教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2010/12/05(日) ]

今の時点で、北辰の5科平均が64〜66程度しかないのですが、

12月〜冬休みは毎日塾で、
(某個別塾で、80分で1コマの授業が1日2〜3コマ入っています。)
休みの日の塾じゃない時間は
図書館で勉強してたら、

1月の北辰で合格圏以上いけると思いますか?

先生や友達にはよく、
「やればできるはずなのに、真面目にやらないからもったいない」
と一応言われるんですが...

また、内申は37:33:41(3年は推定)で
選択教科は1年、2年前後期、3年前期すべてA、
総合も1・2年はAで3年はまだわかりませんが
きっとAです。

また部活(文化部)で関東大会出場、県大会で最優秀賞とりました。

合格する可能性はどれぐらいあると思いますか?

質問は2つです。

長文すみません。
はる@一般人 [ 2010/12/06(月) ]
私も、そのような
感じでした。

正直厳しいと
思います。

私は、合格出来なかったけど、あなたは
がんばって。

人生がかかっているのだから。
とおりすがり@一般人 [ 2010/12/06(月) ]
(1)曖昧な記憶だが、大宮の北辰合格圏は67〜70ぐらいだったろうから、今頑張って北辰合格圏がでるかと聞かれれば、高い確率で出ると思う。
ただし北辰合格圏止まりなら、本入試は完全に博打。内申は平均かそれ以下だし。

「やればできるはずなのに、真面目にやらないからもったいない」という言葉を実際にやってなくて言われてるならば、先生も友達も実際にやった姿を見てないのだからそんなのわかるはずないというのが真実。
普通に真面目にやってて真面目にやれと言われてるなら、何も言うことはありません。
前はやってたけど最近真面目にやってなくて言われてるなら、真面目にやりなさい。

(2)大宮高校入る人は大体真面目だから、選択や総合科目での成績がよかろうと、あまり期待しないほうがいい。

関東大会出場は加点にはなるが、大宮高校に入る奴は、大体加点要素持ってるからそれにはあまり期待しないほうがいい。
関東大会出場ってのはあまりありふれてないが、その他の加点要素(2期以上の学級委員、生徒会長、英検2級等)を持ってる人はごろごろいる。

ただ、内申とるには長い時間の絶え間ない努力が必要だけど、入試の点はこれから2ヶ月そこらの短い間の踏ん張りで伸びるし、挽回できる。
1月の北辰で例え合格圏しかとれなくても、それから本番まで1ヶ月はあるのだから、そこでしぶとく頑張れれば、合格する可能性はあると思うよ。
R@質問した人 [ 2010/12/11(土) ]

コメントありがとうございました!

担任の先生や塾の先生からも
とおりすがりさんと同じようなこと言われなした。

とりあえず次の目標として、
1月の北辰で合格圏以上が取れるように、
冬休み頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved