教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
大宮高校を第一志望としている者です。
北辰テストの結果より、大宮開成特待の確約がとれます。
しかし、大宮開成は、勉強勉強で、高校生活が充実しないという声が多く、あまり乗り気ではありません。

3教科偏差値平均71なのですが、それに見合うほどまではいかなくとも、特待がとれる私立はありますでしょうか。
難しい質問で申し訳ないです。
何卒宜しくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/19(日) ]
大宮も勉強勉強だよ。
世間では勉強ガッツリやらなくても難関目指せる、みたいな話も聞くけど、できる子はみんなやってます。
やってないオーラ出してるけど、難関合格するような子は勉強ガツガツやってますって(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
大宮、浦和、一女とか上位の公立も大宮開成以上に勉強大変ですよ。さらに部活も一生懸命やるから大宮開成以上だと思って入学した方が良いと思います。勉強あまりしたくないのかな?大学もあまり難関大でなくて良いなら中堅校をおすすめします。
内緒@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
71だと開智や栄東、春日部共栄あたりなら取れても入学金免除くらいじゃない?
全額特待希望ならワンランク下げた方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
全額免除だと、どのようなところがありますかね😅
内緒@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
武南とかは?
施設費とかもただみたいだけど。
だいたい私立って修学旅行が海外だからそこも結構お金かかりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
良いですね!
考えてみることにします
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
栄東は特待取れなかったよ。
開智取れるかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
開智だとSですかね、、
確約とれるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
私立より大宮が第一志望なら、まずは受かるように頑張って下さい。
諏訪山の上@保護者 [ 2017/11/20(月) ]
こんばんわ。悩ましいですよね、ご参考になればという考えの下、ありのままを記載しますのでご批判はご遠慮ください。

我が家も大宮第一志望で大体同じくらいの偏差値です。

所謂埼玉御三家の内、開智、川越東では併願だと一番上のクラスの全額特待はNGでした(開智は単願でTコース全額特待、併願Sコースで入学金のみ免除はOK、川越東は併願の理数科の確約のみOK)。川越東は特待は別に試験を設けていますよね。
春日部共栄選抜クラスの併願の全額免除はNGでした、が、入学金と施設費のみ免除のC特待はOKでした(単願なら全額特待OK)、栄東と大宮開成は何となく子供のカラーに合いそうにないので説明会のみ参加に留まりました。

昌平、開智未来、武南なら基本71有れば(別に内申の基準もありますが)最上位クラスの全額免除(一部負担ありますが)の基準をクリアするかと思います。

我が家では、公立が万が一ダメだった場合、開智のsの準特待(入学金免除)、開智未来か昌平の全額免除でお世話になりそうです。若干ランク下がりますが、家は直ぐに下の子の受験が続く為、費用がかさむ私立が経済的に難しいので全額特待は本当に助かります。実力的にワンランク下がっても、クラス内では上位に居れる可能性が有ります。一般入学と特待生では入学時の偏差値に4〜5程度の差があります。学校も手厚くサポートしてくれるはずです。と割り切るしかないですよね。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]

特待ならどこでもいい感じね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
全額免除につられて行って悲惨だった人もいるからね。
タダより怖いモノはない。
できる子で努力家のわが子を見てると無理してでも出してあげたくなる親心。
内緒@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
無理してお金出して、老後すっからかんで
子供に迷惑かけるのと程々で手を打つのとどっちが良いか考えものだけど。
匿名@保護者 [ 2017/11/21(火) ]
全額免除で行こうが、そうでなかろうが本人次第。全額免除で行って駄目になる子は、どこに行ってもダメでしょう。逆に浦和等の御三家でも駄目になる子なんて山ほどいます、それが現実てすね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
老後すっからかんになるくらいなら予備校も私立大学も行けないね。
学費が老後に響いてしまうほど、その日暮らしなの?
内緒@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
大学生の半分が奨学金を借りる時代ですからね。
ちゃんと返せれば良いけれど返せない人もいるみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
でも大学無償化はいらないね。
遊びに行くだけの大学生が増えるだけ。
匿名@保護者 [ 2017/11/21(火) ]
学費が老後に響くほどその日暮らし・・
心ない書き込みですね、ビックリです。

比較的そういう家庭多くないかな?自分が学生の頃はそういう家庭でしたよ。私立高校➡私立大学に行き親はさぞ苦労したかと思います。公立高校や国立に行っていたら、親は老後をもう少し楽しめたかもしれません。

そして、現状、我が家も似たような感じです。安くて良ければそちらにいかせたいけどね。出きれば、公立高校から公国立大学に行ってほしいです。

裕福な御家庭、本当に羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
お金のことをいうなら徒歩・自転車通学圏の公立高校から埼玉大学でしょう
自宅を離れるとなると国立行くより私立のほうが安い場合がありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved