教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
今年の現時点での合格者数
東大9人
京大2人
一橋6人
東工大14人
筑波大学25人
農工大4人? (現浪含む)
まだ前期だけですがこの結果どう思いますか?
東工大が増えてるのはいいと思うのですが前期で東大一桁というのはどうなのかなと個人的には思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
理数科と普通科の個別の実績が出ないと、まだ、なんとも……。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
2chには理数科ゼロって書いてあったけど
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
2chで"理数科 東大0人"との書込みがありましたが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
東大は国語の学力も必要だから万能タイプ向き。数学が得意なら東工大の方が断然入りやすい。東工大14人も立派だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
東大後期合格者だして二桁は維持、できればかいちを抜いて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
理数科東大ゼロ本当らしいです。
現役6人で理一4人 理二1人 文一1人だそうです。
後期受験している人はほとんどいないかと。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
これで理数科自慢達も退散か?
大分落ちてきたね。
倍率もかなり下がってきたし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
どうしてそういうデマが流れるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
デマとは、どのコメントを指しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
東大理数科ゼロはデマ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
では何人だったのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
理数科ゼロが本当にしろデマにしろ現役では普通科の方が多いですよ。久しぶりに文一合格者もでたことだし。
ははは@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
40名のクラスだけですからね、これが現実ならこういう事もありますよ。浦高だって全員が東大に入るわけではないですから。
国医に1人も合格出来なかったら別ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
部外者が適当にあれこれ言ってるのがすごく不快です。
理数科から東大合格者出てます。最近は医学部志向も強まっているようです。
今年はセンター数2Bが難化、東大数学が難化で
公立高校で最後に履修された単元が多く出され、
十分に対策ができていなかった公立高校より
授業を前のめりに進め入試対策を存分に行えた中高一貫校の方が有利だったと言われています。
そう考えると 東大合格者の減少は今年の出題傾向からしてある程度仕方がないことかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
理数科は夏休み前までに履修すべきものは終えているのですが。特に数学においては十分演習する時間があったと思います。それなのに理数科よりも普通科の合格者の方が多いことはどう説明なさいますか?昨年度より現役合格者は増えていますし。このことからあなたの意見は的を得ていないように思えるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
確かにこんな時もあるとは思います…が、理数科で東大ゼロ、しかも普通科に負けるのは仕方ないの一言では納得できないですよね。
充分に対策ができていない……だとしても、それは普通科よりも対策ができていなかった、という事ですよね。おかしい…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
理数科は予備校に行ってない、ないし演習が忙しくて行く暇がない人が多いのも関係してますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
どっちにしても、レベル的にも授業的にも意識的にも理数科の方が上なんだから、このままじゃマズイよね…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
ゼロなのは、理数科からの東大合格でなくて、浦高からの文1合格。
大高は時間を食う課題がやたらと多くて、予備校に行く時間を奪っているのは事実。居眠りは黙認れているが、提出物にはやたらと厳しい。指定の4歩やらずに満点か満点近くとれるものにも強要される。字が汚いと再提出。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
え、浦和関係ないし。
他校の事を言うのはよくないね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
いままでの傍若無人な発言の数々は右肩上がりであり続ければこそ、だったからねえ。

叩かれるときには倍返しでやってくる。

むしろ今年は浦和や一女があまり良くなかったから助かったよ。
その二校が例年通りだったら大変なことになっていた。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
市U、○智は良かったみたいだけど、埼玉全般どうしちゃったんだよ!?レベルだね。なんか理由あんのかな? 優秀な学年って色んな学校の人間から聞いてた気すんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
今年は公立も私立も、いつもいい実績の学校があまりよくなかったね。
で、ポツポツが何校かあるんだよね。
◯智は人数が多いから、特別よかった訳ではない気も…
今年は市立◯和かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
一人で何学部も受験できるから実質の合格者数は少ないとか色々言う人はいるけど、でもそれはどこの高校でも同じこと。
開智の早慶上理の合格者数は目を見張るものがあった。
浦和高校4年生のパワーも相変わらず凄まじいなって思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
早慶上理にするのは人数を大きく見せるため?
早慶と理科大の差は大きいと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
一昔前まで上智が入ってなかったのと同じでは?
最近のトレンド@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
早慶→早慶上→早慶上理
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
上位校は早慶又は早慶上智で発表。
理科大を入れるのは…………。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
理数科東大ゼロというのは全くのデマで、本当は理一と理二1人ずつの計2人
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
まあ結局普通科の方が良かったんだから理数科どうしたってことには変わりないね。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
理数科の二人は現役ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
今年の卒業生は、中三進級の春に、
理数科東大合格8(現役4) 普通科東大合格8(現役7)
をみて、大高を目指してきて、
大高入学の春には、
理数科東大合格3(現役1)普通科東大合格14(現役11)
をみて、大高での勉強がはじまった。
普通科の方が元気なのは、当然かも知れない。
6年ぶりの一桁でちょっと不振だけど、浦高や一女の不振に比べればたいしたことないし、県内での地位は着々と高まっている。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
後期で1人普通科現役から東大合格者出たという噂があるのですがどうなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
早慶上理が同列というわけじゃないけど、理科大はMARCH理系学部より確実にレベルが上だから、予備校とかが合格実績とかを表す場面では上のカテゴリーに含めるしかないんじゃない?
現実的には慶応と早稲田も差があるし、上智理系は入試難易度は高いけど、理系の教育機関としての社会的評価は理科大より低い。
もっと最近のトレンド@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
早慶上I(CU)理
そうね@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
早慶上理って言ってたのは一時期だけで、今はどこの学校も早慶又は早慶上智ですね。
学部によってレベル差があるのは確かですが、全体的なレベルとして、という括りでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
理科大は単科大ゆえに若干マイナーな感があるので評価が難しいのでしょうね。
でも大きな括りでは“もっと最近のトレンド”さんのおっしゃるように、私立の難関大といえば早慶上I理で特に異論はないと思います。もちろん細分化した場合は早慶(上)ですけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
話がずれてるから戻すけど今年の浪人生合格者が少ないのは去年の安全志向、浪人忌避傾向によるものじゃないかな。今年から教育課程が変わったことで浪人生自体が減っているのでは?だから東大合格者の人数が減っていてもあんま気にしなくていいと思う。実際現役は増えてるんだし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
やせ我慢の学校だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
後期は合格者出たの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
1人現役からでました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved