチはキツい、メイクしたくないけど他の子に合わせる。など違いは大きいです。実際経附の娘は合わなくて学校に行きたくないと言っていて辛いです。両校学校生活に求めるものが違うのです。
高女と前女で迷うならどちらでも良いですが高女と経附はご自身の性格や何を一番優先するかを考えてお選び下さい。
学校選びを間違えると三年間後悔してしまいます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/02(月) ]
たくさんの意見ありがとうございます。参考になりました。高校はやっぱり楽しいものにしたいし、どちらの高校に入ったとしても国公立大学を目指して頑張る覚悟はあるつもりです。もう一度しっかり考えて決めようと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
要するに経附だと見た目やオシャレ感覚がある程度を下回ってたりすると、結構悲惨な目に遭うということ。
キャラでカバー出来ることはあるかもしれないけど。
高女とは真逆。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
その二択なら、高女を強くお勧めします。
今その成績でしたら、その先もっと高いレベルの大学を狙えます。高崎経済大学なんてもったいないです。
事情があり高経大を、ということなら話は別ですが。
高女で今まで通りに勉強していれば、高経大なんてA判定ですよ。上も狙えます。
経附ですと、周りに流されずに勉強できて上位にいれば、経大に行けますが、もっと上を狙うとなると厳しいです。
授業の進度カリキュラムが違いますので。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
今の高女レベルで高経大なんてとか言える立場じゃないでしょ?
国公立マーチすら入れない人がどれだけいると思ってんの?
大昔ならいざ知らず、近年落ちに落ちまくってる現状をよく理解して今後に活かすようにしないとダメ。
同レベルだと思っていた前女は今や雲の上の存在ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
将来 自分が生きるため、何を勉強したいか。
それを見つけられたら良いと思う。

ピ@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
経附生です☺
確かに見た目や特技など何かに秀でている人は多いし自信を持っている子も多いです。私自身が1年の時は芋臭かったんですけど3年間で少しは変わることが出来たかな、と思いす。経附に行ってよかったなと感じています。どちらの学校に行っても周りが自分に無いものを持っている人が多い環境(勉強、見た目、部活等)は自分を変えるチャンスを与えてくれると思います。上の方の娘さんが経附に合わなかったと仰っていますが経附には本当にいじめは無いと思います。目立つタイプの子も大人しいこのことをよく気にしていてくれます。ただ何となく疎外感を感じてしまう子も学年に1、2人いる感じですね( ´・ω・`)
質問者様が良い進路に恵まれますように!^^
ピ@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
経附で評定が国公立の推薦狙えるくらい(4.3~)なら高経大は指定校枠狙えるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
高経大行きたくねー。
ピ@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
いや質問者じゃないんですからあなたの意見はいらないんですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
高女レベルでは高経大合格は上位にいなきゃ無理でしょ?
難関私立だって指定校推薦が大半みたいだし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/26(木) ]
高経大はだいたい真ん中です(でした)
ぎゃらん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
無駄な意見が多い
ない@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
高女は高々前高前女よりも断然レベルが低いです。太田高校に負けるくらいです。定期テストは本当に中学のテストみたいで数学は高経附と高女は難易度同じです。
現高女生@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
高女に通う者です!
高女は素で居られるいい学校です。変でも何でも認め合える空気と個性を尊重する雰囲気と、女子校ならではの感じが私は大好きです。みんな頭いいし凹むこともありますが、高め合おうとするその精神のおかげで折れることなくがんばれます!!
高女でまってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
太田の方が上に決まってるだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved