教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
併願校はどこを受ける予定ですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/09/26(日) ]
私は開智高校と大宮開成高校の
個別相談会に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
本庄東。多分大丈夫だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/27(月) ]
主な併願高校は、栄東、開智、大宮開成、淑徳与野、川越東、早稲田本庄、慶応志季。
理数科志望は、開成、筑波大付属、豊島女子など。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
受けるのは勝手だけどそのうちどこをおさえて公立の入試を受けて入学してくるかが重要ですよ。
普通科受験で早慶合格ならそっちに行く人が多いと思うし、開成、筑波大付属なら受かればそっちに行く。
医学部希望なら豊島岡がいいと思うし。
結局、開智、大宮開成、栄東をおさえて合格・入学が多いと思うけど、違う?
うちの子は開成早慶蹴ってとかレアケースはいわんどいてね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
共学志望で開成、慶応、豊島岡、淑徳、川越東ってかなり冒険してますね。男子校が嫌、女子校が怖いって共学選んでるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
豊島岡女子の高校からの募集はもうありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/27(月) ]
色々ありがとうございます。
男子校や女子校を併願に選ぶ人も多いですか?都内の学校も受ける人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
多いですよ。
というか、別学・共学関係者なく、
男子なら栄東・開智・川越東。
女子なら栄東・開智・淑徳与野。
が無難。あと、地理的に大宮開成特待。

チャレンジで早慶。
都内は少数。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
保護者さんは主な併願高校に
早稲田本庄、慶応志木、開成、筑波大付属、豊島女子を入れてますが、これらに受かって大宮に入ってくる人って「主な」んですか?それぞれ何割くらいなんでしょうか。
それと別学・共学関係なく、といいますが、別学が嫌だから大宮にしたという理由は入学後に出来上がるんでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/10(日) ]
理数科の生徒は、筑波大付属蹴って入学して来てるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
それって「主な」んですか?そこじゃないのかな?
主な併願先じゃなくてそういう人もいるんでしょう。
理数の40人がみんなそうならあっぱれあげるけど。
それと与野淑徳、川越東が十人単位でいないことを祈ろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
まさかと思うが、筑波大付属を蹴ってというのは坂戸のことを言ってないよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
大宮受験生の主な併願先は
開智、大宮開成、栄東アルファってことのようですね。一人二人の例はないこともないレアってことで。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
ある資料によると、栄東東医、早大本庄、栄東アルファ、淑徳与野選抜AB、大宮開成の順でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
それって合格、確約をとれたところじゃないでしょ。どこの資料か知りませんが人数まで出てませんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
人数は分かりません。でも確か、栄東は北辰偏差値71以上を2回で確約がいただけるので、大宮合格者の中で取れる人は多いと思うのですが。うちは併願は栄東ではありませんでしたが、基準はクリアしていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
基準がクリアとかの話ではなくて「併願校はどこを受ける」って話ですから「どこを抑えとして合格してましたか」ということ。
栄東ではありませんでしたが、基準はクリアしていました。でも大宮に受かる自信もあったので大宮開成の合格でおさえてました。こういう人なら併願は大宮開成というんではないでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
それはそうですね。開智が最多数だとしても特に何も異論はないので、これは単なる質問ですが、どこを抑えとして大宮高校に合格したのか360人分の全調査結果などをお持ちなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
ここのやり取り、なんか変。知らないからみんな聞いてんじゃないの?開智が最多数でも何でもいいんだけどさ、早大本庄蹴っ飛ばして大宮に来てる奴が2番目に多いというのはどうなんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
開智、栄東は止めた方が良いよ。一貫生徒がメインだし、高入りとは雲泥の学力差があるよ。開智は一貫と高入りは交わることのない全くの別学校、栄東は高2で交わるから、進度の問題で高入りは苦労する。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
子供が筑附ですが、周りで大宮高校を併願したなんて聞いたことがないです。筑附に受かれば、受験終了すると思いますよ。
内緒@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
昨年、娘が大宮高校普通科に入学しました。
私立は
栄東が東医確約のみ、
開智、大宮開成が確約+入学金・1年間授業料無償でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
大宮入学者のおさえとして一番多かった高校がどこなのかは、高校が全生徒にアンケートをとったりするわけではないので、在校生も卒業生も保護者も正確な答えは持っていません。データ的な物で分かるのは塾や模擬試験を行っている会社がネットに載せているデータくらいです。自分が見た資料では、栄東東医が1位になっていました。ほかの情報源は、せいぜい入学後に周りの友人に聞いた話になります。
内緒@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
大宮の入学者には、筑附.開成.早慶の合格者が毎年いますよ。
私も筑附を蹴って大宮理数科に進学しました。
金銭的には大宮はコスパ最高です。
学校でみてくださるので通塾しなくても難関国立(東大・東工大)に合格できますし、通学費も安くつきます。
先に合格確定しますから国立、私立が第一志望なら大宮を受験しないのは当たり前ですが、大宮が第一志望なら滑り止めに使っている子はいます。クラスの中には全部合格していた子もいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
そういう人がいてもいいですが、もうちょっとスタンダードな話をしていただけませんか?筑附蹴って大宮理数から現役東大(?)ですかね、それはレアだと思います。せめて最低でも10人単位でお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
上の方で、筑波大附属の保護者の方が、大宮高校を併願したなんて聞いたことがない、筑附に受かれば受験終了すると書いていらっしゃるので、それに対するお答えとして書いただけだと思いますよ。
スタンダードなお話は既に書かれているとおりで、子どもの同級生も、栄東、開智、大宮開成などを併願した人が多かったようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
本人が「聞いたことがない」というんだから「聞いたことがない」でいいじゃないですか?
いや、うちの子が筑附蹴りの大宮で、といったところで「あっそう、それで?聞いたことがないにはかわりないです」で終わりじゃないですか。
知らんものは知らん、それはいけないですかね(笑)
それに対するお答えとしてなら「毎年『○○君、筑附蹴って大宮理数科にようこそ!』って垂れ幕がコクーンに掲げられるの知らない?」といったような一般的に知る機会があることを指摘するほうがまっとうかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
埼玉県では、合格したら入学することを前提に公立高校を受けるように、中学から言われます(強制力はありませんが)。筑附に進学するなら、大宮に出願はしても試験を欠席するか、仮に日程の関係で受験することになってしまっても、合格前に辞退の連絡をするでしょう。故に、筑附の方が周りで聞いたことがないのは、ごく当たり前だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
> 子どもの同級生も、栄東、開智、大宮開成などを併願した人が多かったようです。

川越東や淑徳与野はよく聞きますが、大宮開成は併願の併願でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved