教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/01(火) ]
大宮高の女子のみの進学実績、
市立浦和の女子のみの進学実績、
教えてください。
それと、浦和一女の進学実績を比較、分析、解説していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
塾の先生にでも聞けばいいんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/01(火) ]
大宮、市立浦和は共学なので、女子のみの進学実績が分かれば、浦和一女と公平な比較ができます。
どなたかよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
在校生の持っている内部資料でも借りないと全部はわかりません。一女と大宮は全部ではありませんがホームページで公開しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
平成30年年度 進学実績

卒業数
一女 363
大宮普通 179
大宮理数 14

現役進学数(/卒業数)
一女 238(66%)
大宮普通 140(78%)
大宮理数 5(36%)

現役国公立進学数(/進学数)
一女 71(22%)
大宮普通 42(24%)
大宮理数 4(29%)

現役私立進学数(/進学数)
一女 167(46%)
大宮普通 98(55%)
大宮理数 1(7%)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
平成30年年度 進学実績
浪人込み総数(/進学数)

国公立進学数
一女 105(32%)
大宮普通 61(34%)
大宮理数 7(50%)

私立進学数(/進学数)
一女 225(68%)
大宮普通 118(66%)
大宮理数 3(21%)

旧帝一工(理数科含む)
一女 13(3.9%)
大宮 10(5.6%)

早慶(理数科含む)
一女 43(13.0%)
大宮 19(10.6%)

内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
在校生ですが女子のみの資料は見たことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
学校案内のパンフレットには一部ですが、載っています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/02(水) ]
教えていただきありがとうございました。確認しました。
大宮女子は東大1、京大1、一橋1、東工3、東北4、北大2、旧帝一工は計12ですね。間違っていたらすみません。
群馬の太田女子が東大0、京大2、旧帝一工は計11でした。太田女子の偏差値は63から65位です。大宮女子と太田女子は同じ位ですね。
埼玉の女子はやはり、浦和一女がトップという結論でよいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
太田女子は女子高でしょ。
共学の大宮高校に比べてそもそもの女子の人数が多いから人数で比べる意味が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
比率見たら大宮女子と一女とであんまり変わらないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
あれ?パーセンテージだと、大宮の方が上回ってる?
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/03(木) ]
浦和一女がトップと発言した理由ですが、
大宮高は東大には10人だが、そのうち女子は僅か1人だけです。他の進学先を見ても、女子の割合は低い。
大宮高は入学偏差値が浦和一女を上回ることがある、理数科は浦和高を上回る高偏差値
なのに、女子の進学実績がイマイチなので、大宮高は女子が勉学に励む場として少々難ありと思うのです。
そうではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
今年の東大だけに限るとそうかもだけど、それだけで「女子が勉学を励む場としては難あり」って言い過ぎでは?
他の国公立大学や早慶などの私立大学の合格率は大宮女子と一女とであまり変わりませんし。別に女子が不利とか無いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
どちらに進んでも自分次第。私立高校ではありませんし、保護者なら自分の子どもがどうしたら志望校に入れるか考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
一女は浪人する人が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
全体ではあまり変わらないと思います。

現役女子進学数(/卒業数)
一女 238(66%)
大宮普通 140(78%)
大宮理数 5(36%)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
一女に行ったら3人に1人は浪人
大宮普通は5人に1人が浪人
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
大宮は 一浪は80〜90人程度、
そのうち二浪に入る人は毎年10人程度。
浪人したあげくにニッコマ未満で妥協するひとは、現役で東大入る人と同じくらいいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
浪人したあげくにニッコマ未満で妥協する人は、一女にもいますよ。専門学校に行く人が数人いる年もあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
高校選びに血眼になる無意味さ。どこへいっても自分次第。大学受験以降が本当の勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
浪人しようが専門学校行こうがいいじゃないですか、数があってれば。
卒業後だんだん数が合わなくなる学校ってたまにあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
大宮理数科女子の浪人率64%は、たぶん女子浪人率では日本一だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
浪人する女子の人数では一女は全国上位でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
理数科だけを抽出すれば埼玉公立トップ(入学偏差値)
理数科女子だけを抽出すれば日本一(浪人率)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
理数科目を使う受験、
人によっては使わない受験全般に特殊に強い先生の特別監修がほしいところ。
器が優れてる方たちばかりだからもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
ライバルは全国だから。もう高校となれば、大学受験まで三年間しかないとこまで来てる。隣の似たようなレベルの、しかも公立高校と比べても本当に無意味。
どのルートでも、きっと大学のレベルは変わらない。ついでに言えば、女子は高校入学時の校内順位と卒業時、期待するほどは変わらないよ。
気の合うう仲間と出会えば正解。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
確かに「どのようなルートでも、
入学することになる大学のレベルは変わらない」とは良く聞きます。都内私学中高の保護者から、同じことを聞いたことが何度かあります。
悩まずに本人の行きたい学校が一番良いってことか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
それはね、都内私学中高の保護者の話は、開成からでも筑駒からでもって話。同じレベルで話をしていたら心の底で笑われます。気を使ってんだからさぁ、気づけよなっと思ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
この「本番は大学入試、高校はどこに行こうが同じ」という言葉は、ここの掲示板では何度となく書き込まれているけど、それが意味する本当のことは何なのだろう。
一女や浦高ではあまり見かけない気がするのだが。
ひょっとして、学校内で先生が言っている?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
>一女や浦高ではあまり見かけない気がするのだが。

少なくとも浦高では、高校の3年間を単なる大学までの通過点とは捉えていない。将来、世界のどこかを支える人間になるため心身共に鍛える貴重な3年間というスタンス。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
「本番は大学入試、高校はどこに行こうが同じ」
高校のブランド、ネームバリューを否定しないと後々辛いからなんじゃないかな。そんなこと気にしないところは何も言わないし、それを言わないと3年間の心の支えが持たないところはそう言い聞かせる。結果、3年間を人格形成に費やしたか、受験勉強にささげたかによって人生、大きく変わってくるんじゃなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
>本番は大学入試、高校はどこへ行こうが同じ
多感な三年間をどこで過ごすなのか、なのか、どう過ごすか、なのかはそれぞれが考えればよい。
今回の質問をされた方は大学入学の高校別の数字を質問している。その質問への答えとしては「高校はどこへいこうが同じ」はかなり真実ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
「高校はどこへいこうが同じ」、それを言わないと3年間の心の支えが持たないところはそう言い聞かせる。それを言わないと3年間の心の支えが持たないところはそう言い聞かせる。ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]

質問者さんは進学実績訊いてるから進学だけに焦点を当てたらそういった答えくるものでは。
3年間の心の支えが持たないとか誰もそんな風に思ってないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
結局、大宮高校は進学先の全てを明らかにしないので、比べようがない。また女子だけの進学実績も、去年までパンフレットにあった%表示が今年からなくなったので、わからない。
来年の3月になると、埼玉県から今年度の大学種別の進学数が出されるのだが、それでは遅いんだよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
新興校だからか都合のよい情報しか出したがらない。その手法で伸してきた部分もあるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved