教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東大現役12名おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
大高も健闘しましたが、浦和が手が届かないレベルの実績叩きだしちゃいましたね…。
開智は一桁みたいで、あとは栄東がどうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
コロナの影響でしょう。
授業が制約されたこと、部活が制限されたこと、この2つが浦高生にとって学習時間、学習密度にプラスに働いて結果、東大に関してはトリプルスコアとなったのではないかと。1年生2年生も同様の時間を過ごしたのでコロナが収まっても今年のアドバンテージが残るといいですね。大高は少し考え直さないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東大現役12名合格、おめでとうございます。もちろん東大合格された方だけでなく、現役生も既卒生も、コロナ禍で大変だった中本当にお疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
リモートで私立が良いとか言ってる人いたけど、逆に公立高校が躍進してる。コロナ渦で文武両道の公立高校が普段より部活や行事に時間取られなかったからみたいですね。普段だと時間足りずに浪人してしまう地頭良い公立高校の生徒が今回コロナ渦で勉強時間取れて現役合格が増えたみたいです。私立みたいに管理型、受け身の学習だと伸び悩んで減らしたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
入り口が同じくらいでも、出口がかなり違いますね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
大宮は昔から言われてるこのあたりが限界みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
浦高とは入り口は同じくらいではありません。元々入学者の上位層の厚みも違います。差があって当然だと思います。大学受験を終えた在校生、卒業生の皆さん、頑張ったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
大宮よく頑張りましたよ。昔は偏差値60の野球名門校でした。立派です。おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
ほんと。浦和高校も大高も最上位層の偏差値は同じでしょうけど、厚みが違うんでしょうね。あと男子校だし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
浦和さんに関しては皆さんご存知の通り、運動や行事が盛んです。しかし今年はコロナでこれらがかなり制限されたので、普段三年秋まで勉強時間が取れない生徒の学習時間が確保できた結果だと思います。何しろあの学校はめちゃくちゃ忙しいですから。でも大宮も頑張りましたよね、誇らしい!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
その通りですね!あと、去年に続いて今年も東工大の実績が素晴らしかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
そうそう。平成の東大合格者累計数公立1位の名門浦和と比べてはかわいそう。県内の私立中高一貫よりすごいのがよくやったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
随分ハードル下げたな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
やはり一貫校なら県内ではなく都内ですね!よく分かったような気がします、今年の結果を受けて。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
で、どーします?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東大理系だけだと、浦和・大宮の現役合格数は近いですね。浦和上位と大宮理数科上位が拮抗しているんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
大宮理数科の今年の合格者数ってでてるんですか?
普通科からは理1理2はいないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
今年は全体に公立の活躍が目立ちますね。
やはり勉強時間の問題だったのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
旧帝大の前期合格、去年よりちょっといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今年の旧帝一工どんな感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
前期判明分まで
北大8
東北18
東大15
名大0
京大5
阪大1
九大2
一橋7
東工15
計 64

ちなみに浦和は141
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
インターエデュを見たら、東工大16に増えてましたね。サンデー毎日を見たら筑波大千葉大も、医学部医学科合格ありで健闘していました。受験生の皆さんお疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
すごい!後期も足すともっと上がりますね!!公立躍進はとても嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
他の板で私立の管理型スパルタ教育時代遅れみたいです。今は渋幕のような自調自考みたいです。公立は大宮、一女、浦和はみんな同じ自調自考なので今回のコロナ渦で大変な状況の中躍進したのは納得できますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
公立私立問わずどの高校の受験生も、みんな自分で考え努力したことと思います。現役生も今年再挑戦だった人も、入試改革とコロナ禍という不透明な状況を立派に乗り越えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
大宮復活の気配。来年もさらに躍進してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
大宮は、日比谷、翠嵐のような管理型。
浦和や一女は、西、湘南、千葉のような放任型。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
2021 埼玉3強
浦和 大宮 栄東
東大 46 15 12
京大 10 05 01
一橋 18 07 04
東工 13 15 03
北大 04 08 03
東北 36 18 13
名大 00 00 01
阪大 10 01 01
九大 04 02 02
筑波 15 17 08
横国 07 06 03
千葉 05 15 10
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
それぞれの学校の個性があるので、◯◯型との分類の枠にはまらないと思います。上に名前の挙がっている県外の公立高校出身ですが、浦和とも一女とも校風は違いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
分類とは似通ったものを集めて仕分けするんであって、全く同じもの同士を仕分けるわけではありません。それにそう分けたって個々の人、年次によってばらつきはあります。
大宮は管理型。
浦和や一女は放任型。
これはまあそうだろう、この型の両端と思いますが、すくなくとも日比谷、翠嵐は大宮と似通ってもいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
日比谷、翠嵐に並べて大宮って書きたかっただけだろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
同じ共学でも実績は全く違う。出口が良くならないと比べられない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
公立、共学以外共通点が見当たりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
翠嵐とは校舎のボロさは同じくらいかも。女子の制服もちょっと似ている。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
女子の制服、似ても似つかんが?違う学校じゃないの??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
翠嵐はベストは無いけど、ネクタイもリボンも無くて、紺のブレザーとプリーツスカートのザ・公立という感じが似てないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
制服が似てるとか公立っぽいとか関係なくない。県内の50くらいの公立と似てるとは言わないのはなぜかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
翠嵐に並べて大宮って書きたかっただけだろ(笑)ってことですかね。県内の50くらいの公立とは違うんだってことでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
両校とも首都高が近くを走ってて、大宮は浅間の近く、翠嵐は北軽井沢の近く。似てるね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
県立浦和高校も普段からもうちょっと受験勉強に時間を割いてくれる学校になってくれるといいんですけどね。
部活行事への熱中度が異様に見えて。
現役浪人合わせた難関大学合格数だけ見たら行かせたたいけど、あれじゃって思う保護者や受験生もいるでしょう。
ちょっと考え方が時代遅れ的で、伝統が邪魔するのか勉強重視の教育に舵切りできない印象です。
学校群前、都立全盛時代の公立進学校が浪人上等時代なのは50数年前に終わっているのに過去を未だに引きづっています。
批判する人は知ってる範囲で出身者のなかにもいますよ。でも変われない。
比べちゃなんですが、日比谷や横浜翠嵐の現役比率に比べると見劣りします。

ナンバースクールの伝統がない分、大高はこだわらずに受験勉強重視の方向に舵切りできるし、勉強と部活行事の時間的バランスのとれた教育ができてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
コロナでバランスをとったなんてねぇ。そんなところより早くトリプルスコアを逆転してほしいですね!
それにそろそろ日本をリードする人材があまた出てきてもいいはずなんですよね。理数科できて30年たつんでしょ?
そんなことより市浦の人気を超えたいとも願ってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
県外から来た親ですが、自分が大学受験の時に東大合格体験記みてたら浦和がすごいって記憶があります。でも大宮は聞いたのはこちらに来てからです。
男子生徒なら迷わずに伝統校の浦和に入れたいでしょう。女子生徒なら大宮でもいいかなって思います。ブランドみたいなものですね。浦和に通ってるは全国的にすごい。大宮は埼玉の二番手進学校ですが知名度はほとんどない。逆にクイズの栄東、marchの大宮開成みたいに特徴があるといいんだけど、うちは娘だから浦和には入れないのでどうするか悩み中です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
>うちは娘だから浦和には入れない
いいなぁ、うちは息子、でも、入れないかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
知名度ではなく、ブランドでもありません。うちは息子ですが、大高の校風や進路指導が自身に合うと感じて選び、この春新一年生になります。大学受験の具体的なことはまだこれからですが、大高の良さを活かしてがんばっていくと信じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved