教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/08/26(木) ]
大宮高校の成績トップの人は
駿台模試(中学)でどれくらいの
偏差値をとっていましたか?
できれば普通科・理数科両方の成績
が知りたいです
通りすがり@卒業生 [ 2010/09/13(月) ]
大宮高校を受けるなら駿台模試偏差値はあまりあてになりません。

高校の範囲をある程度学ばないと問題が解けない模試で点がとれるからといって、
範囲はほぼ教科書で、易しいかわりに少しのミスが命取りになるような、
つまり問題が全然異なる埼玉県の入試で必ずしも結果が残せるわけではないです。

駿台模試が参考になるには、あくまで国立、難関私立、難関都立、だと思います。
大宮が第一志望であるなら、それよりも北辰テストで常に72、3をとれるよう頑張るべきです。

入学者で駿台受験者だったものは、大体難関私立及び国立からの落伍者であり、
難関私立ならほぼ別学なのに浦和高校に入るのをよしとせず、
あえて進学実績の劣る共学の大宮高校をうけるという少し希な奴ですし、
在学中に駿台の偏差値を聞いた記憶というもの自体あまりないです。

ま、一応お望みの偏差値も書いておきましょう。
数年前の理数科で、クラス5位くらいには入っていて東大理一に進学した同級生は、
(理数科と普通科は数学や理科の進度が異なるので学年順位はよくわかりませんが、)
駿台は69、北辰は72程度をコンスタントにとっていたと言ってました。

上はいると思いますがとりあえず参考までに。
12345@在校生 [ 2012/10/20(土) ]
こないだ、学年制覇しましたが、中学の時の駿台は偏差70は下回ったことがありません。
ま、あんまり偏差値は合否に関係ありませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved