漢検準2級はとらないのですか?
返信ありがとうございます。
僕は、
国語よりも
英語の方が得意で、そっちの方がまだ取りやすいかなと思っています。ちなみに、漢検は3級、数検は4級で止まっています。英検取れたら合格に近づけるでしょうか。また、内申二学期で43取れたらいけますかね?
漢検の加点は、昨年までと変わらなければ、準一級以上からです。英検二級は加点になります。今から一から勉強するならお勧めはしないのですが、あと4点だったということなら惜しいので、受験勉強にプラスして勉強する余力があれば、10月に受けてもいいのではないでしょうか。6月の北辰の5科の
偏差値だけで見ると可能性は十分あると思いますが、まだ、1、2年生の復習の範囲しか出題されていないので、秋以降難しくなる北辰や
過去問演習でもしっかり得点できるように、ぜひ頑張ってください。
国語が低いのが気になるので、もう少し上げられるといいですね。
英
数学校選択問題対策出来れば、合格できると思います。あと
数学は
偏差値70あると入学後苦労しなくてすみます。大宮高校は
数学授業激ムズですよ。
返信ありがとうございます。
国語はずっと苦手で、だいたい長文で落としています。どうすれば
国語はいい成績取れるでしょうか?
合格の可能性だけという前提にはなりますが、今の成績を当日に反映させることが出来れば十分に合格出来ると思いました。
頑張れ!
国語の長文が苦手というのは、文章をフィーリングで読んでしまっているのかもしれないですね。問題を解いたら、間違えた問題についてはなぜ自分の解答は間違いなのか、解説ではどんな論理で正解が導き出されているのか、記述問題で減点されている場合はなぜ減点されたのか、解説をじっくり読んで理解することが大切かと思います。
英語が得意なのはいいですね。頑張ってくださいね。
逆ではないかと。文章をフィーリングで読めないからだと思います。日頃からの読書量が少なくて読みながらある単位ごとに文章を要約する感性が形成されていないのだと思います。早く読むとか長文になれるとかいうことではなく、乱読、多読で知識を蓄えること。教科書、参考書、問題集にかじりついてみても応用が利きません。
まずは機械的に対応してみては。
選択肢のうち、正解肢以外には本文に記載されていない文言が記載されている。その記載されていない文言を含む選択肢を消していき、残った選択肢が正解肢。このようにすれば、機械的に正解肢にたどり着く確率を上げることができる。
国語が苦手は先々致命傷になりますので小手先の得点法は奥の手として、まっとうに学習すべきです。今年の大学入試でも
数学の文章問題に討ち死にした学生が多かったようにほかの科目にも影響しますので頑張ってください。
国語の長文は勉強してもなかなか成績上がらないですよね。
得意な人は
国語勉強しなくても点数とってきますから
アドバイスは本をたくさん読む事
今の時点で本を読む時間はなかなか取れないと思いますが一日10分でいいのでやってみては
高校生になっても続けてね
1日10分の読書ならやらんほうがいい。
何分やるからその人次第
ようは隙間時間を大切に使いましょう
隙間時間を大切にするのはそうやって作ったまとまった時間を有効なことに使うためだよ。
読書好きな人は
国語得意ですよ。文章書くのも得意だし
だから本を読むのは大事です
国語の読解を感性やフィーリングで解くのはマジでやめとけ。
YouTubeで「出口汪の学びのチャンネル」の動画を一通り見るのをおすすめしとくよ。無料で見れる分でも相当勉強になる。理系でも
国語安定してると共通・東大京大二次がかなり楽になる。ちゃんと論理的に取り組むとパズルみたいで面白いよ。ただ始めたばかりの頃は解くスピードが落ちるので、ある程度演習は必要だが。
今後はどうしても数英に時間を取られるから、今のうちに
国語の基礎を固めるのがオススメ。
確かに読書好きな人は
国語の成績も良いケースはよくあることかもしれないが、だからといって読書をすれば読解力が付くわけではない。このことはよくある誤謬。むしろ普段読書をしない人が我流で読むと、受験
国語の正当な解き方から大幅に外れるリスクもある。上で挙げられた出口氏の他にも参考書を出している先生はいるから、まずはどれかを見てから勉強を始めるといいと思う。
文章を要約する感性を養う
乱読、多読で知識を蓄える
vs
受験
国語の正当な解き方
ねぇ・・・
国語苦手な子に『とにかく読め』ってのはアドバイスとしては雑すぎない? 小説文だと絶対ドツボに嵌まるし。重ねていうけど動画とか参考書とか見る方が、具体的でいいよ。一度みれば決して受験テクニックなんて揶揄できないはず。
そのての動画や参考書じゃ本来の
国語の素養、研究者になるためじゃなく豊かに生きていくための教養はまず得られないと思う。それに『とにかく読め』って言ってない。受験テクニックなんて揶揄もしていない。
具体的例示の無い乱読・多読の推奨は、
国語苦手な中学生にとっては『とにかく読め』って言われているのと同然だと思うよ。動画や参考書の内容は確かにそれ自体が目的なのではない。どう読むか、の指南の一つ。読み方をまず学んでから、読書や問題演習に取り組むべき、というのは何かおかしいだろうか。
上の人は豊かに生きることを実践されているのだろうか? 若輩の私からすれば『豊かとは何か』というところなのだが、教養人としての意見をお聞きしたい。できれば普遍性もあると嬉しい。
具体的例示の無い、つまり誰かから示してもらわないと何もわからないのかな?人それぞれ興味範囲が違うから好きな分野から読む習慣をつければいいんじゃないの?童話から入ってもいいし、漫画から入ってもいいと思う。科学雑誌なんかからでもいいと思うけど、だめ?
豊かに生きることを実践されているのだろうか?という質問だけど、他人にそういう質問をしないから、まぁそこそこ、かな。
>教養人としての意見をお聞きしたい。
慇懃無礼ってやつ。
〉具体的例示の無い、つまり誰かから示してもらわないと何もわからないのかな?
予想した中でもっとも中身がない、つまらない答え。それに困っている中学生相手への返答としてみると、『豊かさ』『知性』『教養』いずれも欠片すら感じられない。
まあ私としては言うべきことは言ったし、あとは質問者さんから追加の質問があるかどうか、かな。
中学生相手への返答じゃなくて「お聞きしたい。」という方への返答なので『知性』『教養』を感じたかどうかはお任せしますよ。言うべきことは言ったのだからもう反応しないでね。
>いずれも欠片すら感じられない。
すんげぇ上から目線。ここにはこういう人、多い気がする。
問題の解き方の理解を深める勉強と、少しでも読書量を増やすことは両立できるし、どちらかのみで足りるというものでもないと思います。埼玉県入試で出題されるのは小説と論説文なので、読書するならそのジャンルから始めてみてもいいのでは。
うん、多いよね。
自分はちゃんと勉強してるという自負があるんじゃないかなぁ。
たまにそれが強すぎと思うこともあるけどね。
ちょっと前まで保護者にそういう人多かったよね。「ちゃんと勉強しないと大高に入れないわよ」と筑附の子が言われたとか。今も変わってないのかな。