教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
告知についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

当方、亡くなられた方と同学年の者です。
大変申し訳ないのですが、この件に関しては掲示板等で軽々しくあまり話さないでいただきたいです。

外部の方、これから受験を考えている人へ
この件に関して気になると思いますが、まだ御遺族や亡くなられた方と仲がよかった人達の心の傷はまだ癒えていないと思います。
まだ在校生も詳しい説明は受けていません。どうか、そっとしておいてください。興味本位で誰かを傷つけるような発言は慎んでいただきたいと思います。

在校生へ
冷静な判断ができなく、ちらほら冷静さを欠いた発言がこの掲示板で見られます。余計な情報を出すことでデマや誤った情報が流れる可能性、個人情報が出る可能性があります。
中にはやり場のない気持ちで、責任が〜と言ってる方もいるのかもしれませんが、御遺族や周りの人々がそれを望んでいるのか?
そこを考えていただきたいです。

最後に。
私は学校の関係者、まあ、生徒なので関係者といえば関係者なのですが、いわゆるサクラのような存在ではなく自分の気持ちで書き込んだだけなのでこの発言に関して学校を責めるようなことは避けていただきたいです。

出過ぎた真似をしてすみませんでした。
なお荒れることは避けたいので、この発言に返信はやめていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
このような書き込みは止めていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
出過ぎた真似をしないでいただきたい。
一介の生徒がこんな書き込みをすべきじゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
たくさんの人々の言論を抑え込もうとするのは非常に恐ろしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
あなたが告知するのはおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
また成りすまし?生徒が書いたとは思えないわ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
確かに、これは成りすましだね。
この発言に関して学校を責めるようなことは避けていただきたいなんて、生徒の言葉とは思えない。
学校は生徒が死亡した件に関して、管理責任を問われるのは当然だ。生徒が責めないでくれなんて、おかしい。
内緒@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
荒れるのを避けたいなら、わざわざスレをたてないでしょう。
生徒だったらこんな場所に書かないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
下手すりゃもう来年からは強歩大会なくなりますね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
また絶対に起きないとは言えない以上、ありうる選択だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
県教育委員会、国の文部科学省などの上の機関が、
高校に限らず、無理強いしすぎの体育行事(U高校の50kmマラソンや中学校の運動会の巨大ピラミッドなど)を見直すように転換する時期だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
>> 県教育委員会、国の文部科学省などの上の機関が、
>> 高校に限らず、無理強いしすぎの体育行事(U高校の50kmマラソンや中学校の運動会の巨大ピラミッドなど)を
>> 見直すように転換する時期だと思います。
⇒U高校の50kmマラソンは無理強いなのですか?
息子ははかなりの運動音痴でしたが、意識を持って臨んでいましたよ。
もう卒業していますが、先日も「この時期になると無性に走りたくなる」とのことで、5駅区間ほど走って帰ってきました。
大高の文化、気質を語るのは良いですが、他校の具体的な行事を引合いに出すのは如何なものか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
私も規制に賛成です。
運動会での人間ピラミッドやタワーは花形種目であり、各地で競うように実施していましたが、大怪我が相次ぎ問題になりました。大阪では、ピラミッドは5段、タワーは3段以下に制限しましたね。残念がる教師や卒業生も多かったと思いますが、生徒の安全を第一に考えた英断であり、おおいに評価されるべきと思います。
強歩で50kmで制限時間があるから走る、雨天決行というのは、たとえ無理強いではないとしても、どうみても無謀でしょう。そのような無謀な競技の実施を許していると、むやみに実施距離延長を競い出すことはないとしても、県内各校の安全対策への感度は確実に下がります。埼玉県の高校の強歩実施率は関東では突出して高い。そして、さいたま市内では2009年のルーテル学園に続くこのたびの大高での事故。距離や雨天決行を誇らしく触れ回っている学校がある影響と感じざるをえません。何らかの規制が必要と考えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
高校は義務教育ではない。

いやなら欠席するなり退学するなりすればいい。

なんでも学校のせいにするな。

自分の身は自分で守れ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
>いやなら欠席するなり退学するなりすればいい。
高校へほとんどの人が進学する時代に完全な自己責任論ですか
今の時代、高校卒業という資格がなければほとんど仕事に就けないでしょう
相当苦労する人生になるでしょう
高校退学の重大さを分かっていないからそんなことが言えるのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
退学はともかく欠席はしてもいいのでは。
1日休んだくらいで退学にはならないでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
休むと追走があります
部活の時間や勉強の時間が削られることになるでしょう
そしてここの生徒さんは真面目な方が多く、中学校では先生から怒られる経験も少なかった優等生の集まりでもあります
先生に怒られたことがないので"怒られ方"を知らず、怒られることを極度に怖がるのです
だから先生の言ったことには無理してでも従おうとしてしまうのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
追走ってもしかしてペーパーテストの追試の強歩版? 規定の距離に達するまで、走らされるのですか?大宮高校の強歩大会は行事でなくて、必修科目の試験みたいなものなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
追走のペナルティがないと、かなりの人数の生徒さんが当日欠席したり、途中で走るのをやめてしまうという事で、このようなルールになっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
つまり、大宮高校の強歩大会は、実質授業であって持久走の総仕上げ試験になっている、行事ではない、ということ。体調悪かったり、授業の30分間走で倒れたていても、無理して試験を受ける。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
授業であっても体調が悪ければ欠席は当然だろう。
無理して走って死ぬ奴が馬鹿。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
無理かどうかなんて、当人にもよくわからないと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved