教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/12(月) ]
現中二の保護者です。

三年生は受験も追い込みに入り大変な次期ですね。
来年は我が家も受験生です。

今は部活動が忙しく、塾には行っていません。
いま、何処の塾にするか、色々と検討しているところです。内容、実績、料金等

新聞折り込みに入っていたスクール21のチラシを見たのですが、100人が大宮高校に合格していると出ていました。
昨年度は320人の定員だったので、3人に1人がスクール21

スクール21は大宮高校に強い?

それが本当ならスクール21に入塾しようか、検討中です。

大宮高校の皆さんは、何処の塾に通っていましたか?
よかったら教えてください
内緒さん@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
すみません。大宮生の親ではありませんが、受験を経験した者の意見です。

うちの子はスクール21に行ってました。
中1入塾時偏差値45程度。
中3冬に65程度にはなりました。
大手の利点は膨大な情報(過去実績とノウハウ)量です。そしてスクール21は個別(スクール21単体)で学校相談会等もあり、結構助かりました。個人的にはスクール21で何の問題もありませんでした。

また、進学実績には数字のマジックがあります。
スクール21は御三家合格者約300人ですが、教室数も50前後あります。
友人の娘が通っていた、あずま進学教室を例にすると。
御三家合格者120人程度。教室数9です。
何処の塾も生徒数は公表しないので、教室数で考えると、1教室あたりの合格者数はスクールは6人。あずまは13人となります。(因みに友人の娘は一女に合格しました)

塾の経営方針により数の原理で大量の生徒数・合格数なのか。上位者の少数精鋭なのか。こじんまり目の行き届いた経営なのか。様々な塾があります。

肝心なのは子供本人がやる気になる事が大事なんだと思います。高いレベルで切磋琢磨するのが合っているか。手取り足取りが良いのか・・。

役に立つ話ではないと思いますが、お子さんが希望の進学が出来る事をお祈りしています。
内緒@保護者 [ 2016/12/16(金) ]
ありがとうございます。

なるほど、スクール21は教室数も多いんですね。

でも、実際に21で実績をあげている方のお話しが聞けてよかったです。

子供とも相談して、体験をしてから決めたいとおもいます。
ありがとうございました。

子供とも相談して、
内緒さん@在校生 [ 2016/12/18(日) ]
在校生です。私は個人塾でした。
他の在校生の話を聞いてみると、スクール21出身者は少なくとも私の周りにはあまりいません。
地方の方の人だと、塾に行かずにひとりで頑張ったという人も結構います。
私の中学はスクールへ通っている人が沢山いました。確かに所謂御三家に無事合格した人も沢山いましたが、まあ、ピンからキリまでですね。結局はその人のやる気次第です。
よく大高の先生はこんなことを言っています。
「予備校に通うのは自由だが、結局は自分がやるかどうか。予備校に行っただけで成績が上がると思うなよ。そんな気になっているだけだ。」
頑張って下さい。大高で待っています。
内緒@質問した人 [ 2016/12/19(月) ]
在校生さん、ありがとうございます。

大宮高校に入れるよう、悔いのないよう受験勉強頑張って貰います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
スクール21はカリキュラムは良いと思いますが、結局のところ、その校舎がいかに力があるかどうかだと思います。うちは中1はスクール21でしたが、先生が甘くて優し過ぎでクラス崩壊してました。中2から個人塾にしましたが、飛躍的に学力がアップしました。本人のやる気もあるけど、引き出してくれる先生でないとダメです。実際に受講する先生の授業を見て、この先生ならと思えるなら大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved