教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/06/16(木) ]
理数科って、東大もしくは医学部を目指している方が多いって本当ですか?

単純に理科が好きなだけで理数科を目指すって変ですか?

また理数科では、勉強が大変で部活なんて
やってる暇はないのでしょうか?

在校生、若しくは卒業生の方、宜しくお願いします。
新入生@一般人 [ 2011/06/17(金) ]


そりゃ普通科よりわ東大とか目指す人多いと思う!
進学実績もあるしね(^_^)普通科から見るとすごい頭よい軍団イメージある★

理数わ理科ってより数学がすごいって感じ!!
多分。
でも理科好きで目指すのわ全然いいと思うな\(^^)/

あと運動部で毎日部活一生懸命やってる人もいるよ!
これこそ文武両道(*^-')b
かっこいいよ↑
彼氏彼女いるひともいるし!
全然真面目ー!!!
って感じの塊でもないよ
真面目も多いけど(^^)
朝一番に来て勉強してんのだいたい理数だし。

んまあ頑張って!

内緒さん@一般人 [ 2011/06/18(土) ]
単純に理科が好きなだけで理数科入っても、自然に東大を目指すようになるってのが実態だと思いますね。

実は出される課題あらかたしっかりこなしてれば、現役か浪人かで東大合格するぐらいの力は付くんですよ。
別に東大入ってる人も、1年から東大目指して勉強一筋で他はおまけって感じの人ばかりじゃなくて、3年になるまで普通に勉強はやってたけど東大なんて全然考えてなくて、でも受験勉強やってたらぐぐっと成績あがって入れそうだし受験→合格!みたいな人もいますからね。

てかね、大学って沢山あるようで、色々考えてみると選択肢ってかなり狭まるんですよ。
まず、今は理系なら大学院行くのがほぼ当たり前の時代で、大学院での研究を考えると色々な面で国立が圧倒的に有利です。
やりたいことがあれば、しっかり大学について調べてそれができるような(できれば国立)大学に行くと良いです。

でも、関東での就職を考えたらやはり関東の大学行った方が就職活動もしやすいし、何より東大行けば大抵の学問はできるんですよ。
国からの研究予算もやはり重点的に配分されてるし。

さらに、東工大・東北大・阪大といったような東大に続くような大学を合格できるような人は、東大にも合格できるか、あともうちょいやれば東大合格できるぐらいだったりします。
だから特別にそっちを目指す理由がないなら、東大めざしとけばいいんじゃんって考え方もあるんです。

また、首都圏で東大・東工大に続く大学というと、筑波・千葉あたりになって、そこら辺とは今度は難易度のギャップがあります。
だから筑波・千葉は余裕だけど東大・東工大には手が届かないなーって人は、もったいないから東大目指せばいいじゃんって風潮もあります。

ま、なんとなく、東大目指す人が多くなるんです。

さらに理数科だと、東大目指してるわけでもなく漫然と過ごしてても、自分と同じくらいの成績の人が東大目指してるのをみると、それに刺激されて東大目指したりもするようです。
そうやって切磋琢磨しやすい空気感が、普通科とは違いますね。

ま、オシャレに気を遣わない人とか、つまらんガリ勉タイプの人の割合は明らかに普通科より多めで、他からは全体的になんとなく敬遠されてたり、3年間クラス替えがないので非積極的なタイプだと普通科の人との交流はしにくいということはあると思います。

あと理数科だからといって、勉強が大変で部活をやる暇はないってことは全くありません。
でも、勉強に専念したいから部活やめるって人は、普通科よりやや高い頻度でいるようです。
内緒さん@中学生 [ 2011/06/18(土) ]
回答ありがとうございました。
私の目指している所ってそんなに凄い所だったんですね。東大に行きたいかどうかは今はまだ分かりませんが、とりあえず明日の北辰頑張ってきます。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
入学したら先生の東大洗脳はじまりますよ
先生たちは進学実績をのばしてくれるこがだーーーーいすきだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved